教えて!旭丘高校 (掲示板)
「明和」の検索結果:277件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
普通科の芸術選択で迷っています。書道、美術について、先生について、授業内容や試験、成績の基準など、どんなことでも情報あれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
書道に関して
テストは無いです。基本は作品を作って提出する形で、1時間に何枚練習してもいいので、寝るのもスマホでゲームするのも大丈夫です。ご飯を食べてしまった人もいるらしいです。先生が温厚な方なので、僕的には1番芸術科目ではやりやすいと思います。作品の善し悪しで成績は決まります。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
美術に関してですが、書道と同じくテストはありません。
我ながら大したことない腕前ですが、素点7をもらえました。
音楽選が一番大変そう。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
音楽だけはやめとけ。「先生がユニークで面白い!」←これ大嘘な。引くほど楽しくない。美選か書選にしとけば良かったと後悔してます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
音楽は演奏発表という、楽器不得手者にとっての公開処刑があるよ。
またみんなかなり上手なんですよ、楽器が出来ない人は歌かリコーダーになるが少数派。
友人に伴奏してもらって何とかなったけどね。
筆記試験なんて、明和の音楽科の友達も驚くレベルの内容。
大譜表が、つまりヘ音記号もサラっと読めないと話にならない。
文章問題は確かに面白いが、試験中にそれを楽しむ余裕は一切無しという地獄。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
ヘ音記号読めないと話にならないはそうだけど、そもそもそのような人がわざわざ音選を選択するかな… まあ音楽は第二希望でも選ばれること割とあるから楽譜読めないなら書美にしとくのがいいですね
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
↑の方へ
お察し通り第2に音楽を選択してしまいました…
旭丘生の底力をこれでもかと言うほど感じることが出来ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
284で落ちました...
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/12(日) ]
先生に聞きましたって回答散見しますが、先生はそのような事をペラペラしゃべるのですか?かなり問題発言かと思われますので、掲示板に書くのは気を付けたほうがいいですよ。旭丘が内申を気にするかどうかの真相はわからないですよね?気にしないと信じたい人が多いように見受けられますが、気にされると何か問題でもあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
先生に聞いたって何が問題なのかわかりません。
高得点なのに内申が低くて落ちたっぽい子がいるけど
本当はどうなのか私も知りたかったし、
先生もあっさり答えれくれました。
言われた事を教えただけです。
内緒にしないと困る事でもないと思いますが。

内申+当時点で合格者を選ぶ。
これが皆が知ってる基本的な答えじゃないですか?
内申と当時点の割合まではっきり点数化して決めてるのに、また内申で落とすっておかしいと思いますが。
市立や推薦みたいに合格判定に内申や調査書が大きく関わるんだったら
予め各中学校にある程度の情報は行きます。
(ボーダーにかかったら調査書見るかもって教えてもらったように)
当日点が高くても内申で足切りがあるんだったら
中学校の先生も内申足りない子に受けさせようとはしないでしょう。

別に内申を気にしないと信じたいわけでもないし、
気にされて何か問題があるわけでもありません。
これから旭丘を目指す中学生たちに、
不明確な情報で内申が低いからって受験を諦めて欲しくないです。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
うーん、熱くなってますね。そう思っているのであれば、わざわざ書き込まなくていいんじゃないですか?内申が重要だと思う人、そうでない人がいる、ただそれだけです。

先生に聞くってところがいいですね。
わからないことは先生に聞くといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
↑「問題発言だ」などと失礼なことを言った割に反論を受けたら論点をずらし、飄々としているこんな恥ずかしい大人にはならないようにみなさん気を付けましょう。
もやしさんたろう@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
思ったんだけど1点とか2点とかならわかるけど
3点以上マークミスってするの?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/14(火) ]
↑「問題発言だ」などと失礼なことを言った割に反論を受けたら論点をずらし、飄々としているこんな恥ずかしい大人にはならないようにみなさん気を付けましょう。

↑書いたの大人じゃないだろ。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
↑「問題発言だ」などと失礼なことを言った割に反論を受けたら論点をずらし、飄々としているこんな恥ずかしい大人にはならないようにみなさん気を付けましょう。

これ書いた人は受かったのかな?感情的になってるけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
↑↑↑
友達に去年内申38で受かった子が2人いますが、
私が知ってる限り、旭丘は内申+当日点が全てです。
ボーダーギリギリの子に限って調査書が参考されると思います。
→→→そのお友達は当日点何点でしたか?
もしくは総合点。知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
後輩から井の塾?の判定サイトはどうかと聞かれた。なんか去年も相当の人数が登録したということで言ってたけど、私も含め学校中知らない。変なとこ信用したらダメよみんな。待つだけ。
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
上の者へ
気になってどんな塾か見たが1ついいか?
今日出てた動画で、中1の内申から志望校判定とかいうやつ?あの思考でわかるだろ。断言して不可能なことを堂々と打ち出せる。
それだけ言えば十分だろう。あんな大人にはなりたくない。恥ずかしい。もうほっといて自分のために生きよう。無駄。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
>中1の内申から志望校判定とかいうやつ?あの思考でわかるだろ。断言して不可能なことを堂々と打ち出せる

こんなことをするなんて信じられない。YouTubeの動画視聴数稼ぎとしか思えない。冷静な判断が必要です。佐鳴の回し者ではないですが、サクセスロードを買ったほうが100倍マシです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
井の塾にお世話になった旭丘生はいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
上の方へ
いるのかな。中3の時に通っていましたがとてもそのようなレベルの子はいませんでした。HPに1人とついていましたが本当なのかな。嬉しいこと、再生数とかがあるとすぐにネットにあげる人なのに生徒のいい結果は一度もあげたの見たことがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
旭丘高校の闇なんていう仰々しいタイトルをつけて動画再生数を稼ごうとするような塾に入ろうと思う生徒がいると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
すご
通ってた塾がたまたま出てきた
今は私立の高校通ってるけどこの先生と通塾中話したことない
ただの自習塾だよ
高校はいって即やめた
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
合格実績は出さない、出しても意味がないとか言うくせに(動画にて)、看板に大阪大学合格なんてデカデカと書いてある。適当なこと言ってごまかしてるだけで中身のない塾。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
残念ながら、Youtubeやってる塾講師が少なく
少ないYoutuber講師の中で、毎日更新できるほど
暇な自習室塾の経営しているのが彼だけということで
そんなに大した指導法でもない。

本出して大成功みたいな勘違いする奴が多い業界なので
許してやってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
イナヤマ・タツヤ・ゴンザレス@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
内心22で当日点31点です!
旭ヶ丘と明和高校を受けました!
合格するか不安です笑
ぜひ教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
組み合わせもめちゃめちゃ、その低レベルで受かると思ったか?
荒らしにしてももっとまともでいろよwww
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
荒らしではないでしょ
普通に質問してる人になんでそんなこと言えるの?
うまく出産が行われなくて産まれてきちゃった子なのかな???
そういう子は自分がうまく出産されなかったってことを理解しよう!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
えなにいってるの?www
明和と旭丘はかねられません。そんな学力で受かるわけがない。
最初の回答者様はそれを正しく述べたまでです。
頭が悪すぎて、高校に行かなくて、このトップ高の掲示板に迷い込んだ、かわいそうな人なのでしょう。
暖かく見守ろう、こーゆー人もいるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
質問者のイナヤマさんは釣りを楽しんでいますので、放置でいきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
釣りではないでしょ!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
※旭丘と明和は併願出来ません
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
そういう最低な嘘🤥ついて最低。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
「全マークシート+問題難易度低い」で旭丘入学者の学力低下?でしょうか

↓こういう意見を他掲示板で見ました

公立トップは間違いなく入試難易度も進学実績も下がるだろうな

地頭と高学力を選抜する目的に適した問題が出しにくくなるので
・全科目に言えるが、記述問題
・英文和訳、和文英訳の難問(特に字数制限の多い問題)
数学の記述型の証明問題
数学の作図問題
国語の(抜き出し型とかじゃなくて)フリー記述問題

などそういう問題は高校入試でも凄く多い

灘・開成・国立大附属など全国区の超難関校、全国区の難関には程遠いが東海高校の入試問題にそういう問題の頻度が高いことからもそれは明らか
大学入試でも、東大、京大、旧帝一工でも記述問題ばかりだし
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
↑それ昔の話ね。2022年の愛知全県模試の合格者平均偏差値が旭丘69.2(定員増で前年比-1.7pt下がってコレ)>滝67.7、ここから滝の入学者平均偏差値はさらに下がるしね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]

旭の場合は上位合格者が平均あげまくってるからな
受かるだけなら大したことない
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
旭丘と滝の入試難易度比較なんて、共通テスト利用と二次試験どっちが難しいかを比較してるようなものですよ。まあ、旭丘に来てる人で滝落ちですって人はなかなか見たことありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
昔は滝の方が旭丘より難関だったんですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
内申比率が高かった時代の話ね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]

いつから入試難易度逆転したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>>旭丘単願落ち滝なんて殆ど居ないよ
実際には毎年数人います。大手進学塾関係者に聞けばわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]

旭丘・菊里で滝落ちは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
今日志願変更前の倍率が出ると思うんですけど、ほぼ確定だととらえていいですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
旭丘に志願する人はみんな堅い決意がある(と思う)ので、志願変更する人はほとんどいません(多分)!なのでほぼ確定だと思います!!
内緒@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
志願変更ってものすごく大変な作業なので、熟考した出願校をまず中学校が容易に変えさせないと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
私立の結果によって変えるって人以外は変えません
えっと@卒業生 [ 2023/02/14(火) ]
そうだね!東海とか行く子がやめたりするぐらい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
明和ならともかく、旭丘では居ないよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
公立出願の前に私立の合否は出てるので、私立の結果で変更ってこともないんじゃないですかねー
るびー@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
私の学校は私立の合否の前に書かされました汗
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
え???私立合否がわかる前に公立願書を書かされる中学なんてあるの???
るびー@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
はい…私立の結果によって変えるって言ってた子は結構困ってました
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
私立合否がわかる前に公立願書の下書きしたけど、私立の結果により変更も可能でしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
内申43しかないなのに
予想問題で90点くらいしか取れません。
このままだと難しいですか。
残り2週間どんな勉強すれば受かりますか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
南@卒業生 [ 2023/02/09(木) ]
何もあさひだけ目指すのがいいってわけではないと思う。実際他の地域で朝日の知名度は東海などに比べたら全然低いし、自由主義だから実力を学校でつけにくい。一方、明和、一宮、などの進学校は今のあなたなら容易く入れるだろうし、入学後もある程度の成績でいられる。そっちの方がいいんじゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
今の時期に志望校変えてもモチベ下がるだけなのでやめた方がいいですね。その成績なら当日やらかさない限り菊里には引っかかると思うので、逆にのびのびと逆転合格を狙ってやりましょう。社会はここまでの積み重ねがないと厳しい教科かもしれません(だからと言ってやらなくていい理由にはならない)が少なくとも理科は演習積みまくればその分点数は上がると思いますよ。追われるものより追うものの方が強いんだから、あと少し頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
「高校入試不合格」という肩書きを背負って入学するか、旭より簡単でレベルは同じくらいの高校に入るかでその後の人生は大きくかわる。まあチャレンジしてもいいけど、入学してもギリギリじゃ肩身が狭く、やりづらいと個人的には思う。今から志望校変えるのも何にもおかしくも変でもないし、モチベ下がるかは自分次第。まあ、後悔しない選択を。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
菊里行くか明和か一宮いくかの問題だな
一般人@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
私は1週間前から受験勉強を始めたので、2週間前ならまだ間に合うかもしれません。教科書内容からしか出ないので、教科書をしっかり読み込むことをお勧めします。マークシートになったのでわかりませんが、過去問は100点以上を取ることは必要です。100点台後半を取れたら、より良いはずです。
内申43は結構高いと思いますが、90点台なら菊里、千種、名東ぐらいでしょう。菊里も記述方式でも92点は必要でしたし。旭丘に記念受験とならないように…。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
1週間前で受かったんですか!すごい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
>>「高校入試不合格」という肩書きを背負って入学するか、

大阪は公立1校しか受験できないけど、公立上位校の倍率は高い。200人以上落ちる公立上位校もあります。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
私は数学は18点満点と考え、2点問題は捨てました。その代わり、国語は22点を取る自信があったので、それで平均20点を狙いました。
質問者さんも、いっそのこと苦手科目はあきらめて、得意科目で満点を狙うという手段もありますよ。

敢えて助言するなら、あと10日なので社会の得点アップが良いかと思います。上でも答えていますが、公民、特に政治分野は確実にしておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
推薦の選考ですが、たたった10分の面接で、143人の選考ができるのですか?
部屋も10部屋以上あり、面接内容を比較できないと思うのですが。
明日には発表がでますし、実質、実績の高い人から決まっているということなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
なわけないです。試験官が変わったくらいで面接の選考基準が変わってたら大変でしょ。就活の時も同じこと言えるかい?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
でも面接の選考基準を一律にするのは難しくないですか?
それぞれ志望動機やがんばったことは違いますし、話し方や自分の意見がしっかり言えているとかそういうことでしょうか。
過去の投稿をみていると、面接よりも実績でほぼ決まっているという意見が多かったので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
一受験生が過去の一受験生の投稿を見て判断することでは無いような。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
目の前の面接官とのフィーリングです。相性です。
ですのでめぐり合わせの運次第です。面接官が生理的に嫌いなタイプだったら落とされる。面接ってそういうものですよ。これからのご参考に。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
今までは、間違いなく、部活動や文化芸術活動の実績が重視されました。

各高校の要項を見比べれば一目瞭然ですが、旭丘は推薦の基準が部活動か芸術文化活動の実績だけです。
明和はこれに加えて総合的な学習の時間における研究や活動などが加えられます。菊里はさらに生徒会活動も。向陽国際科学や瑞陵理数は理数系の実績が重要視されます。
このように推薦の要項で「こういう人を取りますよ」と明記しているので、それを満たす人が優先されるのは必然だと思います。

もちろん、今年はどうなのかは、採点官以外は誰もわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
ほぼ書類ですでに決まっていると考えていいです。良い意味でも悪い意味でも相当やばい答えをすれば、結果は変わるかもしれませんが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
回答お願いいたします@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
内申42、全県模試偏差値72ぐらいの者です。もう少しで試験で不安なので相談させていただきたいです!
3つのうちひとつでも、ふたつでも、みっつでも答えていただければうれしいです!

1.内申42は旭丘受験者の中では不利な方といわれていますよね……。当日点はどれほど必要だと思われますか?
マークシートになることも含めておねがいします。

2.英作文の問題、国語の要約はマークシートでどうなるのでしょうか、、。
個人的には苦手なのでどうなるのか皆さんの意見を聞きたいです。

3.倍率が1.75と、前年度より上がっていますよね、、。最終倍率は下がるといわれていますが、ほんとうですか?
情報収集は重要@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
2.についてだけ
公式ホームページをご参照ください。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/0000027366.html
回答お願いいたしします@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
なくなるってことはマークシートなのでわかるんですけど、その枠の分どんなものがくるかって話です
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
そんなの知ってる人がいて、ここに流してたら大問題でしょ笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
マークシートによる学力検査の問題と解答用紙の例
があったと思うんですが、、
回答よろしくお願いいたします@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
もう結構です、、
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
1.計算方法変化×方式変化なので本当に予想は無理です。この点取れたらいいなとか気にするんじゃなくて普通に110点を目指してください。
2.何が苦手なのかよく分かりませんが、こちらも予想は無理ゲーに近いです。上の方が言っているように問題例を見てみるのが1番いいのでは。
3.過去のデータとして旭丘や明和の最終倍率は下がることが多いですが、そんなの私立の結果や推薦の結果によるので確証はありません。あくまで、過去の事例にすぎませんから。倍率が1.75だろうと1.3だろうと取るべき点数はさほど変わらないはずなので気にしてもしょーがない。
不安になるのは分かりますが誰にも予測がつかないことを過度に心配してもしょうがないですから一旦頭の中から取り去ってやるべきことに集中しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
中3の娘の母です。
名古屋へ引越する日程を決めるため、2023年3月に行われる合格者説明会の日程を早めに知りたいと思っています。
在校生の年間行事日程で記載されている、など情報がありましたら、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
ここに載せることも出来ますが、不特定多数の人の目に触れてしまうので(塾の勧誘目的など)、高校に直接聞くことをオススメします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
回答してくださり、ありがとうございます。
中学校の方から、高校へ直接質問などの連絡はしないように、との指示が出ているため、どうしたものかと困っているのですが、確かに言われてみれば、塾の勧誘とかはありそうですよね。
色々調べていたら、明和高校がHPで発表している日が、下の子の小学校の卒業式と重なっていることがわかり、旭丘も、第二希望の学校も同じ日だったら困るなあと。
早くどこかで発表してもらえると良いのですが。

まるまる@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
間違ってたらごめんなさい。旭丘って、合格者説明会は生徒だけの参加じゃ無かったですか?
内緒@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
説明会は本人だけです
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
まるまるさん、ないしょさん、
気にかけてくださり、ありがとうございます。
説明会は生徒だけ、というのは、調べてわかっているのですが、
引越しで名古屋の土地に子どもは不慣れなため、途中の駅まで親が付き添わないといけない事情がありまして。
引越しや下の子の卒業式に重なると、付き添えないな、ということなんです。
きっと、他にも日程を気にかけてる保護者様も多いと思うので、学校が早めに発表してくださると助かるんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
この掲示板で過去に同様のやりとりがあって、検索すれば日にちが分かりますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved