教えて!旭丘高校 (掲示板)
「東海」の検索結果:385件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
旭丘に入学したい中学生です。
先輩方が高校受験のために使っていた参考書が何なのか知りたいです。
勉強時間とともに教えていただけたら嬉しいです。
数学2枚目ガチ勢@在校生 [ 2020/07/09(木) ]
僕は野田塾に通っていましたので、塾の問題集を主にやっていましたが、正直塾に行っていなくても受かります。
問題集は、特に過去問を買ってもらって、傾向を掴み、苦手な単元の参考書を買えばいいと思います。
あと内申頑張ってとったほうがいいです。
40がスタートライン、43で普通です。
市立東海もしくは滝受かってれば99パー受かります。
あとはかんたんな問題をどれだけ取れるかです。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
ありがとうございます。
塾のテキストを完璧にこなせるように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
東海の件は、最後までわからないと思うよ。滝落ちの旭もいるし、東海特待の旭落ちもいる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/24(金) ]
旭丘のなかには東海や滝落ちは結構いたが、東海、滝合格者で旭落ちは内申がよほど低い人ぐらいだろう
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
塾のテキストの他にハイクラスを仕上げにやると実践力がつきますよ。
佐鳴生でしたがこれで理数は満点近くまで伸びました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/06/23(火) ]
学年でいつも何位くらいに入っていましたか?3年間の最高順位は何位ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/06/24(水) ]
神社間違い、人生ね
匿名@在校生 [ 2020/06/25(木) ]
わいも模試やらかした
内緒@在校生 [ 2020/06/25(木) ]
最高位は1位 最低は9位です
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
人数が少ない中学なので3年間1位でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
マンモス中学で一位以外は二回だけでした
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
順位は常に学年5番以内、内申は常にオール4以上。
ここのコメントの人達に比べてギリギリで合格したので進学先は現役で地方国立文系で毎日2時間以上かけて通っています。
内緒@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
3年の1学期までは常に3番以内でしたが、2学期以降は卒業まで3番以内に入れませんでした。

2学期以降1番2番をとってた子は、東海、明和に行きました。
内申44だったので、まあなんとか旭丘には入れてよかった!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
学年5番以内。
最高順位は1位。
学年の人数は100人弱で名古屋市外出身です。
滝には落ちたのでみなさんはこれよりも上を目指して下さい!
内申は42でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三@中学生 [ 2020/06/23(火) ]
私立の滑り止め校はどこにしましたか?やはり3校受けましたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@在校生 [ 2020/06/23(火) ]
滝高校と愛知高校を受けました。三校受けようと思ったけれど、その日に受験できる高校で受けたいと思える高校がなかったから。もし行きたい高校があれば受けていたと思います。中学校の担任からは、行けるところじゃなくて 行きたいところを受けろと言われたので、公立は旭丘だけ受けました。菊里は行きたくなかったから。トイレが吐き気がするほど汚いです。昭和?のにおいというか すごくカビ臭いです
内緒さん@在校生 [ 2020/06/23(火) ]
滝と名城特進、女子です。
滝に受かったんで単願で旭丘を受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
自分自身は愛工大名電、愛知、中京大中京を受験。
周りの友人達に聞いてみたところ
A君 東海のみ
B君 滝、愛知、名城大附属
C君 大成、鶯谷
D君 愛知のみ
E君 滝、愛知
このような結果でした。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/02(木) ]
歩いて行ける東海高校
内緒さん@在校生 [ 2020/07/02(木) ]
滝、愛知、中京を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
愛工大名電と愛知と中京大中京
名古屋市内での通学希望と共学希望だったため東海と滝は受けませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/05(日) ]
東海、名古屋、中京
を受けました。
東海受かったので、旭丘単願にしました。
落ちていれば、明和にするつもりでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
私立は四日市メリノール、滝、愛知、名城大附属の4校を受験。
公立は一宮西を併願しました。
公立の受験校を明和と五条にしようか悩みましまが旭丘の私服通学に憧れてギリギリの成績で何とか合格しました。
今、毎日が楽しいです。
質問者さんの入学をお待ちしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/06/22(月) ]
滑り止めは菊里以外だとどこになりますか?
東進@在校生 [ 2020/06/23(火) ]
菊里の他には千種の国際教養を受けている人もいました。旭一校の人もいます。さすがに怖くてそれは出来なかった。東海や滝が受かっていれば、旭一校の絞った方が良いかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
一宮西や半田と併願していた人ならいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
旭丘の保護者はなぜあんなに自慢ばかりするの?
地区の清掃時に一番頭の良い学校に行っていると自分も頭が良いという様な言い方で自慢してくる。
その娘は私立も全落ちだ浪人中の様ですが、旭丘は自慢をしたい親の塊なんですか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/06/26(金) ]
自慢と思う人がいるとは思いもよらなかったので、
それが『意外』だったということです。
内緒さん @一般人 [ 2020/06/27(土) ]
貴方様みたいな方が意が意外です。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/02(木) ]
結局はひがみだと思う
内緒さん @在校生 [ 2020/07/04(土) ]
在校生でも東大からめいじょう同クラスまでいるんですから笑
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
僻まれる対象
妬まれる対象
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
どこの世界にも嫉妬はあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
公園清掃時に自慢していたひと、名大2浪決定したみたい。
去年みんなから「どこの大学?」と聞かれ、バツが悪そうだった。
今年こそは、と河合塾に通わせてたけど、残念でした。
実力なくてヒョッコリ旭丘に運良く合格できたけど、大学は無理だったね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
質問者の人も、2年以上も引きずっていて、それはそれでこだわりすぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/05/23(土) ]
現役で東大 京大 医学部行く人は東進と河合どちらが多いですか?息子が新高1なので参考にさせていただきたいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
多分2個上の方は医学部を旧帝大のみとして考えてるのでしょう
さすがにそれは公立には厳しすぎまるよー笑勘弁してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
愛知県内で東大京大の現役率が高いのは東海高校だけです。(医学部は浪人率が高いようです。)
ですので、そもそも旭丘高校で現役で東大京大医学部は厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
1年からちゃんとやってれば厳しくないと思うけどな〜
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/31(日) ]
1年生からしっかりやっていても、ほとんどが無理ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/09(火) ]
数年前の卒業生です。
普段は東進やサナル映像、夏季講習などは河合や駿台
で現役東大の友人が数人いました。
京大は多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
岐阜大学医学部医学科に行った人は1年から駿台でした。
予備校の中でもレベルの高い仲間と競い合える環境みたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/15(水) ]
普段は帰りに東進で自学して、
夏期や直前講習は河合に行くスタイルがデフォかな
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
↑それが確かに1番だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/09(土) ]
こんにちは。
現在中2の旭丘高校を志望している者です。
旭に合格するにはどの様な問題集を使うべきでしょうか?
現在河合に入っているのですが+でやると良いものを教えて下さい。
最高水準問題集などは高校入試には必要ないでしょうか?

それから1日どれぐらい勉強する覚悟が必要ですか?(平日、休日)(長くやれば良いという訳ではない事はわかっています。)

あと内申点の取り方で+アルファでいい方法があれば教えて下さい。

他にもやっておいた方が良い事があれば宜しくお願い致します。

日本の事はまだ詳しくないので変な質問かと思われるかも知れませんが宜しくお願い致します。

内緒さん@保護者 [ 2020/05/09(土) ]
旭丘男子保護者です。
最高水準問題集は、公立高校入試には必要ないレベルですが、
私立高校受験には必要です。
旭丘を目指すということは、私立滑り止めは難関高でしょう。
全学年をやりました。
徐々に増やしていきました。
私立難関高の合格をもらって、余裕で公立受験をしたいものです。東海合格したので、気が楽だったようです。

河合塾の教材なら難関高レベルだと思います。
3年の2学期からの高校進学倶楽部は公立受験用のゼミです。受けて良かったようです。

内申点
中学校によりけりかもしれませんが、、、

当たり前のことをコツコツやる。
授業に積極的に参加する。
職員室をたずね、先生に質問をする。わからない問題がないなら、この先の勉強法を聞くなど。

旭丘第一志望を貫く。これ、けっこう大事です。
息子は内申点45で卒業しています。

でも、部活に友達に恋に、
楽しいこともたくさん経験してください。
入れ替わりになりますが、お待ちしています。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/09(土) ]
ウチの子は3年10月までがっつり部活動をしていました。加えて日本学生科学賞の県代表になったので、概要作成やプレゼンなどで年内ずっと大変そうでした。
流石に12月に焦り、河合塾の高校進学倶楽部へ入れました(上の方と同じですね)。
途中からの入塾で、たった2ヶ月でしたが、徹底的に受験対策できましたよ。本当に入れて良かったです。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
河合塾に入っているなら最高水準問題集は入試対策向けのやつだけで大丈夫です。
河合塾の問題集中心でやっていけばある程度入試対策になりますよ。
それから、勉強は宿題込みで1日平日4時間くらいは中1からしていました。
休日は河合塾と個別指導塾と自分の勉強で8時間くらいを3年間継続してやりました。
内申は取りやすい地域だったので提出物を出して普通に問題を起こさずに生活していたら42でした。
最後に。
旭丘に入学してからは自分で計画を立てて学習をすることが求められます。
なので河合塾に通っている中でも何が必要な勉強かそうでないかを見極める練習をしておくといいかもしれません。
個人的にこれがやれなくて自分は入学してからも受験に依存して勉強を何とかやっています。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
基本的に中3まではテスト前のみの勉強で大丈夫だと思います。僕は内申40でしたが各教科1問ずつ落としましたが受かりました。
暗記が苦手ならば社会の復習はやっておいた方がいいと思います。中3の夏から始めましたが私立は難しいです。(東海は滝名古屋愛知より簡単ですが)
公立高校の問題に慣れておきたいのならば電話帳という全国の公立の問題を集めたものがあるので興味があればチャレンジするのもありです。(特に国語は中1からでも解けるのでやる価値ありです!)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
最高水準問題集は私立向けの問題も入っているから電話帳の方がいいかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/23(木) ]
旭丘高校で指定校推薦がある上位の大学を教えてください。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/04(月) ]
下位層は、浪人しても三流大学にしか入れない訳だから、推薦入学した方が結果的にはお得なんだけどね。
幻想を抱いてる人達は、正しい状況判断できないんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
どこの高校も下位の人たちは勉強してない
旭もそう
でも浪人して行きたい大学に行ってるからえーやんかw
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
指定校推薦なんか誰も使いません。少しは指定校の嫌われ具合を調べましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
下位の人は浪人してもあまりいい大学には行けない人もいるかもしれませんが、ある一定レベル以上の指定校から求められる評定に通知表の成績が足りない可能性が高いのでどの道一般入試を受けることになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
君も旭にくればわかるよ
w
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/09(土) ]
旭辞めて東海を第一志望にする事にしました!! 細かくご回答してくださった方々ありがとうございました
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/15(金) ]
東海も旭丘同様に推薦枠狙いは少数派
実力で国公立大学合格していく人が9割
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
そもそも指定校を狙うなら中堅高校でないと良い評定がもらいにくいし進学校は指定校を使いたがらないから結局進学校に行く限りは一般受験になると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/01(水) ]
受かったけど(もちろん嬉しいです)
周りの優秀な人たちが相対評価というクソみたいな内申制度のせいで落ちたこと考えたり過疎中学から内申だけできたやつが遊びまくったり髪染めたりして学校の評価を下げた挙句浪人したり中堅私立に行ったりすること想像するとなんとも言えない気持ち(悪いとは思わないが)
学校の方針もあると思うが独自問題の作成や当日点比率を上げるべきなどしてもう少し公立の中でずば抜けた進学校といった感じを出してほしい(同じ河合塾の人たちも同意見が多かったです)内申だけあるなら明和あたりでも言っててもらいたいものです(見下してるわけではありません)
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
この上の回答も誇張だ〜(パクリ)
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
これを文句だと捉えるやつ
逆に閉鎖的で社会から嫌われてるぞ!!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
質問者は叩かれるのわかってて投稿したんだろうな
だけど今の社会こうやって声をあげないと何も変わらない、こういう日本を変えてくれそうな人が入学するなんて逆に誇らしいぞ
「公立は相対評価でしか行けないという根本を覆してくれそう!実際難関大学は圧倒的に私立有利だからね!簡単に東海行けばいいじゃんとか言っても行きたくても行けなかったりとかもあるからな〜」
内緒さん@関係者 [ 2020/04/03(金) ]
在校生諸君質問に答えないで勉強したまえ
この回答を見て質問者もあ〜やっぱ所詮か〜となってしまうだろう
内緒さん@中学生 [ 2020/04/03(金) ]
旭丘落ちたけど
菊里でよかったです
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/03(金) ]
中学時代の内申点が45でも40未満でも、
入ってしまえばどうでも良いことです。
夏休みまではその話題もたまに出ます。
しかし、それだけです。
そんな過去を振り返るヒマなどありません!
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/03(金) ]
一般人って卒業生でもないのに回答してるのか〜?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
毎年恒例の質問だな。
多分来年も再来年も質問されることだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
みなさん、私立はどこ受けましたか?
内緒@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
東海高校に合格をもらってました。
旭丘に合格したので、こちらに進みます。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
滝にお金を払いました。
同じく旭丘に入学します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved