教えて!旭丘高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:430件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
旭丘高校美術科を受験します。
ここに来て予想問題を解いてみたのですが、数学15点、社会9点、国語18点、理科11点、英語3点で合計56点でした…特に英語社会がやばいです。デッサンばかりしてデッサン上手けりゃ受かるっしょと油断して勉強してなかったらこんなになってしまいました。もう今からじゃ点数大して上がらないかもしれませんが当日までに英語理科社会を何したら点数上がりますか?!誰か優しい方回答お願いします…
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
英語をこの短期間で伸ばすのは正直厳しいかもしれません。ですが現在点数拝見したところ、基礎を固めるだけでもう少し伸びるのではないかと思いました。暗記が出来るようでしたら、とにかく単語連語等の暗記をして長文、穴埋めで点数をとりに行きましょう。あと教科書の本文は一回読んでおくと良いかもしれません。読むスピードが上がります。
社会は教科書もう一度見直す、過去問を解き直す、などしてギリギリまで暗記をしましょう。理科も数学が出来ているところをみると計算ではなく暗記の問題で落としてしまっいるのではないでしょうか。今から伸びるものと言えば暗記ぐらいしかありません。逆に言えば暗記科目の理科、社会は今からでも十分伸びるので、時間の許す限り暗記をしましょう。3日あれば間に合います。頑張ってください!応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
当日まで時間ないので、教科書を見たりして基礎中の基礎の確認をした方がいいと思います。やったことない問題や難しい問題に取り組もうとしても自信無くすだけなんで…。
英語は単語帳を見てはどうでしょう。単語の意味がわかれば文の意味もわかります。また、文法も確認しておくとよいですね。
ここの掲示板にある過去の質問などをご覧になればわかると思うんですが、美術科は実技重視だと在校生の方や他の関係者の方が言っています。内申30以下、当日点50未満で受かった人もいるようです。
質問者さんはデッサンに自信があるように見受けられるので、そんな心配しなくて大丈夫だと思いますよ。あとはデッサン描きまくって、勉強は空き時間とかにやればいいです。
筆記当日は緊張するかもしれませんが、もし思うように解けなくても、焦らず2日後の実技がんばろって思っておけばいいと思います(たしか筆記と実技日にち違ってましたよね…)。ほかの受験者さんもみんな同じような感じだと思うので笑
あと少し、ラストスパートですね。頑張ってください。お互い旭丘で会えたらいいですね。

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
在校生の方、普通科の受験生の方ありがとうございます😭
英語は単語と文法覚えます。社会は教科書を一度読んでそこから、一問一答の問題集しか持ってないのですが、それで問題を解いて覚えるという感じで良いですか?それか過去問を解いていく方が力尽きますか?理科も同様で教科書で理解からの一問一答の問題集で基礎を暗記でいいですかね?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
私も美術科一般を受けるものですが、
知識が少ない状態から一問一答はあまりお勧めしません。
社会は特に教科書や、YouTubeの動画を見るなりして大体の流れを掴むことが大事だと思います。しかもマークシートなので用語を完璧に覚える必要は無いので、物事の流れを全体で見るのがいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
なるほどです。教科書や動画を見て大まかな流れを掴んでそこからこの時に誰がこうした等を覚えていくようにします。度々申し訳ないのですが地理と理科は基礎を固めるにはどのようなやり方が有効ですかね…?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
理科は新研究などのワークを解きまくって、地理はYouTubeをみて対策してます。「みたかの勉強」さんが分かりやすい動画を上げてるのでおすすめです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます。回答してくださった皆様本当に感謝します。
同じ受験生の方、お互い合格しましょう絶対に!
ラストスパート頑張ります…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
旭丘のテストは順位が出ないって本当ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
私もそれ聞いたことあります!本当なんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
定期テストでの順位は出ません。平均は分かるので自分の立ち位置は少しわかるけど。ただ、定試なんてやる気ない人ばっかなのであんまり当てになりません。大事なのは1.2年に1回、3年に3回ある実力テスト(3年では校内模試という呼び方になる)です。1年では席次(上位何割にいるかの値)が各教科と合計で出て、2.3年では各教科の席次と、合計での順位が出ます。ただ度数分布表が張り出されるので各教科ごとの順位もある程度は推測可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
テストって休んだらどうなりますか?一応3定までで素点13は超えています。見込み点みたいなものがあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
数学など、今までもあった教科なら今までの点数の平均がつきます。(確か)申告しないといけないらしいので、先生に聞いた方が確実ですよ。

ただ音楽や2年の情報などは一回きりなので、追試またはレポートだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
診断書などありの休み(もちろん忌引きなど含む)なら見込み点、ただのサボりや喉いたいから休みますとかだと0処理もあるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
追試って複数教科重なるときついですかね?
あと、出席が足りないとなる補充ってなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
僕も知りたいです。、
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/15(水) ]
追試が複数教科重なっている人は相当キツそうでした。これもやばいあれもやばいといってめちゃくちゃ追い込まれていましたが、なんだかんだ留年は回避してました。補充は、例えば体育で補充になってた人は「足りなかった出席数」×5周分学校の外周を走るみたいな課題が出されて僕の知り合い数人が頑張って走ってました(証拠を残さないといけなかったみたいでランニングアプリを入れて走ることで証拠を残してました)っていう感じで教科事に足りない出席日数分の課題が出されるって感じでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
中一です。
旭丘高校目指してるんですけど当日点?についてよく分かりません。1教科22点なんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
今年受験する中3です!その通りです。当日点は1教科22点、5教科110点満点です。
ちなみに換算方式が今年から内申点×2(45×2)+当日点×2(110×2)=310点満点になります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
という事は1教科ずつの問題少なくないですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
確かに時間は余る教科が多いかもしれません。でもそこまで少なくありませんよ!ほとんど1問1点で、2点問題が1、2問なので、全体の数としては数学が16問ぐらい、その他19問ぐらいになります!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
↑すみません💦今数えてみたら数学も19問ありました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
T@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
皆さんが受験直前(1週間前ほど)に
どんな勉強をする(していた)かを
教えていただきたいです...!!( * ॑꒳ ॑*)
今旭丘はテスト期間@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
僕が受験した一昨年は、試験は卒業式よりもあとだったので、卒業式の4日後くらいが入試でした。卒業式の日は勉強せず、残りの3日は、サナルの予想問題などで間違えたところを確認してましたね。社会(特に歴史)の並べ替えとかが苦手だったので、どの年にどんな出来事があったかを、教科書を今1度読み返したり、英語の読解を解いたりしました。国語とかはもうやらずに、暗記系をやることをオススメします
T@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
ありがとうございます!!( *´꒳`* )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
質問失礼します❕❕
私は旭丘高校の普通科を受験します。
第二志望は菊里です。
内申は42で、過去問は101から107ぐらいを取っています。
正直、マークになることでの難化や、
自分の実力不足が不安です☹️✏️
合格見込みはありますか?また、アドバイスなどあればお願いします!
一般人@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
必ず合格しますとはっきりとは言えませんが、合格する可能性は高いと思います。正直、合格できるかできないかよりも、合格してやる!旭丘に入ってやる!というような強気のメンタルが必要です。実力不足と感じるのであれば、もう一度教科書を見直すまた間違えた問題の傾向を確認して本番で同じミスは繰り返さないようにするのが大切です。高校受験はいくつあってるかよりも、間違えた問題を徹底して無くさなければなりません。加えて、個人的に思うのですが、自らの実力を信じてみてください!それが最も重要です!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
内申42でも、当日点100点で例年通りの平均なら合格できます。今年度(2022年度)から定員が40人増えて、入りやすくなりました。100点ないとちょっと厳しいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
のこり12日、何をすればよいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
過去問演習で自分のミスの傾向を把握するとか、?
一般人@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
教科書を見直した方がいいと思います!抜けている知識などをもう一度確認することで自信がつきますし…。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/10(金) ]
ですよね!暗記ぐらいしかもう伸びませんよね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
内申43しかないなのに
予想問題で90点くらいしか取れません。
このままだと難しいですか。
残り2週間どんな勉強すれば受かりますか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
南@卒業生 [ 2023/02/09(木) ]
何もあさひだけ目指すのがいいってわけではないと思う。実際他の地域で朝日の知名度は東海などに比べたら全然低いし、自由主義だから実力を学校でつけにくい。一方、明和、一宮、などの進学校は今のあなたなら容易く入れるだろうし、入学後もある程度の成績でいられる。そっちの方がいいんじゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
今の時期に志望校変えてもモチベ下がるだけなのでやめた方がいいですね。その成績なら当日やらかさない限り菊里には引っかかると思うので、逆にのびのびと逆転合格を狙ってやりましょう。社会はここまでの積み重ねがないと厳しい教科かもしれません(だからと言ってやらなくていい理由にはならない)が少なくとも理科は演習積みまくればその分点数は上がると思いますよ。追われるものより追うものの方が強いんだから、あと少し頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
「高校入試不合格」という肩書きを背負って入学するか、旭より簡単でレベルは同じくらいの高校に入るかでその後の人生は大きくかわる。まあチャレンジしてもいいけど、入学してもギリギリじゃ肩身が狭く、やりづらいと個人的には思う。今から志望校変えるのも何にもおかしくも変でもないし、モチベ下がるかは自分次第。まあ、後悔しない選択を。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
菊里行くか明和か一宮いくかの問題だな
一般人@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
私は1週間前から受験勉強を始めたので、2週間前ならまだ間に合うかもしれません。教科書内容からしか出ないので、教科書をしっかり読み込むことをお勧めします。マークシートになったのでわかりませんが、過去問は100点以上を取ることは必要です。100点台後半を取れたら、より良いはずです。
内申43は結構高いと思いますが、90点台なら菊里、千種、名東ぐらいでしょう。菊里も記述方式でも92点は必要でしたし。旭丘に記念受験とならないように…。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
1週間前で受かったんですか!すごい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
>>「高校入試不合格」という肩書きを背負って入学するか、

大阪は公立1校しか受験できないけど、公立上位校の倍率は高い。200人以上落ちる公立上位校もあります。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
私は数学は18点満点と考え、2点問題は捨てました。その代わり、国語は22点を取る自信があったので、それで平均20点を狙いました。
質問者さんも、いっそのこと苦手科目はあきらめて、得意科目で満点を狙うという手段もありますよ。

敢えて助言するなら、あと10日なので社会の得点アップが良いかと思います。上でも答えていますが、公民、特に政治分野は確実にしておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内職さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
旭丘で内職バレたらどんなデメリットがありますか?
また、内職を上手みする方法があれば教えてください。お願いします。
一般人@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
先生によりますが、内職をしても基本的に怒られません。一番前の席で内職をしても怒られません。最初の授業の時に先生の自己紹介でアットホームな先生だな、厳しそうな先生だなとか把握し、教科によって内職するしないを変えることをおすすめします。
コソコソとやると逆に怪しまれるので、潔く堂々と内職を…。
内職さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
なるほど。僕は中学校で、ひたすら内職して何度も怒られました。僕の中学校は海に近いので、浜辺まで連れてかれて怒られたこともありました。(笑)だから東海特待合格して、内申45→43になりました。だから、高校では上手に内職したくてお聞きしたのですが、意外にも公立の旭丘高校は自習に寛容なんですね。安心しました。旭丘では「堂々内職」で実力アップに努めたいです。丁寧なご回答、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
先生によっては怒られる、くらいでしょうか。上手く内職する方法を考えるんじゃなくて内職がバレても怒られない先生を分析する方が大事ですよ。どーせ内職なんてバレてるんで。あとその時期から内職のこと考えてる人はうーんと思ってしまいますね。すでに志望校や選択科目まで決めてるならまだしもそうじゃないなら何で旭丘目指してるんだろう、受験に関係な(くなるかもしれな)い授業を受けるのが嫌なら1.2年から文理分かれてバシバシ演習させられるような学校を目指せばいいのに…と思ってしまいますね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
僕は家庭の経済的都合で、制服その他諸々かからない旭を目指します。特待は一年限りなので。志望校は東京大学文科一類です。弁護士になりたくて勉強してます。東海の方が進路的には充実だと思っていますが、親に負担をかけないよう旭を第一希望にしました。塾もずっと通える訳ではないので、不足分を内職で補おうとしてます。あと、アドバイスありがとうございました。僕の中学校でも確かに内職しても黙認してくれる人や、不動明王の如く半殺しにしてくる先生もいます。いい先生に当たるかは大事ですね。ちなみに、僕は受験に入らない科目は捨てますが人生たった一回の高校生活はすてません。。旭は楽しそうですもんね。まあとりあえず受からなきゃいかんですよね。わがまま言って申し訳ありませんが、激励メッセージなんかいただけると嬉しいです。返信お待ちしています!
一般人@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
私も中学の時内職をして、翌日職員室まで行って先生に謝りましたw
頭の良い方だと存じたので、制服について少し意見を書かせていただきます。個人的な意見ですが、制服がないということは外部から見て、高校生という許容範囲がないということに等しいです。一人の人間として自律する事が旭丘生には必須となります。
受験頑張ってください!心地よいぐらいの緊張が一番いいです。私は受験当日に旭丘の正門の前でピースをしながら写真を撮りましたw旭丘でお待ちしています!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
激励の言葉、本当にありがとうございます。今、とても緊張していたので在校生の方のメッセージは宝物のようにありがたいです。あなたの後輩となることを目指して頑張ります!!!

お褒めの言葉ありがとうございます🤗
確かに、高校という社会の中で「制服」という制限がないのはかなり大きいことだと思います。制服なしで生活するという「自由」は、旭生の自律あってこそですね。制服を着るのが生徒を制限するのでなく、着ないことによって生徒自身が自律を図るようになると理想ですね。それができるのが旭なんですね。やっぱりすごい・・・ 絶対入学したいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
絶対旭来いよ!!!待ってるぜ!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
ありがとうございます。あと二週間弱、何がなんでも合格できるように頑張ります。お二人の後輩になれますように・・・
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
在校生と称する人間が
コソコソしてるとバレるので堂々と、とか言ってますが。

まともな生徒がこんな事書き込むと思いますか?

あなたも同様。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
はい。実際僕の周りで内職している人はたくさんいますが、全然いい人たちです。応援してくれた回答者さんも同様で、僕のために激励メッセージをわざわざ書いてくださいました。僕は内職肯定派です。こそこそ内職するのは先生にも失礼ですが、許可をとって堂々とするのは全然OKだと思います。何度も繰り返しますが、回答者の在校生の方、的確なアドバイスを本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved