教えて!旭丘高校 (掲示板)
「明和」の検索結果:277件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
河村たかし市長が内申不問枠を検討していることどう思いますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
内申点と当日点の比率を高校別に設定しておけばいいんじゃないの。例えば旭丘とか明和は内申:当日=0:10、昭和は6:4、南陽は4:6みたいに設定して、受験生にあらかじめ公表する。
入試問題も難易度の異なる問題を3パターンほど作って、これもあらかじめ旭丘は難問、昭和は普通問題、南陽は平易問題を入試問題として採用しこれも公表する。
これなら、不登校の優秀層は当日点だけとれればいいだけであるし、下位の受験者を内申で縛ることも可能。
また、入試問題を複数用意することで、その高校の学力に見合った選抜も可能となる。
市長、この方法どうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
昭和と南陽の内申比率逆です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
そしたら不登校で勉強は得意ではない生徒がやり直すきっかけをつかめないぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
定員割れの高校とかフリースクールにいったらいいんじゃないの。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/05(水) ]
不問枠であり一部なんでしょ。
やってみればいいと思います。
内申に縛られないと学校が荒れるとかいい子でいられないってのは固定観念。この枠を成功させて逆に内申枠を一部に作ればいい。変えていかないと愛知の中学生はいつまでも内申の枠の中の羊だ。もっと実力をつけて自分なりに判断して生活できないと社会で生き抜いていけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
4つ上の書き込みの入試制度、北海道と酷似している。
札幌南、札幌北とかは、事実上、内申に縛られていない。
大学進学実績に一番不要な内申美人を落とす手段として有効だと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
内申美人が全く不要かといったら、そうでもないんじゃない。
早慶はじめ、私立大学の入学者の半数は一般受験による入学者ではないわけだし。
勉強ガチ勢と内申美人は、そもそも、住んでる世界が全く違うわけだから、これを一緒にすることに無理があるんだよ。
内申美人用に、私文の推薦を目指すコースを作ればいいだけ。学力なんかは必要ないので、模試とかは受けなくてもよいし、理数系科目は履修する必要もない。やった振りだけでで十分。ひたすら、面接のみに特化し、後は、資格とか経歴に箔をつければいいだけ。ぶっちゃけ、生徒会長なんて、何人いてもいいわけだし、大学の推薦入試担当者が気に入りそうなことだけやっておれば良い。
それに対して、勉強ガチ勢は、ひたすら難関大学の一般入試突破に向けて、受験勉強に励む。
これで、十分に住み分け可能であると思うが、如何か?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
大阪みたいに問題分かればまだマシになりそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/10(土) ]
今のところは明和高校を志望していますが、旭丘高校も少し気になっています。この2つの高校の良いところ悪いところ、違いなどについて教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/11(日) ]
明和志望ならそれでいいのでは。
旭と明和両方通った人は居ないのだからわからないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
今年はコロナもあるのでどうなるかわかりませんが、どちらの高校も学校祭に行ってみるのがいいと思います。やはり、人から聞くよりも自分の目で見たほうがいいと思います。検討してみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/22(土) ]
真面目な人は明和がイイよ
内緒さん@在校生 [ 2021/07/18(日) ]
良いところも悪いところもめちゃ自由
この掲示板のもう少し新しいところに東海3県で一番自由ですか?という質問があり、その返信の中で長文のものの内容がおおよそ旭の実態と思ってもらって構いません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
旭丘に受かりました。
合格した方の中でクイズやろうと思ってる方いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
またご存知の方は雰囲気など教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
私もクイズやりたかったのですが、229点でずっこけたので菊里で1人寂しくやろうと思います...
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
ぜひ仲間を募って私といつかボタンを交えましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
やろうと思ってます🙋
クイズやりたくて入ったといっても過言ではないです笑
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
私も最初の志望動機はそうでしたね。明和より旭を選んだのもその理由です。
ちなみに経験者ですか?わたしはみんはやで嗜む程度ですが。
勝手ながらお友達になれることを祈ってますw
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
経験者ではないです笑
私もその程度です
是非なりたいです(*´`)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
↑顔文字少しおかしいですが気にしないでください🙇
内緒さん@在校生 [ 2021/03/21(日) ]
部員です。うちの部活はそれぞれでどこまでやるかを決められるところです。幽霊部員〜ガチまでいっぱいいます。また、部員のほとんどが高校からクイズを始めた人なのでそこは心配しなくて大丈夫。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/21(日) ]
投稿主です。
ありがとうございます。楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
河合塾のボーダー旭丘231ですよ
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
87点は、2019年のものの様な気がします
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
河合塾の点数がデータに基づいた正式発表なのか気になるところですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
87は推薦で、余程の調査書内容でしょう
ね。本当の最低点とは開きがあるはずです。
220.5なら菊里に流れる人がいなくなります。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
↑私も同じ意見です。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
87点は一昨年(2019)のものだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
↑↑すみません💦
失礼しました💦💦
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
全塾生から得たデータをもと集計してだしたものです
先生のつぶやきではないですよ
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
そうなんですね。とすると↑上のどなたかが書いていらっしゃったように230±1なんでしょうね。
あとは自己採と実際が同じであることを祈りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
面接お疲れ〜。
みんなボーダー予想書き込もう!
遠慮なく。他の人の批判なく
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
ボーダー230、安全235。確かに と思いました
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
面接お疲れさま!
旭でみんな会えるといいですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
僕は229ぐらいだと思います
てかそうであれ!!!
自分が232.5なんで受かるか心配です
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
僕も229〜230と思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
同じです。内申42、当日99でした。旭で会えるといいですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
みんなの書き込みを見ると230と思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
感覚ですが233±1と思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
去年より2.3点上がるとみて、229.230点あたりだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
ここの掲示板見て思った
終わったわ...
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
ここで書き込みしている方は、元々A判定をとっているかたではないでしょうか? ボーダーのBやC判定のかたはあまりいないと希望を持っています。230いくかいかないぐらいかと…
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
明和の書き込みに旭の書き込みがのっていました。旭のボーダーが232〜235となっている となっていました。明和の子達は、そんなにいかない となっていました。高めに出ているかもです。お互い期待を持ちましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
浪人率ランキング(国公立大学)
https://www.youtube.com/watch?v=2f8EaoaKFdw&list
※算出法:国公立大学合格者数÷総合格者数

全国1位 旭丘 50.9%

9位 明和 41.6%
36位 岡崎 30.3
42位 時習館 27.4
43位 一宮 27.2

※実際の浪人率はこれより5-10%高くなる(私大志願者)

堂々の全国1位です。
旭丘の浪人率が毎年50-60%、4年制高校というのは有名ですね。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
そういえば、在校生なら前年度の校内偏差値&合否・進学データの子冊子ってもらえるんだよね?
もしかしたら、今はもらえないの?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
今は貰えませんが面談で見せてもらえます。
もらえるのは現役合格者の校内模試平均席次、点数+センターの得点表ですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
在校生はデータを見せてもらっているのに、嘘でしょうって言われたらもう自分としてはどうしようもないですね。

自分は在校生として旭丘の進学実績開示を望んでいます。
旭丘の新校長さん是非よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
もしかしたら名大非医以上の基準にジェネレーションギャップがあるのかもしれませんね…
今では東北大も名大を超えてきていますし、団塊の世代+団塊ジュニアのために医学部人気が凄まじいですから…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
学校は進学実績を隠すし、掲示板では実績を盛る人が現れるから憶測だけが一人歩きするんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
公開したらきっと後悔するよ。
目に見えない伝説・神話みたいなものが消えて、普通の高校になっちゃう。
ここは職権乱用、象牙の塔。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
旭丘は浪人も合わせれば、県内の公立校の中ではトップの実績ですよ。

一部の私立に負けてるのは、仕方がないとして現役生の実績が上がれば、公開しても恥ずかしくない数字になる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
2020年尾張地区進学校合格実績
( )内の%は卒業生に占める1〜8の割合。( )内は医学科。

1東大, 2京大, 3国公医(12678と重複あり), 4東工大, 5一橋, 6阪大, 7名大, 8北大+東北+九大, 9慶応, ?早稲田

県立
一宮360名(40.0%):110, 216, 307?, 403, 501, 609, 795(5), 808, 908, ?13

岡崎396名(43.9%):119, 221, 316, 403, 507, 614, 787(4), 811, 923, ?46

明和320名(47.5%):106, 229, 308, 402, 505, 617, 772(1), 814, 919, ?29

旭丘320名(52.5%):130, 238(1), 330, 409, 503, 611(1), 740(7), 816, 936, ?63

私立
東海420名(51.7%):126(1), 243(2), 394, 403, 502, 609, 754(28), 823(6), 938, ?63

滝 340名(28.2%):106, 217, 334, 400, 501, 608, 725(4), 810(1), 921, ?42
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
旭丘第二志望はどゆこと?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
理屈から考えても第二志望だと受からないのでは?
だから、最初から記念に受けるつもりなんだと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
第二志望で旭丘に受かる可能性で、半田ー旭丘の受験生で半田の受験日、体調不良で成果を出せなく、旭丘で合格点が出せた場合ぐらいだと思う。半田の上位の優秀な生徒に限定した場合のみ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
菊里-旭丘で受けて旭丘になったという人のコメントを見たことあります。とても珍しいと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
学力、内申点が十分ある受験生ならば、どちらを第一、第二にしても合格するので驚くことではないですね。本人次第で、旭丘が第二で入学するパターンもあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
自分の友人は記念受験で第2にしてた。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
知多半島の連中が旭丘に受かる内申と学力はあるが近場の半田を第一志望にして第二は半田東だとプライドが許さないので旭丘を受けるって感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
第二志望で入学した人は聞いたことないです
なので不確かな情報は信用できません
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
第2で受験した人も入学した人も自分は知らない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
進学実績は公表されていないのですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
2年文理分けと希望者のみ朝と帰りの補習をしたら公立内では無敵になりそうだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
1年浪人すると会社の同期より、1年早く定年を迎えることになる。
定年時の収入である1千万円近く、生涯賃金が減ることになり金額面で大損することになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
一千万はかなり大きいなあ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
予備校の費用だけでないんだよね。
定年時の年収は多いから、大きいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/26(金) ]
会社員になる事を前提で語っている人

あなたでは、旭丘の魅力は一生かけても理解できません

他校へどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
毎回浪人の話になると定年がどうという話をする人が出るから多分同一人物。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/26(金) ]
一宮と迷ってた
色々含めて今は後悔しかない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
君は卒業生のほとんどが会社員になっている現実を受け入れなければいけないよ。

夢を見るのもいいが、ほぼ妄想だからねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
旭丘に行って、生きて帰ってこれた人はいますか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
そういう香ばしい質問は、この掲示板への依存者ばかりの岡崎だけでやってくれ。旭丘生は暇じゃないんだから岡崎みたいに返信しないぞ。

だから進学実績も凋落の一途なんだよ。おまけにここ2年では最難関学部への合格者も刈谷と時習館に奪われてるし・・・(刈谷:京大医医・慶応医(両方現役)、時習館:京大医医)

さすがは5万円市長の母校だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
岡崎にもこの質問あるけどどういう意味なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
旭丘と岡崎は互いにライバル視してるんですね。
岡崎の進学実績が落ちたと言ってるけど、旭丘といい勝負してると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
みんな生きて卒業してるよ😁
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
岡崎より明和や一宮のほうが気になる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
それな。
尾張から岡崎は受験出来ないから関係なし。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/17(水) ]
毎日帰って来ます
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
うちも毎日7時くらいに帰ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
アチコチで言われてるとおり本当に岡崎は変質しましたね。全国ニュースで一躍有名になってる他校とは雲泥の差。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved