教えて!旭丘高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:430件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/15(木) ]
旭丘高校にとても入りたい中3です。
でも内申が41しかありません。
3回目の全県模試偏差値71.佐鳴の模試では63くらいです。
二学期の内申があがるように中間テストは頑張りました。
期末も頑張ります。
でももし内申が上がらなかったら、当日は大体どのくらいの点をとらなければなりませんか?
もちろんその年によって変わるとは思いますが、およそこのくらいとれば大丈夫だという目安を教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
99取れば合格点になるでしょう。
入試が110点満点だということを考えると過去問で9割取れるようにすればいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/16(金) ]
9割ですね!
ありがとうございます!
佐鳴の模試では9割とる人は数人ですが、入試当日も9割とる人はほとんどいないのでしょうか?
そうであれば、相当頑張らないといけませんね!
でもそうなるように頑張ります!
塾には9月から入ったばかりですが、これからは塾の教材を確実にやり込めばいいでしょうか?
ほかにやるべき教材や勉強法があれば是非教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/16(金) ]
内申点ですが5教科はバッチリなら副教科のテストを頑張りましょう!自分は副教科の実技が苦手で内申42で受験しました。入試当日は旭を受験する人は9割取れる人はかなり多いのでは?どれだけ点数を取るかというより、いかに取りこぼさないようにするかという感じです。ちなみに小学校から佐鳴生でした。受験勉強は塾の対策やテキストで大丈夫だと思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
入試当日は9割超えは山ほどいます。
佐鳴ならテキストをやるだけで十分ですが中1の最初から入塾していないとテキストが3年分揃わないのでもしそうなら揃わない学年のみハイクラス徹底問題集を5教科買ってみるといいです。
佐鳴のテキストの代わりになります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/16(金) ]
皆さん、返信ありがとうございます!
9割越えはたくさんいるんですね。
佐鳴の模試よりも当日の試験の方がとりやすいのでしょうか。
それとも、今の段階よりもみんな力がつくからなのでしょうか。
どちらにしても、私は9割目指して頑張ります!
教科は音楽、美術、体育テストでかなり高得点でも4です。
実技が得意ではないんです。
とにかく実技も努力して、副教科のテストも頑張ります!
佐鳴のテキストだけで十分なんですね。
私は3年生のものしか持っていないので、ハイクラスを検討してみたいと思います。
具体的な親切なアドバイスをありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
サナルの模試は入試とそんなに変わらないので今よりみんなが力がつくから100超えが出るのだと思います。
とにかくサナルのテキストは入試突破には優れているので分からないところがないようにして下さい。
入学をお待ちしております。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/20(火) ]
返信ありがとうございます。
サナルの模試は入試と同じようなレベルなんですね!
みんな今から実力をつけてくるんですね。
私も頑張って、当日9割超えられるようになります!
サナルのテキストを信じてやり込んで、まだ不安があれば上の方に教えていただいたハイクラスをやって実力つけます!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
頑張って下さい!
入試当日まで何があるかなんて分からないのでとにかく最後まで諦めずに勉強することが大切です。
私は今くらいに吹奏楽部を引退してそこから約4ヶ月は1日5時間勉強していました。
落ちたとしてもこのくらいやれば後悔しないと思って辛くても死ぬ気でやりました。
やり切った後の充実感は半端じゃないです。
是非自分の限界まで勉強をして悔いのない受験をして下さい。
応援しています。
受かりたい@中学生 [ 2020/11/08(日) ]
岡崎高校志望者です
自分も日々自分の不甲斐なさに失望していますが
共に志望校に合格できるように頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
一宮志望です。
受かるか受からないかの瀬戸際にいて毎日が辛いです。
でも仲間がいると知って頑張れそうなのでとにかく全力を尽くします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学2年生@中学生 [ 2020/09/22(火) ]
旭丘高校に行きたい中学2年女子です。私は今月から秀英予備校に通い始めました。今までは佐鳴やトライ等に通っていたんですが、あまり合わず辞めてしまいました。その後、やっぱ集団が大事だ!と気づき秀英に通い始めました。私の1学期の内申は38で、テストは400点でした(500点中)。来月の初めには中間テストがあります。皆さんはどうやって5教科勉強していましたか?一ヶ月前からですか?また、吹奏楽部に所属していて、家に帰るのは19時頃です。そしてテスト関係なく、平日と休日はどのように勉強していましたか?副教科も方法を教えてください!英検や漢検はとっていましたか?秀英の教材は沢山あるんですけど、それ以外にも何かしていましたか?秀英の日曜日コースにも通っていましたか?これは秀英関係ないんですが、塾の先生に色々聞いてもいいんですよね?教科だけではなく、、、沢山の質問すみません!!私は内申43以上、テスト450点以上目指しています!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
みなさんはどうやって5教科勉強していましたか?一ヶ月前からですか?
テスト前に限らず毎日3時間は勉強していました。
秀英に在席していて授業+質問タイムでおよそ3時間だったので塾の無い日はその時間をそのまま自習学習に当てました。
それから塾のある日の学校の宿題などは前もってやれるものはやり本当にその日にやらなければならないものだけ帰宅後に速やかに片づけました。
塾の無い日は塾の問題集を完全にミスなく解けるようにひたすら訓練していました。

また、吹奏楽部に所属していて、家に帰るのは19時頃です。そしてテスト関係なく、平日と休日はどのように勉強していましたか?
平日は3時間、休日は6時間くらい勉強していました。
私も吹奏楽部で帰宅時間も同じくらいでした。
平日に塾のある日に塾の時間を勉強に当てるという他には土日は昼食後から夕飯までに3時間、夕飯後から寝る前に3時間勉強していました。

教科も方法を教えてください!英検や漢検はとっていましたか?
教科はテスト範囲が発表されてから毎日テスト範囲を音読していました。
英検、数検は中3秋に3級を取りました。
旭丘を受ける人なら3級ならその時期に特別な勉強なしにゆとりを持って合格します。
そして私の入っていた吹奏楽部では木曜日は部活がなくて土日練習も土曜午前しかなかったので木曜の部活がいつもならある時間と日曜の部活が土曜ならある時間に漢字検定の勉強を中1から継続してやり結果的に漢検は中3秋に準2級に受かりました。
学校内容と漢検は少しズレているので上記の勉強時間には含めていません。

秀英の教材は沢山あるんですけど、それ以外にも何かしていましたか?
秀英以外の教材はハイクラス徹底問題集の高校受験対策向けの冊子を文化祭(10月終わり)が終了して部活を引退してから年明け前までの間に5教科やっただけです。
それから過去問を年明けからやりました。
なので中3秋の部活引退前までは塾の教材以外は何もしていません。

秀英の日曜日コースにも通っていましたか?これは秀英関係ないんですが、塾の先生に色々聞いてもいいんですよね?
秀英の3年から始まる日曜コースには行きませんでした。
理由は英数が無かったからです。
その代わりに河合塾で3年3学期のみ日曜日に公立私立の入試演習をするコースを5教科受講しました。
ま、掛け持ちですね。
それから3年3学期には家庭教師にも来てもらいました。
ですが家庭教師は親が勝手に頼んだので私には必要がなかったです。
ただ数学英語の解説をするだけで過去問演習の時間が減ってしまいかえって焦りました。
塾の先生には質問の時間に色々お世話になりました。
なので質問者さんもたくさん先生に疑問に感じたことは質問するといいですよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
追伸
私は上のような勉強を3年間続けて何とかギリギリ旭丘に合格したので入学してからも個別指導塾で火曜日から金曜日お世話になっています。
入試直前に土曜日だけ教えてくれた家庭教師の先生がすすめた塾に何となく入ったのですがとにかく英語数学が入学してからついていけなくて大変だったので週4回の通塾は正解でした。
数学2回、英語2回を毎週受講しています。
また、土日は河合塾で個別よりも難しい内容の英語数学の授業を受講しています。
個別指導塾が閉まっている月曜日には英単語などの自習を1時間して帰宅するのにも河合塾は使えるので便利です。

それから高校受験のときの併願校や私立などについても書いておきます。
旭丘の相手校は自宅に比較的近くて最上位層があまり抜けていない半田にしました。
他に受験したのは滝、愛知、名城で全て合格しましたが滝はギリギリだった気がします。
とにかく滝は問題が難しくて焦りました。

あと、定期テストはいつも450ぐらいで最終的には内申は42でした。
定期テストでは475ぐらいは取れている人が入学してみると多かったのでそのくらいを最終目標にするといいですよ。
私は高校で赤点こそ何とか回避しているもののよくできるような科目が何もなくどの科目も中よりかは下で万遍なく推移しているのでもっと勉強しておくべきだったと後悔しています。
今、平日も休日も塾や予備校以外で毎日3時間くらい勉強していますがみんな勉強はしている、もしくはしなくても出来るような天才的な頭脳があるかのどちらかなので勉強をしたところで現状維持がやっとです。

聞かれていないことまでたくさん書いてしまいましたが何かこれから先の勉強方法を考えたりするときの参考になればと思い投稿をさせていただきました。
質問者さんの受験の成功を祈っています。
是非入学して下さいね。
中学2年生@質問した人 [ 2020/09/23(水) ]
詳しく書いて下さりありがとうございます!!コメントを参考に勉強頑張ります🔥
中学2年生@質問した人 [ 2020/09/23(水) ]
河合塾のそのコースの名前はなんですか??調べてもどれか分からなくて、、、😭
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
普通の河合塾の土日の授業が3年1月からは受験対策授業になるので1月から入塾すれば自動的に受験対策授業を受講することになります。
人数がたくさんいたので緊張感がある雰囲気ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/24(木) ]
中3までは毎日1時間プラス塾(週3)
受験期は毎日3時間プラス塾(週4)くらいかな
定期テストはどれもしっかり暗記することかな反復重要
内申はもう少し欲しいね
あと秀英についてよく分からないけど模試の結果は重要だから意識するといいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
内申は42ぐらいあるといいです。
模試は中3になったら愛知全県模試というのをネットで検索して申し込めばだいたいの実力が把握出来るのでそれを見て実力を確かめれば自分の学力や偏差値が分かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/05(土) ]
旭丘の美術科を受験しようと思っている者です。進路希望の決定が遅く、今更ながら画塾に通い、石膏デッサンを練習しています。
そこで、在校生の方に質問です。みなさんどの時期から石膏デッサンを練習し始めましたか?
また、旭丘は公立入試ではAグループですが、Bグループはどこを受験しましたか?
教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
石膏は入試半年前からやりました。
そして、Bグループさ私は受験しませんでしたが友達は瀬戸窯業のデザイン関係の学科を受けていました。
私は私立は東邦と浜松学芸を受験しました。
学力は内申36、全県偏差値60ぐらいでした。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/06(日) ]
ご回答ありがとうございます。重ねての質問失礼しますが、一週間で(もしくは一ヶ月)で何枚のペースで練習していましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
画塾に通っていたのでその先生の支持に従ってやっていたので何枚かは数えていませんが10枚は少なくともやっていました。
部活がなくなった9月から1日2時間は美術の勉強に時間を割いていてその中の一部が石膏デッサンの時間でした。
普通の5教科の勉強は1日1.5時間くらいしかしていなかったのでそれよりも多くの時間を美術の勉強に使っていました。
土日は画塾に通いほぼ1日中美術の勉強でその中で石膏デッサンの指導もしてもらいました。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/08(火) ]
旭丘美術目指している子供の保護者です。子供も9月から画塾に通い始めました。内申も偏差値も低く、取り組むべき優先順位に悩んでいます。
横から失礼いたします。
教科1.5時間しか勉強しないで内申36と偏差値60は凄いですね!少なくとも10枚と言うのは一週間にですか?一ヶ月でですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
1週間にだいたい10枚です。
平日に1枚ずつ、休日に2.5枚ずつ(たいてい途中で就寝時間)くらいやりました。
土日は画塾に行き、帰ったら画塾で出された課題をひたすらやりそれから石膏デッサンだったので休む暇がなくてとにかく疲れました。
画塾そのものは小学校1年生から通っていましたが入試前半年ほど美術に力を入れていたことはそれまでなかったので大変でした。
学力は内申が甘めな中学校だったのと、小規模だった小学校と違い人がたくさんいる中学校に馴染めずいじめはなくても中学入学してすぐくらいから中2終わりくらいまでは学校に数えるくらいしか行っていなかったので不登校期間中の2年間にフリースクールで3年分の先取りをしていたのですがそれが他の人よりも条件的に有利だったと思っています。
3年になって高校に行きたかったのとフリースクールで人混みに慣れて人がたくさんいてもたまにしか過呼吸などを起こさなくなったので毎日学校に行くようになりました。
今でもたまに過呼吸発作を起こしますが上手く隠して高校生活をおくっています。
なぜか旭美には内申点が入試に関係ない時期の不登校経験者が多いので特定されないと思い詳しく書きました。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/08(火) ]
横から失礼します。
どこの画塾に通っていたか教えていただきたいです。
また、週10枚ということは家にも石膏などあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
通っていた画塾は県外なので今から画塾に通われたい方はこちらのサイトをおすすめします。
https://dessin.art-map.net/community/links/art-classroom/aiti.html
石膏は個人で肩までの像を2体購入して対策をしました。
だいたい2つ合わせて1番安いものを買ったので5万円くらいだったような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
旭丘高校を受験すると決めたのが遅かったので、中3の夏から週1で画塾に通い始めました。石膏像を描くのは画塾に行った時だけなので、基本的には週1枚(月4枚)です。
長期休み中は画塾に通う日が増えたので、月8枚くらいデッサンしたかも。
中学校に石膏像があったので美術の先生に頼んでデッサンさせてもらいたかったのですが、塾や部活で余裕がなくできませんでした。

どうしても美術科の学校と決めていたわけではなかったので、公立高校の第2希望と私立は、学力に合った普通科の学校を受験しました。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/15(火) ]

週一枚のデッサンで合格なんて羨ましいです。デッサンはそれでも上手い方だったのですか?
ちなみに内申や偏差値が良かったのですか?どのくらいだったか教えて欲しいです。
自分の実力思いしり、今年は倍率が高そうで不安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/17(月) ]
旭丘高校をめざしている中3です。現在内申は39、定期テストでは1桁後半で450くらいです。さなるの実力考査では偏差値62.8でした。(3年一学期の内申は配布されませんでした)
学校の進路希望調査では向陽高校と書いて、先生に内申があまり足りないと言われてしまいました。でも本当は旭丘に行きたいんです。入試では満点を取るつもりですが、内申が本当に心配です。内申の上げ方や在校生の方からの応援メッセージをいただきたいです。。。
保護者@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
旭丘に行きたいなら、進路希望は旭丘って書かなきゃ。
先生は意志の強さややる気も見ています。
行きたい気持ちを伝えられれば、応援してくれます。
妥協できてしまうなら、内申をあげるのは難しいです。
旭丘受験者は公立単願がかなり多いです。
そのくらい気合が入っています。
息子は中1から旭丘第一志望は変えていませんでした。

いまできることは、私立対策です。
自分の納得できる私立に合格できるように頑張ってください。

旭丘はいい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
内申はノートを綺麗に取ること、授業中の挙手で稼ぎました。
学年順位が上位10%に全く入らないのに常に内申43以上の同級生がいたのでその人をそのまま参考にしました。
内申が取れないときは取れている人を探して真似してみるといいですよ。

入試に向けて2学期からは入試対策向けの問題集をやりだして冬休み以降の過去問演習に備えるといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
返信ありがとうございます。
他の子を見習って頑張ります!

おすすめの問題集などはありますでしょうか?良かったら教えていただきたいです。
匿名@在校生 [ 2020/08/19(水) ]
在校生です。全然目指せると思います!
自分も内申も偏差値も同じぐらいだったんですけど、満点近い?点数を取れるくらい勉強したら受かりました。内申は上がりませんでしたが
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
塾に行っているなら塾の問題集で分からないところがないようにして下さい。
通っていないなら最高水準問題集と過去問をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
ありがとうございます!!
塾行ってるので、塾の問題集完璧にします!!
内緒さん@中学生 [ 2020/08/20(木) ]
在校生の方、ありがとうございます、、。
少し自信がつきました!
入試満点取ってきます!!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
社畜と奴隷の指標 内申点ね。
東海や関西私立受かるだけの実力をつけるべきかと思いますね。
教科?趣味娯楽文化の領域でしょ。大事なのは、国語 英語 数学。そしてサイエンス。国体を学ぶ地理歴史。
万能者は一つのことをオタクレベルに突き抜けた人に使われるだけですよ。だから、旭生は使い勝手が良い。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
それくらいあれば内申39とかでも受かると思う。
とりあえず入試頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/15(土) ]
秀英予備校に通って旭丘高校に合格した人はいますか?また、秀英予備校の教材以外に中学2年生と中3で何かやっていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
秀英予備校の卒業生です。
中3のみの通塾でした。
自分は中1から中2までは佐鳴にいましたが先生の数人と反りが合わずに塾を変わりました。
3年間塾教材以外に取り組んでいたのはハイクラス徹底問題集です。
学年、科目別の難関向けの市販の参考書で教科書内容の難易度を高めたものを中心に掲載されておりこれに取り組んでおけば難関高校に合格出来るくらいの実力がつく問題集です。
塾の宿題は土日にやり、平日の塾のない日はひたすら学校の課題に加えてこれをやっていました。
難しい内容もありましたが確実に力になりましたよ。
これをやっていたから入試半年前くらいからそのまま過去問演習に入れました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/30(木) ]
1年生の1月にある模試の範囲は教科書ですか?
また英数国だけではなく、理社もありますか?
先生からもらったプリントや教科書に書いてないけど、先生が授業で言っていたことは出るという感じなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/31(金) ]
1年生のうちは英数国だけです。範囲はそれまで習ったこと全てで、授業内容はあまり関係なく実力勝負という感じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
理社はやりません。
範囲は習った内容なら教科書や授業で取り扱わないような難易度の高いものもたまに出ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/25(土) ]
私は旭丘高校をめざす中学3年生です。
内申があまりとれず、2年学年末は40で、先日の期末テストでは300人中10番でした。
全県模試では偏差値68くらいです。
もちろん合格するにはまだまだ偏差値も内申も足りないとはわかっていますが、この夏休みから必死に頑張ろうと思っています。
でもその話をしたら友達から、今その内申と偏差値なら今から頑張っても旭丘は無理だよーと言われショックです。
今から頑張っても間に合わないのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
頑張れば当日に奇跡が起こる
絶対
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/26(日) ]
ありがとうございます!
奇跡が起こるよう、頑張ります!
不安はありますが、やる気がどんどん湧いてきました!
ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
友達にギャフンと言わせたれ!
友達こえろ!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/28(火) ]
全県模試は他の模試より易しいから、
偏差値70超えは全然大丈夫では?
内緒さん@保護者 [ 2020/07/28(火) ]
内申40なら、当日100点取ればいいだけのこと。
今からまだ半年もあるじゃないですか。大丈夫!
我が子は部活に没頭していたので、旭を受けると決めた11月では全県の偏差値65でした。さすがにこれでは無理と思いながらも、12月から手っ取り早く効率的な方法として塾に入れ、猛勉強してもらって受かりましたよ。先生も友達もみんなビックリするほどの大逆転でした。
奇跡はおきます、奇跡を呼び込むための努力を怠らなければ。
頑張ってください‼
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
今からやれば間に合います。
当日点9割以上の点数を狙って勉強すれば内申点がそのままでも大丈夫です。
出来れば内申点は42以上を目指して当日点が9割は最低取れるように勉強をしていって下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/29(水) ]
内申39の当日99で受かった人を知ってます。最後まであきらめないでください。また、全県の偏差値が70に乗り出すのは550点満点になってからなので、焦らなくて大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
以下のやり方で3年最初は全県偏差値66内申42という成績から合格したので書いておきます。
塾は河合に3年間お世話になり、3年8月から3月までの8ヶ月だけ個別指導塾も数学英語は掛け持ちしました。

平日(部活引退前)
8時から12時までハイクラスを学校進度に合わせてやる
休日(部活引退前)
部活→河合塾のテキスト→河合塾のサイクルで勉強

平日(部活引退後)
朝6時から7時半 最高水準問題集高校入試用(数英)→3学期には過去問にやる内容を変更
夕6時半から8時 最高水準問題集高校入試用(国社理)→3学期には過去問にやる内容を変更
夕8時から12時 ハイクラスを学校進度に合わせてやる
休日(部活引退後)
河合塾のテキスト→個別指導塾→河合塾→個別指導塾の課題
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/23(木) ]
はじめまして。
1学期期末テストの順位が340人中60位くらい、中2の内申が42から43の中3です。旭丘高校を目指しています。
今回のテストの結果がとても悪くて心配になったので質問します。今からの努力で、合格できるでしょうか。
また、教科ごとの効果的な勉強法があれば教えていただきたいです。
塾などは利用していません。
不明瞭な質問ですが、よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
夏休みに入り部活を引退する時期になったと思います。
ハイクラスを普段の授業に合わせて進めつつ、今まで(中1の最初から)の内容でハイクラスの中で分からなかったものがあればそこは夏休みの間に克服するようにしましょう。
そして2学期からは部活がなくなり空き時間が増えるので最高水準問題集高校入試用を買って部活をやっていた時間にやるといいですよ。
3学期になったら過去問をひたすらその時間にやることをおすすめします。
過去問はかなり昔のものからやれば点数がだいたいどれくらい取れるか分かってきます。
ただし最近の入試の方が難易度が上がっているので昔の入試-10くらいの点数が実力だと考えて勉強をすると本番で番狂わせがないかと思います。
このやり方で90%くらいの得点率になったので是非真似をしてみて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2020/07/31(金) ]
質問者です。
詳しく丁寧にありがとうございます。どの時期に何をすればいいのか、少し見通しが立ちました。参考にさせていただきます!
また、ハイクラスと比べ、最高水準問題集高校入試用の良い点があれば教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
最高水準問題集の高校入試用の方が分量がコンパクトなのでハイクラスの入試対策向けの冊子と中3用の冊子を両立するよりもやりやすいです。
もちろんハイクラスの入試対策向けのやつと両立出来そうならそちらでも大丈夫ですがもうすでに持っているハイクラスと同じ問題が掲載されている可能性もあるのでそれが無駄だと感じるなら最高水準問題集の方がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/08/01(土) ]
ありがとうございます。もう少し検討してみます。
お答えできたらで構わないのですが、社会科で効果的な勉強法はありますか?英単語や理科の用語は覚えられるのですが、社会科の点数が伸びません。
丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
社会科は基本的な用語が覚えられたら入試類似問題や過去問などの入試に近い実践的な問題を数多くこなして場数を踏むことで点数を上げました。
出題される場所やパターンを大量の問題でつかめたら点数アップに繋がります。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/30(月) ]
質問者です。ありがとうございます!返信遅くなりすみません。
現在成績が伸び悩んでいますが、最後まで全力を尽くします。
本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
もうすぐで高校入試本番だと思うけど頑張ってね!
入学を期待して待ってるよ!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
質問者です。
本日合格発表があり、残念ながら不合格となってしまいました。
内申不足に加え、それをカバーするほどの点数も取ることができず、悔しさ、悲しさ、情けなさでいっぱいです。しかし、一時は受験することすら諦めかけた中、最後まで自分の力を出し切れたので後悔はありません。受験できて本当によかったです。
別の高校でも頑張って、次こそは理想を現実にできればと思います。
長くなってしまいすみません。
コメントくださった方々、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
めるる@中学生 [ 2020/07/21(火) ]
ここの高校を目指している現在中3女子です!
私の内申は44でテストは毎回460点は超えています。学年一位です。学級委員長を現在もやっています。合唱コンクールでは伴奏者を務めさせていただいています。合唱部で、部長をやっています。私たちの高校は最優秀賞を何回も取っています。ここの高校からは少し離れた位置にあります。今回の期末では国:95 社:90 数:92 理:97 英:96で、副教科が音:98 技家:91 美:98 保体:90の一応全部は90点以上は取っています。2年生の頃は会長をしていました。私はどのくらいの確率で受かりますか???正直でお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
内申は45の人もゴロゴロいるけど40くらいの人もいるから有利だと思う。テストに関しては学校のテストの点数だとなんとも言えない。旭の近くの中学校だとすると、東の方は西の方と比べてレベルが高いから学年1位を加味すると十分に狙えると思う。過去問とかやって110点中毎回100点超えられれば受かると思う。会長とか、合唱とかは推薦入試を狙うなら関係あるけど、一般入試ならボーダーギリギリの時に多少参考にするかなくらい。滝落ちで旭もいるし、東海特待で旭落ちもいるから最後まで気を抜かずに頑張ってね
めるる@中学生 [ 2020/07/22(水) ]
一般人の方...この学校にはこんな酷い方もいるんだ...少しショック(笑)
少し引くわぁ...www
在校生の方ありがとうございました!
自信を持って頑張れるようにします!
本当にありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
内申は十分なので後は愛知全県模試を受けてみて合格可能性95%を狙いましょう。
これが出せればかなりの確率で合格出来ます。
学年順位や部活での実績や生徒会や学級委員は推薦入試以外なら無関係なのでとにかく実力を模試で見ること、足りなければハイクラスなどの問題集を購入してやり込んで実力を上げることを最優先で取り組みましょう。
それらがこなせて内申が維持出来れば合格は近いと思います。
めるる@中学生 [ 2020/08/09(日) ]
ありがとうございます!
学習塾経営者@卒業生 [ 2020/08/24(月) ]
断トツで学年1位が取れているなら、自信を持って受けてください。目指すのではなくて、旭丘を滑り止めにするぐらいの気持ちで。旭より上があればそこを受けるつもりで。そうすれば余裕で受かります。質問者さんは入学後も上位をキープできる可能性があります。大体そういう生徒は、入学した先を見ているものですから。
ちなみにですが、東海落ちはいますが、滝落ちの旭生は私の周りにはいませんでしたね。実力で滝落ちした旭生は、多分入学後周りのレベルについていけていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
もうすぐ受験本番だと思うけど頑張って!
入学待ってるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
名大医学部か理学部を志望している高2のものです。一般受験の場合、評定はどのくらい関与しますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/11(土) ]
東海のトップは大体、理3だけどな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/11(土) ]
主席は首席のミスでした
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
名大医に推薦の人は首席
理三の人は一般入試で浪人
(東海の話でごめんよw
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
理3や京医の合格者が複数人いる高校とはレベルが違うので、比べても仕方がない。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
一般入試に評定は関係ないので極端な話全ての教科赤点スレスレでも卒業さえ出来れば物理的には受験資格があり合格することも実力次第で可能です。
あ@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
離散は浪人って言ってるけど現役で受かるバケモン東海いるけどね。大体浪人ってことが言いたいのかな
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
東海の化け物は本物の天才だからな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved