教えて!旭丘高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:413件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/23(月) ]
旭丘高校に入りたい、中学2年生です。
現在内申44、テスト順位は、最低7位、最高1位です。部活も入っています。今は書記と、野外学習の副実行委員長もやっています。これからやるべきことと、合格する確率を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
とにかく基礎を固めてください。基礎をしっかり固めれば公立受験は大丈夫かと。
理解できない所は徹底的に潰したりすれば基礎は固まると思います。
あと、中一の復習は今からでも少しずつやればあとで楽になりますよ。予習は必要ないです。
過去問は今からでも解けるところだけ解いておいて慣れるのがおすすめですね。
合格する確率についてですが中二の今ではまだなんとも言えませんが、この成績をキープすれば入れると思いますよ。
学校での活動も申し分ないですね。
今からでも受験対策していけば高校受験は楽なものになります。私は中3の夏から始めたので苦労したので…
頑張ってください

内緒@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
推薦に内容をいかしたいなら、生徒会長でも無理です。(普通にごろごろいます)会長になって学校をこう変えたみたいな実績です。
部活をアピールするなら部長で部をまとめて大会で優勝する。個人競技で優勝する。文化部なら作品で表彰される賞をとる。
それくらいないと…かな。
なので、内申点維持して、基礎固めて当日点で入る方が簡単です。いまから地道に頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/26(木) ]
ご回答ありがとうございます!
言い忘れましたが…部活では部長ではないですが、管理係をやっています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/26(木) ]
それともうひとつ言い忘れてました💦すみません。私のはいっている部活は市大会優勝までは行っています。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
推薦で受かる人はそのほとんどが一般でも受かる人なので、推薦に固執せずにあまり気を散らせずに勉強するといいと思います。このままいけば旭丘だけでなく滝や東海の特待とかも狙えるのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/28(土) ]
皆さんご回答ありがとうございました!勉強頑張って一般合格を目指したいと思います😊出来れば推薦も…という形で行きます!
ちなみに1個上の方に伝えたいのですが、…私は女子なので、東海は無理です。でも、滝は頑張ってみます!
在校生の方々から返信が頂けてとても嬉しかったです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/03(金) ]
推薦合格はスポーツで県大会以上でないと推薦合格はかなり難しい。推薦合格するのは推薦のうち30%いかないくらいです。会長もやり役員もやり内申も45で県大会までいきましたが推薦不合格で一般合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
内申43以上、部活で全国大会レベルでないと難しい。
内申45、生徒会長でも受からないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
これからやるべきこと
中3になったら学校内容に並行して最高水準問題集をやる。
12月までにやり終えたら滝と公立の過去問をやる。
滝を受けるなら最高水準問題集の問題は全て解けるようにしておくといいです。

合格する確率
愛知全県模試を受験して下さい。
合格可能性が出るのでそれを見て決めるのが1番いいです。
校内順位がぶっちぎり1番でも中学のレベルが低ければ不合格だし何人も旭丘に合格する中学ならトップでなくても普通に合格します。
なので模試の受験を強くおすすめします。

追伸
推薦は受かったらラッキー程度のものと考えてあてにしないでおかないといけないくらい難しいので一般入試に向けた勉強を頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
芸術を愛す者@中学生 [ 2021/07/22(木) ]
旭丘を受けようと思っている者です。
一学期現在で内申が33しかありません。
美術はずっと5をとっています。
去年に比べると4しか上がりませんでした。
やはりオール4以上はないと推薦されませんかね?
欠席はしていなく、賞は一年生から2個ずつくらい取り続けています。
回答していただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
推薦の募集要項は過去のものをみればわかると思いますが、推薦を出すのはあなたの出身中学の先生方なので担任の先生に聞いてみてはいかがでしょうか。
内緒@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
うん?美術科の推薦かな?
普通科なら、その内申点で何故推薦が貰えると思うのか。
先の人が書いてるけど、推薦要項は昨年と変わらないから見るといい。
芸術を愛す者@中学生 [ 2021/07/22(木) ]
言葉が足らずすみません。
美術科を受けようと思っています。
担任の先生にも聞いてみたのですが、校長先生次第だから分からないと言われまして。
もう一度第三者の目線から意見が欲しいなと思い、質問しました。
内緒さん@中学生 [ 2021/07/31(土) ]
滝は遠いから行きません&受けません
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/20(月) ]
オール4以上、賞7個でも、推薦落ちて、一般合格でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
芸術を愛す者@中学生 [ 2021/07/22(木) ]
先日体験入学に行ってきた者です。
その体験入学で見せていただいた素描が本当に失礼ですが、形取りや忠実さより影の付け方のうまさの方が上回っている方が多くいらっしゃったように感じました。

やはり入試でも影の付け方の方が重視されるのでしょうか。それとも素描より当日点や内申点の方が重視されるのでしょうか。

受験を受けさせてもらう方がこんな上から目線ではいけないと思うんですけど…どうしても気になってしまって。

抽象的でも良いので教えていただけると幸いです。

内緒さん@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
んなわけ。
影の付け方を重視した実技テストって面白いですね。
もうすこしデッサンとはなにかを考えた方がいいと思いますよ。

結論、影の付け方だけに重視した実技テストではないです。
素描と筆記と面接の得点の比率は公表されてないので生徒も分かりません。

そもそも、影、陰、光、色、形、忠実さ、空間……他にも沢山あると思いますがそれらはどれが大事、とかではなく、全て大事です。

まぁ、『影の付け方が上手い』と感じたのはデッサン初心者は大きな形を観察することが苦手な傾向にあるからじゃないですかね

あなたがどれだけの実力と伸びしろがあるのかは知りませんが頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
↑感情に任せて書いた文章で受験生に対する配慮が全くありません。同じ学校に通う者として恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
予備校レベルのデッサンを入試で描かされるってことかな?それなら河合塾に通えばいいと思うけど。
しかし公立のわりに金のかかる学校ですなあ。美術科の推薦要項見ても地雷臭がプンプンするんでやめたほうが…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
>同じ学校に通う者として恥ずかしいです。

じゃあ変わって説明してあげれば?
それとも批判だけして、何も行動しない人かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/14(水) ]
今年旭丘高校の美術科を受ける者です。色々質問があります🙇🏻‍♀️答えていただけると幸いです。
1病気で1学期に学校にあまり行けていませんでしたが推薦は今からでも取れるでしょうか…😢
2内申は30くらいです。美術は5です。当日点は何点くらい必要になるのでしょうか。
3美術大学や芸大などに行かなかった方など卒業生でいるのでしょうか。家が大学に行かせられるようなお金がないので…。
4卒業生の方はどのような職種に就くのでしょうか。
5美術科なので男子は少ないと思いますが恋愛などはできるのでしょうか。
6入試の過去問等はあるのでしょうか。あったらどこで手に入るのか教えていただきたいです。
長くなってすみません…。本当に悩んでいます。回答是非ともよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
わかる範囲で…公立の推薦は欠席が多いと難しいかも。三者面談で担任に聞いてみた方がいいよ。あと入試問題は公立は進学校も専門学科も同じ。たぶん本屋さんで愛知県公立高校の過去問売ってるよ。重要なのは実技の過去問。デッサンできないと合格できないですよ。画塾とか通ってないの?そこで過去の課題わかると思うけど。
内緒@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
当然今度の学科説明会は申し込んでますか?
入試課題の参考になる作品が見れるはずです。
来年も例年どおり、石膏のデッサンかと思う。
美大に行かないというより高卒で就職を考えてるということでしょうか?
美、芸へ進まない方はいます。専門や別学科へ進学の方はいますよ。
この道で高卒就職は難しいので一般的な就職になるかと思いますが…。
恋愛が出来るかは…学校内は部活など出会いはあるかと思うし、女子高だって恋愛はできるんだから本人次第です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
高卒で就職したいのなら商業科や工業科に行った方がいいとは思うけど。求人も学校に来るし。美術系での就職は難関美芸大出てないと難しいです。大卒でも三流以下の美大では結局一般事務や営業職、接客業なんてよくある話し。就職志望で美術科を志望する理由は何ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/17(土) ]
返信していただきありがとうございます。大変参考になりました。
ちなみに私自身画塾には去年から通っております。石膏デッサンの過去問等も把握しており、ただ入試問題がどのようなものがでるのか知らなかったので…。本屋等で買ってみたいと思います🙇🏻‍♀️推薦の方は三者懇談で相談してみたいと思います。
学校説明会は申し込んであります。入試課題の作品が見られるのは知りませんでした…!言葉足らずですみません、高卒で就職を考えているという意味です。そうですよね…。とりあえず今は自分の気になっている美術や芸術の道に進んでみようと思います。ありがとうございます🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
美術関係、例えばデザインや広角業界に就職するには難関美芸大にいかなきゃ。高卒では厳しいよ、そもそも二流、三流の美大でも難しいのに。
説明会の時に求人がどんなとこから来てるから聞いてみた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
ちょうど、兄弟が工科通ってるのでデザイン科ですがそこの実績見てみましたが学校としては山ほど斡旋企業あるのですがデザイン系で働ける企業は印刷業くらいかなぁ。
実際デザインとあってもさせてパターンを起こす程度の仕事が高卒の仕事みたいです。
あとは写真館とか。
それでも1割に満たない子が勝ち取る就職先です。
就職先が無いためデザイン科の子達は進学します。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/31(土) ]
聞いた話ですけど、今伝統工芸士が減ってきているので弟子入りして伝統工芸を学んだりするだけでお金がもらえるような事業が増えてきているらしいです。ので、就職とはまた違う形ですがそーゆーのもできるらしいので高卒でも色々道はあります
旭丘美術科はとても楽しい場所ですし、美大に通うだけが目的でなくてもいいと思いますよ!
実際、絵を学んで違ったな〜ってことで、有名一般大を目指してる人だっています。
自由だからこそ自分の頑張り次第でどうにでもなります。
推薦をもらえなかった場合でもですが、勉強より絵に時間を割いてください。(あまりに勉強出来ないなら別ですが…)
まぁ、そのくらい実技が重要ってことです!
恋愛はできないことはないですよ!!
頑張ってください!応援してます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/06/27(日) ]
現在中3です。大学は美大へ進学希望、中2の秋から週一で画塾にも通い始めました。
中2の3学期では内申34(美術5)、5月受けた全県は57.5でした。
数学英語が苦手で平均以下は取りませんが3です。
最近まで学科も両立させる為偏差値50〜55ぐらいの普通科高校を受験しようかと思っていましたが、学校の美術の先生から「美術科もいいんじゃない?」とアドバイスをいただいたので本人が迷いに迷っています。
学習塾は集団塾に通っていますが、此方を辞めると5教科の成績が落ちそうです
画塾と集団塾両方とも通っておられた方はいらっしゃいますか?また、夏期、冬季講習などどの様なバランスで両立させて通塾されてましたか?
そして、第一希望を旭丘の美術科、第二希望以降を普通科で受験された方はおられますか?東邦の美術科は学費や修学旅行費用を考えると無理なので、私立も普通科で考えています。美術科と普通科を両立した受験対策は厳しいでしょうか。
経験をされた方に教えていただけますとありがたいです。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問者@保護者 [ 2021/06/29(火) ]
重ねて様々な考えからのアドバイスをありがとうございます。
大学の様子や何をしたいか、その為に何をやって来たか。大切な事を教えていただき、子供と皆様から頂いたコメントを何度も拝見をさせていただき進んで行きたいと思います。
そして、親身で温かいコメントをありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
>画塾と集団塾両方とも通っておられた方はいらっしゃいますか?

卒業生です。
自分の時代には佐鳴に週2から3回、画塾に週1回通っていた同級生がいました。
自分は個別指導塾で英数を週1回2時間受講して加えて画塾に週1回通っていました。

>また、夏期、冬季講習などどの様なバランスで両立させて通塾されてましたか?

日曜日に画塾に週1回通うやり方なら講習は日曜日にない場合が多いので両立は時間的には可能だとは思いますが体力がないと塾と画塾の課題の両立は体力的に難しいと思います。
自分は個別指導塾だったので講習を取らなかったため画塾と両立が出来ましたが自分は体力がないので仮に集団塾に通っていたら普段も長期休みも疲れが取れなくなってどちらもこなせなくなってしまったと思います。
でも自分の同級生に3年間両立した人がいるので体力次第では不可能ではないと思います。

>そして、第一希望を旭丘の美術科、第二希望以降を普通科で受験された方はおられますか?

自分は旭丘の併願は私立は普通科のみ、公立は相手校として岩倉総合高校(総合学科で美術系の選択コースがある)を受けました。
私立は名古屋国際、同朋、東邦の3校を普通科を受験して合格しました。
学力的に無理をしない併願プランなら普通科を受けても美術科の受験勉強と両立は出来ると思います。
でも当初私立併願校として受けたかった名城大附属は美術科の受験勉強と両立が難しくて諦めることになってしまいました。

>美術科と普通科を両立した受験対策は厳しいでしょうか?

自分の偏差値で何とか受かる学校は厳しくなるけれどゆとりある合格が狙える学校ならそんなに厳しくはならないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
イラストやデザインなど美術関係の仕事はコスパが悪くて大変厳しいと聞きますが、経済的に自立できず、家族の扶養にも支えられていたりするのでしょうか?
最初の質問者@保護者 [ 2021/06/29(火) ]
質問者です。
2つ前の方もピンポイントなご回答をありがとうございました。
美術科以外の学科との併願をされる方もいらっしゃるのですね。
公立の総合学科で美術のコースがある事を初めて知りました。住まいが隣の市なので早速調べようと思います。
集団の学習塾と両立させて入試に挑まれた方々もおられ、具体的に両立方法を詳しく教えていただきありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
卒業生です。自分の時代には...と書いた者です。
美術科以外の併願は同級生にもたくさんいました。
それから受験に向けた生活や併願や勉強方法などは過去の受験生がアドバイスをまとめたスレッドがあるのでそちらも参考になると思います↓
https://www.zyuken.net/school_page/12310221120/bbs_id/872215214678730/%E7%BE%8E%E8%A1%93%20%E5%90%88%E6%A0%BC/

最初の質問者@保護者 [ 2021/07/01(木) ]
1つ前の卒業生の方、集約されたコメント集を教えて下さってありがとうございます。
昨晩じっくり拝見させていただきました。今月開催される体験入学に行って決めようと話しています。それまでもいただいたコメントやアドバイスを何度も読ませていただき、子供の覚悟に背中を押そうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
どういたしまして。
確かに覚悟の必要な選択ですが本気で美術が好きなら後から振り返ると懐かしい思い出になります。
体験入学お待ちしております。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/22(金) ]
●学習塾は集団塾に通っていますが、此方を辞めると5教科の成績が落ちそうです
画塾と集団塾両方とも通っておられた方はいらっしゃいますか?
→まさに子供は両方通っていました。

●また、夏期、冬季講習などどの様なバランスで両立させて通塾されてましたか?
→子供の状態を見て優先順位を決めていました。
うちはデッサンに自信があったので冬期講習は学習塾にしました。(ですが第一志望のこちらは落ちました)

●そして、第一希望を旭丘の美術科、第二希望以降を普通科で受験された方はおられますか?
→その予定にしていましたが推薦が取れたのでギリギリに変更し公立は一本受験、私立を東邦高校美術科にしました。

●東邦の美術科は学費や修学旅行費用を考えると無理なので、私立も普通科で考えています。
→今年度から私立の無償化の領域が大きくなりました。ほとんどの生徒が無償化対象。うちは共稼ぎなので払ってますが半分位です。ですが手厚いので大満足してます。

●美術科と普通科を両立した受験対策は厳しいでしょうか。
→子供が本当に行きたい高校を志望したら頑張れると思います。うちは両方やるからこそモチベーションも上がっていました。両立を頑張っていましたが縁がなく不合格でしたが、その経験も生きています。

そして頑張ったおかげで、第二希望の高校で上位を保っており、大学受験を視野に早い段階から取り組んでいます。
合格することはとても嬉しく素晴らしいことですが、
全力を尽くすことで味わう結果に対する感情。
不合格は不合格で成長のために必要な通過点だったなと今はとても思えます。
自由な校風で自立的な子はこちらの高校はとても有意義だと思いますが、我が子の場合は、結果論ですが手厚い私立で本当に良かったと思います。そして私立の推薦ではなく、受験を経験して良かったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/18(日) ]
中3の息子の進路について質問します。
中1の頃に学園祭を見たのがきっかけで、旭丘高校を第一志望にしています。習い事を優先している為塾には行っていない(推薦を狙うレベルでもない)のですが、Z会と全県模試で頑張っているようです。
伺いたいのは大学に関してです。息子は長い間中学教師を目指していて、どこから聞いてきたのか「愛知県内で校長になるには愛教大が有利だからそこに」と言います。そちらの真偽のほどはともかくとして。

1、旭丘→愛教大と受験する方はみえますか?他の教育系大学や学部はどうですか?
2、進路に関して旭丘の先生はどの位指導して下さいますか?職業に合わせた大学選びなど教わることができますか?
3、旭丘生なのに超有名大学を目指さないのは少数派ですか?人間関係に不自由がありますか?

以上の事柄について、ご意見を聞かせて下さい。どうぞよろしくお願いします。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/05/06(木) ]
本当にお子さんが言ってるのですか。
お母さん力入ってますね、感心します。校長になるにはーとか組織に上り詰めるとこまで考えを巡らす中3て凄いです。上り詰めるには大学じゃなくて別の評価だと思いましたがどうでしょう。旭丘高校でお待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
>浪人して地元私立大がたくさんいるとは、ビックリです。

浪人して名城理系に不合格とか普通にいますよ。
公立中学トップで旭に来て天狗になってる性格の人は注意。
高校で成績下位で自信を無くして挫折すると中々立ち直れない。

2021 旭丘高校 私大合格数ランキング(2月末時点)
1立命館 118
2同志社 89
3東京理科 85
★4名城 69
5中央 52
6明治 37
★7南山 28
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/10(月) ]
現役浪人ともに名城に進学してる人は1人か2人ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
名城以下の大学に進学してる人も結構いるけどね
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/17(月) ]
>現役浪人ともに名城に進学してる人は1人か2人ですよ

そんな学年ないぞ
もっと多い
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/22(土) ]
私の学年では、知る限りですが南山名城それぞれひとりずつです
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/26(水) ]
沢山のご回答ありがとうございました。
説明会の中止や延期が相次ぎ手に入れられる情報が限られる中、貴重なご意見感謝いたします。
もし世界から教師という職業が無くなったらどうするか。息子に聞いた所、「教科書や参考書を作る等、子供が教育を受けたいと思わせる職業に就きたい」と申しておりました。何故こんなに熱意に溢れているのか分かりませんが、出来る限り応援していこうと思います。
皆様本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
東大行けば大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
河村たかし市長が内申不問枠を検討していることどう思いますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
内申点と当日点の比率を高校別に設定しておけばいいんじゃないの。例えば旭丘とか明和は内申:当日=0:10、昭和は6:4、南陽は4:6みたいに設定して、受験生にあらかじめ公表する。
入試問題も難易度の異なる問題を3パターンほど作って、これもあらかじめ旭丘は難問、昭和は普通問題、南陽は平易問題を入試問題として採用しこれも公表する。
これなら、不登校の優秀層は当日点だけとれればいいだけであるし、下位の受験者を内申で縛ることも可能。
また、入試問題を複数用意することで、その高校の学力に見合った選抜も可能となる。
市長、この方法どうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
昭和と南陽の内申比率逆です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
そしたら不登校で勉強は得意ではない生徒がやり直すきっかけをつかめないぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
定員割れの高校とかフリースクールにいったらいいんじゃないの。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/05(水) ]
不問枠であり一部なんでしょ。
やってみればいいと思います。
内申に縛られないと学校が荒れるとかいい子でいられないってのは固定観念。この枠を成功させて逆に内申枠を一部に作ればいい。変えていかないと愛知の中学生はいつまでも内申の枠の中の羊だ。もっと実力をつけて自分なりに判断して生活できないと社会で生き抜いていけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
4つ上の書き込みの入試制度、北海道と酷似している。
札幌南、札幌北とかは、事実上、内申に縛られていない。
大学進学実績に一番不要な内申美人を落とす手段として有効だと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
内申美人が全く不要かといったら、そうでもないんじゃない。
早慶はじめ、私立大学の入学者の半数は一般受験による入学者ではないわけだし。
勉強ガチ勢と内申美人は、そもそも、住んでる世界が全く違うわけだから、これを一緒にすることに無理があるんだよ。
内申美人用に、私文の推薦を目指すコースを作ればいいだけ。学力なんかは必要ないので、模試とかは受けなくてもよいし、理数系科目は履修する必要もない。やった振りだけでで十分。ひたすら、面接のみに特化し、後は、資格とか経歴に箔をつければいいだけ。ぶっちゃけ、生徒会長なんて、何人いてもいいわけだし、大学の推薦入試担当者が気に入りそうなことだけやっておれば良い。
それに対して、勉強ガチ勢は、ひたすら難関大学の一般入試突破に向けて、受験勉強に励む。
これで、十分に住み分け可能であると思うが、如何か?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
大阪みたいに問題分かればまだマシになりそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
点P@中学生 [ 2021/03/21(日) ]
来年度、旭丘の普通科を受験したいと思います。
自分は部活動には入っていませんし、生徒会活動もしていません。
しかし、趣味の方で絵について習っています。入賞したこともいくつかあります。来年度もコンクールに出す予定です。
成績の方は申し分ないと仮定して、推薦をもらうことは流石に不可能でしょうか。

また、英検や漢検を取っておくと、他の受験生に比べて有利になるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
推薦がもらえるかどうかを判断するのは中学校ですが、ちょっと厳しいかなとは思います。そして合格させるかどうかを判断するのは高校です。推薦がもらえたとしても合格するとは限りません。中3の担任に相談しましょう。また一般での受験なら英検や漢検はあまり影響ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
成績に申し分ないなら一般で受験すればいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/23(火) ]
中学校の推薦基準があるとあると思いますので、まずそれをご確認ください。
推薦をもらえるとして…
今年の推薦はどうだったかわかりませんが、例年推薦のほとんどは運動系実績です。
絵画のコンクールが全国入賞レベルなら可能性はあるかもしれません。
英検、漢検は準1級が取れれば、書く価値あります。

本当にレベルの高い人ばかりです。
運動系は全国大会出場、作文や絵画も全国入賞がゴロゴロ。英検は2級はもちろん、準1級もいます。そんな人たちと競うのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
一般と推薦のどちらで受かってたかっていつ分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
今日学校で合格通知書が配られますが、そこに一般合格か推薦合格か書いてありますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
中学校の先生から渡される書類で分かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
河合塾のボーダー旭丘231ですよ
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
87点は、2019年のものの様な気がします
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
河合塾の点数がデータに基づいた正式発表なのか気になるところですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
87は推薦で、余程の調査書内容でしょう
ね。本当の最低点とは開きがあるはずです。
220.5なら菊里に流れる人がいなくなります。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
↑私も同じ意見です。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
87点は一昨年(2019)のものだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
↑↑すみません💦
失礼しました💦💦
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
全塾生から得たデータをもと集計してだしたものです
先生のつぶやきではないですよ
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
そうなんですね。とすると↑上のどなたかが書いていらっしゃったように230±1なんでしょうね。
あとは自己採と実際が同じであることを祈りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved