教えて!旭丘高校 (掲示板)
「東工大」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
向陽名古屋の総合型選抜の結果は素晴らしいですが、旭丘の結果はいかがでしたか?
東大京大東工大一橋に2人ずつ名大医学部に1人名市大医学部に2人薬に2人でかる〜く13人はいってそうですね。
これもPTA役員だけに校外流出禁止で報告?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
向陽は最近すごいね!
旭丘もりっぱ。中学生の自己採点見ていてそう思う。
問題が難しくても、合格ラインが下がりそうもない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
東大の学校推薦型、京大の特色入試は明和と向陽が頑張っている印象はありますが、旭丘は旧帝の総合型でも見かけなかったので、あくまで一般でということですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
一橋の場合 英検1級or数学オリンピック予選通過Aクラスで出願できて、さらに共通テストも85%程度
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
一橋の募集要項見るに、旭丘の生徒は国公立推薦に出せる基準に達してないから出願できないんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
名電 名大推薦4名
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
みんなそれぞれの道に向かって頑張っている!
素晴らしいことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
進研模試を受けてないというのは本当でしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
明和高校上の方も書かれていますが模試は多くないですね
個人的に好んでたくさん受けてる人の話を聞かれたとかでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
進研模試なんて参考にもならんのを何で受けなきゃならんのだ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
↑名大程度であれば少しは参考になるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
そうなると参考になる模試、オススメの模試はなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
進研模試も基礎定着を確認には参考になります。
オススメの模試は、志望校等に応じて人それぞれに異なりますが、一般的には河合塾の全統模試ですかね。
卒業生さんの志望校はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
コスト面と分析面でオススメの模試は、東進の高校生テスト(マーク模試)です。受験料が無料です。試験結果が受験後1週間で返却されます(普通の模試は大体1ヶ月位)。しかも、分析結果が詳しいです。
デメリットは、東進生が受けており、レベルが高いため、志望校判定も厳しめに出ます。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
うちの子ども、駿台模試をよく受けてますが、駿台模試ではダメなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
東大、京大、東工大、医学部等の最難関大志望(特に理系)であれば駿台が良いと思います。駿台の模試は、東進同様に難易度が高く、特に記述の全国模試は残酷模試と言われるほどです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
この春から入学しますが、ボート部って忙しいのですか?
部員です@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
忙しくない、ということはないです!
週6で活動があります。ですが、勉強の両立もできます!
今年の卒業生でも、東大、京大、名大や国公立医学部に現役合格してる人も多いです!
それになんといってもとても楽しい部活です!
高校からボートを始める人がほとんどだし、中学時代は文化部の人もいます!
そんな人でもインターハイに出場したりするひともいます!
試漕会で部活の雰囲気等わかると思うので、ぜひ来てみてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
ボート練習場所が港区役所駅から徒歩10分なので、毎日通うようになります。なかなか勉強したり塾に通う時間はとれなくなります。
でも、みんな上手に時間を作っています。
今年は高3で引退してから、短期集中で受験勉強で現役合格を勝ち取った先輩が多いです。
男女の仲がよくて、楽しいです。
インターハイや東海総体に1番近い部活です。
体験会があるので是非参加してください。
隆@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
半世紀前の卒業生です。
練習場が離れているので往復の時間がかかりますが、どうせ部活動をするのなら、中味の濃い活動をして、インターハイってこんなものなのか、とか言うのを経験して、それなりの自信を持って卒業するのがいいと思います。世の中にでれば、チームの動かしかたやリーダーとしての振るまい、体力の使い方など、高校と大学のボート部で学んだことが毛って的に重要でした。時間の使い方や、予習や復習の必要がないような授業の受けかたが身につく人が多いと思います。ちなみに、私の同期7人のうち現役で北大、東北大、東工大、名古屋大、金沢大医、理科大(東大はなかった)、一浪で東大でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
旭丘から一橋・東工大・阪大に受かる人は学内ではどのくらいのポジションですか?

3大学とも名大より遥かに難しいですよね?
3大学はそれぞれ同じくらいだと思いますが
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
名古屋大・工 併願私立トップ5 2020
併願 国×私○ 両方× 両方○ 国○私× 合格率1 合格率2
同志社・理工 318 77 96 107 38 73.8% 44.5%
名城大・理工 151 74 27 49 1 98.0% 73.3%
立命館・理工セ 136 42 23 68 3 95.8% 64.6%
理科大・理工 116 26 42 29 19 60.4% 38.2%
立命館・理工 110 54 24 30 2 93.8% 69.2%
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
東工大工学院 併願私立トップ5 2020
併願 国×私○ 両方× 両方>○ 国○私× 合格率1 合格率2
>慶應・理工 183 30 100 30 23 56.6% 23.1%
>理科大・工 156 27 86 33 10 76.7% 23.9%
>早稲田・基幹 113 7 61 27 18 60.0% 10.3 %
>理科大・理工 111 55 26 27 3 90.0% 67.9%
>明治・理工 92 45 30 17 0 100.0% 60.0%
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]

名大より遥かに難関な阪大基礎工でさえ、慶應理工との併願では

阪大基礎工×慶應理工〇は0名
阪大基礎工〇慶応理工×は18名

なので、名大は推して知るべし
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/19(火) ]
部外者が色々言ってるけど、早慶は単願の人以外旭からはそんなに受けないよ。特に現役。同志社が明治を受ける方が多い。向こうに受けにいかなければいけないから、本命の直前に無駄。首都圏住みで実力そこまでない人がたくさんとりあえず受けて、当たって砕けてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
早慶は東大京大志望が受けてますよ
東大諦め、慶応ってパターンはふつうかも
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
うん。だから旭丘にはあまりいないって言ってるの。旭丘にはというか、首都圏住み以外で首都圏受けにいかない受験生は、よっぽど余裕あるかよっぽど記念受験以外はあまり受けないよ。特に京大志望で早慶は、現役はほとんど受けない。適当なこと言わないの。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
早慶は現役より一浪が受ける感じだよ
東大京大志望の滑り止め
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
>部外者が色々言ってるけど、早慶は単願の人以外旭からはそんなに受けないよ。特に現役。同志社が明治を受ける方が多い

同意
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
校内順位と大学合格の目安はこれぐらいであってますか?

名大医 10位
東大理1、 30位
名市大医 40位
駅弁医、京大工 60位
東工大、早慶 80位
名大工 120位
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
先生方はそういう生徒の実情も把握した上でどのくらいにいればどの大学が狙えるかの適切なアドバイスができると思います。それでも確実ではないですが、合格者からの憶測よりよっぽど正確でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
つまり何が言いたいかというと、ネットでとやかくいうのは無意味ということです。もっと細かいデータがあるならいいですが
そんなこと考えるよりするべきことはたくさんあるはず
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
合格実績から判断するのが、1番客観的で正確ですよ。

そもそも先生のアドバイスが本当に適切なら、半分以上も浪人しないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
週刊誌より、総会で渡されてる資料を信用してね

先生は一浪を見据えてアドバイスしてくれますね
東大目指すなら、今年も受けなさい!ってね 笑
実際それは的確でした
入試本番の予行練習は大事だからね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
>先生は一浪を見据えてアドバイスしてくれますね

教育お仕事の最後の総仕上げを塾に丸投げする無責任な姿勢にワロタ
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
高校は進学塾や予備校じゃないからね
高校教師は塾のチューターじゃないんだよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
1年余分に勉強すれば、それは成績もあがるわな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
先生は一浪を見据えてアドバイスしてくれますね
これって、現役は無理って事ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
浪人率ランキング(国公立大学)
https://www.youtube.com/watch?v=2f8EaoaKFdw&list
※算出法:国公立大学合格者数÷総合格者数

全国1位 旭丘 50.9%

9位 明和 41.6%
36位 岡崎 30.3
42位 時習館 27.4
43位 一宮 27.2

※実際の浪人率はこれより5-10%高くなる(私大志願者)

堂々の全国1位です。
旭丘の浪人率が毎年50-60%、4年制高校というのは有名ですね。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
そういえば、在校生なら前年度の校内偏差値&合否・進学データの子冊子ってもらえるんだよね?
もしかしたら、今はもらえないの?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
今は貰えませんが面談で見せてもらえます。
もらえるのは現役合格者の校内模試平均席次、点数+センターの得点表ですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
在校生はデータを見せてもらっているのに、嘘でしょうって言われたらもう自分としてはどうしようもないですね。

自分は在校生として旭丘の進学実績開示を望んでいます。
旭丘の新校長さん是非よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
もしかしたら名大非医以上の基準にジェネレーションギャップがあるのかもしれませんね…
今では東北大も名大を超えてきていますし、団塊の世代+団塊ジュニアのために医学部人気が凄まじいですから…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
学校は進学実績を隠すし、掲示板では実績を盛る人が現れるから憶測だけが一人歩きするんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
公開したらきっと後悔するよ。
目に見えない伝説・神話みたいなものが消えて、普通の高校になっちゃう。
ここは職権乱用、象牙の塔。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
旭丘は浪人も合わせれば、県内の公立校の中ではトップの実績ですよ。

一部の私立に負けてるのは、仕方がないとして現役生の実績が上がれば、公開しても恥ずかしくない数字になる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
2020年尾張地区進学校合格実績
( )内の%は卒業生に占める1〜8の割合。( )内は医学科。

1東大, 2京大, 3国公医(12678と重複あり), 4東工大, 5一橋, 6阪大, 7名大, 8北大+東北+九大, 9慶応, ?早稲田

県立
一宮360名(40.0%):110, 216, 307?, 403, 501, 609, 795(5), 808, 908, ?13

岡崎396名(43.9%):119, 221, 316, 403, 507, 614, 787(4), 811, 923, ?46

明和320名(47.5%):106, 229, 308, 402, 505, 617, 772(1), 814, 919, ?29

旭丘320名(52.5%):130, 238(1), 330, 409, 503, 611(1), 740(7), 816, 936, ?63

私立
東海420名(51.7%):126(1), 243(2), 394, 403, 502, 609, 754(28), 823(6), 938, ?63

滝 340名(28.2%):106, 217, 334, 400, 501, 608, 725(4), 810(1), 921, ?42
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
春待ち@保護者 [ 2021/02/07(日) ]
例年の合格最低点ですが、どれぐらいなのでしょうか?
3学期の内申は41のようです。塾からは当日104点を設定されたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
校内順位と大学合格の目安を教えてください。

名大医10位
東大理1、20位
京大工50位
最底辺駅弁医60位
東工大 100位
名大工 150位
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
>例年の合格最低点ですが、どれぐらいなのでしょうか?
その内申なら塾の言うくらいの点数が欲しいです。
特に今年は問題が簡単になるので点数を例年より取る必要があります。
春待ち@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
ご回答ありがとうございます。
今年は問題が簡単になるのは公立のみの話なのでしょうか?私立は若干、難しかったようですが。

ボーダーは235から240の間のイメージでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
問題が簡単になるのは公立のみです。
ボーダーはだいたいそのくらいになると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
東大、京大、一橋大、東工大、旧帝大、理3、京医、旧帝医、国立医、慶應医、私立医を難易度順に並べ替えるとどうなりますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
京大がワンランク上でもいいかなと思うけど、概ね妥当だと思うけど。
まあ、この手のランキングは色々な意見が出るでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
早慶は入試の定員を絞っているので入試ではそこそこ難関だが、入学者にはかなりの割合で(難関入試を突破していない)アホがいる。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
旭丘から早慶に合格するには、よほど上位にいないと無理なんでコンプが多くなるんですね。
まあ名大を目標にするのが、ちょうどいいレベルだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
旭丘から早慶なんて、簡単ですよ。さすがに東大、京大クラスだと簡単ではないです。ただ、早慶に行くのは金持ちが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
合格実績は少ないけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
都内の一応、大企業勤務ですが、同僚がこちらの高校出身で自由を尊重することでも有名な高校と聞いたので、ちょっと見てみようと思って(一橋と共に)検索してたら、こちらにたどり着きました(笑)

こちらでも一流大学は(少なくともある程度の教養がある人なら)名古屋大など旧帝大7校と一橋東工大、私立で早慶との認識です。もう少し広げると筑波・横国、上智もですかね。

学歴コメでは色々対立?があるようですね(笑)
就職したらそこまで学歴に拘ってる、しがみついてる人はいない感じです。
仕事が全くできないとか、私生活も全くうまくいかないとか、そういう人だけは過去の栄光にしがみついたりしていますが(笑)
横から失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
本気で早慶の方が旧帝より難しいと思っている人がいるなら、もう少しお勉強したほうがいいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
早慶入学の約半分が推薦ですが、その人たちで一般入試で旧帝合格できる人はほとんどいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
授業のレベルと

テスト問題のレベルが違いすぎると聞いたのですが

本当ですか?

それで、
中学と同じ感じでテストを受けると範囲が広すぎて
応用問題が70%ぐらいなので
30点も取れないのが学年の半分いるというのも本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
その時その時によって変わりますが、授業でやったことだけを完璧にするだけだと六割位ですかね(数学)、と先生は言います。実際は分かりません。ただ、中学と同じと考えていいのは天才の中の天才位だと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
文系の物理とかは確かに酷い点数だったりしますね。
受験に関係ない科目はあまり力入れないんで。
卒@卒業生 [ 2018/11/06(火) ]
定期試験は普通に自学自習してれば酷いことにはならないと思います。
実力テストは難しく半分取れれば上位1割入れます。
特に物化は大問15かつ東大京大東工大などの問題があったりして、そもそも時間内に全部解けるはずもないので時間内に取れるだけとるスタンスで大丈夫です。(それでも8割とる人が数人居ますが、相手にしなくて良いです。)
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
だいたい普通に勉強していれば50%くらいの正当率にはなるので大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/17(水) ]
旭丘って全国的に見れば全然進学校ではないのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
愛知県の、進学校といわれる公立高校は、S S Hに指定されてるけれど、SG Hは旭だけですよ。それだけでも、十分に全国区とも言えると思います。文科省からのお墨付きですからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
今年度まででしょうね
教員、一般生徒のやる気がなさすぎです
内緒さん@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
現役合格率全国で5位は快挙です
内緒さん@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
部活関連で全国の有名私学高校や東大京大旧帝大と繋がりがありますが、旭丘は愛知県一番の公立高校と認識されていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
残念ながら、愛知県の公立SGH校は旭丘だけでなく時習館も指定を受けていますよ。
しかも時習館は公立で唯一のSSHとのW指定校ですけど。
どなたかがSGHを自慢していますが、あの中部大春日丘でさえ指定を受けているので、むしろ関係者は自慢などしないと思いますが・・・笑
東大・京大・医学部の現役ともなれば、まさに個人の資質で決まる。その意味で国公立上位100大学合格力は高校の総合力を測るのに最適ですし、SGH・SSH指定校の時習館が県内1位ですから、まさに指定校らしく高校全体のレベルアップに指定が貢献していると言える好例でしょうね。
ちなみに県内ランキング上位5校はすべてSSHまたはSGH指定校なので時習館だけでなく全体的に効果が表れているとも言えますね。唯一の例外である岡崎を除いて。
(岡崎は7位なので、まさに向陽(8位)や半田(9位)と下の方でSSH指定校同士の争いをしていますね笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
公立校では上位ですけど、私立を入れた高校全体では全国順位、数十番ですよね。
仕方ないことだけど上位は私立や国立の中高一貫ばかりだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
県内では上位ですが全国的にはどこに住んでいても中高一貫私立が進学校として知られています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
中高一貫の私立を除いた公立校の中では、上位だと思うけど。
圧倒的に国立や私立のレベルが高いので、所詮は低レベルの争いにすぎない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved