得点開示しない限り、本当の点数はわかりません。マークミスやマークずれ、自己採点ミスを起こしてる場合もありますし。上記の方たちは得点開示された上での点数でしょうか。
それから、定員ギリギリで同点の場合は調査書評価になります。
どの項目が高く評価されるかは学校によって違ういますし、評価の詳細は非公表です。当日点重視かどうかもわかりません。
資格取得、部活動の実績、ボランティア、生徒会活動など
ここの項目がスカスカだったりするとボーダーにかかったとき不合格とされることが多いです。
下位10-20%は調査書評価
例えば282までは上から順に合格
280.278.276あたりを集めて調査書評価
合格ボーダー282
ボーダー280
合格最低点276
の具合。
調査書評価になるのは同点のみではない。
他県同様のボーダーは存在しているとおもいます。
大阪で言うと
400人の募集人数であれば361位から440位の学生はボーダーゾーン
調査書が学校の求める生徒像に合致した人が合格 これが加点式なのか、調査書の内容だけで判断なのか、当日点で判断されるのかは非公開、旭丘なんで当日点の配点が高い方が優先されそうですが。
なので愛知も一定数まで合格出した後は、最低合格点を決めてその中で調査書評価による加点や評価がされて合否が出ると思います。
ボーダーにかかる人たちの得点にばらつきがあれば総合6点の間で合否が分かれることもあります。ボーダーにかかる層に点数差がなければ同点内、もしくは総合2点差で合否が決められることもありますので
ボーダーは同点だけではありません。
旭丘はレベルが高いので総合得点が集中しやすく同点のみと思われがちですね。
自分が不合格で自分より点数が低かった人が合格になるなんて納得いきませんが、マークミスの1点で合否が分かれるので、同点の場合だけではなく1、2点差の間で調査書を考慮してもらえた方がいいのかもと思いました。
さすがに6点差は信憑性が薄くて自己採点ミスを疑いますが。
みなさん、成績開示請求をしましよう。
昨年度は某塾のデータによると、278で合格の子もいましたが、内申が40以上あれば合計280で合格確定だったような印象です。
276で合格した子は点数結果を塾に提出されていないのか、見受けられませんでした。
そもそも塾に提出してる自己採点が正確なのか疑問なところも有りますね。
下位10-20%は調査書評価ってさすがにないんじゃないかな。
何十人もの調査書とかチェックするかなあと思いますし、愛知県は合否判断を内申+当日点=合計点とすると明記してますから
愛知県が合否判断を内申+当日点としているから定員に並んだ時に初めて調査書で判断じゃないかな〜
内申は中学ごとに差があるから、並んだ時は当日点で判断しててほしいと思う。