教えて!旭丘高校 (掲示板)
「旭丘」の検索結果:2018件 / ページ数:202
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
音選の方がテスト中、書選や美選は何をしてるんですか?帰宅ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
そうだよ そのかわり四定はそれで言い訳ができるからね勝ったら気持ちいいし
ぽく@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
旭丘高校美術科を推薦で受験します。
内申40です。推薦では受からず一般に流れる可能性もあるので質問したいのですが、当日点はどの程度必要でしょうか。
中学2年の秋頃から河合塾でデッサンを学び、そちらの先生に十分合格の可能性があると言われましたが、信じていいでしょうか。
また、美術科の普通科授業では地学は必修科目に入りますか?中学校の地学分野の学習が好きで、普通科の方は必修だと聞いたので美術科ではどうなのかご教授いただけると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/04(金) ]
回答ありがとうございます!それと下の質問者さん、質問場所間違えてますよ〜
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
ほんとですね!ばぐってました!すみません💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/28(金) ]
旭丘を受ける予定の中3です。今年の公立高校入試は難化すると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
何を基準に難化するのかを聞きたいのかがよく分からないですけど、平年通り、昨年よりは難化するというのが僕の意見であり、ほとんどの人がそう思ってるんじゃないですか。高校入試なんて難易度がマークにもならない今年が大きく変化するわけないでしょう。そして難化するからなんですか?点数取ればいいだけの話です。申し訳ないけどこれは受験一ヶ月前にする話じゃないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
受けてるか分からないけど、佐鳴の模試は難しいからそのレベルに引き上げればいいんじゃないかと思う。上の方と同じく、別に特別難化するわけでは無いだろうし、それを気にしちゃ負けです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
私、実は旭丘高校に入りたいなと思っているのですが皆様はテストの点は何点ぐらいで合格になるんですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
どのテストの話?定試?入試?模試
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/27(木) ]
あ、すみません💦
細かく言うの忘れてしまいました…
入試です!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
大体内申43で100点超えれば大丈夫だと思います。
保証はできません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
中一ですか?取り敢えず、少し↓過去のログを辿ると多くの情報が得られます。あと、今後進学模試等を受けてみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
内申37見込み(38の可能性も)で、今日の教育相談で旭丘受けていいよ、と言われました中3です。
正直、私は旭に行きたい一心で勉強していますが、この内申ならば、担任から「貴方は旭は無理ですね。志望校を変えましょう」って言われると思ってました。
驚いています。
私立は滝ともう一つ滑り止めで受けるのですが、滝に受かった時点でAグループのみの受験でいいよーと言われています。
そこで質問なんですが、内申37(38)で受かった方、又は受かるには、当日点はどれぐらいが必要でしょうか?
又、公立のBグループの受験をせずに、Aグループのみ一本勝負で旭の一般受験した方っていらっしゃるんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
当日点が104で昨年のボーダーは超えますね。ここに受かった人の最低内申が37と聞いているので可能性はあるかと…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
内申37だと当日100点でも届かないのがキツいですね。
第二志望に確実に受かる自信があるなら旭丘に突撃するのもいいと思うけど内申37なら菊里のボーダーの目安である215も厳しくなる。
仮に内申37だと当日94点取らないと菊里にも合格しない可能性が出てくる。
旭丘でさえ94点取れてない連中がチラホラいることを考えると「公立は内申ゲーだから瑞陵千種桜台で滑り止まれば御の字。大学入試で逆転するわ」と考えて志望校を下げてもいいと思う。
ちょうど今年度受験の世代は大学入試で新たに1教科増えて共通テストが6教科8科目になる世代だから旭丘で全人教育なんてやってたら自分が苦しむだけだよ。
@@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
今からでも本気でやれば余裕で受かる。しかし、辛口なことを言うと、正しい勉強のやり方が分かっていないのなら、論外。
どうしてこの内申点になったのか、自己分析出来ているのかな?ここからどうやって勉強したら合格できるのか、根拠を持ってはっきり説明出来るかな?
愛知県の公立高校の入試問題では、大抵基礎的なことしか出題されない。過去問で数、英、理、社の4科目は少なくとも満点が「安定的に」取れるようになるまで、徹底的に基礎固めをすること。
参考までに言うと、3年ほど前に内心37、当日点103で合格した人はいたらしい。
もう一度言うが、これまでの自分の勉強方法の分析ができていて、これから何をすればいいのか、はっきりとしたビジョンが見えているのであれば、きっと、合格できるだろう。
後悔することが無いよう、全力でがんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
当日点とれたら合格、ミスれば不合格
それ以上でも以下でもない
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
そうですよね…
第二希望は滝高校です。合格しました。
なので気兼ねなく旭目指したいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
東海ダメでした。

でも旭は絶対、合格します。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
自分も東海不合格でした。東海が合格なら旭丘だけ受験する予定でしたが菊里も受験します。気持ちを切り替えて公立に合格できるように頑張る。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
東海不合格だったお二方、お互いに頑張りましょう!
名前も顔も分かりませんけど、入学式でご一緒できるのを祈っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
今年旭丘を受ける者です。内申45だと当日点何点で合格出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
95以上は欲しいかなー
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
ボーダーギリギリでよければ93点ですかね、頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
当日は逆算しないようにね!(例えば、得意教科が数学だけど失敗して国数で35しか無かった。ということは93まで58だから1教科最低19取らなきゃ行けない…とかね)
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/24(月) ]
93ですか…思ったより高いんですね 当日はリラックスして受けたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
93点だと本当にボーダーギリギリなので、もう少し上を目指していくといいですね。その年の問題の難易度や倍率、志願者の層にもよるので。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
そうなんですか…100点超えるくらいを目指そうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
旭丘と明和で迷ってます。地頭がいい訳でもない人が成り上がって入ると苦労しますか?そんなことになるくらいならコツコツ努力型だと聞いたことのある明和にしようかなと思っています。実際はどうなのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
自分理系だけど、正直文系の方が楽だと思うよ。数IIIやってると数IIで生きること多いから、文系でも数IIIまでやるっていうのはついて来れるなら全然デメリットじゃない。理科も基礎の範囲だから2年までで完了する。社会2科目はあるけど、それは自分で学習しやすい。対して理系は、理科の範囲が3年の中頃まで終わらない(自分で予習は結構しんどい)し、社会1科目もあるから、理系の方が大変だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
中学までの勉強と高校からの勉強はまるで違う。
勘違いされやすい代表がいわゆる地頭。
中学までの成績をもってして、その人の知能を推し測ろうとする。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
旭丘がなにか特別な存在だと勘違いされる人が多いけど、
しょせん公立です。先生はあくまで県職員なんだから、数年に一度は転勤する。県職員はローテーションします。その意味では、公立高校の授業内容なんかは、さほど有意差はない。有意な差があるとすれば、採用するテキストの違い程度。
当然ながら、旭丘専任の先生はいません。旭丘にどこそこ工業の公務員教師が転勤してきた そういうことが毎年度起こってる。

ただ、
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/22(土) ]
あつまる生徒の資質が良いので、相互に響き合えば相乗効果で良い3年間を過ごせます
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
あと、トイレ。綺麗なのは旭丘
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/22(土) ]
工業高校の教員の学力が普通科高校より劣るとでも???笑
浅はかすぎるので、失礼ながら無知な保護者か中学生の回答ですか?

この辺りだと名大工や名工で教職課程をとって高校教員になることも結構あります

旭@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
たまに学者上がりの先生がいて授業が全然面白くなくてトンチンカンな人もいる。自己満足的な授業する人も多い。ほとんどの人がサナルか河合塾か東進へ行ってる。授業の質は正直言って全く高くない。現役で国公立行きたいなら塾は必須。明和は課題や宿題がかなり多いので塾へ行かず現役合格する人が多い。旭は課題もなければ宿題もないので(夏休み冬休み春休みさえない)。旭と明和は僕も迷ったけど、明和の方が僕には向いていたかもしれない。(浪人決定…)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
明和生です
旧帝に現役で行きたいなら明和(絶対行けるとは限らないけど)
東大京大医学部にこだわるなら旭丘ですね
まあはっきりいって自分次第ですよほんとに!
旭丘行って遊んで落ちぶれたら浪人しても伸びないと思うんですよね個人的に...
旭丘の子でも明和の子でも落ちぶれてる子はほんとにひどいですからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
中高一貫の学校はもっと高校募集増やしてあげては?

https://togetter.com/li/1832751
東大刺殺事件犯人「高校入学の“外来”なのに生徒会に立候補」→内部生とのノリに合わず落選の報道に「中高一貫校の途中入学はマジで止めとけ」「東京の高校受験も内進生のいない高校を選ぶのが主流」などの声
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
そんなに東海を意識しなくてもいいのに
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
外来って外来種のこと?面白い比喩的な表現だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
「外部から進学して来た人」という意味だと思いますが何が面白いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
日本語が分からない人なんだろうね。

意味が分からないと、なんでも面白く感じるのでしょうw
内緒@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
旭丘には全く関係のない事です
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
どうぞ別のところで語ってくださいよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
それだけ興味があるってことでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
どうしてもそう思いたいのね()
内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
東海生の心が倒壊。受験は死闘かい?いいや、協力戦だ。(頭悪いです僕)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
旭丘高校と明和高校の大きな違いってどんなところですか
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
偏差値が一違うだけで取らなくてはならない点数が結構変わります。
入学した後でいえば、明和の方は課題が多くて寝る時間が確保できない、という話をよく聞きます。ですがそれでもすごく楽しそうに学校に通っていますよ!
旭丘の方は、比較的真面目な明和生と違って変人の巣窟です。
あと文系でも数3をやります。

私は明和を知らないので、違いと言われると難しくて・・・
参考にならなかったらすみません!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
真面目かどうかかな
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
学校の意向に素直従順か自主自立か、かな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/20(木) ]
変人か、
凡人か、

言い過ぎでしたらごめんなさい
旭@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
まじめかパリピか
従順か反骨精神
規律正しいか自由奔放か
品行方正か型破りか
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
明和生ですが明和は修学旅行があるくらいですね
生徒の性格とかは全然変わらないです
ただやっぱり旭丘の子は頭いいです、悔しいけど
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
明和も文系でも数3までやりますよ。
明和は部活に必ず入ります。
夏休みとかの長期休みも宿題山ほど出るのに殆ど毎日部活。
非常にキツい。
課題もありますね。でも何だかんだ言って皆んなこなすからね。
旭生の親@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
私立と同じくらい教育費はかかります。皆、一流塾や習い事に行き、私服登校の為の毎日の洋服、部活のお揃いジャージ、ラケット、夏は皆で浴衣、皆で食事など、コロナ禍でも、本当に公立?と思う程の出費。その上、向上心も強く、勉強も手を抜かない為、塾も、自分から率先していきます。学びたい、部活も頑張りたい、東海地方の公立中学の一位二位が憧れる高校です。公立高校というより、ミニ大学のようです。
進路も、県外の難関校を狙うチャレンジャーがほとんどです。宿題は年一回あるかないかで、うちの娘は興味ない分野はやりもしません。破天荒な旭、質実剛健の明和の印象です。現役でかっちりと名大を目指すなら明和をおすすめします。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
一流塾って何ですか?初めて聞いた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
旭丘には修学旅行がないと聞いたんですけど本当ですか?また修学旅行に代わる何かがあるんですか?
あ@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
旭丘に修学旅行はありません。ですが、1年生の6月に、林間学舎へ行きます。岐阜県高山市にあって、キャンプファイヤーをしたり、高山観光をしたり、上高地に行ったりと、とても楽しいですよ。例年は6月に3泊4日ですが、この2年はコロナのため秋に2泊3日で行きました。来年以降はどうなるかわかりませんが、1年生のうちに学舎へ行けることは変わりはないと思います。修学旅行はないですが、それを感じさせないくらいの楽しさ、充実感を味わえます。
4G@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
詳しくは調べてもらえればですが、2、3年生は日帰り旅行ができるそうです、班によりけりですがね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
ガオカで合格する人たちはどのくらいのランクの人が多いですか?
また当日何点くらい取れればいけそうですかね(500点満点で)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
500点満点とか言ってるしランクとかいう訳のわからないもの持ち出してるところから考えるに、関係なさそうだからまだ知らなくて良いよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
旭丘をガオカって呼ぶ?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
ガオカって呼ぶ人1000人に1人いるかいないかですよ…取り敢えず「旭」でいいんじゃないですか?文面にすると見苦しいですし。おそらく500点満点というのは学校の定期テストにおけるものとして換算するためと勝手に解釈しました。それで言えば、450くらいですかね。上の方たちが捉えたように愛知の入学試験として考えた場合(これが普通の捉え方です。質問者さん小学生かもしれないですが、語彙力鍛えましょう。)、255点満点(去年はそうでした)で、ボーダーが229と言われています。呼称は人それぞれとして、語彙力が低い人は旭で見た事ないです。新聞を手始めに読んでみてはいかが?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
ガオカは福岡市の御三家のひとつ
筑紫丘高校。ここはガオカって呼ばれてます

内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
尾張旭に住んでる人とかは旭丘高校のこと「がおか」って呼んでる人もいますよね。まあ、それはどうでもいいですが
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
筑紫丘…よくそんな情報知ってますね…
一般人@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
日本三大ガオカ

旭丘
筑紫丘
上野が丘
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
気になって調べてみたら筑紫丘って九州大学108人w
名大ほとんどいないから助かった

在校生@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
ランクは当然1番上、点数は500点満点で言うってのもわかるんですが、正直学校によって変わります。僕は学校のレベルが低かったんで490点台を常に出せるよう頑張ってました。全県模試では3桁をきれるように頑張ってました。(まあもうちょっと順位低くても大丈夫だと思いますが…)
それでも自分は体調不良もあってボーダーラインギリギリの合格でした。当日は何があるか分かりません。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved