教えて!旭丘高校 (掲示板)
「明和」の検索結果:277件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
京大は何人?東海に負けた?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
東海は医学部目指してる人が多いから
東大京大は少ないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
別に東海に勝ったかどうかとかどうでも良くない?上の人が言ってるように東海は医学部目指す人がめちゃくちゃ多いから京大で比べてもあんまり意味ない
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
質問者さん、何処の御方なのかな〜
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
39か40だったよ。

(投稿文が短すぎても掲載してください。)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
京都大学合格者数
39人 旭丘
36人 東海
29人 岡崎
20人 一宮
19人 明和、刈谷
12人 滝
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
東大と京大は旭丘の方が多い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
明和の連中が東大13人合格したと騒いでいるが、どこからの情報か。週刊誌も発売されていないのに。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
明和や岡崎を卑下したりホントに旭生ですか?恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
旭丘は東大30人合格。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
京大は何人合格?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
旭丘は浪人含めた結果
岡崎は旭丘より定員が多い
そして僕らは公立高校なんです、、私立含めたらボロ負けなのにイキらないで勉強しなさいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
明和=岡崎>向陽>刈谷>東海>旭丘>菊里>滝>瑞陵
名大の順番です。
単純に目指すところの違いでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
旭丘は東大や京大目指すし、東海は医学部目指すから名大が少ないのは当然 文系学部と医学部じゃ難易度が違いすぎるから、名大合格者の合計なんて全くあてにならない 東海なんて名大合格者の半分以上医学部だぞ
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/13(日) ]
東海や滝は、中学生から先取りのカリキュラムで効率よく進めてるのに

東大や京大は、公立高校の旭丘より少ないのは不思議です
内緒さん@保護者 [ 2022/03/13(日) ]
滝は単に学力が低い
東海は医学部目指すから当たり前
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
野田塾のボーダー予想はやらないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
旭丘や明和など名古屋市内の上位校にあの程度の進学実績でボーダー予想などできません。客観的にみて無理でしょう。一宮高校だけならできるだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
ボーダー予想は出すにしてもA.Bどちらも終わって、自己採点を出し、集計したあとですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
倍率発表されました(志願変更前)。
普通科1.45倍 美術科2.38倍。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
名城愛知中京の特進や奨学生落ちはいても、学校自体は落ちた人は見たことないなあ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
特に中京名城は問題レベルが公立とほぼ変わらんから、そこで取れてないようじゃ厳しいと思う。東海滝愛知名古屋あたりならまだ分からんでもない。
内緒@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
名城愛知中京がダメだった人はマジで聞いた事ない。今年からの人はラッキー。去年まで熾烈な争いで落ちた40人が旭に入れるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
名城愛知中京が不合格ではなく、特進とか選抜で落ちて普通の科で合格はしてるでしょ。さすがに。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
そうですね、言葉足らずでした。特進や奨学生候補がだめで進学で合格だった方が一定数いるということが言いたかったです。上の方が旭は特待当たり前と思っているみたいなのであまり旭を天才集団と思われるのはどうかな…とおもいまして。進学で合格した方もしっかり旭でやっていけますよということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
このナビの何年か前に愛知高校不合格だったけど、旭丘合格だったって書いてあるのを見たことありますよ。私立と公立の入試は別物ですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
↑一般論の話をしてるのに特殊な例を持って来られてもなあ。 あと話変わるけど、愛知は選抜が入学してからの生活がしんどすぎるってことでわざと進学書く人もいるよ
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
名電の特進選抜コースは落ちましたが
名城の特進と名古屋の文理選抜は受かったので
旭丘受験します。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
旭丘と明和で迷ってます。地頭がいい訳でもない人が成り上がって入ると苦労しますか?そんなことになるくらいならコツコツ努力型だと聞いたことのある明和にしようかなと思っています。実際はどうなのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
自分理系だけど、正直文系の方が楽だと思うよ。数IIIやってると数IIで生きること多いから、文系でも数IIIまでやるっていうのはついて来れるなら全然デメリットじゃない。理科も基礎の範囲だから2年までで完了する。社会2科目はあるけど、それは自分で学習しやすい。対して理系は、理科の範囲が3年の中頃まで終わらない(自分で予習は結構しんどい)し、社会1科目もあるから、理系の方が大変だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
中学までの勉強と高校からの勉強はまるで違う。
勘違いされやすい代表がいわゆる地頭。
中学までの成績をもってして、その人の知能を推し測ろうとする。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
旭丘がなにか特別な存在だと勘違いされる人が多いけど、
しょせん公立です。先生はあくまで県職員なんだから、数年に一度は転勤する。県職員はローテーションします。その意味では、公立高校の授業内容なんかは、さほど有意差はない。有意な差があるとすれば、採用するテキストの違い程度。
当然ながら、旭丘専任の先生はいません。旭丘にどこそこ工業の公務員教師が転勤してきた そういうことが毎年度起こってる。

ただ、
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/22(土) ]
あつまる生徒の資質が良いので、相互に響き合えば相乗効果で良い3年間を過ごせます
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
あと、トイレ。綺麗なのは旭丘。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/22(土) ]
工業高校の教員の学力が普通科高校より劣るとでも???笑
浅はかすぎるので、失礼ながら無知な保護者か中学生の回答ですか?

この辺りだと名大工や名工で教職課程をとって高校教員になることも結構あります

旭@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
たまに学者上がりの先生がいて授業が全然面白くなくてトンチンカンな人もいる。自己満足的な授業する人も多い。ほとんどの人がサナルか河合塾か東進へ行ってる。授業の質は正直言って全く高くない。現役で国公立行きたいなら塾は必須。明和は課題や宿題がかなり多いので塾へ行かず現役合格する人が多い。旭は課題もなければ宿題もないので(夏休み冬休み春休みさえない)。旭と明和は僕も迷ったけど、明和の方が僕には向いていたかもしれない。(浪人決定…)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
明和生です
旧帝に現役で行きたいなら明和(絶対行けるとは限らないけど)
東大京大医学部にこだわるなら旭丘ですね
まあはっきりいって自分次第ですよほんとに!
旭丘行って遊んで落ちぶれたら浪人しても伸びないと思うんですよね個人的に...
旭丘の子でも明和の子でも落ちぶれてる子はほんとにひどいですからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
旭丘高校と明和高校の大きな違いってどんなところですか
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
偏差値が一違うだけで取らなくてはならない点数が結構変わります。
入学した後でいえば、明和の方は課題が多くて寝る時間が確保できない、という話をよく聞きます。ですがそれでもすごく楽しそうに学校に通っていますよ!
旭丘の方は、比較的真面目な明和生と違って変人の巣窟です。
あと文系でも数3をやります。

私は明和を知らないので、違いと言われると難しくて・・・
参考にならなかったらすみません!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
真面目かどうかかな
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
学校の意向に素直従順か自主自立か、かな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/20(木) ]
変人か、
凡人か、

言い過ぎでしたらごめんなさい
旭@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
まじめかパリピか
従順か反骨精神
規律正しいか自由奔放か
品行方正か型破りか
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
明和生ですが明和は修学旅行があるくらいですね
生徒の性格とかは全然変わらないです
ただやっぱり旭丘の子は頭いいです、悔しいけど
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
明和も文系でも数3までやりますよ。
明和は部活に必ず入ります。
夏休みとかの長期休みも宿題山ほど出るのに殆ど毎日部活。
非常にキツい。
課題もありますね。でも何だかんだ言って皆んなこなすからね。
旭生の親@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
私立と同じくらい教育費はかかります。皆、一流塾や習い事に行き、私服登校の為の毎日の洋服、部活のお揃いジャージ、ラケット、夏は皆で浴衣、皆で食事など、コロナ禍でも、本当に公立?と思う程の出費。その上、向上心も強く、勉強も手を抜かない為、塾も、自分から率先していきます。学びたい、部活も頑張りたい、東海地方の公立中学の一位二位が憧れる高校です。公立高校というより、ミニ大学のようです。
進路も、県外の難関校を狙うチャレンジャーがほとんどです。宿題は年一回あるかないかで、うちの娘は興味ない分野はやりもしません。破天荒な旭、質実剛健の明和の印象です。現役でかっちりと名大を目指すなら明和をおすすめします。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
一流塾って何ですか?初めて聞いた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
推薦の面接は、部活などの実績がなくても受かる可能性はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
可能性はあるかもとは思いますが、周りでは聞いたことがありません…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
旭丘や明和は内申45、生徒会長でも難しい
内緒@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
推薦要項を見直したらいかがでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
内申45,生徒会長、推薦は不合格でした。一般合格です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/07(金) ]
運動や芸術でのずば抜けた才能・実績がないと難しいかと思います。運動部での全国大会出場経験やピアノなどの全国コンクール入賞実績がない人の推薦合格は見たことがありません。チャンスを増やすために出願するのは悪いことではないと思いますが、一般入試に向けて勉強することをおすすめします。辛くも楽しい良い高校ですよ。近いうちに後輩になってくれることを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
旭丘・明和には、内申45、生徒会長は普通に大勢います
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
本当に内申45、生徒会経験者はうじゃうじゃいますので個人として何が強みなのか語れる強さを持って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
旭丘と明和は内申45で生徒会長でも推薦合格は難しいということでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/20(月) ]
前回全県模試に初めて挑戦しました
点数は510で元々昭和が第一希望でしたがそこの塾の先生に旭丘受けろといわれました
内申は40です
これってどっち受けたほうがいいと思いますか?
旭丘の掲示板でやってすいません
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
自分の受けたい学校
内緒さん@在校生 [ 2021/12/20(月) ]
数字だけを見た意見にはなりますが、510はとても高いと思います。ただ内申制度がまだ残ってる以上、当日かなり高い点数が必要となるので内申があと2.3上がれば旭で充分受かると思います。内申が40のままなら明和のが安心かと思います。
内緒@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
内申40で旭丘、明和はかなり厳しい戦いだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
質問者さんは明和ではなく、昭和と書いていますが。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/20(月) ]
塾は合格実績が欲しいだけだから、本当に自分が行きたいところに行くべきだと思いますよ〜旭を選んでくれたら嬉しいですけど!!
内緒さん@中学生 [ 2021/12/21(火) ]
一つ書いてないことがありましたが
内申は40台という意味で本当は43です
僕は東大に行きたいのでライバルに刺激をもらうために旭丘行ってきます!
沢山の回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
内申40と内申40台、結構乖離有りますけどね()
どうぞ頑張って!旭行ってきて、下さいね〜
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
塾の経営者はとにかく数字・実績が欲しいから注意な
内緒さん@在校生 [ 2021/12/30(木) ]
↑別にいいですけどね。自分は楽しい高校に行けてwin-winですし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
全県模試偏差値は70ほどで、内申が44です。
今のところ旭丘か明和を第一志望にしたいと考えていますが、どちらの方がいいと思いますか?また、現状の成績ではやはり合格は難しいですかね?お答えいただけると光栄です!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/13(月) ]
どちらもいい高校(明和は学祭に行ってすごく良かったし、旭は通ってるので)なので、行きたい方に行けばいいんじゃないですかね?あなたの成績ならここから3か月頑張れば合格できると思いますし、高校の特色とか見て決めたらいいと思いますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/13(月) ]
合格圏内だと思いますよ。努力されているんですね。
明和も楽しい学校と聞いています。
どちらがいいかは、もう自分の好みで選ぶしかないです。
選べる位置にいることに自信をもって、油断なく最後まで頑張ってくださいね。
ちなみにものすごい差があるとすれば、トイレかもしれません。旭丘のトイレは綺麗です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/21(日) ]
旭丘は地頭型、明和は努力型だと考えていいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
地頭が良いというのは勉強したらできるという意味。
そういう意味ならば、旭丘にも明和にもかなりの人数がいる。
さほど勉強しなくてもよく出来る人の割合は旭丘のほうが多いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
確かにそんな感じだよね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/25(木) ]
旭丘の自由さが!地頭良い子を更に伸ばしてくれてるってイメージ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved