教えて!旭丘高校 (掲示板)
「文系学部」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
旭丘から一橋・東工大・阪大に受かる人は学内ではどのくらいのポジションですか?

3大学とも名大より遥かに難しいですよね?
3大学はそれぞれ同じくらいだと思いますが
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
名古屋大・工 併願私立トップ5 2020
併願 国×私○ 両方× 両方○ 国○私× 合格率1 合格率2
同志社・理工 318 77 96 107 38 73.8% 44.5%
名城大・理工 151 74 27 49 1 98.0% 73.3%
立命館・理工セ 136 42 23 68 3 95.8% 64.6%
理科大・理工 116 26 42 29 19 60.4% 38.2%
立命館・理工 110 54 24 30 2 93.8% 69.2%
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>東工大工学院 併願私立トップ5 2020
併願 国×私○ 両方× 両方>○ 国○私× 合格率1 合格率2
>慶應・理工 183 30 100 30 23 56.6% 23.1%
>理科大・工 156 27 86 33 10 76.7% 23.9%
>早稲田・基幹 113 7 61 27 18 60.0% 10.3 %
>理科大・理工 111 55 26 27 3 90.0% 67.9%
>明治・理工 92 45 30 17 0 100.0% 60.0%
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]

名大より遥かに難関な阪大基礎工でさえ、慶應理工との併願では

阪大基礎工×慶應理工〇は0名
阪大基礎工〇慶応理工×は18名

なので、名大は推して知るべし
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/19(火) ]
部外者が色々言ってるけど、早慶は単願の人以外旭からはそんなに受けないよ。特に現役。同志社が明治を受ける方が多い。向こうに受けにいかなければいけないから、本命の直前に無駄。首都圏住みで実力そこまでない人がたくさんとりあえず受けて、当たって砕けてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
早慶は東大京大志望が受けてますよ
東大諦め、慶応ってパターンはふつうかも
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
うん。だから旭丘にはあまりいないって言ってるの。旭丘にはというか、首都圏住み以外で首都圏受けにいかない受験生は、よっぽど余裕あるかよっぽど記念受験以外はあまり受けないよ。特に京大志望で早慶は、現役はほとんど受けない。適当なこと言わないの。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
早慶は現役より一浪が受ける感じだよ
東大京大志望の滑り止め
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
>部外者が色々言ってるけど、早慶は単願の人以外旭からはそんなに受けないよ。特に現役。同志社が明治を受ける方が多い

同意
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
明和の連中が東大13人合格したと騒いでいるが、どこからの情報か。週刊誌も発売されていないのに。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
明和や岡崎を卑下したりホントに旭生ですか?恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
旭丘は東大30人合格。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
京大は何人合格?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
旭丘は浪人含めた結果
岡崎は旭丘より定員が多い
そして僕らは公立高校なんです、、私立含めたらボロ負けなのにイキらないで勉強しなさいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
明和=岡崎>向陽>刈谷>東海>旭丘>菊里>滝>瑞陵
名大の順番です。
単純に目指すところの違いでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
旭丘は東大や京大目指すし、東海は医学部目指すから名大が少ないのは当然 文系学部と医学部じゃ難易度が違いすぎるから、名大合格者の合計なんて全くあてにならない 東海なんて名大合格者の半分以上医学部だぞ
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/13(日) ]
東海や滝は、中学生から先取りのカリキュラムで効率よく進めてるのに

東大や京大は、公立高校の旭丘より少ないのは不思議です
内緒さん@保護者 [ 2022/03/13(日) ]
滝は単に学力が低い
東海は医学部目指すから当たり前
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
今年の東大・京大現役は何人くらいなのでしょうか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
京大に僻んでるだけでしょ。
無視すればいいだけ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/22(水) ]
京大法学部が簡単とは思わないが、やっぱり上位にいるやつは、理系だったよ。そう考えると、文系は低くなるのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
京大は40人!みたい
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/28(火) ]
やっぱり医者、理系が勝ち組だよね
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
東大行く実力があっても、京大に行く文系の人なんて、たくさんいるよ。官僚になりたい人とか、東大の学閥が凄い会社に入りたい人以外は、東大は堅そうっていう理由だけで、京大に行く人も多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
東大に行く実力は、東大に合格して初めて証明されるんですが‥

文系は東大二次が社会ニ科目、京大は一科目(一橋も)です。
東大は京大の上位互換ですが、京大は東大を互換してません。

東大落ち、早慶文系上位学部の方が京大文系より勉強してます。
だから文系は東大の次は慶應とか言われちゃうんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
2017年7月時点最新版

大企業社長出身大学最新一覧

70 日本銀行(東大法)
69 国際協力銀行(東大法)‖三菱総研(東大経済)
68 政策投資銀行(東大教養)‖フジテレビ(慶應法)
67 日本証券取引所(慶應法)‖三菱商事(京大経済)‖日本郵船(一橋商)‖ 商船三井(名大経済)‖ 三井不動産(東大法)
‖三菱地所(東大法)‖ 日テレ(東外大)‖ 講談社(慶應法)‖ 集英社(成蹊大法)‖ 小学館(成蹊大)‖ 野村総研(東大工)
66 郵政(慶應経済)‖三井物産(東大工) ‖NHK(九大経済)‖TBS(京大経済)‖テレ朝(中央法)‖読売(早稲田政経)
‖朝日(千葉大人文)‖電通(慶應経済)‖新日鐵住金(一橋経済)‖ JXエネ(一橋商) ‖任天堂(一橋法)
65 住友商事(阪大経済)‖ テレ東(早稲田一文)‖ 毎日放送(慶應商)‖朝日放送(関西学院経済)‖関西テレビ(早稲田政経)
‖読売テレビ(早稲田法)‖テレビ大阪(同志社法)‖ 博報堂(慶應法)‖ JR東海(東大経済)
64 伊藤忠(東大経済)‖ 共同通信(慶應法)‖ 日経(東大法)‖ 国際石油帝石(東大法)‖ 農林中金(京大農)
63 JR東(東大法)‖ 東ガス(早稲田政経)‖ 丸紅(慶應経済)‖ 旭硝子(慶應経済)‖ 三菱ケミカルHD(京大工)‖ 東急電鉄(早稲田理工)‖ 首都高速(京大工)
‖ドコモ(岩手大工)‖ ソニー(ICU教養)‖ トヨタ(慶應法)
62 昭和シェル(関学)‖ 三菱重工(東大法)‖ 富士フイルム(京大法)‖ キリン(早稲田商)‖ 味の素(同志社)
‖住友不動産(東大経済)‖小田急(早稲田政経)‖ パナソニック(阪大基礎工)‖ 東急不動産(横浜市大)‖ JFE(東大経済)
61 東京海上(東大経済)‖ JR西(九大法)‖ 関電(京大法)
‖ 大阪ガス(京大経済)‖ 阪急(東大法)‖ ホンダ(東京都市大)‖ 東燃(京大法)
‖出光(慶應法)‖ 住友化学(東大経済)‖ 信越化学(早稲田政経)‖ 阪神高速(京大工)‖ 住友電工(九大工)‖ 花王(阪大院工)
‖日清製粉(一橋経済)‖サントリー(慶應経済)‖ アサヒ(青学法)‖ 中日(早稲田政経)‖ 毎日(早稲田法)‖ 時事(東大法)
‖メトロ(筑波院)‖ JRA(早稲田教育)‖川崎汽船(関学)

東大19人:東大法(定員400)10人 東大経済(定員350)7人 東大工(定員1100)2人
慶應13人:慶応法(定員1200)7人 慶應経済(定員1100)5人 慶應商(定員1000)1人
早稲田12人:早稲田政経(定員900)6人 早稲田法(定員740)2人 理工・文・商・教育 それぞれ1人
京大10人:京大経済(定員240)3人 京大工(定員955)3人 京大法(定員330)3人 京大農(定員300人)1人
一橋5人:一橋経済(定員270)2人 一橋商(定員275)2人 一橋法(定員165)1人

早慶は文系学部の定員が東京一の何倍もいることを考慮すると、

文系のみ:東大>>>>京大=一橋>>早慶
理系含む:東大>>>京大>一橋>>早慶
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
京大の文系より、絶対関東の大学の文系の方が良い。
銀行もかなりリストラされるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
文系学部は阪大、名大でも就職は厳しいですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
理系=頭良い とは思わないけど、
成績上位はほぼ理系だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
東大、京大へいきたいなら、京大法学部は人気がなく、入りやすい。
理由としては、高校2年までの科目でほぼ入れるし、数三Cも少しやるだけだからな。でも、就職は良くない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
高2でカリキュラム終える文系よりも、
高3までやる理系の方が頭良いでしょ。当然。
中学生より高校生の方が頭良いってのと同じ。

例外を言ってる奴らは、
開成中や灘中なら旭丘高より頭良いってことでしょ。
それはそうだけど、一般論ではないよね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/07(火) ]
理系熟せるやつらは文系も熟せるってそれだけ

就職に限っては最近、理系・文系と優越はなくなってきてるのは確か

要するに理系には枠が決まって、文系には枠が無限大。職種を選ばなければ

最近、理系枠に頭打ちの傾向があって文系枠でもあった大手企業関連である情報研究所等に理系の介入が最近盛んになってるらしい

研究員で居たいのか、企業枠組みで出世を臨んでいるのか、まぁ理系は官僚向きではないのは確かだが。けど高校生なんだからもっと楽しみなよ
大学教員@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
どういう職種に就きたいかが何より大事でしょう。それがしっかりしていれば、(ある程度以上立派な大学でさえあれば)大学のブランドはほぼ関係ありません。偏差値の高い高校・大学を出ていればいるほど、いわゆる「良い就職」ができるという相関にばかり注目する発想をやめましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/04(火) ]
旭丘卒業して、名古屋大学文系〜就職失敗〜名古屋大学大学院理系〜研究者の人知ってるけど、人生それぞれよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
大学に入れば、サークルとかで色んな学部の人と話す機会がある。
同じ大学だから、就職も同じように出来ると錯覚するが、
4年になると現実に直面するからね。

医学部はそもそもサークルも別なので、名大だと
工・情文(理系)>理・農>法・経・情文(文系)>教・文
かな。
鬼沢さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
そんなに就職が気になるなら一橋東工大に行けばいいでしょ

少なくとも文系なら京大より一橋
就職第一に考えるならね

「こいつら総合大学じゃないからダメ」っていうなら素直にタロ大に行け
あんまりむりすんな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
東大文系と京大文系ってかなりさがあるの?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
文系は馬鹿。
東大文系以外は税金で賄う必要なし。
後の文系職は高卒で良い。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
理工学部卒業してる弁護士や会計士も多いよ。
公務員も理工学部卒業式して、事務やってる人も多いからな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
文系は数字やロジックに弱いからね。
高度な仕事は無理でしょ。
中学レベルの知識、思考力を使って、外を走り回れれば十分。

林修さんくらいになると、理系でも脱帽するけど。
文系であそこまで数学使いこなせるのは凄いね。さすが文一。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
京大法学部より経済学部の方が倍率が高いが、就職するなら経済の方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
どうせ行くなら、関東方面目指した方がいいが、後々得する。
全ての情報に差があるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
京大法学部は本当に就職する人少なくよ。
調べてみたら、他の学部では見当たらない、卒業して不詳者が20人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
文系は留学をしないと行く意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
何というか理系の人って、文系に対するコンプを拗らせてる人がとっても多いんですね。
リアルではチャライ文系に陰キャと馬鹿にされて、アゴで使われている意趣返しなのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/02(土) ]
高2の息子が関東の大学に進学したいと言い出しました。名大に進学して欲しかったのですが、名大と同レベルの理科系の大学はどこがあるでしょうか。
成績からすると名大より上は無理っぽいです。
[ 152件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
最終学歴が予備校とか 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
通りすがりです。
名古屋大学理工学部より上は無理だとすると。
岐阜大学や三重大学も視野にいれてみたら。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/16(金) ]
理系単体で選べば、旧帝よりも入りやすいとおもうけど。
東工大、名工大、九州工大などなど
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
名大を一流大学と思い込んでいる田舎者が多いことに驚いた(爆)
旭丘のレベルの低さを証明したね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
そんなに名大に憧れてたんだ。
本当は一宮や刈谷に嫉妬してるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
奴らは勉強の虫
でも刈谷でさえ名大に現役で受かるのは1/4がいいとこ,一宮はそれ以下
旭丘はそれ以下だけど、お勉強すれば軽く刈谷を超えられるはず
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
下品な書き込みが多く、旭丘のレベルの低さを感じます。
いい加減に止めて欲しいですね。
内緒@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
なんだか、言葉が荒いですね。
本当に旭丘の関係者が書いているのですか?
一番頭が良い高校って聞いてます。。。
どんなに良い大学に入っても、大切なのは個人の人間性。他者を認められることが大切だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/17(金) ]
理系は文系に比べるとタイヘンなんですが、見返りはあるのでしょうか
[ 107件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
理系の大学の方が見返りはおおいですよ。
就職先はたくさんありますから。そして、近年企業では、今までは文系をたくさんとっていた、銀行、商社などは、最近理系からたくさんとっています。それでも文系女子は就職率が高いですが、文系男子は年々減っている。
なんだかんだケチつけてるだけじゃ何も進まない@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
基本的に文系の経営学や人文学って学問でも何でもないし、実社会では何の意味も持たない。
文系不要論が現実ではないですか。
例えば為替差益で儲けた人がいれば、差損を出す人もいるから結果イーブンとかね。
開発現場を理解できない人が、ダメそうな案件に巨額投資して回収できなかったとかね。
対案出せないのにむちゃくちゃな口出ししたりね。
案外日本経済の足を引っ張ってるのが文系だったりするわけです。
戦後70年経ってやっと「文系に価値がない」とわかったところです。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
↑優秀な理系なのに何がいいたいのかわからない。
お前が理系文系を語るのは100年早い。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
生涯賃金は文系の方が高いのは何故ですか?

確かに就職では理系が有利かと思いますが、給料が上がらないのは困ります。若いうちならまだしも、子供にお金のかかる時期に上がり辛いという現実は結構キツイと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
生涯賃金は文系の方が高い>
高くないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
こんなに世の中が変わって、年々給料体制もかわっているのに、子供にお金がかかる時に上がりにくいとか言ってる人って、かなり年寄りだなぁ。最近は理系も同じくらい、それ以上もらってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
理系は難しくて大変でつまらなくてビジネスで利益をもたらしにくいが
文系は楽で簡単で楽しくてビジネスでレバレッジの効く仕事が沢山できて女にモテます。
理系は見返りを求めずに一生、一生懸命勉強しましょう。
僕は振り切った理系でしたが理系に固執するのはやめ、むしろ理系から離れました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
最近10年以上のように金融政策によるドーピング(インチキ)景気が続くとこのようにたいして働かない文系が威張るようになります。
アリとキリギリスのアリのように。

不況になると正体がバレます。
そろそろ来るでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved