教えて!旭丘高校 (掲示板)
「愛知」の検索結果:431件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
塾で予想最低ボーダーとかでました?もしでてたら教えてください!
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
サクセスロードは、メルカリで安く購入できますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
井ノ塾はサクセスロードに勝るものを作ることを目指して万人からデータを集めているのかと思っていました。しかも無料提供してくれるという庶民の味方なのかと思っていました。でも、掲示板を見ていくうちに、だんだん分からなくなってきました(はたして神なのかペテン師なのか・・・?)。直接会ったことがある人にしか真実は分からないか。。。?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
サクセスロードでは内申45当日90点という方がいました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
ということは270点で合格した人がいたということですね。今年はどうなるだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
サクセスロードには自己採点のため記述は省いている人、また推薦入試の人もいるので、最低点付近は微妙です。
去年までの推薦入試は当日点は加味しないことになっているので。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
井ノ塾に約2年間通っていたものです。

結論から言うと、かなりおすすめはできない塾です。

最初体験入塾にいったとき、○○に関しての対策は、○○のようにしています!や井ノ塾に入ると、○○力が鍛えられます!と説明してたり、教え方が上手だったので入塾したのですが、全嘘嘘です。
入って1か月すると、すべてが嘘かのように先生にここはどうやって解くのですか?と聞いても、「自分で調べろ」といわれます。え?マンツーマン指導はと思いつつもやってました。それが苦しくて泣く生徒も多々見ました。あそこは値段の高い自習室にしか過ぎません。

正直、youtube上ではいいことをいって、よさそうに思わせてるだけです。なので井ノ塾の情報、ボーダーは信じない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
最近の動画で、受験生が入力して集めたデータを有料販売する可能性を示唆しました。
個人情報の取り扱いもプライバシーポリシーも何もないので、住んでる場所、志望校、内申の傾向、各設問ごとの正解率などデータはやりたい放題。
庶民の味方ではなかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
佐鳴サクセスロードは今年からさらに信頼度増す、高校間の比較が容易になるって話でしょ。マークシート、1回試験(AとBで試験問題が同じ)、推薦合格者は筆記試験を受験してないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
後輩から井の塾?の判定サイトはどうかと聞かれた。なんか去年も相当の人数が登録したということで言ってたけど、私も含め学校中知らない。変なとこ信用したらダメよみんな。待つだけ。
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
上の者へ
気になってどんな塾か見たが1ついいか?
今日出てた動画で、中1の内申から志望校判定とかいうやつ?あの思考でわかるだろ。断言して不可能なことを堂々と打ち出せる。
それだけ言えば十分だろう。あんな大人にはなりたくない。恥ずかしい。もうほっといて自分のために生きよう。無駄。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
>中1の内申から志望校判定とかいうやつ?あの思考でわかるだろ。断言して不可能なことを堂々と打ち出せる

こんなことをするなんて信じられない。YouTubeの動画視聴数稼ぎとしか思えない。冷静な判断が必要です。佐鳴の回し者ではないですが、サクセスロードを買ったほうが100倍マシです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
井の塾にお世話になった旭丘生はいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
上の方へ
いるのかな。中3の時に通っていましたがとてもそのようなレベルの子はいませんでした。HPに1人とついていましたが本当なのかな。嬉しいこと、再生数とかがあるとすぐにネットにあげる人なのに生徒のいい結果は一度もあげたの見たことがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
旭丘高校の闇なんていう仰々しいタイトルをつけて動画再生数を稼ごうとするような塾に入ろうと思う生徒がいると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
すご
通ってた塾がたまたま出てきた
今は私立の高校通ってるけどこの先生と通塾中話したことない
ただの自習塾だよ
高校はいって即やめた
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
合格実績は出さない、出しても意味がないとか言うくせに(動画にて)、看板に大阪大学合格なんてデカデカと書いてある。適当なこと言ってごまかしてるだけで中身のない塾。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
残念ながら、Youtubeやってる塾講師が少なく
少ないYoutuber講師の中で、毎日更新できるほど
暇な自習室塾の経営しているのが彼だけということで
そんなに大した指導法でもない。

本出して大成功みたいな勘違いする奴が多い業界なので
許してやってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
「全マークシート+問題難易度低い」で旭丘入学者の学力低下?でしょうか

↓こういう意見を他掲示板で見ました

公立トップは間違いなく入試難易度も進学実績も下がるだろうな

地頭と高学力を選抜する目的に適した問題が出しにくくなるので
・全科目に言えるが、記述問題
・英文和訳、和文英訳の難問(特に字数制限の多い問題)
数学の記述型の証明問題
数学の作図問題
国語の(抜き出し型とかじゃなくて)フリー記述問題

などそういう問題は高校入試でも凄く多い

灘・開成・国立大附属など全国区の超難関校、全国区の難関には程遠いが東海高校の入試問題にそういう問題の頻度が高いことからもそれは明らか
大学入試でも、東大、京大、旧帝一工でも記述問題ばかりだし
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
↑それ昔の話ね。2022年の愛知全県模試の合格者平均偏差値が旭丘69.2(定員増で前年比-1.7pt下がってコレ)>滝67.7、ここから滝の入学者平均偏差値はさらに下がるしね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]

旭の場合は上位合格者が平均あげまくってるからな
受かるだけなら大したことない
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
旭丘と滝の入試難易度比較なんて、共通テスト利用と二次試験どっちが難しいかを比較してるようなものですよ。まあ、旭丘に来てる人で滝落ちですって人はなかなか見たことありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
昔は滝の方が旭丘より難関だったんですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
内申比率が高かった時代の話ね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]

いつから入試難易度逆転したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>>旭丘単願落ち滝なんて殆ど居ないよ
実際には毎年数人います。大手進学塾関係者に聞けばわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]

旭丘・菊里で滝落ちは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
今年は難化なんですか?易化なんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
個人的には易化だと思います。
人によるのではないでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
愛知県はよくも悪くもチャレンジしない県なので、問題傾向はいままでのままだと思うよ。
だからマークになった分正解率が多少あがるだけかなー。
共通テストのような乱高下は絶対に避けるでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
なるほど!難化など思い切ったことはせず、マークシートにより解凍がしやすくなった分ボーダーが少し上がるって話なんですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
実力者にとっては難化した方が嬉しいでしょうね。
受験嫌い@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
自分で言うのもなんですが、正直前の制度よりも周りと差が付けられなくて少し不安です笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
なんでここの人たち過去問平均100点とかで心配してるんですか?
上位で合格とかなら分かるけど単に受かることを目的にしてるならそんな低くないと思うんですけど旭丘で100点は低いんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
内申点によると思います。私は内申42で過去問が100から107
あたりなので高内申の子たちと比べて、合格率が低いのではないかと不安に思ったりします。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
過去問で取れていても今年からマークになりますし、何が起こるか分からないので不安になります。油断大敵ですし、不安になりすぎるのは良くないかもしれませんが適度な緊張と不安があるほうが逆にいいのではないかと思います!あと少しお互い頑張りましょー!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
マークシート方式に関しては、市販の予想問題集などで練習してみるのもありですね!あとは暗記事項をしっかりとやって、当日取れるように体調管理しっかりとしましょう!この時期だからこそ息抜きも必要です
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
その予想問題やっているんですが、簡単すぎだと思いませんか?当日もっと難しい気がします、、私はそのせいもあって不安が倍増してます笑もう少し難しく作ってくれれば当日簡単だったとき落ち着けるのに、簡単だから当日難しいのが出た時に焦りそうで凄く不安です…
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
愛知県全県模試受けましたか?
全県模試は当日より少し難易度が高いそうです!
なので解いてみるといいかと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
たしかに!全県模試受けました12月の!
ちょっとやばかったので…解き直しとかしてみます…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
休憩時間、同中のお友達と喋ってたら
(うるさくはしません)悪印象にみられますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
悪印象になったところで落ちたりはしませんが、受験は真剣なものなので不愉快に思う人がいるかもしれません。

周りへの配慮という面では、話さない方がいいかなと思います!
私の学校は事前にそういう約束して受けてました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
僕は普通に喋ってました。「この問題簡単だったなー」とか「これ答えなんだったー?」とか聞くのは普通にやばいのでやってませんが。リラックスするために人と喋るのは大事ですよー
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
今はコロナもあって休憩中は会話しないように、と愛知県のホームページに書いてありました。でも少しは喋っちゃいますよね😅
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
なるほど!席の前後が同中の友達なのでリラックスに少しは話すのがいいかもですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
美術科についての質問です。
来年度美術科の受験を考えています。東邦高校と旭丘高校どっちを第一志望にしようか迷っています。東邦と旭丘どっちの方がオススメですか?(ここで聞いても東邦についてあまり知らない方が多いので仕方ないとは思いますがお考えをお聞かせ頂けたら幸いです。)
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
私は普通科志望なので美術科のことはよく分かりませんが、誰も回答していないのでコメントさせて頂きます。東邦と旭丘についての質問は過去にも沢山あるので掲示板検索で「東邦」と入力していただくと沢山出てくると思います。今は在校生の方もテストや受験で忙しく回答が出来ないのかと思いますので、是非過去の質問を参考にして下さい。また、まだ2年生ならこれから進路相談や説明会等で色々説明があるかと思います。中学校の先生に次の個人懇談、進路相談の際に一度質問してみると良いと思います。力になれず申し訳ありません。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/19(日) ]
東邦の方が上位美大の合格率が高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
↑現浪含めてとはいえ、昨年の旭丘の美術科は東京藝大に4人、金沢美術工芸に5人、愛知県芸に9人、多摩美に9人受かっているようです。東邦美術科の進学実績は現役のものしか見つけられませんでしたが、「東邦の方が上位美大の合格率が高い」とはどこから…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
旭美第1の中3です!
東邦と旭丘、どちらも素敵だと思いますが、!!!私が旭丘第1にした理由は
・私服で過ごせる
・交通の便がいい
・アトリエかっこいい
・東邦より偏差値が高い
・旭美展でめっちゃめちゃに心を打たれたから です!

東邦もすごく魅力的で、特に施設や修学旅行がいいな〜と思います!
もし既に行っていたら申し訳ないのですが、卒業制作展に行ってみるとなにか掴めるかもしれません、、!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
東邦だと大学進学がしやすいかもしれないし、しっかりとした課題の上で絵を描いていく感じですが、旭丘は旭美展で自由に絵を描いている感じがします。しっかり絵を描いて大学も進学したいなら東邦がお勧めします。だけど、東邦の推薦をもらうと旭丘を諦めなくてはなりません。しかし、一般は難しいので推薦で行った方が良いです。東邦は一般で受けてみた感じ推薦で80%ぐらい取ってしまって一般では、中々難しいけど旭丘は2023年美術科は推薦が48人来て14人しか合格しなく、一般では26人合格しました。旭丘は雰囲気がとても良く、先生たちもとても優しく、生徒の方たちもしっかりしていて良いです。旭丘は先生たちは何も言わないので、自分たちで考えて行動しなくてはいけないので、そこが大変ですね。自由に楽しく絵を描きたいなら、旭丘をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
最終倍率が出るのって15日ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
愛知県教育委員会のHPで発表
2月13日(月曜日) 午後9時ごろ
「全日制一般選抜等入学願書受付締切後の志願者数」
2月14日(火曜日) 午後9時ごろ
「全日制一般選抜等志願変更後の志願者数」
新聞発表は2月15日の朝刊
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
新聞なら15日、ネットなら14日、速報値なら13日
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
ご丁寧にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/02(木) ]
現在中学2年生の息子がいます。
息子は来年、私立中学から一般で旭丘を受ける予定です。
学内での成績は上位10%〜15%ほどです。
2022年度第5回のノー勉で受けさせた愛知県全県模試では内申41、偏差値59.8、得点372/500で合格可能性10%を叩き出し、ひどく落ち込んでいます。
これから合格を掴めるようにどのような勉強をさせるべきですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
そうだったのですね。向上心があって素晴らしいと思います。旭丘で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
公立高校受験なら、基本をマスターし、難問がない代わりに、いかに間違いなく確実にほぼ全問回答するかが、公立TOP校なら問われるはずです。
私立中学受験の時みたいに、最低6〜7割以上とれれば、合格するので、捨て問しても大丈夫ってわけでは、ありません。
全県模試程度で偏差値取れないのであれば、基礎が身に付いていない証拠です。抜けがないよう、最初から繰り返しマスターしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
旭丘は内申45なら、当日95/110(得点率86.4%)で合格してます。今年からマークシートになって問題の難易度がどうなるかわからないですが、当日点×2倍になって、当日点のボーダーラインは確実に上がるでしょうけど。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
皆様の助言を息子に伝えました。
中学の定期テストを全て100点取れるようにして、それができたら新しい問題集を全問正解できるようにする!と燃えていました。
皆様のおかげです。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
あまり無理せず余裕をもって入学出来る高校で上位にいるとメリット多いですよ。
頑張っても校内成績が下位だと、友達や先生など周囲にも軽く見られて、自信とやる気なくす人がどの進学校でもとても多いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
上の方が言っていることはあくまで「他の進学校」の話であり、旭丘について言ったわけではないネガキャンだということをご理解ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
旭だって下位は相当ひどいぞ・・・
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
春に旭丘入学予定の者です。
私も内申41で、中2の夏の全県模試では合格可能性15%で、中3になってからは安定して偏差値60以上を出せるようになったものの、11,12,1月のマーク模試で周りに追い上げられてきたからか偏差値が全て60を切ってしまいました。しかも得意の数学偏差値70以上をよくとっておいて、です。ですが、そこからまた少し追い上げて合格することが出来ました。なので全然あと約1年で遅いことはありません!勉強頑張って下さい!!来年旭丘で会えることを祈ります♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
旭丘の公式ホームページ、公式サイトの全日制普通科の進路実績のPDFファイルが、定時制普通科の紹介PDFファイル(重複掲載)になってるぞ。旭丘の一部教職員は、こんなセコい真似までして、まだ旭丘の進路実績の公開に抵抗してんのか?愛知県民の税金使ってるくせに、「実験校」的性格が強い国立高校でさえ、筑駒、筑附、東京学芸大附、金沢大附、名大附、大教大附天王寺/池田/平野、広大附、どこも公開してるというのに、一体何やってんだ?生徒、関係者がこの文章を見ていたら、とっとと直してください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
なんで頑なに進路実績を公開しないかは僕も気になるところですが逆に貴方はなぜそんなに進路実績を見たいのでしょうか?主要な大学については出元分かりませんが情報として出てますし、生徒には詳細な進路が載った冊子も配られてますし…
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
君と議論する気はない。普通科の紹介ページの最下部、「卒業後の進路 卒業後の進路(普通科)はこちらをご覧ください。 『卒業後の進路を見る』(PDF)」となってる、公開してる体(てい)になってるのだから、見られないぞ、ちゃんと見られるようにしろ、と言ってるだけです。すでに「頑なに公開してないけど、公開しろ」という段階は過ぎているということ。もっとも(税金が投入されている)全国の国公立進学校で最後まで大学合格実績を公開してこなかったのは旭丘だけなのだから(他に私立プロテスタントの神戸女学院が継続中)、「なぜ〜見たいのでしょうか?」はそもそも愚問だよね。尻尾が見えるというか。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
すみません、つまり、「みんなやってるからお前もやれ」って理論ってことでいいですかね?公立高校である以上公開する義務があるって論法は別に理解できるんですが、なぜ皆さんそんなにうちの進学実績が気になるんでしょう… 貴方も、少なくともホームページの「卒業後の進路を見るボタン」までは押したわけですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
ロクに他人の文章読んでない、何も理解できてないな。とっとと公式サイトのリンク直せってだけの話、独善的な価値観でサボタージュ、いまだにセコい抵抗を続けて旭丘の大学合格実績を隠蔽しているお馬鹿な教職員に校長が説教して、懲戒処分にしろってこと。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
定時制ではあるにしろ普通科の進路は出してるので別に間違ってはないと思います。うちの高校が頑なに全日制普通科の進学実績を出さないと同様に、あなたも頑固にうちの進学実績を要求してるのでその理由をさっきから聞いてるのですがそろそろ教えてもらえますか?1つの質問にも答えられない方に「他人の文章読んでない」と言われる筋合いはありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
わざわざ全日制普通科の方の進学実績を出すことを要求するってことは見たいってことですよね?なぜ見たいのですか?真っ当な理由があるならなるほどとなって終わりますし、ただコンテンツとして見てるなら人として最低だなと思って終わります。どちらにしろ貴方が答えていただければこちらにこれ以上の要求はないので。
通りすがり@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
この質問した人って文体からして高校生っぽいね。他校かな?旭丘に執着する理由何かな?わくわく。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
そう思うなら、学校に直してねと、直接言いなさい。
掲示板にまわりくどく書くな。
週一で改善要求して、半年、一年たつが、一向に改善しないなどと言うなら、同調できるが。
大人でも、自分では行動に移さず、口だけのやつ沢山いるんだけど、そーゆーやつにはなるなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved