教えて!旭丘高校 (掲示板)
「愛知」の検索結果:431件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
内申37見込み(38の可能性も)で、今日の教育相談で旭丘受けていいよ、と言われました中3です。
正直、私は旭に行きたい一心で勉強していますが、この内申ならば、担任から「貴方は旭は無理ですね。志望校を変えましょう」って言われると思ってました。
驚いています。
私立は滝ともう一つ滑り止めで受けるのですが、滝に受かった時点でAグループのみの受験でいいよーと言われています。
そこで質問なんですが、内申37(38)で受かった方、又は受かるには、当日点はどれぐらいが必要でしょうか?
又、公立のBグループの受験をせずに、Aグループのみ一本勝負で旭の一般受験した方っていらっしゃるんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
当日点が104で昨年のボーダーは超えますね。ここに受かった人の最低内申が37と聞いているので可能性はあるかと…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
内申37だと当日100点でも届かないのがキツいですね。
第二志望に確実に受かる自信があるなら旭丘に突撃するのもいいと思うけど内申37なら菊里のボーダーの目安である215も厳しくなる。
仮に内申37だと当日94点取らないと菊里にも合格しない可能性が出てくる。
旭丘でさえ94点取れてない連中がチラホラいることを考えると「公立は内申ゲーだから瑞陵千種桜台で滑り止まれば御の字。大学入試で逆転するわ」と考えて志望校を下げてもいいと思う。
ちょうど今年度受験の世代は大学入試で新たに1教科増えて共通テストが6教科8科目になる世代だから旭丘で全人教育なんてやってたら自分が苦しむだけだよ。
@@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
今からでも本気でやれば余裕で受かる。しかし、辛口なことを言うと、正しい勉強のやり方が分かっていないのなら、論外。
どうしてこの内申点になったのか、自己分析出来ているのかな?ここからどうやって勉強したら合格できるのか、根拠を持ってはっきり説明出来るかな?
愛知県の公立高校の入試問題では、大抵基礎的なことしか出題されない。過去問で数、英、理、社の4科目は少なくとも満点が「安定的に」取れるようになるまで、徹底的に基礎固めをすること。
参考までに言うと、3年ほど前に内心37、当日点103で合格した人はいたらしい。
もう一度言うが、これまでの自分の勉強方法の分析ができていて、これから何をすればいいのか、はっきりとしたビジョンが見えているのであれば、きっと、合格できるだろう。
後悔することが無いよう、全力でがんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
当日点とれたら合格、ミスれば不合格
それ以上でも以下でもない
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
そうですよね…
第二希望は滝高校です。合格しました。
なので気兼ねなく旭目指したいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
東海ダメでした。

でも旭は絶対、合格します。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
自分も東海不合格でした。東海が合格なら旭丘だけ受験する予定でしたが菊里も受験します。気持ちを切り替えて公立に合格できるように頑張る。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
東海不合格だったお二方、お互いに頑張りましょう!
名前も顔も分かりませんけど、入学式でご一緒できるのを祈っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
ガオカで合格する人たちはどのくらいのランクの人が多いですか?
また当日何点くらい取れればいけそうですかね(500点満点で)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
500点満点とか言ってるしランクとかいう訳のわからないもの持ち出してるところから考えるに、関係なさそうだからまだ知らなくて良いよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
旭丘をガオカって呼ぶ?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
ガオカって呼ぶ人1000人に1人いるかいないかですよ…取り敢えず「旭」でいいんじゃないですか?文面にすると見苦しいですし。おそらく500点満点というのは学校の定期テストにおけるものとして換算するためと勝手に解釈しました。それで言えば、450くらいですかね。上の方たちが捉えたように愛知の入学試験として考えた場合(これが普通の捉え方です。質問者さん小学生かもしれないですが、語彙力鍛えましょう。)、255点満点(去年はそうでした)で、ボーダーが229と言われています。呼称は人それぞれとして、語彙力が低い人は旭で見た事ないです。新聞を手始めに読んでみてはいかが?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
ガオカは福岡市の御三家のひとつ
筑紫丘高校。ここはガオカって呼ばれてます

内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
尾張旭に住んでる人とかは旭丘高校のこと「がおか」って呼んでる人もいますよね。まあ、それはどうでもいいですが
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
筑紫丘…よくそんな情報知ってますね…
一般人@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
日本三大ガオカ

旭丘
筑紫丘
上野が丘
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
気になって調べてみたら筑紫丘って九州大学108人w
名大ほとんどいないから助かった

在校生@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
ランクは当然1番上、点数は500点満点で言うってのもわかるんですが、正直学校によって変わります。僕は学校のレベルが低かったんで490点台を常に出せるよう頑張ってました。全県模試では3桁をきれるように頑張ってました。(まあもうちょっと順位低くても大丈夫だと思いますが…)
それでも自分は体調不良もあってボーダーラインギリギリの合格でした。当日は何があるか分かりません。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
東海中学から旭丘高校に入学した先輩がいたんですけどかなり珍しいですかね?現在東海中学の2年生で、高校受験をしようと考えているのですが現実的ではないですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
え?そうなの?()
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
今回の件で東海の印象が変わりそうに思える。憧れはなくなるでしょう。恐ろしい事件でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
東海生の自分からしたら東海の評判がどんどん下がって悲しい 数年前教師の暴力事件も起きてたし
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
正直東海高校に対してあーだこーだ言ってんの今回の件で初めて名前聞きましたーとか偏差値いいことだけ知ってて嫉妬してるFランばっかだと思ってる
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
東海を批判してる人たちは、僻みだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
この様な掲示板にわざわざ旭丘を批判しにくるのは、東海B群?

だとしたら、かなりの僻みw
そして焦り
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
↑一言も旭丘の批判なんてしてないよ 文章読めて無さすぎ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
どうせいつもの旭丘VS東海の構図を作りたい人だから仕方ない
どちらの高校にも属せない(属せなかった)からどうにかして入り込みたいんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
今回の愛知県進学模試はむずかったですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
今までで最高点が取れました。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
理科の計算を早くするにはどんな問題集が最適ですか?何回もやることが大事だと思いますし短時間で解く練習になる問題集などありましたら教えてください
内緒さん@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
国語でかなり落としました。最初だから頭がまわらなかったなんて言い訳になりませんよね。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
私は社会が悪かったです。
他はいつもより良かったので残念です。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
英語は簡単でおそらく満点だと思います。
数学も1問間違えたかな?と言う感じです。
理科、社会、国語は得意じゃないので8割から8.5割程度だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/01(土) ]
初日に東海滝愛知名城が重なっています。滑り止めは大半中京名電にいくと思うのですが、そうなると中京名電は狭き門になると思いますか?東海を受験するのでかなり厳しいです。凡ミス連発で中京特進が万が一となったら…と考えると不安です。去年とか一昨年とかどうでしたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
でも東海蹴りはクラスに何人いる?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
旭の全ての人が東海や滝を受けているわけではないですが東海に関しては落ちている人も沢山います。滝は大体合格してる感じです。名城中京はスーパーサイエンス候補生だったりプラスαでついている人が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
東海合格者はクラスに平均何人いるの?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
平均何人いる?なんて知らないよ
わざわざ調べないし、興味もないしw
クラスには女子もいるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
私立高も併願パターン読んでるので、
特別狭き門になるとは考えにくいです。
合格者数をギリギリにして定員割れよりも、
合格者数余裕みてクラス増えちゃうほうがマシですから。
初日東海、二日目は名古屋ですか?
名古屋合格なら中京回避ですよね。
みんな初日は緊張していますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
名古屋は特スカ中京は奨学生を狙ってた 特進自体に落ちるとか考えもしなかったなあ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
名古屋だと女子は受けれないので女子の場合は中京名電に殺到しそうな気はします。旭を狙うなら東海滝の万が一はありえても中京名電の万が一はないと思うので落ち着いて普段通り受ければ問題ないと思います。でも東海滝を合格しておいた方が公立へのモチベは高まりますよね。女子だと二日目どこ受験するの?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
中京は普通コース(進学コースって名前でしたっけ)も併願で受験することが可能なので、それで受ければ安心だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/25(土) ]
他県の公立高校の過去問って解いた方がいいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
社会は色んな県のやつをちゃんと覚えてるかなーっていうので解きました。かなり解きまくったのでためにはなりました。
あとは遊びで数学を解いたりしました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/29(水) ]
愛知だけでいいよ。やってもいいけど、気晴らしに20分だけ、とかにした方がいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
旭丘を志望している中学三年生です。
一般入試で受験する場合、部活の成績は影響するでしょうか?
成績は東海大会金賞と愛知県一位(文化部、団体)です。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/23(木) ]
一般入試なら影響ないです。例えばあと合格一人て時の材料になるくらいです。
匿名@質問した人 [ 2021/12/24(金) ]
気になっていたので助かりました。ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
分かんないけど、もしその成績がすごいのであれば、推薦もありでは??
秘密です…@中学生 [ 2022/01/04(火) ]
中一です。旭丘高校を希望しています。勉強はどんなことをしていますか?(家)勉強をするときのポイントなど教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
秘密ですさん
定期テストガチってください。意外と定期テストでやった事は3年でも覚えてます!あとは、過去問をむやみにやらずに、好きな問題集を適当にやりましょう。あと2年あるので、勉強が嫌いにならない程度に笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
数学についてです。
自分は図形がほんとに苦手で、図形だけがあまり取れません。
冬休みに問題を解きまくろうと思うのですが、どの問題集がオススメですかね?愛知県の難しい図形の問題が集まってるものとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/19(日) ]
https://www.aichi-phsnyuushi-unit.com/
ここいいですよ〜単元別になっていて、僕もすごく重宝しました!数学苦手な方も得意な方もためになるかと思います!!!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
自分はシグマベストの最高水準問題集特進を重宝してました。
あとは学校で習わないような公式や技?(簡単に言えば15°75°90°の比とか)を覚えるとかなり楽になると思います
在校生@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
すみません。案外学校配布の教材だけで「入学は」何とかなります。(内申点があればですが…)ただ、入学後のことを考えて、参考書を買うのはオススメです⭕️でも案外きちんと授業を聞いてたら何とかなりますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
私立高校はどこを受けますか?
私は愛知と中京です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
東海、名古屋は男子校…。
質問者さんが男子と決めつけてません?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
私は去年名城を受けました!滝は遠くて通えませんし、妥当な選択だったと思います。質問者様の愛知と中京もとても妥当だと思いますよ。舐められたとか言ってる旭生はただのブランドにこだわったプライドが高い人と文面から伺えるので気にしなくて全く問題なしです。頑張って下さい!旭丘で待っています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/18(土) ]
みなさん、どうもありがとうございました。
今年は私立高校入試初日に東海、滝、愛知、名城が重なっているので、少し気になって質問してみました。
滝高校は塾の先生に勧められましたが、遠いので受けないことにしました。ちなみに女子です。
あと少しなので頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/19(日) ]
4校重なってるんですね〜僕が受けた2校も初日に入っててキツそう…頑張ってくださいね〜!!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/19(日) ]
舐めていると言ってる方に関しては、触れないのが1番かと。彼らのような人は、何かを言われることに喜びを覚えますから。そして恐らく在校生では無いですね。ブランドを大事にするような学歴厨の旭生いないですもん。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/23(木) ]
愛知中京が自分の周りでは多かったから、そこで適度に頑張って公立向けに勉強した方が1番効率いいと思います〜!!自分も愛知中京で受けました!!でも旭受ける学力なら特進・選抜コースや特奨生とってこれると思います!!頑張ってください旭で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
ダメもとで東海に挑戦します。
蒼空@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
滝、東邦(行く気はないです)、中京
あと力試しで西大和受けます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
今自分は中3なのですが、在校生の方はこの時期にどんな勉強をしていましたか?
また、過去問をどのように解いて勉強するのが良いかも教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/15(水) ]
ネットに載ってる愛知県の数学の難しい分野(相似、空間図形など)の過去問を時続けてました。他教科は塾でやってました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
自分も上の方同様、大問3で出るような内容のものをひたすら解いて、パターンを自分で見つけ出してました。同じ問題を最低2回、できれば正解するまで解くとやり方が見についていいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved