教えて!旭丘高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:418件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
この倍率の感じだと、内申40やそれ以下の人も、採点方法の変化からチャレンジ層として受けるのでしょうか?
また、菊里が第一志望だけど旭丘をチャレンジで受けるという人もよく聞きます
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
旭丘に受験するというだけでも、チャレンジでもそうでなくても皆さん素晴らしい心意気でいらっしゃると感じますね。受験自体に対して本気なのは皆さん同じだと思うので、周りのことは気にせず、あと少し頑張ればいいと思いますよ。受験生の皆さん!応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
実力的には菊里が相応だからそこを第一志望とは言ってるけど、せっかく2校受けられるなら旭丘ワンチャン、なんて普通のことでしょ。MARCHを第一志望にしてる人に、MARCHをキープした上で、東大ワンチャン受かるけど受けない?って言ったら、9割方受けると思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
今年は低内申、でも東海、滝合格する実力ある子達がワンチャン狙って旭丘受験、合格する子が増えると思う。
そういう子達の方が脅威になり得るかもな。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
チャレンジ勢が多いとしても、私たちは内申でリードしてるんです!当日同じ点数だったら私たちが合格するんです!気持ちも私たちのほうが強いんだから負けるわけない!!!皆さん自分史上最高を目指して頑張りましょう💪🔥
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
>今年は低内申、でも東海、滝合格する実力ある子達がワンチャン狙って旭丘受験、合格する子が増えると思う。

そういう実力者の方が、旭丘高校の上位層になって東大・京大・難関大学等の実績になるので、旭丘高校としてはウェルカム!! ということでしょ?

実力のない内申美人は、お互い不幸になるから、5型にしたんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
実力のある内申45は、文句なしに断トツ トップ!

内申美人45で最低当日点で入学した子は、入学後相当覚悟して勉強しないと大変なことになるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
倍率は例年と大して変わらないと思いますが。
旭丘の生徒って、いい意味で人に興味がない余裕のある人が多いですよ。みんなそれぞれきちんと考えて志望校を決めてるのだから、他人があれこれ言うことではないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
最低内申がどこまで更新されるのかに注目している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
倍率高かったですね…去年より!
低内申のチャレンジ勢が増えたってところでしょうか…。どっちにしろ皆さんがんばってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
高いですね、!!私の友達でも低内申だから元々は菊里第1にしようと思ってたけど、一応旭丘も受ける、とか言ってる人がいます。個人的にはそんな軽い気持ちで来ないで欲しいです。
私は本気で旭丘に行きたいのに…😭
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
私は42で受けます!そうですよね…チャレンジ勢もたくさんいますよね!だとしたら私たちの方が実力は上だと思って頑張るだけです!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
私は45で受けます。内申のアドバンテージが小さくなって、本当に不安です…気持ちだけは誰よりも強い!!!と空元気で頑張ろうと思います…笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
当日点が2倍になるとそんなに合格者が変動するものですか?実際影響を受けるのはボーダーギリギリの人たちだけだと思うのですが…
あと、普通に考えれば当日点が2倍になっても、内申と当日点を合計した点数のボーダーはそこまで変動しませんよね?
私は内申が45あるものの、今までの模試では緊張して実力が発揮できないことが多くて…とても不安です。
皆さんはどうお考えですか?あと、励ましの言葉も頂けると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
入試の合格方式は、内申当日点ともに基準を超えた人をまず合格にし、残った人を内申×2,当日×2の合計点で比較するので、そもそも当日点をきちんと取れば計算方式が変わろうと関係ありません。で合格者が変動するものかという質問ですが、しますよ。内申45,当日95と内申42,当日99のどっちが点数高いかって結構大きなことです。内申差2以内(実質4点差以内)なら以前までと変わらないor内申高が高かったのが同じになるだけど、それ以上開くと影響が顕著に出ます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
確かに変動はしますね。おっしゃる通りだと思います。でもやはり変動したり、影響を受けたりするのはボーダーギリギリの人だけですよね?ギリギリにならないように頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
内申当日点ともに基準を超えた人をまず合格にしていたけど、今年からは、初めから各学校が決めた計算式によって合格者を出す、となった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
相当変わります。
匿名@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
今年からは採点方式は全受験者に対して「縦型」。
つまり内申点、当日点ともに合格基準点はなく、
合計点により上位から定員人数までが合格になります。
内申点が基準を満たしている、満たしていないという添付は全く関係ないということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
質問失礼します❕❕
私は旭丘高校の普通科を受験します。
第二志望は菊里です。
内申は42で、過去問は101から107ぐらいを取っています。
正直、マークになることでの難化や、
自分の実力不足が不安です☹️✏️
合格見込みはありますか?また、アドバイスなどあればお願いします!
一般人@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
必ず合格しますとはっきりとは言えませんが、合格する可能性は高いと思います。正直、合格できるかできないかよりも、合格してやる!旭丘に入ってやる!というような強気のメンタルが必要です。実力不足と感じるのであれば、もう一度教科書を見直すまた間違えた問題の傾向を確認して本番で同じミスは繰り返さないようにするのが大切です。高校受験はいくつあってるかよりも、間違えた問題を徹底して無くさなければなりません。加えて、個人的に思うのですが、自らの実力を信じてみてください!それが最も重要です!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
内申42でも、当日点100点で例年通りの平均なら合格できます。今年度(2022年度)から定員が40人増えて、入りやすくなりました。100点ないとちょっと厳しいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
問題が難化するのではないかと言ってる方がいますが、その場合下位の高校の生徒が全然解けず、困りませんか?
今ぐらいの難易度がちょうどいいと思うんですけど…。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
難しい問題群がより難化するだけで誰でも解けるようなところは変えようないって感じじゃないですかね。あとそれくらいで全く解けなくなるほど下位の高校はそもそも定員割れしてるのでは。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
いや難化したら中堅高もこまる
一般人@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
問題が難化したら、必然的に合格のボーダーが下がるはずですよ?難しくても同じような実力者同士で受けているので、諦めずに解くことが重要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
内申43しかないなのに
予想問題で90点くらいしか取れません。
このままだと難しいですか。
残り2週間どんな勉強すれば受かりますか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
南@卒業生 [ 2023/02/09(木) ]
何もあさひだけ目指すのがいいってわけではないと思う。実際他の地域で朝日の知名度は東海などに比べたら全然低いし、自由主義だから実力を学校でつけにくい。一方、明和、一宮、などの進学校は今のあなたなら容易く入れるだろうし、入学後もある程度の成績でいられる。そっちの方がいいんじゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
今の時期に志望校変えてもモチベ下がるだけなのでやめた方がいいですね。その成績なら当日やらかさない限り菊里には引っかかると思うので、逆にのびのびと逆転合格を狙ってやりましょう。社会はここまでの積み重ねがないと厳しい教科かもしれません(だからと言ってやらなくていい理由にはならない)が少なくとも理科は演習積みまくればその分点数は上がると思いますよ。追われるものより追うものの方が強いんだから、あと少し頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
「高校入試不合格」という肩書きを背負って入学するか、旭より簡単でレベルは同じくらいの高校に入るかでその後の人生は大きくかわる。まあチャレンジしてもいいけど、入学してもギリギリじゃ肩身が狭く、やりづらいと個人的には思う。今から志望校変えるのも何にもおかしくも変でもないし、モチベ下がるかは自分次第。まあ、後悔しない選択を。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
菊里行くか明和か一宮いくかの問題だな
一般人@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
私は1週間前から受験勉強を始めたので、2週間前ならまだ間に合うかもしれません。教科書内容からしか出ないので、教科書をしっかり読み込むことをお勧めします。マークシートになったのでわかりませんが、過去問は100点以上を取ることは必要です。100点台後半を取れたら、より良いはずです。
内申43は結構高いと思いますが、90点台なら菊里、千種、名東ぐらいでしょう。菊里も記述方式でも92点は必要でしたし。旭丘に記念受験とならないように…。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
1週間前で受かったんですか!すごい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
>>「高校入試不合格」という肩書きを背負って入学するか、

大阪は公立1校しか受験できないけど、公立上位校の倍率は高い。200人以上落ちる公立上位校もあります。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
私は数学は18点満点と考え、2点問題は捨てました。その代わり、国語は22点を取る自信があったので、それで平均20点を狙いました。
質問者さんも、いっそのこと苦手科目はあきらめて、得意科目で満点を狙うという手段もありますよ。

敢えて助言するなら、あと10日なので社会の得点アップが良いかと思います。上でも答えていますが、公民、特に政治分野は確実にしておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内職さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
旭丘で内職バレたらどんなデメリットがありますか?
また、内職を上手みする方法があれば教えてください。お願いします。
一般人@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
先生によりますが、内職をしても基本的に怒られません。一番前の席で内職をしても怒られません。最初の授業の時に先生の自己紹介でアットホームな先生だな、厳しそうな先生だなとか把握し、教科によって内職するしないを変えることをおすすめします。
コソコソとやると逆に怪しまれるので、潔く堂々と内職を…。
内職さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
なるほど。僕は中学校で、ひたすら内職して何度も怒られました。僕の中学校は海に近いので、浜辺まで連れてかれて怒られたこともありました。(笑)だから東海特待合格して、内申45→43になりました。だから、高校では上手に内職したくてお聞きしたのですが、意外にも公立の旭丘高校は自習に寛容なんですね。安心しました。旭丘では「堂々内職」で実力アップに努めたいです。丁寧なご回答、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
先生によっては怒られる、くらいでしょうか。上手く内職する方法を考えるんじゃなくて内職がバレても怒られない先生を分析する方が大事ですよ。どーせ内職なんてバレてるんで。あとその時期から内職のこと考えてる人はうーんと思ってしまいますね。すでに志望校や選択科目まで決めてるならまだしもそうじゃないなら何で旭丘目指してるんだろう、受験に関係な(くなるかもしれな)い授業を受けるのが嫌なら1.2年から文理分かれてバシバシ演習させられるような学校を目指せばいいのに…と思ってしまいますね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
僕は家庭の経済的都合で、制服その他諸々かからない旭を目指します。特待は一年限りなので。志望校は東京大学文科一類です。弁護士になりたくて勉強してます。東海の方が進路的には充実だと思っていますが、親に負担をかけないよう旭を第一希望にしました。塾もずっと通える訳ではないので、不足分を内職で補おうとしてます。あと、アドバイスありがとうございました。僕の中学校でも確かに内職しても黙認してくれる人や、不動明王の如く半殺しにしてくる先生もいます。いい先生に当たるかは大事ですね。ちなみに、僕は受験に入らない科目は捨てますが人生たった一回の高校生活はすてません。。旭は楽しそうですもんね。まあとりあえず受からなきゃいかんですよね。わがまま言って申し訳ありませんが、激励メッセージなんかいただけると嬉しいです。返信お待ちしています!
一般人@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
私も中学の時内職をして、翌日職員室まで行って先生に謝りましたw
頭の良い方だと存じたので、制服について少し意見を書かせていただきます。個人的な意見ですが、制服がないということは外部から見て、高校生という許容範囲がないということに等しいです。一人の人間として自律する事が旭丘生には必須となります。
受験頑張ってください!心地よいぐらいの緊張が一番いいです。私は受験当日に旭丘の正門の前でピースをしながら写真を撮りましたw旭丘でお待ちしています!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
激励の言葉、本当にありがとうございます。今、とても緊張していたので在校生の方のメッセージは宝物のようにありがたいです。あなたの後輩となることを目指して頑張ります!!!

お褒めの言葉ありがとうございます🤗
確かに、高校という社会の中で「制服」という制限がないのはかなり大きいことだと思います。制服なしで生活するという「自由」は、旭生の自律あってこそですね。制服を着るのが生徒を制限するのでなく、着ないことによって生徒自身が自律を図るようになると理想ですね。それができるのが旭なんですね。やっぱりすごい・・・ 絶対入学したいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
絶対旭来いよ!!!待ってるぜ!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
ありがとうございます。あと二週間弱、何がなんでも合格できるように頑張ります。お二人の後輩になれますように・・・
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
在校生と称する人間が
コソコソしてるとバレるので堂々と、とか言ってますが。

まともな生徒がこんな事書き込むと思いますか?

あなたも同様。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
はい。実際僕の周りで内職している人はたくさんいますが、全然いい人たちです。応援してくれた回答者さんも同様で、僕のために激励メッセージをわざわざ書いてくださいました。僕は内職肯定派です。こそこそ内職するのは先生にも失礼ですが、許可をとって堂々とするのは全然OKだと思います。何度も繰り返しますが、回答者の在校生の方、的確なアドバイスを本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
旭丘志望の者です!
模試などではA判定が出ているのですが、
倍率の上昇、周りの実力などが不安で仕方ありません。
在校生の方など、なにかアドバイスあればお願いします😵‍💫💭
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
不安がっても何も変わらないので、無駄です。
そもそもトップが集まる旭丘の場合、倍率がどうであっても、上から300人程度の人が受かるだけのことです。
A判定がでているならなおさら、焦らず気を抜かず、試験当日まで頑張るだけかと。
櫻@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
いや倍率は関係あるだろwww
志願者いなけりゃいないほど確率あがるし
一般人@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
周りの実力よりも自分をもっと信じてみてはどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
倍率が関係ないというのは、模試でもA判定が取れている、ボーダーギリギリのチャレンジ層ではない質問者さんにとっては、という意味ですよー。
チャレンジ層の人にとっては、当然倍率関係あります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
あーなるほどです…!
でも自分はチャレンジ層だと思ってるので、がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
旭丘を受ける受験生です
内申が41しかなくすごく不安です
学問を解いて平均で104点程度しか取れないのですが、やはりこの内申だと106か107は
必要ですかね?
同じくらいの内申で旭丘受かった方など
教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
私も去年、41点でしたが受かりましたよ〜。内申点が低いと不安ですよね、、、分かります、、、。今年から試験がマークシート式になるらしいので明確なことは言えませんが、過去問で100点以上をコンスタントにとれているなら多分大丈夫だと思います。受験頑張ってください、、、!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
大丈夫です、毎回100点以上取れる実力に、もっと自信を持ってください。
私は43で当日点100あるかないか。
模試ではコンスタントにだいたい平均100前後。
ご参考までに。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かまぼこ@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
旭丘第1志望です。内申は45です。
全県模試では、偏差値70手前ぐらいです。
当日点が弱いタイプだと思うのですが、最低何点くらいとれば受かりますかね???
菊里第2にしているので、そちらの方も合格ライン教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
今年から得点計算方式も解答方法も変わるのでボーダーは誰にも読めません。試験が終われば各塾が概算ボーダーは出してくれるでしょうけど。それを気にする暇があったら当日点をあげる努力をしたほうがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
昨年はボーダー当日点96×1.5でしたが
今年は当日点×2の実力重視なので昨年以上に点数をとりたいところ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
内申45で結局実力の無さから落ちてしまいました。今年から変わると聞きましたが、旭の今までのボーダーは229くらいです。菊里は215あれば受かると思います。当日頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved