教えて!旭丘高校 (掲示板)
「旭丘高校」の検索結果:672件 / ページ数:68
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
旭丘高校の美術科志望です
実技の試験は何時間でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/08/08(月) ]
3時間ですよ!私も美術科志望です。お互い頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/08(月) ]
ありがとうございます!頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/26(火) ]
旭丘高校美術科の2020.2021.2022に出た石膏像をよければ教えてください。
また、これまでに旭丘高校の美術科を合格された方々は、1日どのくらい絵を描いて、1日どのくらい勉強をしていましたか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
2020は忘れてしまいましたが確かアグリッパ、
2021がヴィーナス、2022はメディチでした。
私の場合毎週土曜に画塾に通い冬期講習などの季節の講習を受けていたくらいです。
勉強は毎日時間は気にせず身になるようにコツコツやっていきました。
学習塾に週2日2時間半程度通っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
旭丘高校、美術科希望の中学一年生です。
推薦を頂くための最低内申点はわかりますか。
自分の中学校の先生に聞いたら教えてもらえるものでしょうか。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
担任に聞いた方がいいです。あと実技も忘れずに。また美大志望なら普通科からでも合格可能なので大学受験のことも調べておきましょう。もちろん勉強も手を抜いてはダメですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/24(日) ]
お返事ありがとうございます!
まだ一年生で受験のこともよくわからず。
先生に聞いてみた方がいいですよね、ありがとうございます。
受験、進学先についても調べてみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
なんとなく絵を描くのが好きってくらいならやめた方がいいです、大学の選択肢は限られます。やはり美大に行きたいと思ったら高校に入学後、美大受験のための予備校に通えばいいのです。今はまだ中1ということでまずはしっかり勉強をして可能性を広げましょう。学力が足りず志望校を変更することにならないように。
内緒@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
担任と校長先生に確認しましょう。学校によって異なります。実績があるかないかなどで方針が変わります。だいたい38以上〜でもらえるのではないかと。自分は40でした。美術はずっと5でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/13(水) ]
愛知の旭丘高校の部活は全員参加制だと聞きましたが、全ての部活動が毎日あるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
いいえ。。。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
一部の文化部では、活動なさすぎて悟りを開いてる暇人哲学者が沢山います。運動部は結構活動ありますが、毎日はないと思いますよ。
ただ、忙しそう…とかに縛られずに、自分に合ってると思う部活やるのが一番です!鬼厳しいとこなんてないですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/18(土) ]
現在中学2年生です。
私は旭丘高校に入学したいと思っています。
皆様は学校の定期テストで何点とっていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/18(土) ]
私は5教科のテストで475~490点ぐらいでしたが、学校によってテストの難易度は違うので参考にはなりませんよ。ただ、順位は1位か少なくとも1桁の人が多いです。
質問者さんの学校の先生に旭丘合格者の順位や点数の目安を聞くのが確実だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/18(土) ]
回答ありがとうございます!
分かりました、学校の先生に聞いてみます!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
定期テストで300点台取ってても、旭丘に受かった人もいるらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
超超レアケースを参考にされるより、最初のアドバイスの方の通りで良いかと。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/10(日) ]
目安ですが学内順位上位5分ー1割程度の人が
多いと思います

内申が取りにくい中学から入学しましたが
中学の先生から
基本は上位5分以内の人しか合格しないと言われました

レアケースもあるかもですが
一桁ないし1割までが妥当な線だと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
毎回475くらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
学年上位4〜5%以内keepが望ましいと思います。「内申美人」が常套句でもね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/22(金) ]
概ね平均95以上でした
体育や音楽や美術も好きなら受かると思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
旭丘高校の過去の掲示板の、「中部地方で一番自由な高校ですか。」という質問の回答について質問です。長文の返信がありましたが、この内容は本当なのでしょうか?自分は愛知県の他の高校に通っていますが、到底信じられません。学校が崩壊しないのかな?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/17(日) ]
よくわかりませんが、大学どこ大に行ったというのは肩書きとして一生残るかもしれませんが、青春時代の3年間どこでどんな過ごし方をしたかはその後の価値観や人生観に大いに関わってくると思います。自分は旭丘に入れさせてもらえて、そこで色々なユニークな人や本当の天才、自由で時間のある高校生活、6日間の学校祭、理系なのに日本史世界史地理倫理政治経済全ての教養を得られ、文系なのに地学生物学物理学化学数3全てをひとさらいできる教育、その他ほんとうにありがたい経験ばかりさせてもらったと思います。時々同級生に会っても、いまだに旭丘の友達には驚かされてばかりです。質問者さんの答えには、変ないい方ですがこの高校は歴史がぼんやりと周りを守ってくれるような感じをもちます。実際はひとりひとりが潜在意識として誇りをもって生活しているのではないかと思います。なので、中学生のみなさんも崩壊の心配はせず夢をもって入学してもらえたらなと思います。高校に必要以上の執着を持つのははたから見たら気持ち悪いかもしれませんが、この高校には行った人しかわからない何かがあると思ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/22(金) ]
他に旭より自由な高校は聞いたことがないので、たぶんそうだと思います
勘違いされやすいけど、制服を着るか着ないかも自由であり私服を着なさいというルールではありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
卒業生や一般人として改行をしない、奇妙なコメントを長々とするような人の意見をまともに聴く気になれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
でしたら聴かなければよいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
長過ぎ、改行なし、は最初の2行しか読まない
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
でしたら、読まなければいいかと。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/08(月) ]
質問に対して、単刀直入に!結論から言いますと崩壊なんぞしません。自由よりも先に前提として秩序、常識のある人が多いので、厳しい校則の中で違反しまくりの荒れたりする高校よりは、間違いなくおとなしいし、そういった事に興味がない人が多いかなと思います。自由だからとハチャメチャな事をする人はいません、何年経っても崩壊とは無縁です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
>他に旭より自由な高校は聞いたことがないので

?東海地方ではそうなのですね?あるいは愛知は管理教育だからなおさらそう感じるのかも。

首都圏には元々制服自体が無い高校も珍しくないし、高1から単位選択制の高校(全日制一条校)が数ありますよ。たとえば私は新宿に近い一貫校出身だけど世界史を通しで学んだことはありません。
私は午前中に開講する授業だけ取って午後は空き時間にして下校してました。午後残らなくちゃいけない時だけ学校前の商店街でお昼買ってましたが、外に買いに行くのは当たり前なのでそれをもって自由を感じたことはなかったです。
何を学ぶかが自由じゃない学校って自由って言えるのかな?と疑問に思いますね。
ところで佐鳴の旭丘前校が仰々しい名前に変わるようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/25(水) ]
旭丘高校の剣道部についてです。「初心者はお断り」や「塾で休んではダメ」などの厳しめのルール等ありますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/12(日) ]
剣道部のものではないのですが、答えさせていただきます
2022年度はプレイヤー2年生1人、1年生5人?とマネ1年2人?で活動しています
人数が少ないので、厳しくはないと思います。(ゆるいと聞いたことがあります。)
内緒さん@中学生 [ 2022/06/20(月) ]
返信ありがとうございます。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
旭丘高校出身の起業家尾崎美紀さんはどこの中学出身かわかりますか??知ってる方がもしいたら教えて下さい!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
尾崎美紀さん本人の必死のコメントですかね(笑)
良く言えばそういうことかもしれませんね。ただ、尾崎さん自体は勉強はそれほど優秀とはお世辞にもいえないほどでした。
そういった能力で奇跡的に旭丘に受かったんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
私は保護者ですよ。尾崎さんはお会いしたことはなく、学年も違うのでもしかしたら推薦の方式も違うかもしれません。うちの子(77期)が通ってますが、内申が43しかなく推薦はどうせ受けても落ちるからと諦めました。
ご存知無いでしょうが推薦組は少し早いんですよ、受験準備が。推薦もらうには一般の出願前に中学の推薦委員会に申し出なければならず、また最後の通知表が出る前に推薦出願を決めないといけないのでよっぽど内申に自信がないと校長推薦が決まるまでモヤモヤします。また面接時間も長くて受験勉強の他に中学でリハーサルや添削指導を受けなければならず、それが最後の追い込みの時期にかなり負担です。
一般は勉強ができればなんとかなりますが、推薦はそれ以上にハードルが高いというのが印象です。
ユキ@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
横から失礼します。
なんだか荒れているようで…。
そもそも、投稿者様の質問は「尾崎さんはどこの中学か?」ですよね?
ならば、本当かはわかりませんが桜山中学校だという事実だけで
終わりにしましょう。
推薦をもらうことがどうとか不毛なコメントは辞めましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/07(木) ]
推薦は、内申点44-45の人じゃないと合格出来ませんし、
それでも不合格になる人もいるからかなり難関です
例外はあまり聞いたことないです
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
推薦は学力推薦はないので、通知表の内申点は関係ない。しかし実際は入学後に、この学校でやっていけるかどうかも判断されており、内申40以下で推薦で合格している人数は極めて少ないです。(ある模試のデーターより。)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
件の中学は学力レベルが高い所なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
市内だと名東区、瑞穂区、千種区が多いと思う。
東区や昭和区とかは東海や南女が多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
北区、西区は公立中のレベル高い?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
「旭丘の現役生の平均は名大一般学部にも全然届かない」って5ちゃんのお受験板で見ましたが本当ですか?

名大一般学部に全然届かないってことは現役では金沢とかの旧帝未満国立が平均になるくらいなんでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
はい引用。
・人によって捉え方は異なるかと思いますが、僕自身は1番だと思ってます。スマホの利用は当然のように許可されてます。有名な話で言うと、私服が許可(正確には黙認)されていたり、自習中にドムジャに行けたりなどクラスを抜け出せたり、LTではなんでもやっていいなど。勉強においても、今は実テがほとんどありません。勉強も自由ということですね。個々に責任を持ち、自分自身の管理ができるようになれるというのが最良の点ですね。

・他を知らないので一番とは言えませんが、かなり自由ですよ。例を挙げると、昼休みにドムジャの丸亀製麺とか外に食べに行ける
先生が休むことで生まれる自習の時間は空いている体育施設を使って遊べる←もちろん自習してる人もいます
休み時間も空いている体育施設を使える
上二つの時間中は、近くにある出来町公園かなんかに遊びに行ってもいいが、次の授業には戻ってきましょう
LTは特に緩く、水風船大会や流しそうめん、餅つきをしたクラスもありました
髪染めピアスOK
クラスコンパ(クラコン)
私服登校
ゆえ、七夕は浴衣、ハロウィンは仮装などをして登校する生徒も多数
英単語帳などは指定がないので自分で選べる
コロナ禍の休校期間中を除き、課題、宿題がない
授業中にスマホで調べ物できる(不許可の先生方もいます)
自由に使えるWi-Fi完備
体育の服もジャージとか好きな服
学校祭が六日間
あとここからは褒められたことではないけど実際にあることを書きます
部室にSwitch(TV有り)がありみんなでやる
ウーバーイーツを昼飯でたのむ
また、いくら自由といえど部室で寝泊まりとかをすると使用禁止になるし、学舎で夜抜け出すと危ないのでやめましょう
自由はそれつまり自己責任です。大学のように緩い高校ですが、自分を律して、ハメを外すのはほどほどにしましょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
プライドだけは一人前の人が多いので、文系は京大以上を目指して結局早慶未満の私大へ進学する人が意外に多いです
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
誘導尋問みたいな質問ですね、笑
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
早慶未満どころか浪人しても中堅私大もいますが方や席次最下層でも浪人して国公立医学部医学科もいるのが旭丘が旭丘らしいと言われるところです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>名大非医が難関ではないと言い切るところが凄いです。嫌味でもなんでもなく純粋に凄い!旭丘はこうでなければね。

実際、名大はそんなに難関ではないです(旭関係なく)

併願合否データ(ダブル合格でどっち選ぶ?ではない)では、

・名大工×東京理科大理工(センター利用含まず)〇
・名大工〇東京理科大理工(センター利用含まず)×

どっちも同じくらいの人数が出ていましたよ

もちろん、だからと言って名大≒東京理科大って訳ではないですが
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]

早慶理工と名大の比較なら完全に圧倒されてる

名大合格者のほとんどが早慶理工に落ちてるし、早慶理工不合格者も名大に多数受かってる
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]

名大より遥かに難関な阪大基礎工でさえ、慶應理工との併願では

阪大基礎工×慶應理工〇は0名
阪大基礎工〇慶応理工×は18名

なので、名大は推して知るべし
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
東大合格者の早慶併願成功率は全学総合して90%前後。一方で、京大合格者の成功率は70%台。
ただし、京大合格者は早慶の対策あんまりしてない疑惑あり。例えば、早稲田理工の英語って森鉄がぼやくぐらい難しい。英英辞典のような形式の穴埋めあったりする。もちろん高得点を取る必要はないけど、そのあたりの『合格点の取り方』が出来ずにドツボに嵌まる危険あり。

東大と京大の差は問題の難度ももちろんあるけど、ボリュームに対して試験時間が厳しい。理科二科目150分で、ぞっとする人も多いはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
今年中3の旭丘高校美術科を目指している者です。
中2の時不登校でも中3から学校行って内申とれば推薦は貰えますか?
私は中2から不登校で精神的に絵以外何もやる気力がなく、中2の1年間の間全くと言っていいほど勉強をしていませんでした。ですが、その中2の間に旭丘高校を見つけて目指そうと思い、先週中3になってから学校にも行き、中2の間の勉強も主に数学英語ですがやり始めました。中1の間のまともに学校似通っていた時の内申は36で、偏差値は60程度です。今の学力はほぼ無いですが次の中間で高得点を取ろうと勉強しています。そして画塾にも2月頃から通い始め石膏デッサンを週1完成のペースで行っています。本当に旭丘高校美術科に行きたいです。まだ間に合いますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
充分間に合うと思います。
無理をしすぎず、目標に向かって頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
質問者様と同じような感じで1年間不登校後中3はなんとか登校し旭丘美術に合格した子の関係者です。
愛知県の公立は中3の内申点は必要です。それ以外は関係ないです。欠席日数は3年間分報告されるようです。
中2不登校でも中3で普通に通えていたら不登校は克服したような扱いでした。
旭丘美術はある程度の学力も必要ですが圧倒的にデッサンの画力が重要です。
その子は1年間で石膏デッサン3時間を100枚は描いたと思います。不登校中も学習塾に通っていたので学校復帰後も成績は大丈夫でした。
学校が募集する絵画ポスター関係に積極的に応募して県以上の賞をもらえれば推薦をもらえる可能性もあります。
勉強も頑張って登校も頑張れば先生方も応援したくなるのと思います。
推薦があれば入試は学力関係なくデッサンの画力次第です。一般入試にまわると学力も必要ですが内申40あっても画力が一定の基準に達してなかったら合格できないです。
学校を長期休んでから学校に行き始めると人との関わりや勉強、色々な感情もあり、すごく疲れやすいと思います。まずは1日1日を自分のペースで、まわりを気にしないこと、とりあえず登校すること。
家では絵を頑張ること。まだ元気が残ってたら勉強もやる。そうやって日常がこなせるようになっていけばまだ間に合うと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved