教えて!旭丘高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:418件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
第二志願者数が19人とありますが、この人たちは第一志望校をどこにしているのでしょうか?
旭丘に合格する実力があれば第一志望に合格できるでしょうから、実質無視出来る数字と考えれると思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
菊里または瑞陵の理数科ではないですか?そちらに受かると思うので、無視していいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
菊里を一にしている特殊型の方々だと思います。ほぼ無視して大丈夫だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
Bグループの学校が第1志望(落ちたら私立に行く予定)だけど、本番の雰囲気を知る練習のためにAグループをとりあえず受験してみた、という知り合いがいました。
まあ、人数に入れなくて良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
倍率発表されました(志願変更前)。
普通科1.45倍 美術科2.38倍。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
名城愛知中京の特進や奨学生落ちはいても、学校自体は落ちた人は見たことないなあ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
特に中京名城は問題レベルが公立とほぼ変わらんから、そこで取れてないようじゃ厳しいと思う。東海滝愛知名古屋あたりならまだ分からんでもない。
内緒@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
名城愛知中京がダメだった人はマジで聞いた事ない。今年からの人はラッキー。去年まで熾烈な争いで落ちた40人が旭に入れるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
名城愛知中京が不合格ではなく、特進とか選抜で落ちて普通の科で合格はしてるでしょ。さすがに。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
そうですね、言葉足らずでした。特進や奨学生候補がだめで進学で合格だった方が一定数いるということが言いたかったです。上の方が旭は特待当たり前と思っているみたいなのであまり旭を天才集団と思われるのはどうかな…とおもいまして。進学で合格した方もしっかり旭でやっていけますよということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
このナビの何年か前に愛知高校不合格だったけど、旭丘合格だったって書いてあるのを見たことありますよ。私立と公立の入試は別物ですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
↑一般論の話をしてるのに特殊な例を持って来られてもなあ。 あと話変わるけど、愛知は選抜が入学してからの生活がしんどすぎるってことでわざと進学書く人もいるよ
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
名電の特進選抜コースは落ちましたが
名城の特進と名古屋の文理選抜は受かったので
旭丘受験します。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
中学2年生です。旭丘を受験したいと思っています。内申は44で、前回の期末は学年1位でした。これまでに書記を2回、現在副会長をやっています。部活では道具管理係です。一般で受かるとおもいますか?あと、先輩方の受験勉強法も教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
旭丘生の大半は質問者さんと同じように、生徒会活動をしたり学年1位です。
生徒会長や部活で全国出場などの経験者が当たり前のようにいます。
なので旭丘を受験するのに、アドバンテージがあるとは言えないです。

質問者さんの学年1位という成績は素晴らしいです。
でも学校だけの成績では判断ができないです。
塾や模試の経験はこれからですか?学校の外の環境で高成績が取れると旭丘に近づけると思います。

内申点は45に上げられるように頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
塾には入ってなくて、模試も受けたことがありません。次の全県模試は友達に紹介してもらって受けようと思っています。でもZ会の全国模試では5教科300位でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
自分の経験から言うと合格できるレベルにいると思いますよ。
内申も中2で44なら焦る必要もないですし、一般受験で役職はあまり影響しないとは思っています(個人の感想です)。Z会の模試の順位で確かなことは言えませんが、100位まで乗せれるといいと思います。塾に通っていなくて一位をとれているのは凄いですね!自分の実力がしっかりある証拠だと思います。

勉強法についてですが、、、今の時期の自分は呑気に英検を受けたりしていてまだ受験を見据えていなかったような悪い例ですので(笑)、その上での提言を。
これから一年良くも悪くも何があるか分からないです。今の段階では、余裕をもって勉強していくことが大切だと思います。今のうちから点数を落とさないためにケアレスミスを無くす勉強をすると後で楽ですよ〜。失敗を恐れずに頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
ご回答ありがとうございます!私も点数を落としている中で大半はケアレスミスなので、ケアレスミスを無くすのを頑張ります!これからのことはまだ何も分かりませんが、とりあえず勉強して、旭丘に行けるよう頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
最初に回答したものです。
旭丘への意気込みが伝わってきます。
1年頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
ありがとうこざいます!頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小鳥さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
東大に行く人の実力テストの席次っていくつくらいなんでしょうか???
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
東大合格者の数から考えれば、わかるだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
1がほとんど。京大はけっこうばらける。
在校生@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
なんか入学式の時に保護者に「ほぼほぼ京大、東大、国公立の医学部を受ける」って教師が説明したらしいんですけどやっぱ嘘ですよね?w
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/21(金) ]
>なんか入学式の時に保護者に「ほぼほぼ京大、東大、国公立の医学部を受ける」って教師が説明したらしいんですけどやっぱ嘘ですよね?w

ほぼほぼ受けると受かるは違うかと
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
ほぼほぼ東大、京大、国医を受験してるのに、なんで駅弁大の合格者がたくさんいるんか不思議に思わないのか?
普通、すぐに嘘と気がつくだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/22(土) ]
国医=駅弁

旧帝大以外の国公立は、医学部だとみて間違いないよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
国医が少ないのは、皆んな知ってるよ。
でも、そうやって自分に言い聞かせてるんだね。
なんか悲しいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
国公立医医は40〜50人受かっています
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
少ない年は、何人だったっけ?

国公立非医の合格者の方が圧倒的に多いのが現実なんですけどー
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
名工大、名古屋市大(薬以外)、愛教大とかも結構いるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
高一の実力テストってどのレベルが問われますか?
またどのレベルまで仕上げれば席次1もしくは2狙えますか?
あと平均点なども教えて欲しいです。
抽象的ですみません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/06(木) ]
私の時は200点満点で数学は100点超えれば席次2以上、国語は100点超えれば席次1、英語は90点ぐらいで席次2でした。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/07(金) ]
難関私立大入試くらいの難易度の問題が出ていた印象です。席次1,2だと現役で東大京大旧帝医に入れる確率がかなり高いと言われているので、その程度だと思ってもらえばよいかと思います。ただし、高得点はまず狙えないので数少ない基礎問題や得意分野で点を稼ぐことになりますから、ずば抜けた得意教科が1つあれば意外と簡単に席次2くらいは取れてしまいます。とにかく問題量が多いので、点が取れる問題を見抜く能力や時間管理能力も必要です。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/08(土) ]
先月の個人懇談会で担任教諭から、平均点が4割くらいになるように作るので三桁得点が出来れば凄いと言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
中3男子で旭丘高校を希望してます。
二学期の内心は42で全県模試は66を越えたり越えなかったりです。
今猛烈に勉強していますが、あとどのくらい上がれば受かりそうなのでしょうか。そして、受かった方は内心と当日点いくつでしたか。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/05(日) ]
今年入学した者です。私は内申45,当日点99点でした。私の数字では合格者の中でも低い方なので後数ヶ月頑張って下さい。旭丘で待っています。内申を後2程あげれると当日余裕も出てきますよ。
内緒さん。@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
回答ありがとうございます。
内申をなんとか上げて実力もつけて第一志望の旭丘に行けるように頑張ります
ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2021/12/05(日) ]
全県模試は70欲しい。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/06(月) ]
塾の回し者でも何でもありませんけど。佐鳴が出している2022年度版サクセスロード愛知県版って冊子が2000円程で書店で販売されているのですが、各学校の合格者の公立高校入試自己採点と内申点の分布図がかなり参考になりますよ。
塾生が、中3の三学期に内申どれだけで、当日何点を取って合格したかがわかります(あくまで自己採点ですが。でもサナルから昨年度も86名合格していますのでデータとしては十分かと)。ここで数人に聞くよりも書店で見てみてください。立ち読み出来たら買わなくても良いしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
小六保護者です。
この春から学習習慣をつけさせるために、個別指導塾に算数だけ通っています。小六の学習範囲はすでに終了しています。
自分前期の成績は、算数と社会各二項目◎、それ以外の科目と項目は全て○です。見ていると、どの教科もそこそこできているようです。初見は解けない問題でも、教わればすぐに解けるようになり、応用問題も解けます。
旭丘高校を目指すなら、やはり佐鳴や野田塾などの大手に行かせた方が良いですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
中学校へ上がってからグンと伸びる場合もあるし、平均点が高くて○しかつかない場合もありますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/20(土) ]
上の子が質問者さんのお子さんとほぼ同じ成績だったので参考までに・・・小学校の通知表は算数、理科は◎、その他は○。テストはほぼ80点台。塾は中2から大手集団塾に。勉強はやらされて仕方なくって感じで。で、ここより偏差値15ほど下の高校に進学しました。今は本人なりの大学に通っています。
これは中学に入ってからも成績が伸びなかった例です。質問者さんのお子さんとは全然違うと思います。ぜひ本人の意思を第一にしてもらってこれから頑張って下さい。

ちなみに、下の子の小学校の通知表は体育以外は◎、テストはほぼ100点。塾は中3から小規模の集団塾に。自らコツコツ勉強します。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/21(日) ]
わたしも同じく在校生の母ですが、回答されてる保護者の方が小学生時代のお子さんの成績を、それ程までに鮮明に記憶していらっしゃるのは驚きました、私は全然覚えておりません笑
みなさん、教育熱心ですね
うちはどちらかいうと放任です、今も
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
うちは小学校時代の◎の数は低学年で4個くらい。高学年でも12個くらいで大したことありませんでしたが、中学校では3年間ほとんどトップでした。そんな場合もあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
大手より個人塾がいいと書かれていますが個人塾は良いところはかなり良いですが合わないととことん合わないので塾や勉強ごと嫌いになりかねません。
なので個人的にはしっかり勉強をみてもらえたので佐鳴をおすすめします。
大手なのでテキストがしっかりしていて佐鳴のテキストを全て解けるようにすれば旭丘には受かる可能性が高いです。

内緒さん@保護者 [ 2021/11/25(木) ]
数年前の卒業生保護者です。わが子も小中学校時代は、個人塾でお世話になり旭丘に合格しました。
でもある時、サナルのチラシが気になってお試し受講をしてみましたが、テキストや授業の内容が平凡でつまらないし、講師に質問してもいまいちカッタルイ教え方だったので、サナルへの興味関心は一気に冷めてしまった様で、結局転塾はしませんでした。今思えば、チラシを見たおかげでお試し制度を利用し、自分に合わない塾を見極めることが出来たので運が良かったです。

そして、個人塾で数学と理科(化学や物理)を先取りしてやらせてもらえたので、旭丘に入ってからの超絶多忙な日々でもある程度余裕をもって勉強に取組むことができたのはメリットでした。

お子さんが小学生でしたら、お子さんの性格や勉強の仕方と相性が合う塾をしっかり見つけてあげるのは親の仕事ではありますが、逆に、学習面で親がしてあげられるのはもうそれくらいしかないかもしれません。
旧校舎@卒業生 [ 2021/11/29(月) ]
数学だけは大学入試を照準として1年前倒しして勉強することをお勧めします

名前が出ている大手の塾ですが、高校入試当日のTV解説講義で、技巧的な解き方で生徒を威圧していたのが気に入りません

皆目見当がつかないのであれば、名大医学部生による家庭教師か個人指導塾をオススメします

彼らの勉強のやり方、特に基礎固めと入試問題との間のギャップを埋める方法を真似するのです

私自身が中学の時(実は40年ほど前)にT先生という名大医学部生の個人指導塾に通っていました

結局、理三病にかかって浪人したバカですが…

浪人は無意味です…
そもそも、名古屋人が東大、京大の医学部に行くと大損です

ついでに医学科は今後は食いはぐれるからもうお勧めしません
在校生@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
すみません。脅しとかでは無いですし頑張って欲しいのですが、自分は小学生の時は、90点をとった時はあちゃーって感じでした…お話聞いていると、とても利発なお子様のようなので、これからの伸びがものすごいのかもしれないのでまあこれは大丈夫だとしても、旭丘は親のすすめで行くところではなく、自ら行きたいと思った人にあった雰囲気や校風であるとおもいます。あと、塾は旭丘にはいるためだとすれば正直、必ず必要かと言われれば必要ないです。学校できちんと授業を受けて定期テストを高得点とって、部活引退した後に学校配布の教材をコツコツやれば合格できますよ!もしお子様が旭丘を目指す時待った時は全力でサポートしてあげてください、応援してます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しょうが@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
旭丘普通科の推薦を希望している者です。もし中学校側からの推薦が貰えたとして、下記の実績だと推薦はどのくらいの確率で貰えるのでしょうか?

・英検2級所持
・部活動、団体戦で東海大会出場
・習字検定所持
・タイピング検定所持
・内申44
内緒さん@在校生 [ 2021/10/14(木) ]
「推薦をもらう」というのが「推薦で合格する」という意味だと考えて答えます。知りません。とりあえず必ず受かるレベルでは全くないので面接ゲーです頑張りましょう。
内緒@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
旭丘普通科推薦はかなり高レベルな持ち物がないと無理と聞きます。部活なら全国、検定等はほぼ無意味、内申は全く関係ありません。一般で受かる実力を付けた方々が賢明です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
何の部活かにもよりますが東海があれば可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
たくさんアピールしていますが、旭丘推薦にはどれも強力な材料ではありません。いまから頑張れるのは内申45ですね。
他の方も回答していますが、全国レベルでないと推薦合格はないと思います。
推薦をもらうだけなら、その中学で決めることなのでもしかしてもらえるかも。でも、当然のことながら自動的に一般の第1志望になるので、一般合格するレベルの学力は必要です。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/15(金) ]
東海でも貰えてる人はいますが、団体戦ではどうでしょう?
どちらにせよ、入った後のことを考えると、一般に向けて勉強するのがいいです。今更実績は増えないので心配しても仕方ありません
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
自分は全国大会に出場したことと、中部地方(地区)の大会に出場したことの2つで推薦もらいました。また、面接で自分でもある程度上手にできたかな、と思えるくらいうまくいきました。
結果は推薦合格でした。
ただ、自己採点の点数的に一般でも合格できたかな、とも思うのでやはり合格できそうだなーと思うまで勉強したほうが賢明ですかね。
参考までに。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/17(日) ]
質問者様の実績で推薦を考えているのであれば、
早稲田や慶應の附属の推薦を狙った方が良いと考えます。
受験戦争も一回で済みますし、好きなこともしやすいです。
国立大学にこだわりがあるなら、旭がベストかもしれませんが、
高校入って同じ状態をキープできるかは、また別の話です。
一般人@保護者 [ 2021/11/08(月) ]
藤井聡太さん、中学全国最優秀選手、何かの全国区MVP、内閣総理大臣賞等の受賞歴があれば、ひっかかるかもくらいのセマキです。一般入試で勝負してください。英検一級持ってる子は何人もいるそうです。旭丘は、普通の進学校でなく、自分で何もかも決める学校です。子供は周りにひっぱられ、とんでもない大学を志望しています。浪人まっしぐら。合格を楽天的に考えてます。親は苦労します。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/10(水) ]
↑この基準はさすがに盛ってますてか基本的によほどじゃないと実績は関係ないです。面接の方を大事にした方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/30(月) ]
旭丘志望の中3です。
少し厳しめのアドバイスがほしいです。
内申は44で、愛知全県模試は毎回偏差値70くらいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/31(火) ]
内申は申し分ないでしょう
あげられるのならもちろんあげた方がいいですが、そのレベルまで来るとあげるのは難しいと思います。別に44でも受かりますのでそこまで重要ではないです。
模試偏差値も旭丘に受かってもおかしくはないレベルに達しています。
ですがもう少しあげられると思います。
他の教科に比べて低い教科があって、特にここの単元で点を落とすという所があれば、そこを重点的にやってください。
どれも同じような点数という場合は応用問題をたくさん解いて学力の全体の押し上げをすることをお勧めします。70あるということは基礎はそれなりに身についていると思うので、応用問題をガシガシやっても大丈夫だと思います。
今後成績が下がるようなこともあるかもしれませんが、最後はとても伸びますよ。
最後まで諦めず頑張ってください

内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
オール5でも当日次第で落ちる可能性あるからね。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/03(金) ]
全県模試偏差値が母数が多く、レベルも幅広いので偏差値が出やすく、70以上もゴロゴロいますのであてになりません。一度佐鳴のもしなどを受けて、それでも偏差値74ほどとれるようでしたら自信を持っていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
合格だけ目指すなら十分なんじゃないですか。
この調子でがんばってください。
230目指して。内申×2+当日点×1.5
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
そのまま頑張れば大丈夫なので滝や東海の過去問を解いてみて公立の問題をすらすら解けるくらいの実力をつけるといいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/28(土) ]
中3の者です。
さなる模試偏差値を半年で55から70に
上げました。そして、旭丘に行きたいという気持ちが強くなったので、受験しようと
思います。
70あれば取り敢えず安心していいですかね?
これを死ぬ気でキープします。
ちなみに1学期の内申は42です。
現在、旭丘に通っている方々は、
この位で受かっている人がほとんどですか?
全県模試というものは受けたことが
無いのでわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
もう少し内申があるといいですが、実力は十分だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
安心はしすぎず、このまま頑張れば十分合格の可能性はあると思います。合格したい気持ちが強ければ大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/28(土) ]
55から70にあげたのですか?
すごい努力ですね
この成績をキープすれば十分な可能性があります
内申はあと1、2は欲しいですね
これから大変なこともあると思いますが、頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/03(金) ]
たまたま一回70超えただけでしたら油断は禁物です。安心して受験に臨みたいのなら、佐鳴模試でコンスタントに70以上、順位も10番台を目指すといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
内申40とかでも受かる人は受かりますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
安心は最後まで出来ません。
安心してしまい絶対に受かるであろう学校に落ちた同級生を知っています。
今まで通り勉強を入試まで続けて入試が終わって合格発表が出てから安心して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved