教えて!旭丘高校 (掲示板)
「愛知」の検索結果:431件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
4月から中二です。1月の愛知模試で8割でした。あと2年で旭丘は無理ですかね。塾なしで自分で最高水準問題集を勉強しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
2年もあったらなんでもできる。
どんなことがあっても諦めない気持ちが大事です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
少なくとも自分は一年あれば灘とか筑駒レベルではない限り何処にでも可能性があると思っています。
頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
塾なしの方、何の問題集をどのように勉強しましたか?過去の掲示板からは、ハイクラス徹底問題集→過去問が多いように見えますが、皆さんどうされましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
最高水準問題集・新中学問題集
->終わったら過去問
ですかね
あさん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
中さんだけでもさなるいれてもらえ!!ぜったいいけるぞそのやるきがあれば!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
塾無しでの合格はまじで厳しい。高校受験は大学受験以上に情報戦だと思う。市販の参考書で良質なものは皆無と言っても過言ではない。公立受験において佐鳴のテキストにかなうものはないと思う。最高水準問題集も実際はあんま良くないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
友達で塾行かずに受かったって人見たことない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
全員塾行っているとして、佐鳴は360人中110人なので残りは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大合格数28人、現役11人、京大42人、国公立医学部28人、名大医6人と大健闘だったことどう思いますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
今見たら東大現役数北野と同じやな。まぁ学区撤廃された大阪の学校と比べても負けるに決まってるから、その比較はナンセンスだと思うがね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
名大医学部の合格者数、浜松北に負けとるやないか(現役、総数とも)。
愛知一中の意地を見せろ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
絶対旭丘と無関係な人がコメントしてそうw
お前が頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
そういうお前が頑張れ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
旭丘の長所は進学実績だけではありません。本校を貶める目的の書き込みはどうかおやめください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
>名大医学部の合格者数、浜松北に負けとるやないか(現役、総数とも)。
愛知一中の意地を見せろ!!

去年より、多いからいいじゃん。
医者になりたいなら、そもそも、中高一貫校いくでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
旭丘高校コンプwww
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
そもそも名大レベル以上に現役で行ける公立は北野くらいしかないから、そこと比べられるのは可哀想。医学部なら別に名大に拘らなくていいと思うけどね。名市大とかでもいいと思うし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
合否発表はWebで確認する予定ですが、もし合格出来た場合は合格者登校日まで旭丘高校に行くことはありませんか?
書類や案内などをもらいに行く必要があるか、わかる方おしえてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
ないと思います!不安であれば、ホームページをちょくちょく覗いてみるといいですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
ありがとうございます。
兄が県外の高校の合格発表のとき、合格者には案内の封筒が渡されるからWebで確認しても結局は直接高校まで取りに行かなければならなかったと言ってたので、愛知県はどうなのかなと思って質問しました。
教えてくださりありがとうございました。

内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
どういたしまして😊ですが、私の学校は、ウェブで合否を確認したあと、その後に合格者登校日があります!なので、自分の中学の先生にも確認を取ってみるといいかもです、、、!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
中学は愛知県ではないので先生もわからないみたいで、教えてもらえてよかったです。
合格者登校日まで行かなくてよさそうですね。
親切にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
合格者登校日は教科書やいろんな物をもらってくるのでキャリーケースは必須です。
屈強な男子でもリュックサックで行くと重くて大曽根まで大変です。
2年前は土砂降りでしたのでダイソーとかでキャリーケースのカバーを買っとくと濡れないので安心ですよ。
あとは入学式まで当日もらえる旭苑を熟読しましょう。とっても面白おかしくためになります。
そこから怒涛のイベントが合格者に待ってますが、まずは金曜の合格発表ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
アドバイスありがとうございます!
8日までドキドキです。無事合格して、キャリーケースに旭苑を入れて持ち帰れますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
公立高校は親孝行@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
子供が来年高校受験のため、その参考情報として旭丘高校の至近の大学進学実績を確認したいのですが、旭丘高校のHPにそれが掲載されておりません。

どこかに旭丘高校の大学進学実績は公開されていますでしょうか?(できれば信頼のある正確な実績値が知りたいです)

また、愛知県に情報公開請求すると進学実績を教えてもらうことができると聞いたことがありますが、どなたか県に情報公開請求したことがある方はいらしゃいますでしょうか?(情報公開請求が可能ならば、その方法やインターネットのURLを教えていただきたく)

宜しくお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
つまり、旭入学したひとのうち2割くらいは浪人してもあまり成績が伸びなかったということです。
2割という数字は、働きアリの法則があてはまります。
入学時は公立中学トップでも、トップの人たちの集団では2割くらいは働かないキャラクターとして自我を固めていきます。
高校3年間で自由に遊び癖がついたり、精神病んだり、傲慢になって世の中なめて勘違いしたりすると、そこから挽回するのは中々大変だ、ということです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
> それ以外は、多浪か、浪人して私大進学です。

訂正、旧帝+一工神以外の国公立大進学もありますね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
卒業生の進学先で一番多いのは河合塾です。今も昔も変わりません。東海も岡崎も同様です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
この実績粘着系の質問や回答は絶対に相手にしちゃダメだって
名前変えて炎上目的の同一人物です
もう放置しましょうね

公立高校は親孝行@質問した人2024-02-28
回答ありがとうございます。

内緒さん@一般人2024-02-18
岡高では 現役でなら
阪大法 100番以内

内緒さん@一般人2024-02-22
向陽名古屋の総合型選抜の結果は素晴らしいですが、旭丘の結果はいかがでしたか?

内緒さん@一般人2024-02-26
普通科は浪人が多いとわかっていたけど、美術科も浪人多いの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
向陽は、どうでもいい関係ない。旭丘と比べるレベルではない。名大で頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
名大にも入れない生徒が何人いるんだよ。都合の悪いことに触れられるとキレる一方、他校をバカにしてマウントとる。そういうことしてるから毎回進学実績で攻撃されているんじゃないの?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
成績がいい→旭丘、旭丘はNO1、って考え、やめた方がいいですよ。
別に旭丘には何もないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
この粘着オバさん、三件連続で名前変えて頑張っててウケる↑そのイライラしたテンションで息子に会うんだろうね。
息子も勉強以外のストレス貰ってさぞ勉強はかどるだろう。
自業自得。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
去年受験して内申44当日点94合計276で落ちたのですが、受かった友達は内申45当日93同じ276で受かったといってました。おそらくこの点数であればボーダーですがやはり部活成績等の学校からの調査書などで判断されるのでしょうか?因みにふたりとも佐鳴出身です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
得点開示しない限り、本当の点数はわかりません。マークミスやマークずれ、自己採点ミスを起こしてる場合もありますし。上記の方たちは得点開示された上での点数でしょうか。
それから、定員ギリギリで同点の場合は調査書評価になります。
どの項目が高く評価されるかは学校によって違ういますし、評価の詳細は非公表です。当日点重視かどうかもわかりません。
資格取得、部活動の実績、ボランティア、生徒会活動など
ここの項目がスカスカだったりするとボーダーにかかったとき不合格とされることが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
下位10-20%は調査書評価
例えば282までは上から順に合格
280.278.276あたりを集めて調査書評価

合格ボーダー282
ボーダー280
合格最低点276
の具合。
調査書評価になるのは同点のみではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
他県同様のボーダーは存在しているとおもいます。
大阪で言うと
400人の募集人数であれば361位から440位の学生はボーダーゾーン
調査書が学校の求める生徒像に合致した人が合格 これが加点式なのか、調査書の内容だけで判断なのか、当日点で判断されるのかは非公開、旭丘なんで当日点の配点が高い方が優先されそうですが。

なので愛知も一定数まで合格出した後は、最低合格点を決めてその中で調査書評価による加点や評価がされて合否が出ると思います。
ボーダーにかかる人たちの得点にばらつきがあれば総合6点の間で合否が分かれることもあります。ボーダーにかかる層に点数差がなければ同点内、もしくは総合2点差で合否が決められることもありますので
ボーダーは同点だけではありません。
旭丘はレベルが高いので総合得点が集中しやすく同点のみと思われがちですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
自分が不合格で自分より点数が低かった人が合格になるなんて納得いきませんが、マークミスの1点で合否が分かれるので、同点の場合だけではなく1、2点差の間で調査書を考慮してもらえた方がいいのかもと思いました。
さすがに6点差は信憑性が薄くて自己採点ミスを疑いますが。
みなさん、成績開示請求をしましよう。

内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
昨年度は某塾のデータによると、278で合格の子もいましたが、内申が40以上あれば合計280で合格確定だったような印象です。
276で合格した子は点数結果を塾に提出されていないのか、見受けられませんでした。

内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
そもそも塾に提出してる自己採点が正確なのか疑問なところも有りますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
下位10-20%は調査書評価ってさすがにないんじゃないかな。
何十人もの調査書とかチェックするかなあと思いますし、愛知県は合否判断を内申+当日点=合計点とすると明記してますから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
愛知県が合否判断を内申+当日点としているから定員に並んだ時に初めて調査書で判断じゃないかな〜
内申は中学ごとに差があるから、並んだ時は当日点で判断しててほしいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
入試の時のテストは美術科も普通科も同じものなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
公立の入試はどの高校、どの学科であろうと一緒の問題を解きます(愛知県)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
普通科一般で受験しようと思っているものです。親に「絶対に受からない。チャレンジにもなってないしお金の無駄だからやめろ」と言われました。キツイのはわかっているのですが私立は愛知受かってるので私としては挑戦したいです……。どうするのが1番いいと思いますか?また受けるとなれば何点くらい取れば安心なのでしょうか……。内申は41です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
去年のボーダーで言うなら合格ラインは99点になります。私は去年内申41当日点103点で合格しました。過去問模試を解いている限りではいつも90点前後でしたが、私立で滝に合格し、旭丘菊里名東のなかで名東よりは滝の方が行きたいと思ったのでダメ元で旭丘を受験したところまさかの103点で受かりました。もちろん逆も然りですが、内申が41あるのであれば全然挑戦する価値はあります。ただ100点はないと合格は厳しいかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
ありがとうございます。旭丘、菊里で受けることにしました。あと2週間頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
頑張ってください!旭丘でお待ちしています💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
今年の女子は私立が滝愛知か滝名城しか選択肢がなかったけど、どっちの組み合わせを選びましたか 私は滝名城です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
滝東邦中京受けました!!!!👍👍👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
共通テストの校内平均点は何点でしたか?8割弱700くらい?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
さぞ素敵なご両親から学歴マウントの
道徳教育を受けたのでしょう。
お里が知れます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
なるほど旭丘よりうちの高校が凄いって感じで
周りを蔑む教育を受けた家柄なのね。いいんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
美術科持ち出すとは驚きです。次は夜間を持ち出しますか?
現役旭丘生@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
一つ言わせてもらうと、学歴主義が初めに存在するんじゃない、世間が学歴社会だからそうなるんだ。現状の大学研究費や就職とか考えれば明白。プライド、親、色々あるが東大京大志向が強い理由はコレ。

能力を付けるために勉強をする、社会で生きやすくするために勉強する。
学力ない奴は他で戦うか、世界を変えるスーパーマンになるしかない。それが現実。

そもそも学力は一朝一夕ではつかんし旭生は遅くても中学から死ぬ程勉強してきた奴ばっか、努力がある。
確かにその機会を与えて貰えん人も世の中に沢山いるのは分かってる。だが、持ってる能力、手に入れられそうな能力で戦うしかない不条理は恵まれた環境をもつ者にだって変えられはしない。

君らが言ってることが俺らにとって何で不快か分かるか?
知りもしないくせに批判してるからだ。憶測で悪く言われるのが気持ち良いか?自分が頑張ってきて培ったものには誰だってプライドがある。人様を不快にする人こそお里が知れると俺は思うけどな。

最後に旭生に対して悪く思ってる方に伝えたい

当たり前だけど、決して自己の能力や努力だけではなく恵まれた環境があるからこそだと自覚がある奴、環境に甘んじて万事が適当な奴どっちもいる。それは旭だからじゃない。どこだってそうだ。

ただ、そうした傲慢さを正し、知識だけの他者への共感性が低い馬鹿にならない教育は心がけられている。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
そのように長々と主観全開で感情的になっても、社会では全く通用しません。
エビデンス、データを出さないのは進学情報非開示の旭丘高校の姿勢に通ずる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
まだやっているのかい。

少年が社会で通用しなくても、社会に出るまで社会性つければいいし。長文で読み手の読む気力を考えてないけど、よく書けてるし。

子どもにムキなって嫌がらせしている大人の方が社会で通用しないし。もう言っても治らない。
暫く落ち着いて流石スルースキルあるなぁと思ってたのに何故相手にするのか…。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
よく悪口言う人ほど「不幸になる」科学的根拠

という精神科医の書いた記事読んで放置しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
↑いちばんスルースキル無い人キタ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
私立併願校はどこに出しますか?1日目東海2日目名古屋3日目愛知を考えてますが無謀でしょうか?また先輩方の合否を教えてください。例えば名古屋スカラーとか東海不合格とか滝特待など
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
結果の封筒は触った瞬間に自分が受かったか残念だったかがすぐにわかるのでドキドキですね。でも8割あれば、というか手応えがあれば合格していると思いますよ。明日も頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
封筒…封筒…封筒…?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
合格してると案内の紙が色々入ってるので不合格の人より封筒が厚くなるんです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
ただ名古屋は新聞かなんかが入ってて重さではわからないとか聞いたことあります
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
封筒なんか来るの?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
男子は東海と名古屋あって羨ましい
私は滝東邦愛知です
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
名古屋と名電はネットで発表された気がする
東海は封筒
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
名古屋はネットで発表されてから後で来るみたいな感じでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved