教えて!旭丘高校 (掲示板)
「愛知」の検索結果:431件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
匿名志望@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
神奈川の旭丘高校に自習室ってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
神奈川県の旭丘高校は勉強をする場所ではありません。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
勉強したいなら愛知県の旭丘高校に来た方がいいよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
ここは愛知県立旭丘高校の掲示板です。神奈川の旭丘高校の掲示板で質問した方がいいですよ。
玉置@関係者 [ 2024/01/29(月) ]
品詞がわからなければ瀕死の重症ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/02(火) ]
今年旭丘を推薦受験する中3です。
内申43、ピアノのコンクールで全国大会に何度か行ったことがあり、優勝も2回して愛知県知事賞をとったことがあります。
ピアノ以外にも、市内のものですが絵で賞をとったことがあります。
吃音があり、上手く喋ることが難しいです。
受かる見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
結構すごい実績だと思う。ただ推薦は運もあるから期待しすぎないようにね。あと少し勉強頑張れ。吃音は多分中学側から高校に通達行ってると思うから大丈夫だとは思うけど一応確認しといたほうがいいかも。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
ご丁寧にありがとうございます。
早速、担任の先生に確認してみたいと思います。
勉強をしっかりやって、少しでも学力をあげたいと思います。
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
旭丘志望中3@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
旭丘志望の中学3年生です。
中学校への推薦依願書を書いている途中にこのサイトを見つけ、推薦がほぼ実績だけで決まるというふうに書かれていたものを多く見かけました。
これは本当なのでしょうか。
また、本当ならば、生徒会副会長、風紀委員委員長、英検準2級、という私の実績は弱いでしょうか。
部活動や文化的な実績は一つもありません。
ぜひ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
旭丘の在校生でその実績に一つでも該当する生徒ならほぼ全員当てはまるよ。秀でた実績とは言い難いですね。
推薦は生徒会長や英検準1級、東海大会出場でも落ちるから。
中学から旭の推薦もらえるなら学力で合格ライン超えてます。
普通に受験勉強は継続しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
英検に関してはとってない人がいるからなんとも言えないけど、大体の人は生徒会とかやってきてるから推薦をもらうのはきついかな
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
部活動の実績が1番強い印象です。
県大会上位入賞、愛知県選抜、全国大会出場など。
生徒会での推薦合格者は、私のまわりでは聞いたことがありません。
学校から推薦はしてもらえると思いますが、合格は厳しいかと思います、、。
旭丘志望中3@質問した人 [ 2023/12/21(木) ]
皆さん、大変ありがとうございました。
より一層、受験勉強に励もうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
東進の全国統一中学生テスト受けたことある人何点くらいでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
旭丘志望の中3です。中学2年生の時の結果見つけたので参考程度に載せておきます。
その時はノー勉、塾なしです。
英語 165点 数学 92点 国語 145点
3教科 402点 全国偏差値62.4 愛知偏差値61.2
でした。見返すと数学ひどいですね。
全く関連性ないですがゴミ情報としてご覧ください。この程度の頭脳のやつは中3になるとこうなります。
(佐鳴マーク模試。一教科22点)
英語 18点 国語 22点 数学 20点
理科 17点社会 17点5教科 94点 偏差値62.2
一応内申45だとA判定です。
いらん情報失礼しました。

内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
94点だとかなり危ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
ただ伸びがすごいので当日までに点数が高くなる可能性はかなり高いです
内緒さん@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
紛らわしいコメントですみません。上の結果は投稿者の方のものではなく、別の人間のものです。アドバイスありがとうございます。がんばります。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
頑張ってね👍
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/14(火) ]
え、もしかしてこの高校志望で偏差値62って低い感じですか?62しかなかったんですけど笑
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
ごめんね、それはちょっとわかんない。佐鳴マークもしで62だとボーダーくらいだけど、東進の統一テストと偏差値の出方が違うかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
愛知県に引越することになったので公立トップ校の旭丘を受けようと思います。
評定は3年間44〜45でマーク模試100位以内でした。
学校見学とか説明会とか行けてないのですがこの学校に決めて間違いないでしょうか?
住むところを決めないといけないので、志望校を早く決めるように親に急かされてます。
決定なら、旭丘に通いやすい駅で探すそうです。
変な質問ですみません。
迷いがなくなるような、魅力やおすすめポイントなどなんでもいいので教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
自らトップ公立に行きたいと思っているなら、志望していいでしょう。
ただ、第2志望公立や併願私立のリサーチもお忘れなく。
東区や千種区ならたいていの学校に通いやすいです。地下鉄の近くね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
コメントありがとうございます。
駅から近い明和も考えましたが公立2番手のイメージだったので、目指すなら旭丘の方かなと思ってました。
名古屋の塾の先生には、東海が受かったら公立は単願にするようアドバイスされました。
滑り止めのもう一校が決められません。名城か愛知です。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
東海受ける人の私立併願校は名古屋高校の文理選抜が多いです。東海受かる実力があれば、スカラー合格も期待できます。地下鉄名城線砂田橋出口がそのまま名古屋高校の入口になっていて至極便利です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
↑万が一文理選抜の合格点にならなかったとしても文理にスライド合格できますので保険になるかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます。
共学に未練があるのと、名古屋高校は滑り止めにならないと思ってて候補にしてなかったですが、
みなさん受けるのですね!
進路希望の用紙に、私立の第二志望校は名古屋高校と書こうと思います。
わからないことばかりだったので本当にありがとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
うろ覚えだけど、確か名古屋高校は女子部設立検討してたような。24年度からって見たけど間に合わなかったのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
11月23日の入試対策説明会で校長がしばらく女子部は設置しないと明言しています。名古屋高校のホームページに説明会の動画がアップされています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/01(金) ]
名古屋高校の女子部の情報までありがとうございます。Webサイトとか口コミも確認しました。
説明会に行けたのがたぶん行かない公立高校一校だけだったので、みなさんのアドバイスとても参考になります。感謝です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
運動、文化の推薦で、

内申41
クラブチームのサッカー 県大会優勝

は合格する可能性高いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/11(土) ]
実績だけでは絶対無理。全国大会で入賞してようが、平気で落ちます。個人的に旭は面接重視だと思ってるから、そっち頑張るといいかも
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
あえて何年度かは言いませんが、内申41で東海大会出場、部活部長(生徒会、室長などはやらず)で推薦受かった人います。これってよっぽどの中学校側からの推薦状がよかったってことでしょうかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
今年度の推薦合格者をみると、全国大会に出場していなくても、合格している人が何人かいます。
県大会出場レベルでも。
ただ、旭丘が力を入れている部活はその傾向が強いです。
旭丘が欲しいので。
面接重視というよりも、実績でほぼほぼ決まっている感じがあります。
逆に生徒会とかで受かっている人は聞いたことがないです。
部活やクラブチーム活動の実績が一番強いです。

愛知県優勝をお持ちなら、全国大会出場でしょうし、間違いなく合格すると思います。ただ、内申がもう少しあると安心ですね、42くらい。
サッカーもなかなか強い部活ですからね。
がんばってください!応援しています!
スーモ@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
正直そのレベルの実績ではむりです。
面接の対策をしっかりすればいけるかもしれませんね。内申も足りないきがします。
一般受験覚悟でしっかり勉強したほうがよいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/18(月) ]
旭丘第一希望のみなさん、公立の第二希望と私立はどこを受けますか??
私は第二希望は千種の国際教養、私立は中京(名古屋国際も?)を受けるつもりです!
自分の進路選択をする際の参考にしたいので、ぜひ回答お願いします!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
旭丘志望です!
公立第二希望は菊里、私立は滝を受けるつもりです
内緒さん@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
公立は第1旭丘第2菊里で私立は東海と名城です
東海受かったら旭丘単願で受けるつもりです
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
私は第2菊里、第3滝、第4愛知でした
周りの子は公立は旭丘だけの人もわりといますよ
滝か東海うけてる人は多いかな
そうでなくても愛知名電はほぼ受けてる印象
今年受ける人ではないですが参考になれば……
内緒さん@保護者 [ 2023/10/03(火) ]
子供(女子)は第2滝、第1旭丘でした。滝不合格の場合菊里を受験するつもりでしたが、滝に合格したので公立は旭1本でした。そういう子(男子なら東海か滝)は少なくなかったように思います。滝がダメなら公立の第2志望を調整すればよいとも思っていたので、私立は滝しか受験しませんでした。入学しても良いと思う高校を受ける、それが一番だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
公立は旭だけで、私立は名城と岐阜の鶯谷受けました
滝とか菊里はあんまり行きたくないのに遠いから受けませんでした
親とか先生には一宮勧められたけど、遠くても旭が良かった
自分が通いたい所受けるのが絶対いいと思う
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
菊里に行く気は全くないので、旭丘単願でした。私立は東海ではなく、名古屋でした。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/09(月) ]
公立は旭丘単願
女子なので滝を受験しました。もちろん受かったから単願です。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
基本は東海受かったら旭丘単願、滝名古屋なら五分五分、名城名電なら、菊里もうけるってかんじです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
滝特待で、普通に菊里と旭受けた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
高校の入試問題は、各校で違いますよね?旭丘の難易度ってどれくらいですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
質問者がめちゃめちゃ失礼だと思うのは私だけですか?自分である程度考えたり、調べたりしてから質問するべきでしょ。それが敬意っていうものですよ。自分の時間は貴重だけど、どうせ掲示板にいる人なんて暇人しかいないから、調べるのめんどいしここで聞いちゃえっていう人が来る場所ではありません。それに、頭が良くても調べればわかることを平気で質問してしまう人って本当の意味で賢いのかなーなんて思ってしまいます。まあ、あなたがそういう人間とは言っていませんが。考えてみてください、あなたがしていることは昆虫学者に蜘蛛って昆虫ですよね?って聞くようなもんですよ。そりゃ笑いものになりますよね。その点は責められても仕方がないとは思います。ここは一つ誤った方がいいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
質問者がめちゃめちゃ失礼だと思うのは私だけですか?自分である程度考えたり、調べたりしてから質問するべきでしょ。それが敬意っていうものですよ。自分の時間は貴重だけど、どうせ掲示板にいる人なんて暇人しかいないから、調べるのめんどいしここで聞いちゃえっていう人が来る場所ではありません。それに、頭が良くても調べればわかることを平気で質問してしまう人って本当の意味で賢いのかなーなんて思ってしまいます。まあ、あなたがそういう人間とは言っていませんが。考えてみてください、あなたがしていることは昆虫学者に蜘蛛って昆虫ですよね?って聞くようなもんですよ。そりゃ笑いものになりますよね。その点は責められても仕方がないとは思います。ここは一つ謝った方がいいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
いずれにしても個人も特定されてない上に本当かどうかなんて投稿者しかわからない。他の人が途中で割り込んでなりすまし便乗の可能性もあるし…
荒らす意図しか感じられない。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
釣り投稿と思われるような内容を投稿した投稿者が悪い。みんなそこまできついこと言ってないし。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
謎質問して何も言わない投稿者、なぜか兄が質問した内容と、その返答を知って一週間学校を休む弟、そしてなぜかその弟の状況を知っている在校生、全てが謎すぎてもはや釣りとしか思えない。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
2つ上の人へ
質問者になりすましている人はいないように思われますが、どういう意味でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
↑錯綜している可能性の一つです。
>アンチコメントはやめて下さい。
ここです。これが全くの他人の可能性…
立証する物が何も無いから
真実は分からないですよ。
その後、何のアンサーもないし
内緒@保護者 [ 2023/09/14(木) ]
とりあえず、落ち着きましょう。

本来の質問に対するまともな回答が無いですね。

現在の高校1年生の子達の入試の時から、愛知県の公立高校の入試は1回っきり。になりました。
全ての公立高校は同じ入試問題です。それもマークシート。

なので、あとは合格するための点数ラインが偏差値の高い学校ほど高い。
それだけですよ。

その前の年までは、AグループとBグループで2回試験があったので、2種類の入試問題がありましたが、いずれにしろ、学校毎に問題が違うと言う事は無いです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/23(水) ]
神奈川県在住の者です。旭丘高校が家の近くにあると言うこともありますが、何より私服で登校でき、しゃこうさい?みたいな名前の文化祭がすごく楽しいと聞いて入りたいと思いました。勉強や部活動も熱心ですごく刺激を受けられて楽しそうです。皆さんはどのくらい勉強して入りましたか?夢の私服登校目指して頑張ってます!ぜひ教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
神奈川県にあるのは新名学園旭丘高校という私立高校です。鯱光祭はないし私服登校でもないと思います。あなたは愛知県立旭丘高校の情報を見て楽しそうと思って書き込んだのだと思いますが入るなら引っ越さないとダメですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
私服は毎日同じ服って訳にいかなくなって逆にお金がかかりますよ。せっかく勉強してるなら目指すべき高校は横浜翠嵐か湘南でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/23(水) ]
毎日部ジャーってのもいますから、そんなに私服費かからないケースもありますが。
めちゃ暑い寒い時には私服がありがたかったな
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
神奈川でも偏差値66ぐらいですが私服の公立高校はありますね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
@中学三年生@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
他県のものなのですが、県外から通うことは可能ですか?また、実際に県外から通っている方がいましたら、部活をすることが可能かどうかや、他にも何かありましたら教えてください💦
ちなみに通学時間は一時間半から二時間ほどになる想定でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
県によって条件があるのでそちらを満たせば大丈夫かと。僕の学校にも県外から通って厳しい部活を入っている子がいます。なので部活も入ろうと思えば入れると思いますよ。ちなみに僕もI時間半かけて毎日学校に通っています。最初は体力的にえらく帰宅してからぐったりしてしまい中々勉強が手がつかなかったけど、今は鍛えられてそうでもないです。乗車時間など隙間時間を上手に使ってます。受験頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
なぜ他県の方が回答しているかわかりませんが、愛知の公立高校の県外受験は、「保護者の転勤・転居等により、高校入学までに保護者とともに愛知県内に転居する予定の方」に限られるので県外から通うのは不可能です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
公立高校は上の方の言う通りですよ。
私学なら他県をまたぐ越境通学は可能です。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
ルール上グレーゾーンなのかもしれませんが、他県から通っている人はいました。その人は、入学前に愛知県内の祖母の家?に住所を移して、でも基本岐阜の自宅から通っていました。自分も詳しくはないので絶対ではありませんが、住民票を県内に移すことが出来れば可能なのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
↑住民票登録ベースですよ。
片方の親と在校生が愛知県に住民票があれば
他県からの通学は可能です。(公立高校の場合)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved