教えて!旭丘高校 (掲示板)
「授業料」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
佐鳴高等部では、佐鳴模試の成績が優秀だと授業料が半額になるスカラシップがあると聞き、魅力的に感じています。佐鳴高等部に通っている旭丘生はスカラシップが多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
スカラを得るには、中学の時に赤門生になっておくことが必要だったかも。模試の成績が良いと佐鳴の先生から声がかかり、プレ赤門コースの受講後、チャレンジテストで合格すると赤門生になれます。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
映像授業取り放題コースが半額なのですが、自習室替わりに使っているので、あまり恩恵はありません。また映像授業の質もイマイチだし、教材費やライブ授業も別料金です。とは言っても、スカラなら格安なのは間違いないので、他塾の体験にも行ってみるなどして慎重に検討してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
東進もありますよね?確か。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
スカラシップは入学時はさも3年間基本的にはもらえるかのように言われますが実際2年以降は、ほとんどもらえることはありません。さらに二年次の料金が100万いくので絶対にお勧めしません。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
佐鳴のスカラ取れてるなら、高1では家に近いほうの佐鳴をメイン教室にして自習室を使い倒すのがおすすめ。高2ではスカラがなくなるので、東進で最小限の講座を受講しつつ自習室を使い倒すのがおすすめ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
高一佐鳴はおすすめ。ただ二年次の更新が11月っていう頭おかしいぐらい早い時期にあるから2年になったら辞めるってなると佐鳴の対応がガラッと変わって急に冷たくなるけどそれに耐えれるなら佐鳴でもいんじゃないかな
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
↑高1の場合、2月末までの契約ですが、更新しないと決めたら早めに退塾したほうが良いです。中途退塾の返金制度もあります。ちなみに私は東進に変えたのですが、12月から学年が切り替わるので接続には問題ありませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
ホームページでは分からない情報も詳しく教えてくださり、大変参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
旭丘高校から、東海学園大学行ったなんて言ったら、バカにされますかね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
授業料免除の特待生ですか?教職とって公務員になれば愛教大ルートと変わらないくらいにはなれるのかな?!ま、天下の旭としては少し寂しい進学先ではあるけど、バカにする他人なんて気にしない気にしない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
>旭丘高校から、東海学園大学行ったなんて言ったら、バカにされますかね

何でそう思うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
今年度、旭丘の東海学園大学合格者数はゼロのはずなのに、どうやって行ったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
在校生って書いてあるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
在校生なら志望動機をお話しください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/21(金) ]
ただ聞いただけですよ。いつ行きたいなんていいました?勝手な解釈で志望動機を教えてくださいとか聞かないでください。妄想甚だしいったらありゃしない
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/21(金) ]
それに僕は在校生ですよ。詐称なんてそんな恥ずかしいことするわけないじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
佐鳴の高等部に通っている人は、どのくらいの頻度で行っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/09(日) ]
1年からほぼ毎日、自習室代わりに使い始めました。映像授業を見るというより、毎日の学習習慣をつけるのが目的でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/09(日) ]
佐鳴は県内に校舎がたくさんありますが、他校舎でも自習室が使えますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/09(日) ]
はい。高等部の校舎なら、他の校舎の自習室が使えます。自分も良く利用しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
映像授業は佐鳴の講師が担当しているものは基本的に質が低いです。しかし、佐鳴以外のたとえば河合や駿台の講師が担当している授業はかなり質が高いです。とはいえお金が足りないのかわかりませんが、映像自体はかなり古いものなので最新の受験対策にはならないと思います。また3年になってからも他塾のように大きく受験対策なるものがあるわけではなく、月2回の特進コースがあるだけなのでかなり不安要素は強いと言えるでしょう。佐鳴高等部のデメリットはここだけにとどまりません。佐鳴高等部の核心は不透明という言葉で言い表すことができます。以下はその例です。
・中三の時に行われた説明会で、料金は三年間変わらないということを言っていたのに、高一の時に行われた説明会(高二の料金について)では、値段がかなり上がっており、計算すると約95万+テキスト代にまで膨れ上がった。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
収まりきらなかったので上の続きです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
・"これから先は、数学のy先生(佐鳴高等部においてかなり高い地位にいらっしゃる先生。特進コースを代理で担当されることもある。しかしながら生徒の評価はかなり低く、特進コースにおいて内職している生徒もいる。)と毎月面談を行います。"
と言われたにも関わらず最初一回きりでそれ以降は一度も面談が行われなかった。
・y先生は君に共通テストの過去問を解く必要はない。今持っている力で、同日模試を受けてみなさい、とおっしゃていた(唯一行われたy先生との面談にて)にも関わらず、説明会では、今から君たちには共通テストの過去問を解いてもらいたいなどとおっしゃっていた。
・高等部では学校の傍用問題集(スタンダード)の解説プリントを配ると聞いていたのに、実際に欲しいと言ってみてももらえない。
・y先生(こちらは上のy先生とは異なる先生で、旭丘高校前校の教室長をされている)東京大学の経済学部を志望していた友達に対して面談で、"ああ君、経済学部志望なのか、なら東大理3行こうよ。東大には進学振り分け制度があってね、理3に入れば経済学部もいけるから"といい、生徒の志望校や、進路を尊重しない。
・2月に旭丘壹心館開校と大々的に広告を行い、いかにも新校舎がオープンするかのような印象を与えているが、実際には名前が変わっただけで、中身はほとんど変わっておらず、まして新校舎などは作られていない。(これに関しては一種の詐欺だと思います。)
・圧がかかっているため、佐鳴高等部を辞めるということを言い出しづらい。

などなど佐鳴高等部の不透明さを挙げると、枚挙にいとまがありませんが、中三時の説明会にて、佐鳴は値段が安いことがメリットだとおっしゃっていたにも関わらず、高二料金でほぼ100万円かかるというのは他の予備校でかかる料金を大きく超えており、もはや佐鳴であるメリットは、学校からの帰りに寄りやすいことくらいしかないのではないかと思います。とはいえ東進衛生予備校や、河合塾なども学校帰りからやることができる距離ですし、この点は他の予備校とあまり変わらないと思います。自習室の質も河合塾に劣っていますし、もはや佐鳴高等部はただ高いだけで、メリットがほぼない予備校だと思います。僕は身をもって言いますが、佐鳴高等部は全くお勧めしません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
上の文章を読むと先生への不信感が表れています。先生が信頼できなくなった場合、授業料がとても高く感じられるのは、どの塾予備校でも同じです。塾の変更が必要な事例ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
いえ、先生のことはしていたのですが、佐鳴全体の運営については不信感が高まっていました。それに2年次で100万円は相当高いですよ。河合塾で春期夏期冬期も合わせた、4教科分が100万ぐらいですから(そんなにとるひとはじっさいにはいません)非常に高額だと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
旭丘壹心館生ですか?エンカレッジコースだけで67万ですし、壹心館生ですと最難関大模試、実力テスト、添削講座、特進ライブ授業など必須オプションが増えるため、100万ぐらいになるのは予想できていました。でもこうした内容は事前に説明を受け、納得した上で壹心館に移行したので私は問題とは思いませんでした。保護者も説明を受け金額に納得の上サインしているはずです。
金額面での他塾との比較は避けますが、これまでの文章から勘案して転塾すべきだと思います。年2回払いをしているなら、今が後期の支払時期になっているので、保護者に伝えた上で、速やかに先生に申し出すべきです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
すでに転塾しています。元々赤門生でしたが、入る前はy先生が
「君たち高校に入ったら塾通いたいでしょ。でもね、私は浪人生の時に駿台予備校に通っていたんですけど、100万ぐらいかかってしまってねぇ、本当に高額なんですよ。それが佐鳴だったら年間映像授業受け放題で、29万円ですよ?佐鳴は本当に安いんですよ」とおっしゃっていたのを記憶していますが、皮肉にも佐鳴予備校の値段は他塾と比べて超高額です。上の方は100万円ぐらいになることは予想できていたとおっしゃっていましたが、本当に自分で計算してみましたか?周りにはそんなにかからないだろうと思っていた人が多かったですが、実際に100万と聞くと、そんなにかかっちゃうのかと皆頭を悩ませていました。自分も高等部に入る前の説明会で、佐鳴は決して安い料金ではないと思います。しかし、それに見合うだけの指導をしてみせます、と聞いていたなら納得したかもしれませんが、安さを売りに出していたにも関わらず、カラッと手のひらを返す姿勢には納得できませんでした。実際にはスカラーシップと言って、67万が半額になり、その他諸々合計して約60万になったのですが、それ以上に不信感が募っていたため転手塾いたしました。それに生徒の志望校を尊重しない点はいかがなものかと思います。チューターや職員が尊重しなかったのでは
ありません。旭丘壹心館教室長Y.K.先生が尊重しない姿勢を見せたのですよ。行きたい高校それが志望校と佐鳴中等部から聞いてきたものにとってはたまったものじゃないですよ。その友達は、自分は佐鳴のコマじゃないと言って怒っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
後輩から井の塾?の判定サイトはどうかと聞かれた。なんか去年も相当の人数が登録したということで言ってたけど、私も含め学校中知らない。変なとこ信用したらダメよみんな。待つだけ。
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
上の者へ
気になってどんな塾か見たが1ついいか?
今日出てた動画で、中1の内申から志望校判定とかいうやつ?あの思考でわかるだろ。断言して不可能なことを堂々と打ち出せる。
それだけ言えば十分だろう。あんな大人にはなりたくない。恥ずかしい。もうほっといて自分のために生きよう。無駄。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
>中1の内申から志望校判定とかいうやつ?あの思考でわかるだろ。断言して不可能なことを堂々と打ち出せる

こんなことをするなんて信じられない。YouTubeの動画視聴数稼ぎとしか思えない。冷静な判断が必要です。佐鳴の回し者ではないですが、サクセスロードを買ったほうが100倍マシです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
井の塾にお世話になった旭丘生はいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
上の方へ
いるのかな。中3の時に通っていましたがとてもそのようなレベルの子はいませんでした。HPに1人とついていましたが本当なのかな。嬉しいこと、再生数とかがあるとすぐにネットにあげる人なのに生徒のいい結果は一度もあげたの見たことがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
旭丘高校の闇なんていう仰々しいタイトルをつけて動画再生数を稼ごうとするような塾に入ろうと思う生徒がいると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
すご
通ってた塾がたまたま出てきた
今は私立の高校通ってるけどこの先生と通塾中話したことない
ただの自習塾だよ
高校はいって即やめた
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
合格実績は出さない、出しても意味がないとか言うくせに(動画にて)、看板に大阪大学合格なんてデカデカと書いてある。適当なこと言ってごまかしてるだけで中身のない塾。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
残念ながら、Youtubeやってる塾講師が少なく
少ないYoutuber講師の中で、毎日更新できるほど
暇な自習室塾の経営しているのが彼だけということで
そんなに大した指導法でもない。

本出して大成功みたいな勘違いする奴が多い業界なので
許してやってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
塾ですが東進と河合塾マナビスと佐鳴
どれがオススメですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
河合塾対面文字数
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
東進に3年から行ったが、たいした受験指導もなく高い授業料を払い結局は浪人した。講座をとらせることには熱心だったね。
マナビスと佐鳴はわかりませんが、東進はやめといたほうがよい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
東進の数学と物理が良いって聞いたけど?
どうでしたか??
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
数学と物理がよかったかは?です。浪人したわけですから。ただ、東進は利用に際してけっこう制約がありました。使いたいときに使えなかったり、年末年始も閉館の期間があったりと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
A@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
普通の高校よりも学費って、高いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
ここは「愛知県の」旭丘高校です。私立ではなく公立の高校です。無論私立よりは学費は安いですし、他の公立高校と大きな差はないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
愛知県立、名古屋市立「学費」という肩書きは同じです。
あとは親の収入により払う金額がかわります。
あとは授業料以外に何とか会費とか教材費とくに修学旅行先などによって学生中にかかる費用は変わります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
学費は他の愛知県立と同じで、
所得制限対象外でも授業料は年に12万円弱。
他に、諸費用が必要で入学年度は少し高くなりますが、
2年生以降の諸経費年額は10万円くらいです。

話は少しそれますが、
旭丘に入る目的の1つは人脈作りだと思います。
部活や友達付き合いに少しお金はかかります。
高校3年間で勉強だけでなく部活や行事や友達付き合いを思い切り楽しむ環境が旭丘です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/20(火) ]
旭丘高校と東邦高校の美術科で迷ってます。
試験でのデッサンなどはどちらも把握しているのですが、実際入学したら楽しいのはどちらでしょうか?
東邦高校の方が手厚いという話をきいたのですが、、
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
両校に通うことはできないのでどちらが楽しいと聞かれてもわからないです。ただ上位美芸大に進学するつもりがあるのなら、美術予備校に通わなくては合格できません。そして普通科からでも予備校に通えば合格できる可能性は十分あるのだから、授業料内容が手厚いとか関係ないかもしれません。結局、予備校が大事ってこと。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/22(木) ]
ありがとうございます!頑張ります!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/31(土) ]
旭丘の美術はお奨めです。
部活や文化祭や鯱光会も共通です。
伝統ある旭は人脈も魅力!
卒業してからその恩恵をかんじます。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/26(日) ]
旭丘は、美術系の授業数はそれなりにありますが、予備校にいかないと美大芸大には現役で合格するレベルには達することはできないと思います。特にデザイン系。
あと、テクニックなども基本教え方がゆるい(教えない?)ため、個性はのびるが受験テクニックはおいつかない印象です。そのあたりは私立のほうが、しっかり教えてくれそうです。校舎もあたらしく綺麗。
自分自身は普通科の進学校から芸大に行ったので、子供のそれでもよかったのですが、旭丘は通いやすいのと自由な校風がすばらしいため、第一希望にしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
確かに東邦高校美術科の方が断然手厚いです。
(それぞれに通う生徒比)
ただどちらを希望するのかは校風もあるので自身で決めればと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
こんにちは。
私は東邦高校に通っており兄が旭ヶ丘高校でした。
まず学校の校訓が東邦「真面目」で旭「自由」です。
東邦は私立ということもあり、やはり設備は素晴らしいです。
旭は建物は築20年程と古いですが卒業生の絵がたくさんありいい意味で貫禄があります。
東邦高校は(浪人も含め)9年連続東京藝術大学に合格者を出しています。
旭ヶ丘は現在は詳しくありませんが、兄の時は愛知県芸や東藝の合格者はいなかったそうです。
正直、年や予備校によってレベルは変わります。
受験頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
2021年の私立の医学部合格者数を教えてもらいたいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
慈恵会や順天堂など難関私大は、下位国立医学部より難しいですよ。
貧しい家庭は、国立一択だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
開業医だけど、子供は順天堂も受かっても国公立受かったら行かせるよ
尚、慶応なら考えるw
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
どうせ無理だから余計な心配はいらないよw

内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
2021は医学科の合格者がだいぶ増えてましたね
内緒さん@関係者 [ 2021/06/05(土) ]
2021も例年並み

文字数
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
名大医学部の合格者が異常に多かったけど、来年以降も続くかは疑問ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/15(火) ]
来春は、東大京大国公立医医、共に40人を超えるでしょうね
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
2021は55人で、桜蔭と同じ全国9位だそうよ

(国公立医学部医学科)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
中学2年生です。ぶっちゃっけ旭丘と東海ってどっちがレベル高いですか?自分は今志望校が東海か旭丘で迷っています。
いろんな意見が欲しいです。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
女子は東海という選択が出来ないから高校受験だと選択肢が狭くて不利だね。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
まぁ正直地頭ってなんやねんって話だけどね
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
質問者さんへ
レベルが東海の方が高いのは明らかだけど中高一貫校に高校から入学するのは転校生みたいになるから高校受験で入学をおすすめしたいのは旭丘です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
旭丘の浪人率は全国1位だそうです。上位層はガチ中のガチで天才ですが、中には大したこと無い子もいます。凡人はすぐに落ちこぼれます。東海に高校から入る子はガチで頭良いです。入学試験問題を見れば分かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
東海の受験問題はエグいからなぁ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
東海の授業はレベルが高い。数学は高2ですべて終わる。旭丘の授業は公立なので遅い。難関大学に行きたいなら、旭丘は高1から塾に行かないとダメ。旭丘は浪人率が東海より高い。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
でも、塾には東海生がいっぱい来てるよ
個人の自由でいいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
いやいや東海でも、東大京大国公立医だと現役はA群のさらに上位だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
9月始業案が浮上していますが、どのように思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/05/12(火) ]
↑と同じく大反対。
休校中ですが、自力で先取り勉強しています。
むしろはかどってるし。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
反対です。
国のシステムが大幅に変わることによりかなりの不都合や不具合が予想されます。
そこまでのリスクを取るより6月から通常通りの授業をして夏休みを1ヶ月短縮する方が現実的です。
これなら授業料も今までと同じ、国のシステムも変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
このままの受験日程ではかなり浪人が有利だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
賛成です。グローバル化のためにと言うわけではなく、休校分きちんと授業してほしい。予定通りの受験は心配です。
6月から学校は再開して、今年度の終了をのばしてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
ところで愛知県内の偏差値65以上くらいの学校の掲示板にこの質問があちこちでなされていますがどのような意図があるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/15(金) ]
海外と足並を揃える必要があるの賛成
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
10代を対象にしたアンケートでは半数は賛成だとのことですが自分は入試時期が変わるであろうことが不満なので嫌です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
立場によって意見はいろいろ。
長い目で見て国力アップになるのは9月だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved