教えて!旭丘高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:444件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/23(金) ]
美術科志望です。
愛知県芸大に行きたくてこの学校を志望しているのですが、県芸は偏差値も高いと聞きました。
やっぱりそこで他の普通科の高校から受験する人たちに引けをとってしまうのではないかと心配しています。実際どうなのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
過去には普通科でバイオリン全国1位がいた。
今なら72期のHくんのピアノは世界レベル。
こんな感じで幼児期から楽器をやってるのが当たり前で中には上記のような化け物を定期的に輩出してるのが普通科。
でも普通科の底辺はそんな連中に敬意を払わずに中学時代に勉強を放棄した美術科連中とつるんで学校の雰囲気を悪くしてるからな。
マジで普通科の底辺と美術科は要らない子だわ。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
まあ、公立高校音楽科の生徒さんって意外に庶民的ですからね。
仕方ありませんかね。
内緒@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
セレブ層?の方が上からてすか、
下々のこんな掲示板にご苦労さまです。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
美術科は母数が少ないので美大生に美術科出身より普通科出身の人の方が多いのは当たり前ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/25(日) ]
美術科はやっぱり風当たり強いんですかね。
ですが一度憧れた高校なのでとりあえず今は描きまくって合格しようと思います。
その後の進路についても自身で一度考えてみます。

荒らしの原因になるような質問してしまって申し訳無いです。
色んな意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
荒れるような質問ではないなかったと思いますよ。質問に関係のないコメントをした人が多かっただけです。お気になさらずに。

愛知県芸大は難関校です。高校に入学してからは勉強面も怠らないようにしましょう。また美術科とはいえ学校だけでは合格できませんので、予備校での受験対策も必ずなさってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
県芸が難関校?

ここは底辺校の掲示板ですかw
やっぱり美術科はダメだわww
内緒さん@在校生 [ 2018/11/26(月) ]
県芸は難関でしょう。
東京の芸術系私大より狭き門かと。
美術、音楽ともに。
県内で完結すると、少しこじんまりとした印象もありますが,,,
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
旭丘と向陽の国際科学はどっちの方がいいのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
学力を測る非常に良い指標があるのに、どうして60%も浪人してしまうのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
学力を勘違いして捉えていてなおかつ無謀な受験をする人が山ほどいるからです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
無謀な受験をした人たちは、1浪の後、ちゃんと希望の大学に合格しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
している人もいますがしていない人もかなりいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
どちらが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
自分の周りは結局第一志望の大学には入れなかった人の方が多いです。
内緒@卒業生 [ 2018/11/23(金) ]
進学実績が県内他校と比べて良いように言われますが、現役だけを見るとそれほどでもないです。

毎年、勘違いもしくは浪人OK受験者が大量に浪人して、翌年にやっとそれなりのところに合格するので現浪合わせるとそれなりの合格者数になるだけで、毎年そうですから、+1年間して4年間勉強した結果としての数字なんですよ。

それでも東大・京大に合格することは凄いことですが、現役合格に重点を置いている他校と、そもそも浪人ありきで時間と予備校の力を加算してる旭では上位大学の合格者数に違いがあって当然とも言えると思います。

浪人しても、東大・京大に行く方がいい。
と考えるのか、
浪人して東大・京大に行くより現役で名大・阪大・東北大等に行くほうがいい。
と考えるか。
今どき浪人は流行らないですけどね。

まぁ、そこそこ成績上位者でないとそんな選択肢すら無いので、中位以下の人達にはまったくこの話には関係ないです。
内緒@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
向陽国際科学科ではクラス担任、教科担当以外にも外国人の先生が専任でつきます。
その先生が英語授業や理科の授業を英語でやったりします。
かなり手厚くフォローされてますね。
在学中にかなり成績は上がってるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/30(火) ]
在校生、卒業生のみなさん、旭丘で良かったと思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/30(火) ]
東大生や京大生の知り合いができたり、医者目指してる人も多いので人脈という意味では東海にでも行かないと得られないようなものが得られたかなと思います。
他校についてはよくわかりませんが、勉強については公立行く限りどこいってもそうはかわらないと思っているので旭丘で良かったというより特に不満はないです。欲を言えば3年くらいは勉強に集中させてほしかったですが…今思うとあの履修科目の多さは教養としてはありだったかなと思います。理系に進むとあり得ないくらい社会科目の教養(というか常識?)がない人がいたりしてそういったことの重要性を今感じています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
旭丘にいって後悔したことは?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/30(火) ]
劇に深く関わってしまって3年時にやることではなかったのでは?と受験の時は少し後悔はしたけど、名古屋市内の公立進学校進んでる限り変わらないかなとも
ただ、周り見てる限り受験に成功したかどうかで旭丘への評価が一変してる感じはあるから、学年の2〜3割くらいは勉強面での面倒見の悪さや受験への妨害度の高さを後悔してるんじゃない?
(自分の時は英語数学をすごく伸ばしてくれた先生がいたからむしろその面では旭丘で良かったと思ってるけど…)

本当に中学生が進路選択で悩んでて聞きたいなら疑ってしまって申し訳ないのだけれど、最近こういった類の質問をして荒れるのを楽しんでる輩がいるような気がしてならず、旭丘の悪評を投稿してもらおうと誘導するような質問は如何なものかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
旭丘でよかったこと
荒れていた中学校と違い、理不尽な上下関係やクラス内でのいじめの横行、授業妨害がなかったこと

旭丘で後悔していること
自由な校風に流されて勉強が疎かになったこと

その他、今思うこと
個人的には荒れた中学校での生活は最悪だったのと、管理されなければ勉強出来ないタイプだと旭丘での生活で分かったので管理型の中高一貫私立に中学受験をして通えば良かったです。
滝、高田、愛知、鶯谷のような中高一貫が自分には合っていたと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/31(水) ]
どうもありがとうございます。あと中途半端な質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。
元々他校を志望していましたが、塾の先生に旭丘を熱心に勧められて、気持ちが揺らいでしまいました。
昨年から両校の学園祭へ行ったり、自分なりに調べたりしていて、自分にはあっていると思い、志望していましたが、みなさんに教えていただいたことをもう一度読み返して、しっかり考えていこうと思います。本当にありがとうございました。

公立高校は問題が同じですし、まずはもっと実力をつけていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
入学するにしてもしないにしても勝負はあと4ヶ月だから頑張って!
ラストスパート応援してます!
内緒さん@中学生 [ 2018/11/01(木) ]
ありがとうございます!頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
10 月31 日は、みなさんどんな格好で学校行くんですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
いろいろ考えて楽しみたい一心で、必至ですねw
みんながこれを強いられるなんて
苦痛に感じている子もいるでしょう
思い切って休めればいいですけど
出来ない子はいやでもやるんでしょうね

内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
集団圧力ってやつですね
こういうのを、あーやりたい!と思えない人は明和に行くほうがいいでしょう
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
やりたい人は勝手にどうぞ、です。
自分はこんな面倒なことには同調しないし、だからと言っていちいち何とも思わない。
これぐらいのことは軽く流すくらいじゃないとね。
大学デビューが早まったと思えばなんてことない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
劇は面倒なことではありませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
「服装の乱れは心の乱れ」
と言いますが、どのような格好でも進学実績が良ければ、一目おかれると思いますが
残念ながら、毎年6割多いときで7割浪人であったり、
名古屋大学73人受験して45人不合格であったり、
服装の乱れは、知らず知らずの間に、心や脳・学力に影響していることのあらわれだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
劇はやりたい派とやりたくない派の温度差で微妙な雰囲気になったことがある。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
劇は、やりたい人は勝手にどうぞ、ではすまされないんですね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
そういうことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/27(土) ]
今から河合塾wings のトップ公立高校進学倶楽部に入ろうと思っているんですが、ここ出身の方はどれくらいいますか?
あと秀英の日曜にある旭明クラスがどのようなものか出身の方がいれば教えてもらえますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/27(土) ]
ほとんど聞いたことがありません
明和向陽菊里瑞陵の人が多いと聞きました
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
秀英の日曜クラスに通学していましたが日曜だけのクラスはやはり週一のためスピードが早く苦労しました。
なので個人的には土日の両方に授業がある河合か佐鳴の土日本科をオススメします。
内緒@卒業生 [ 2018/11/23(金) ]
何だかんだ言って、サナル一択だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
自分も佐鳴でした。
内緒@卒業生 [ 2018/12/01(土) ]
三割はサナルしゃないですかね?
サナルは校舎を沢山持ってますが1社で3割は凄いんじゃないかと思います。
レペル感も情報も他社より上ではないかと思います。
昨年は87名
明和は97名
(サナルHPより)だったようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
講習生とか入れるともっといるかも。
野田塾+佐鳴土日+家庭教師のような自分みたいな人を合わせたら4割くらいはいるかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/26(金) ]
在校生である姉が、学校生活は本当に楽しいけど授業はわかりにくいしあまりサポートがなくて少し心配…と嘆いていました。私は元々旭丘志望で、成績はいいのですだ決して天才なのではなく塾とかで頑張って授業についていくタイプです。そんな私が旭丘にいったら苦労ばかりするんじゃない?と母はとある私立を進めてきます…けどやはり旭丘は憧れの学校なのでそう簡単に諦めずにいます…
決して天才ではなく塾などで頑張って入った努力組の皆様はどうやって授業についていけてますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/27(土) ]
旭丘に天才がいるとしてもほんの数人。ほとんどは凡人なのでそこはあまり気になさらず。
そもそも旭丘のみというか名古屋市内の公立高校のみで受験に向かうのはまず無理です。授業のわかりやすさなどは人によりますが、良い先生は基本的に3年生に多く取られるので1,2年時の先生は微妙な人が多いですね(特に英語科)
受験へのサポートは担任次第としか言えません。ただ本当に熱心な先生もいますが、基本的には自分から進んで聞きに行けばいろんな情報を出してくれます。(問題の質問とかも結構丁寧です)
ただ、これが旭丘が放任と言われる所以です。ここまで読んで自分で聞きにいこうと1,2年のうちから思えのなら旭丘に向いているかと思われます。本当に自分から行動しないと何もしてくれない場合も多いです。
それと塾や予備校の勉強にほかの学校よりは多く時間を使うことができるので、塾や予備校に頼りきっている生徒は多いです。
ただ、授業の進み方はえげつないくらい早いのに必修を多くしすぎた結果、理科社会の受験科目はセンター試験ギリギリになってしまうという現状もあるのでそれには注意してください。

さて、長くなりましたが、ここまで読んでわかると思いますが、ほとんどの人が塾や予備校を中心に勉強しており、わかりやすい先生や好きな先生の授業のみうまく使って質問や相談に行くという生徒が多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/27(土) ]
近所の塾で学校の予習と復習、受験をサポートしてもらっていました
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
旭丘よりも課題がたくさんある私立の方が努力型のタイプは膨大な課題がこなせなくなって苦労しますよ。
個別型の塾で旭丘の授業をサポートしてもらう方が私立の補習がたくさん、課題がたくさんの学校よりも努力型タイプは学力がつきやすいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
旭丘以外なら公立でもいいと思いますよ
明和か向陽へ行けばいいんじゃないかと思いますが
天才じゃないなら旭丘はやめたほうがいいんじゃ・・
内緒さん@在校生 [ 2018/10/29(月) ]
凡人の自覚があるなら旭丘はやめとけ。
しかも謎の高い自己肯定、あと自己顕示欲の塊がわんさかいるぞ。
修業したいんなら、まあどうぞ?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
旭丘よりも適度に課題のある明和あたりがオススメ。
旭丘は課題が少ないからだらけそう。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/04(日) ]
年によって変わると思いますが内申43の当日96で合格できますか?
あと入試が難化傾向だと聞いたのですが、今年出そうな問題(分野)を予想してもらえませんか?
あとみなさんは内申と当日点いくつで受かったのか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
今春の結果で言うと、内申43でのボーダーは93ですね
内緒@保護者 [ 2018/11/23(金) ]
旭丘に天才なんてなんていませんよ。
優秀だと思える子も天才ではなく、所詮は秀才てす。

天才でないのならとか、凡人の自覚があるなら旭丘以外へ。。。とか書かれてるけど、在校生に天才は居ませんから大丈夫です。

自分でやれない人は名古屋市内の公立高校はやめた方がいいです。
明和や向陽、菊里などは適度に課題が出るからそっちの方がいいとか言う人もいますが、課題なんてしれてますから、学校の課題やってたら大丈夫ってレベルではなく、結局は自分でやっていけないとダメなのは同じです。
なので、そういう人は市外の管理型の高校がいいでしょう。

しかし、私の知る限りでは優秀な子ほど1、2年生の時は塾には行ってないてすね。
さすがに3年生になったらそういう子でも塾に行き始めたりする子も居ますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
なんだこの甘ちゃんは?
努力型とか予想問題教えてくれとか・・・
これからの人生、勉強で苦労しないコツを特別に教えてあげよう。
首席で合格して授業を免除してもらわなかったら高校へ通えない、大学へ通えないって思い込むこと。

武井壮さんの動画見るといいよ!大人の学校だったかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/26(金) ]
ぶっちゃけいじめはありますか?もしなくてもやはり旭丘だろうとスクールカーストとかは存在しますよね?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/26(金) ]
まーーーーーたく ありません

誰かをいじめてもなんのとくもありませんから
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
地味とか派手とかはやっぱりありますがいじめはないです。
というか仮にいじめをしたい人がいたとしても授業の勉強で精一杯でそんな暇ないです。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/04(日) ]
ぼっち飯してる人はちらほらいますが、本人も周りも誰もそんなこと気にしません。
単純に1人で食べたいとか、早く食べて勉強や読書したい人もいれば、部練や委員会などの用事があったり。
基本皆マイペースです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
いじめはないです。
安心して下さい。
そんなことに時間を割いている人は旭丘に入学出来ないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
金持ちケンカせず、です。
みんな賢いのでかーストやマウントやらなんだそれ?ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
いじめ、見たことないです。
やるような人が入学してきたらその人が反対に嫌われます。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/14(水) ]
いじめはないだろうけど、校風に会わずストレスで不登校になる人は多少ながらいるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
色々な理由で中退する人はいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
授業のレベルと

テスト問題のレベルが違いすぎると聞いたのですが

本当ですか?

それで、
中学と同じ感じでテストを受けると範囲が広すぎて
応用問題が70%ぐらいなので
30点も取れないのが学年の半分いるというのも本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
その時その時によって変わりますが、授業でやったことだけを完璧にするだけだと六割位ですかね(数学)、と先生は言います。実際は分かりません。ただ、中学と同じと考えていいのは天才の中の天才位だと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
文系の物理とかは確かに酷い点数だったりしますね。
受験に関係ない科目はあまり力入れないんで。
卒@卒業生 [ 2018/11/06(火) ]
定期試験は普通に自学自習してれば酷いことにはならないと思います。
実力テストは難しく半分取れれば上位1割入れます。
特に物化は大問15かつ東大京大東工大などの問題があったりして、そもそも時間内に全部解けるはずもないので時間内に取れるだけとるスタンスで大丈夫です。(それでも8割とる人が数人居ますが、相手にしなくて良いです。)
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
だいたい普通に勉強していれば50%くらいの正当率にはなるので大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
dqnは多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
いわゆるDQNは、ほぼほぼいないけど、DQNいっぱいいた中学校から内申美人で合格した人たちはいる。
なぜかそいつらは、旭丘デビューして髪染めたり化粧したりして、中学で自分をいじめていたDQNの格好の真似をする、というアンビバレントな存在です。旭丘周辺とネットでは強がりますが、駅や地元ではびくびくしてDQNと目を合わせないようにしています

やはりまじめに勉強しない方が格好いいとDQNの真似していますので、勉強はできません。でも自分は頭いいと盲信しています。そして東大京大に特攻して玉砕して浪人したり、田舎の自営業社長の親の金の力で海外に進学したりして自尊心をみじめに保ちます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
いません。
派手な人ならいますが不良は皆無です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/18(木) ]
いつでも群れてウェーイみたいな、本気で頭弱い一人はいません。
チャラくてもちゃんと考えは持っていますね、皆。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/18(木) ]
見当たりませんねー
服装ですが、女子はきちんとした清潔感のある装いです。
立ち居振舞いや言動も総じて上品な子が多いですよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
旭丘の子は勉強だけじゃないところがすごいよね
ヨーヨーの子とかかっこいいよね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
いません。
そんな暇はないです。
授業とかめちゃくちゃスピードあるのでついていくだけで必死です。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/14(水) ]
どこにでも多少はいます
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
たまにそれらしき人ならいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
地学、地理の教科はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
↓ 刈谷高校のような補習とは

どんなことやるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
大学別の対策授業です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
予備校のようなこともしてくれるのですか?!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
予備校ほどではありませんがそれなりの補習がありますよ。
三河地区の高校は刈谷だけでなくどこでもあります。
特に補習の頻度が多い進学校は豊田西、少ない学校は岡崎です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
尾張西部の高校も普通に補習ありますよ。
一宮西、五条、西春など。少ないのは一宮ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
基本的に名古屋市内は補習がない学校が多く、それ以外は補習があります。
ただし、私立は補習があるところが一定以上のレベルの学校ではほとんどです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved