教えて!旭丘高校 (掲示板)
「文一」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
「河合中3統一で東海≒開成 旭丘>日比谷」って聞いたことがありますが本当ですか?
東海は65くらいが合格ラインだったはずですが、開成もそんなもんなんでしょうか
そうだとすると、東海と旭丘は凄いですね
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]

さすがにそれはその模試の見立てが間違っていないかな?
いくらなんでも筑駒と同難易度ってことはないでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
てか、筑駒と開成の高校入試難易度って全然違うんだが

筑駒は、天下の開成を滑り止めにする全国一の難関(灘と同等以上)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
滝特待は上位10人
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
旭丘は高2の駿台全国模試を受けてないようだけど、偏差値60以上は何割ぐらい取れるのだろう。滝、日比谷など受けてたけど。受験校で全生徒の平均偏差値60超えは西大和だけかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
ここで東海簡単って言ってる人たちは、当然東海高校の特待なんて簡単に取れちゃって、旭に落ちようモンなら死んでやるって人たちばかりだよね?もし違うんだったら学歴コンプレックス抱えた人たちの気持ち悪い言い合いにしか見えないからやめてね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
当然おたくらは、西大和ぐらいは受かる実力があるってことだよね?それは本当にすごい。羨ましい限りです
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
色んな人が見てるこの場で全国入試問題正解のことを電話帳って言っちゃうのきついねー。もっとわかりやすく書いてほしいところだよね
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
まあ頭の良さと本当の賢さって違うからしょーがないか。別に旭丘高校も進学校だからって頭おかしい人結構いるしな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
東大文系と京大文系ってかなりさがあるの?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
文系は馬鹿。
東大文系以外は税金で賄う必要なし。
後の文系職は高卒で良い。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
理工学部卒業してる弁護士や会計士も多いよ。
公務員も理工学部卒業式して、事務やってる人も多いからな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
文系は数字やロジックに弱いからね。
高度な仕事は無理でしょ。
中学レベルの知識、思考力を使って、外を走り回れれば十分。

林修さんくらいになると、理系でも脱帽するけど。
文系であそこまで数学使いこなせるのは凄いね。さすが文一
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
京大法学部より経済学部の方が倍率が高いが、就職するなら経済の方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
どうせ行くなら、関東方面目指した方がいいが、後々得する。
全ての情報に差があるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
京大法学部は本当に就職する人少なくよ。
調べてみたら、他の学部では見当たらない、卒業して不詳者が20人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
文系は留学をしないと行く意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
何というか理系の人って、文系に対するコンプを拗らせてる人がとっても多いんですね。
リアルではチャライ文系に陰キャと馬鹿にされて、アゴで使われている意趣返しなのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/20(金) ]
理3、京大医、阪大医、慶応医は旭丘トップの生徒でもほとんど合格できないですか?
[ 110件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
理3以外なら普通にいますよー
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
普通に何人いるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
ゼロでないのは確かとしか言えません。

この状況を察して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
2012年 0人
2013年 0人
2014年 0人
この3年間は普通にいませんでした。
2015年は浪人で京大医1人です。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
名大医もほとんど浪人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
ほとんど浪人です
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
やっと質問者への回答にたどり着いた。

難関大学は旭丘トップの生徒でもほとんど合格できません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
今年京大医に合格した人は現役ですか?男子ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/20(木) ]
旭丘高校の生徒さんは、名大法学部と慶應義塾大学法学部の両方に受かったら、どちらに進学しますか?理由もお聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
慶應の法学部の方がレベルは高いですが、学費や下宿のお金のことを考えると名大法学部の方がいいと私は思います。
奨学金を使った場合は就活に失敗したら返却が出来ないこともあるので出来るだけ私は使いたくありません。
あくまで私の価値観なので一般的な考えかどうかは分かりません。
内緒さん@関係者 [ 2015/08/27(木) ]
首都圏や外資系企業、弁護士を目指すのなら慶應です。
地元にこだわるのであれば名大ですね。

旭丘受かる力があるのなら、慶應の附属高校(塾高や女子高、志木高)の推薦入試や湘南藤沢高の全国枠入試の合格の見込みはあると思います。受かれば、エスカレートで慶應へ行けますし、法学部へ行けなかったとしても大学1年終了後に転部できます。
旭丘へ行っても慶應法受かるのは難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
お金のことを心配しなくてよいなら、誰だって慶應大を選択するでしょう。
でも旭丘からは、ほとんど受からないから心配いらないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
それなら、高校受験で慶應の附属高目指すのが妥当でしょう
難易度的には東海より少し上くらいですから
旭は内申が求められる分、慶應の推薦もアリと思います。
旭丘へ行く人は、基本的に医者や会社役員といったお金持ちが多いですから
内緒さん@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
そんな高校、無理でしょ。

学力的にも金銭的にもね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/05(土) ]
旭丘は全国の公立でもトップレベルです。
慶應附属高校の受験は普通にありです。
医者とかトヨタ系のお金持ちもいっぱいいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
旭丘は愛知の公立でもトップレベルです。
慶應附属高校の受験は普通にないです。
医者とかトヨタ系のお金持ちも稀にいますよ
内緒さん@在校生 [ 2015/09/05(土) ]
慶應法学部を候補にしているのであれば、
ダメもとで慶應湘南藤沢の全国枠入試か慶應高校か志木高、女子高の推薦を狙ってみてください。
旭受験生なら内申等考えれば受かる可能性はあります。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
名大法と慶応法に両方受かるなんて事はほぼない。
併願するには無理がありすぎる。

東大文一、一橋法と慶應法、
名大法と同志社法が妥当。

前者なら、文一、一橋法だし、後者なら名大法。
名大法と慶應法をダブル合格で比べる意味がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/03/24(火) ]
新高1です。京大と東大では文系はどちらに入りやすいでしょうか? 天才ではないので努力で行こうと思っています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
東大=官僚のイメージですが、官僚になる人は多いのですか?
高学歴プアになる人はいないのですか?
通りすがり@関係者 [ 2015/03/28(土) ]
官僚になる人は全国で一番多い。
しかし、進路未定者(資格浪人、プア)もまた多い。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
東大の方が入るのが難しいのは事実だけど、東大入れる頭なのに京大の学風に惹かれてOR入りたい研究室があって京大を目指す人だっているよ。
あれだけ校風が違うんだから、好き好きもあるでしょ。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/03(金) ]
>東大入れる頭

社会2科目偏差値70オーバー出してからだね。
京大を目指す時点で社会1科目しか勉強しないんだから
その人間が東大に受かるかどうかなんてわからんよ。

逆に2次社会1科目の京大を受けるのに
社会2科目勉強している奴がいたら、尊敬するわw
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
社会以外はどんな差がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
結構マジで言うと文系の方が楽です
通りすがり@関係者 [ 2015/04/26(日) ]
>文系の方が楽
その通りですね。

どんな地方の公立高校でも
進学校なら2年までで確実に文系の受験範囲は終わります。

理系は数3やら理科2までやらで
中高一貫校でないと、終わらせるのはかなり厳しいです。
旭みたいに全科目履修なんて言ってたら
絶対に終わりません。

でも、楽した文系のつけは必ず就職時に現れます。
文系でまともに大卒扱いして貰えるのは、
東大、京大、一橋、早慶(法経などの上位学部)の
さらに成績上位者のみです。

理系だと、名大どころか
名工、静大、豊橋技科大あたりでも
まともに単位を取っていれば
あっさり有名企業に入って、それなりの生活が送れます。

日本に文系の人間はほとんど必要ないのです。
安易に文系の道を選ぶのは止めましょう。
理系から文系ならいつでも変更可能ですし。

能力もスキルもないのに、
無駄に勘違いでプライドだけ高い文系の奴ら(名大文系とか東京外大)が多いです。
見苦しいです。
梶田雅稔@卒業生 [ 2015/10/06(火) ]
東大理一、理二は入るよりも入ってからがむしろ大変だと思います。行きたい学科に行けるかどうかわかりませんからね。私は物理学科行きたかったけど理一から進学するのは難しく思えてむしろ京大理学部志望していました。でも今のシステムと違って当時の受験科目では東大の方が有利だったので東大理一受けて運よく合格、でも入ってからが大変でした。結局運もあって工学部物理工学科に進学、大学院では理学部物理に行きました。
でも東大は落伍する人が多いことも事実で、せっかく最難関の理三に入りながら、つまり単位取りさえすれば医学部に行けるはずだったのだけど単位を取れないで留年を繰り返し、結局本郷に行くことなく中退した例も聞いています。
理系で行きたい学科が決まっている人は京大の方がよいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
将来、東京大学にいきたいのですがどのようなペースで勉強をすればよいでしょうか? また今この入試後はどのように過ごしていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
英語数学は短期間では力がつかないので1年のときから手を抜かずに勉強を続けること。3年になると他の科目やら対策やらで忙しくなるので、3年になってからそろそろ英数の力をつけてと思ってると、もう浪人が見えて来ます。理社は何を選択するか決めてから。私は定期テストではなく受験科目に集中するのがいいと思います。試験後のことは覚えてません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/14(土) ]
ありがとうございます。ちなみに平日の勉強時間やお勧めのなんていうのか・・・計画?みたいなのはありますか?
通りすがり@関係者 [ 2015/03/15(日) ]
東大が前提なら、
文系理系に関わらず、英数国を2年生の終わりまでにきっちり基礎を押さえておくべきです。

この3教科でセンターが650/950もありますし、
2次試験もこの3教科と社会or理科ですから。

旭の生徒に多いパターンは
中学時代は教科書なんか開かなくても
テストで点がとれていた人がほとんどで
教科書を軽視している傾向があるように感じます。
しかし、高校ではそれは通用しません。

2年の終わりまでは教科書ベースで
きっちり基礎を押さえましょう。

英語は文法と精読から。
2年の終わりまでは速く読めなくても全然大丈夫です。
曖昧なところを残さず、一文一文きっちり読む癖をつけましょう。

数学は問題を解くことを重視するのではなくて、
公式の導出や定義をしっかり身に付けることを意識して下さい。
上辺だけの理解では応用が効きません。

国語も古文漢文は英語と同じです。
文法と精読を意識しましょう。
現代文の勉強の仕方はわかりません。

英数国を平日は1時間ずつ、
休日は2時間ずつ勉強すれば、
とりあえず2年の終わりまでは十分ではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/15(日) ]
細かくありがとうございます。 必ず合格してみせます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
英数を平日も休日も2時間ずつ、
教科書は無視して、
自分に合っていると感じた参考書を
少なくとも2回は繰り返し勉強してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
官僚になるためにはやはり東大文1が王道ですよね。
東大文1に行く人ってどれくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
そうですね。
年に数名です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/02(金) ]
今は医学部へ行って医者になるのが正解ですね。
この状況で東へ向うのは賢明さに欠けますし。。。何になるとしても地元か関西がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
↑一意見として承っておきます。
通りすがり@卒業生 [ 2014/05/10(土) ]
東大文一から法学部
さらにその先の法学部内の学科分けでも序列があるらしいですよ。

同じ官僚でも、財務省が上で、文科省とか法務省は下とかあります。

最近は最も優秀な層は官僚を目指さないらしいので
文一に入れれば、官僚になれる確率はかなり高いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
↑一意見として承っておきます。

浅ましくさもしい序列主義者は哀れですね。
人間として恥ずべきことを理解できないまま生きてゆくのですね。
未来ある若者には反面教師として利用してほしいものですね。

経済的にも医学部へ進学して医者になったほうがいいですし、これからの時代に東へ向うのは禁忌ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
↑一意見として承っておきます。
通りすがり@卒業生 [ 2014/05/24(土) ]
↑一意見として承っておきます。

>序列主義者
世の中に序列があるのは仕方のないことです。逆にあなたは序列をつけてないのですか?

数ある愛知県の公立高校の中で
この掲示板に書き込んでいることで
既に序列主義者ということを自覚して下さいねw

さっさと己の愚かさに気付けやw
内緒さん@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
>数ある愛知県の公立高校の中で
この掲示板に書き込んでいることで
既に序列主義者ということを自覚して下さいねw

それがなぜ序列主義者なのかがわかりません。
説明をお願いしてもよろしいですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
東日本の大学は止めたほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
教師も保護者も、可愛い教え子や我が子を思うなら、進学先は関西を薦めるだろう。
無知により、唯一無二の命を散らせないために、病苦で苦しめないために。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved