教えて!旭丘高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:430件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
現在中学一年生です。今までの通知表だとほぼオール3で、定期テストだと1番苦手な数学英語が平均50点(100点満点)ほどで得意な国語が70点ほどです。過去最低点数は20点なども取ったことがあります。提出物などもあまり出せてなくて、、、。このまま行けば旭丘高校は正直とても厳しいどころではないと理解していますが、まだ希望はあるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/13(日) ]
追記
すいません。また、出席日数がもう20日超えてしまっています。まだ中学一年生だからと言ってくださる人もいれば、諦めた方がいいと言っている人もいます。皆さんからも意見を頂けたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/15(火) ]
追記の欄は欠席日数のことですかね?欠席日数で落とされるというのは聞いたことがないので大丈夫だと思います。ただ、出席日数の不足に伴い内申点が下がると、合否に影響を及ぼす可能性があるので、遅刻でも良いので学校に行くことを意識しましょう。

質問者さんは現在中学1年生なんですね。あと2年あるので、まずは提出物をしっかり出すこと、授業は寝ずに受けること、挙手や発表など学習意欲を出すこと、を大事にするといいです。そうすると自然と学力も上がってくると思います。まだまだ諦めるには勿体ないのでこれからの頑張り次第ですね!!応援してます!
余談ですが、数学は1年生で習ったことを理解してる前提で2年の授業が始まるので、苦手部分を復習すると良いと思います。
長文失礼しました!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/15(火) ]
ご回答ありがとうございます。追記は欠席日数で間違いないです。内申点はどれほどあると理想的でしょうか?また、中学一年生の時の内申点は受験にどれほど影響するでしょうか?追加での質問すいません。ぜひご回答お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
公立の受験は中3の3学期の内申デス。1年は関係ありません。ただ受験者はオール5はゴロゴロいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
旭丘は、中学では授業を聞いてテスト前に少しだけおさらいをするだけで、五教科は4とか5が取れる人ばかりだと思います。
そういう人たちの中に入って、中学とは比較にならないくらい難しい高校の勉強をやっていく自信がありますか?
目標を高く持つことはとても良いことですが、そういうことも考えて志望校を決めていけばよいと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
↑本当に、まさにすぐ上の方のおっしゃる通り。自分のためです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
偏差値50の高校から東大行く人もいれば旭丘から日東駒専とか行く人もいる世界ですから、3年間の勉強って結構大きいんですよ。中1ならまだ望みはあるはずですが、茨の道ではあると思うので自分が本当に行きたいのか、ただの憧れでは無いのか考えて、決心したなら全力で向かえばいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
絶対難しいでしょう。
がんばっても無理なものは無理です。
でもその頑張りが他でも実を結ぶはずです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
2個上のものです。とりあえず提出物は出しましょう。その努力が出来ないのであれば流石に無理と言わざるを得ないです。欠席日数は事情を知らないので言及しかねますが、サボりじゃ無いなら別にいいんじゃないですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
この高校は文理分けが3年で、受験に必要のない科目も多く履修する必要がありますが、現役で難関大学に受かる人は何か特別な事をしているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
高1から意識的に動く人が結果を出します。普段は東進や佐鳴の映像、もしくは河合や駿台での講習で先取りですかね。もちろん自習室もフル活用で。また定期的に全統や駿台模試をうけ、立ち位置を把握する。凡人は天才の真似をしてはいけません。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
↑これを2年の後半くらいからやれば普通に受かると思います。そこまでに英単語はやっといた方がいいけど
内緒@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
現役はもちろん、浪人も浪人すれば受かるというレベルでないすごい大学に多数合格していくのがこの高校。やはり地頭がいいのも間違いないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/02(水) ]
本当に天才な人も一握りいるよね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
天才がよく発する「勉強していない」という言葉を真に受けることは避けましょう。彼らは勉強を趣味として扱っており勉強と思っていないのです。特に数学に言えます。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
たまに出現する一般人さん論点大幅にずらしていくのやめてください…
確かに結局は受験に関係なくなる教科もいくつか履修するけどそれによってちゃんと文理+科目選択を考えられているのでそれはメリットだと思いますし、正直社会のAや理科基礎は一般常識として身につけておくものだと思っているのであまり苦じゃないです。3年でもほとんどの人は関係ないであろう政経が1単位ありますけど、これは受験という観点外から見れば相当重要な教科だし、勉強疲れしてる人も多いので結構みんな楽しく受けてます。一定数内職してる人もいますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/15(木) ]
中3てす。
この時期から使えるおすすめの英語の問題集を教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/09/26(月) ]
長文問題って、長文を読んで、内容を理解して、問題に答えるものですよね?
授業で一度扱って、大抵既に全部訳してある文について内容を問う、さらには覚えていないと正解するのが相当難しい問題が出るcom英のテストとは、別物だと思いますよ。別にcom英のテスト批判をしに来た訳じゃないので、この話はこれで終わりです。比べるなら実テや模試の長文と比べてください。あちらはちゃんとした長文読解問題だと思いますので。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
質問者さんの中三ならではの問いに答えてやって下さい…
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/28(水) ]
質問と無関係な、他者を馬鹿にするような回答をした挙句、
なりすましではないことを証明しようとした回答者に対して、
英語長文に対する持論を主張し、揚げ足を取ろうとする。
com英のテストの批判をしに来たわけじゃないと言いつつも、
質問に対する回答は一切しない。

質問とは関係のない内容になってしまい、大変恐縮ですが、
上のような他者の批判しかできない者が旭丘に通っていると思うと、
大変残念な気持ちです。
少なくとも私が通っていた頃はこのような人は一人もいませんでした。
真面目な人を馬鹿にし、都合が悪くなるとすぐに逃げる、
このような風潮が旭丘にあるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
まだ一件しか、おすすめの英語長文問題集に関する回答がきていないのに、謎に質問者でもない人が話を終わらせてて草
内緒さん@在校生 [ 2022/09/28(水) ]
最高水準問題集を使っている人が多いようです。余裕がある人は最高水準問題集特進でもいいかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
公立の試験だけだったら最高水準とかはやる必要なくて、一般的な問題集で早く正確に読むトレーニングだけすればいいです。東海とか滝とかを持った上で公立臨みたいなら別ですが
内緒さん@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
一般的な問題集がなんなのかを書かないと、どんな問題集を使えばいいのかわからないよー
内緒さん@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
「長文を早く正確に読むトレーニング」ができる問題集なら何でも良いので、わざと広い範囲のままで書いてます。そこから先をこちらが決める必要は無く、自分のレベルに合ったものを選べば良いと思います。比較的慣れていて、私立対策もしたいなら最初の方が言っている問題集でも良いし、苦手ならもっとレベルを落としても良い。(さすがに教科書傍用はダメだけど)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/11(日) ]
最高水準問題集の標準問題と過去問だけで公立対策できますか?最高水準問題もやった方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
自分は最高水準問題も全部やりました。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
公立対策ならいらない。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/16(金) ]
過去問10年分3周して
ボーダーに届くならそれだけでも合格します
内緒さん@中学生 [ 2022/09/16(金) ]
ちなみに偏差値は70いってません
内緒さん@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
愛知県過去問5ヶ年1周しかしてません。解法わかってるものを何度もやっても意味がないなと思ったので色んな問題集に手を出してました。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/16(金) ]
例えばどんな問題集ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
僕がやっていたことで重要なのは色んな問題集に手を出すことであって、どのレベルの問題集をやっていたかとかは関係ありません。あなたの思いつくもの、塾に置いてあるものをやればいいです。 当たり前だけど教科書ワークとかはやりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/07(水) ]
旭丘高校を受験しようと思っている中学一年生です。みなさんはどれぐらい中学一年生の時点で勉強していましたか?テストではどれぐらいの点数をとっていましたか?それと塾にはどれくらい通っていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
週二で塾行ってたくらいで、基本部活して友達と夜まで喋って寝ての繰り返しでしたよ〜
テストは簡単だったので、全教科95以上が平均でした(平均は60-65)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
>どれぐらい中学一年生の時点で勉強していましたか?
平日4時間 休日10時間

>テストではどれぐらいの点数をとっていましたか?
定期テスト475点 実力テスト425点

>それと塾にはどれくらい通っていましたか?
月曜日→個別指導塾で英数
火曜日→なし(自宅で最高水準問題集5教科
水曜日→野田塾
木曜日→なし(自宅で最高水準問題集5教科
金曜日→野田塾
土曜日→河合塾
日曜日→河合塾
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
中一のときはあまり勉強していませんでしたね〜(一応塾には週3通っていましたが……)
中一のときからあまり気負う必要はないと思います。しかし、中一の学習範囲はしっかり入試にでるので、分からないところはなくしておきましょう。
テストは70〜80点台でしたが、中二の後半から追い上げて間に合いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
先輩方にお聞きしたいです。
留年しそうです。出席も定試の点数もどっちもやばいです。よく、年間で素点13取れば耐えると聞きますが、副教科はどうなんですか?また、13を下回ったら追試になるんですか?
もちろんギリギリを攻めてないで勉強しろというのは重々承知ですが、最近病気になってしまって(言い訳にしかなりませんけど)
安心したいのでもし同じようにギリギリを攻めた先輩がいらっしゃったら教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
素点が足りないと追試になります。素点が足りないだけで留年はしませんが、出席日数足りないのは普通に落ちます。必要素点は先生にも平均にもよるので気になるなら直接先生に聞いてください。あと、素点が13じゃなくて15必要だと言われたらあなたは頑張れるんですか?病気だから無理ですか?気にするべきは必要素点じゃないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/12(月) ]
旭丘って年間何日欠席したら留年ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
教科ごとで決まります。日数じゃなくて割合の問題です。1単位の教科とかは学期に2,3回休むだけでも赤線引かれる
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
なんか回答冷たすぎん?うちの民度もたがか知れてるな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
旭丘高校と明和高校で授業の進度や内容にどのくらい差がありますか?
その2校で迷っているのですが、旭丘高校の授業の方が質が高いのかなと思う一方、自分はゲームが好きでサボり癖があるのでしっかりとした校風の明和高校の方が結果的に良い大学に進学出来るのではないかとも思います。
回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
旭はかなり科目数が多いので(文系志望でも数3をやらなければならない)浪人する先輩が多い。やらなくて良いことまでやらなければならず入ったあとに後悔している人も多い。要領よく色々幅広くこなすことができる人なら断然旭がおすすめ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
いい大学に進学するため、であれば旭丘
現役で、大学に進学するため、であれば明和かな。
でも、大学受験より、高校生の3年間って大事だし、とにかく楽しみまくれる旭丘がおすすめだなぁ(圧倒的主観ですみません)
名無し@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
明和も文系も数3やりますよー。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/06(火) ]
文系が数3やるかどうかは重要じゃなく、ただの一例だと思うよ。旭は全ての人が地学基礎、生物基礎、物理基礎、化学基礎、日本史A、世界史A、地理A、倫理、政治、経済、に加えて数3もやるってだけだから。
また質問者さんに回答すると、正直公立高校の授業の質は頭いい人(要領がいいという意味)はあまり当てにしない方がいいし、それよりも校風とか家からの近さとかを基準に選ぶ方がいいと思う。案外3年間は長いし。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
文系が数3やるかどうかって話は一例であって、それ自体は重要ではないと思うよ。実際旭は1年で全員が地学基礎、生物基礎、地理Aをやって2年で物理基礎、化学基礎、世界史A、日本史A、倫理、数3をやって3年の文理分け後も全員が政治経済をやるからね。そんくらい科目数多いっていう話の一例。とにかく今週はテストなので頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
どちらに行っても本人次第だからどこに行くかよりどうやったらサボらないように出来るかを考えた方がいいと思います。
サボり癖のせいで最悪なケースとして
明和に進学→サボり癖があるのに学校の課題とかがハード過ぎて馴染めず中退
旭丘に進学→サボり癖のせいで最低限の勉強もやれずに留年して中退
となる場合もあるのでサボりにくい環境を自分で作れるようにする方が大切です。
図書館で勉強するようにして誘惑をシャットアウトするとか自室の勉強するスペースにはスマホやゲームを置かないとか色々工夫してみることをおすすめします。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/16(金) ]
現在子供がそれぞれ明和と旭に通学し
学習内容をある程度把握しています

進度はどっちも早い、難易度はどっちも難しいです
教科や担当の先生にもよります

明和にいると模試も含めて毎月何かしらテストがありますが
旭にいると年数回しかテストがありません

テスト前に勉強するタイプであれば
明和の方がさぼらずに済むかもしれません
旭にいるとイベントを楽しんでいるうちに
膨大な量のテスト範囲がたまっていきます
それでもこなせるなら旭丘で

課題は圧倒的に明和の方が多いですが
旭は提出しないだけでやらないとテストで困る
実質課題がそれなりにあります

明和では休み時間スマホゲーくらいですが
旭ではswitchやってます
内緒さん@在校生 [ 2022/11/22(火) ]
旭丘はとにかく個性的
明和はおとなしいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/30(火) ]
中3で旭丘高校を志望しています。今回の全県が悲惨なことになってしまいました。自己採点で550点中410点でした。こんなんで大丈夫でしょうか?挽回の方法を教えてください!
(ちなみに一学期の内申は44、期末学年1位、前回の全県は88位でした。)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
550点中410点→内訳は?
大丈夫でしょうか?→自分で悲惨ってわかってるじゃん
挽回の方法→教科によっても、何ができてないかによっても違う
学校の順位→どうでもいい
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/31(水) ]
ご回答ありがとうこざいます。内訳は国語105点、数学75点、英語80点、理科85点、社会65点です。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
別に大丈夫だと思いますよ、次も失敗したら問題だとは思いますが、誰しも1度くらい失敗はあります。根気強くやっていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
国語はいいね。ここの高校は記述の採点厳しいから気をつけて。
数学は何があってその点数になってるかわからんけど、大問1で間違えてるなら論外。次間違えたらタヒくらいのつもりでやろう。基本的に間違えても良いのはグラフ問題の(2)と最後の大問の(3)以降のみ。そこは問題との相性も絡むので。あとは絶対間違えてはいけない。普通にやれば取れるはず。
社会が低いのは、やるしかない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/31(水) ]
ご回答ありがとうこざいます!少し元気が出ました!今回の失敗をバネに頑張りたいと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
誰だってひどい点数とって焦ることくらいあります。まだ挽回できますから、がんばってくださいね!
文系が得意なのであれば英語も易しいですから得点源にできるようにがんばってください!
せめて95以上が二教科取れると安心ですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
過去問ひたすらやれば挽回は出来るから頑張って🤓
過去問20年分くらいやれば基礎が出来ている人なら受かる
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
記述が厳しい?
えっと、今年からマークだよ?笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
内申38〜40ほどなのですが、当日点何点取れば合格出来そうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
内申40だとすると、大体ボーダーが230くらいだから100点くらい取れれば合格かな 38だと2,3点高く取る必要があるよー
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
今年から入試方式が変わるんだからこれまでの常識は通用しません。そもそもうち内申2倍当日点2倍方式になりますし。当日点何点取ればいいかを考える前に内申を絶対に40、できるなら40より多く取ることを考えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
従来のままで考えると、内申40の場合100点でもギリギリだと思います。まずは内申43あると安心できるかと思います。質問者さんがものすごく実力のあるようでしたら39でも受かると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
私の知る限り内申45の人でも旭と向陽は落ちてます。いくら内申がよくても、塾で成績上位にいても当日やらかすとあっさり落ちます。
ただ昨年度まで偏差値70あっても内申40切るとほぼ受かりませんが、今年の受験から当日点の重みが増すのである意味チャンスです。内申不美人だけど5教科で高偏差値取れるなら妥協せず旭丘目指して頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
内申が40なら100
38なら105くらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
旭@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
先輩に質問したいことが折ります。内申点、当日点はどれくらいで入学しましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/24(水) ]
43 体育が3です。
体育実技が飛び抜けて出来ませんでしたが、ペーパーはどの教科も常々ほぼ満点で乗り切りました。

内緒さん@卒業生 [ 2022/08/24(水) ]
↑の者です、当日点は自己採点104でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
内申42
当日点100
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved