教えて!旭丘高校 (掲示板)
「東海」の検索結果:385件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内職さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
旭丘で内職バレたらどんなデメリットがありますか?
また、内職を上手みする方法があれば教えてください。お願いします。
一般人@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
先生によりますが、内職をしても基本的に怒られません。一番前の席で内職をしても怒られません。最初の授業の時に先生の自己紹介でアットホームな先生だな、厳しそうな先生だなとか把握し、教科によって内職するしないを変えることをおすすめします。
コソコソとやると逆に怪しまれるので、潔く堂々と内職を…。
内職さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
なるほど。僕は中学校で、ひたすら内職して何度も怒られました。僕の中学校は海に近いので、浜辺まで連れてかれて怒られたこともありました。(笑)だから東海特待合格して、内申45→43になりました。だから、高校では上手に内職したくてお聞きしたのですが、意外にも公立の旭丘高校は自習に寛容なんですね。安心しました。旭丘では「堂々内職」で実力アップに努めたいです。丁寧なご回答、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
先生によっては怒られる、くらいでしょうか。上手く内職する方法を考えるんじゃなくて内職がバレても怒られない先生を分析する方が大事ですよ。どーせ内職なんてバレてるんで。あとその時期から内職のこと考えてる人はうーんと思ってしまいますね。すでに志望校や選択科目まで決めてるならまだしもそうじゃないなら何で旭丘目指してるんだろう、受験に関係な(くなるかもしれな)い授業を受けるのが嫌なら1.2年から文理分かれてバシバシ演習させられるような学校を目指せばいいのに…と思ってしまいますね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
僕は家庭の経済的都合で、制服その他諸々かからない旭を目指します。特待は一年限りなので。志望校は東京大学文科一類です。弁護士になりたくて勉強してます。東海の方が進路的には充実だと思っていますが、親に負担をかけないよう旭を第一希望にしました。塾もずっと通える訳ではないので、不足分を内職で補おうとしてます。あと、アドバイスありがとうございました。僕の中学校でも確かに内職しても黙認してくれる人や、不動明王の如く半殺しにしてくる先生もいます。いい先生に当たるかは大事ですね。ちなみに、僕は受験に入らない科目は捨てますが人生たった一回の高校生活はすてません。。旭は楽しそうですもんね。まあとりあえず受からなきゃいかんですよね。わがまま言って申し訳ありませんが、激励メッセージなんかいただけると嬉しいです。返信お待ちしています!
一般人@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
私も中学の時内職をして、翌日職員室まで行って先生に謝りましたw
頭の良い方だと存じたので、制服について少し意見を書かせていただきます。個人的な意見ですが、制服がないということは外部から見て、高校生という許容範囲がないということに等しいです。一人の人間として自律する事が旭丘生には必須となります。
受験頑張ってください!心地よいぐらいの緊張が一番いいです。私は受験当日に旭丘の正門の前でピースをしながら写真を撮りましたw旭丘でお待ちしています!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
激励の言葉、本当にありがとうございます。今、とても緊張していたので在校生の方のメッセージは宝物のようにありがたいです。あなたの後輩となることを目指して頑張ります!!!

お褒めの言葉ありがとうございます🤗
確かに、高校という社会の中で「制服」という制限がないのはかなり大きいことだと思います。制服なしで生活するという「自由」は、旭生の自律あってこそですね。制服を着るのが生徒を制限するのでなく、着ないことによって生徒自身が自律を図るようになると理想ですね。それができるのが旭なんですね。やっぱりすごい・・・ 絶対入学したいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
絶対旭来いよ!!!待ってるぜ!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
ありがとうございます。あと二週間弱、何がなんでも合格できるように頑張ります。お二人の後輩になれますように・・・
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
在校生と称する人間が
コソコソしてるとバレるので堂々と、とか言ってますが。

まともな生徒がこんな事書き込むと思いますか?

あなたも同様。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
はい。実際僕の周りで内職している人はたくさんいますが、全然いい人たちです。応援してくれた回答者さんも同様で、僕のために激励メッセージをわざわざ書いてくださいました。僕は内職肯定派です。こそこそ内職するのは先生にも失礼ですが、許可をとって堂々とするのは全然OKだと思います。何度も繰り返しますが、回答者の在校生の方、的確なアドバイスを本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
推薦の倍率が出ましたが、だいぶ人数増えましたよね。
あの内訳としては全員が全員部活動などで成績をあげているのでしょうか?それともダメ元でそれほど成績がなくとも推薦を貰っている人もいるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
88→143
激増だね
まあ落ちてもあと1回チャンスがあるから、結果はともあれ勉強は続けるこった
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
志望者数が激増しててびっくりしました。
激戦ですね、昨年は特に少なかったですし。
今年から一抜けできるのが大きいかと。
実質、全国レベルの大会などの実績をもっている一定数はかわらないのでは?
ワンチャンを狙っ出している人も多いように思います。
菊里の57人は少なすぎてびっくりです。
なんで?簡単にうかっちゃうよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
内申44.45レベルで全国レベル、東海大会レベルの子たちが、こんなにたくさんいるとは思えません。
生徒会経験者も多いのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
そうですよね、全員東海大会とか全国大会とか行ってるわけでもないですよね。ありがとうございます。
数字だけに怖気ずに頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
菊里の推薦志願者が少ないのはいつものこと。学校側の推薦入学者に対する評価が非常に低く、毎年、最低限の合格者しか出してこなかった。中学校側もそのことを把握しており、志願者そのものも減って現在に至ります。判で押したように、ほぼ毎年32人しか合格させない。ちなみに一宮も推薦入学者に対する評価が低い学校です(志願者は多いけど)。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
評価が非常に低いというのは、具体的には、成績不振、非行、不登校、留年、退学とかです。複合選抜を34年もやっていれば、推薦入学者の追跡データは十分すぎるほど集まってますからね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
生徒会経験で推薦貰ってる人は多いと思うけど、実際推薦で受かる人は部活とかの実績系が多いと思う〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
在校生は生徒会長経験者なんて珍しくありません。
推薦合格者はたいてい全国レベルの何かあった人が多いですよ。県大会レベルはあまり聞いていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
K牧市長のような例があるから、旭丘の推薦入試に疑いの目が向くんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
旭丘の推薦入試の実施要項を読む限り、生徒会長では要件を満たさない、門前払いされる筈です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/02(木) ]
現在中学2年生の息子がいます。
息子は来年、私立中学から一般で旭丘を受ける予定です。
学内での成績は上位10%〜15%ほどです。
2022年度第5回のノー勉で受けさせた愛知県全県模試では内申41、偏差値59.8、得点372/500で合格可能性10%を叩き出し、ひどく落ち込んでいます。
これから合格を掴めるようにどのような勉強をさせるべきですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
そうだったのですね。向上心があって素晴らしいと思います。旭丘で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
公立高校受験なら、基本をマスターし、難問がない代わりに、いかに間違いなく確実にほぼ全問回答するかが、公立TOP校なら問われるはずです。
私立中学受験の時みたいに、最低6〜7割以上とれれば、合格するので、捨て問しても大丈夫ってわけでは、ありません。
全県模試程度で偏差値取れないのであれば、基礎が身に付いていない証拠です。抜けがないよう、最初から繰り返しマスターしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
旭丘は内申45なら、当日95/110(得点率86.4%)で合格してます。今年からマークシートになって問題の難易度がどうなるかわからないですが、当日点×2倍になって、当日点のボーダーラインは確実に上がるでしょうけど。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
皆様の助言を息子に伝えました。
中学の定期テストを全て100点取れるようにして、それができたら新しい問題集を全問正解できるようにする!と燃えていました。
皆様のおかげです。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
あまり無理せず余裕をもって入学出来る高校で上位にいるとメリット多いですよ。
頑張っても校内成績が下位だと、友達や先生など周囲にも軽く見られて、自信とやる気なくす人がどの進学校でもとても多いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
上の方が言っていることはあくまで「他の進学校」の話であり、旭丘について言ったわけではないネガキャンだということをご理解ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
旭だって下位は相当ひどいぞ・・・
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
春に旭丘入学予定の者です。
私も内申41で、中2の夏の全県模試では合格可能性15%で、中3になってからは安定して偏差値60以上を出せるようになったものの、11,12,1月のマーク模試で周りに追い上げられてきたからか偏差値が全て60を切ってしまいました。しかも得意の数学偏差値70以上をよくとっておいて、です。ですが、そこからまた少し追い上げて合格することが出来ました。なので全然あと約1年で遅いことはありません!勉強頑張って下さい!!来年旭丘で会えることを祈ります♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
普通科を推薦で受けるものです。
比較的メジャーなスポーツのクラブ活動で県大会優勝、東海大会優勝、全国大会出場しています。
チームスポーツの主将もしていました。
掲示板をみていると、旭丘は、推薦は運動系が強いとありましたが、合格の可能性は高いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
なんの部活でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
身バレを防ぐため、種目は控えさせていただきます。
すいません。
種目によって違うものなのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
野球か野球じゃないかだけでも教えていただきたいです
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
すいません、野球ではないです。
旭丘に部活があるものがやはり強いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
たぶん上の人は勧誘したいだけじゃないですかね笑 実績としては十分だと思います。あとは面接でちゃんと話せればいけるとは思いますが慢心せずちゃんと一般の勉強もしてくださいね!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
推薦で合格できました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/21(土) ]
現在中学2年生の我が子が来年、一般入試を受けます。
英検、漢検、数検などの資格を持っておくと有利になることはありますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
一般入試なら、全く利益は無いです。推薦入試でも、準1,1とか取ってない限りほぼアドバンテージにはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
息子の話ですと、部活などで東海大会出場などがある子達が推薦で受かっていたようですよ。
英検や数検などは足しにならない気がします。
みんなできる子達ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
資格を高校入試に有利と考えずに、資格をとるための勉強は将来(大学、就職、昇進)に有益と考えてみてはいかがでしょう。やる気と時間があるなら、チャレンジされるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
一般入試に関しては内申と当日点のみで合否が決まります。
推薦入試に関しても部活の実績が強いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
皆さまがおっしゃるように当日点と内申で合否が決まります。推薦ならボランティア活動や公的機関からの感謝状があれば強みです。生徒会、級長、委員長、主将はほとんどの人が該当するため全くプラスになりません。部活動も東海大会以上でもプラスになるかどうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
私立併願校はどこを受けますか?東海、名古屋、愛知
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
東海、名古屋、星城
菊武の使者@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
自分は菊武ビジネス併願です!
ひーはー@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
東海 名古屋 名電です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
旭丘の推薦で部活以外の理由が思い当たる人はいますか?

旭丘の推薦実施要項は、とにかく部活!という印象を受けました。
明和はそれに総合的な学習の時間が追加され、菊里はその他に生徒会やその他の顕著な実績があります。瑞陵理数、向陽国際科学は理数の実績も書かれています。

私は部活は2年連続で県入賞、東海大会まで進みました。しかしその程度です。
科学作品は県では3年間上位賞を取り、今年は全国で上位入賞しています。

推薦の第一希望は旭丘ですが、科学作品は部活ではないから考慮に入れてもらえないですよね?

求めている回答は「部活以外の理由」で推薦が通ったと自己分析している人がいるか否か、です。

旭丘に通う知り合いによると、さまざまな部活で全国大会へ行った人が毎年多数いるそうです。東海出場レベルでは勝てないと思っているので、せめて科学コンクールも考慮に入れてもらえたらな、という淡い期待を抱いて質問します。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/12(月) ]
音楽系のコンクールで最優秀だった人が普通科の推薦合格していたと思いますよ、中学の部活とは無関係だったはずです
少し前になりますので、今はわからないです
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/13(火) ]
ありがとうございます
一縷の望みに託します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
ここに出てくる井ノ塾さんのYouTube配信をみました。実績から発言なら怪しさ満点なんですが、こちらの塾の実体をご存じのかたいらっしゃいますか?
きんじょ@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
怪しいことはないですよ。
勉強のやりかたを教えてくれる塾です。
でも旭狙っている子にはあまり関係ないんじゃないかな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/09(金) ]
あの知ったかぶりのおじさん? 何の参考にもならん
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
塾HPで合格実績を見れば色々判断できるかと。過去7年間で旭丘に合格したのは一人のようなので、旭丘について語れることは多くないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
あと、個人塾に関しては塾講師の学歴が重要だと感じます
旭丘東海合格圏内の中学生を的確に指導できるのは、旧帝大以上か少なくとも国公立大学卒あるいは在学中の大学生や大学院生で、偏りのない学力がある人です
名城や南山では保護者にも不安を与えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/16(水) ]
ここの生徒は生まれつき地頭が他の人と違いますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/11/17(木) ]
合格するまではそう思ってましたが、入学したら並以下でした
本人は同級生のほとんどが自分以上にできるので刺激があって楽しそうですよ
とりあえず3定を頑張ってほしい
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
地頭はあきらかに他の人と違うと思いますが、頭抜けた天才は旭丘には稀ではないでしょうか。

IQが高すぎると発達入ってる人が多くなり高い内申が取れないからです。

旭丘を出て理三に入った人をひとり知ってます。地方国立大医学部を経るなどして受験勉強をし続けた末、20代後半で東大に入学しました。隣県で開業して大成功しています。人徳がありマネジメントが上手いからだと思います。

この人と対照的な人が一人います。同時期に東海を出て理三に入り、最近まで東大医学部で万年講師と呼ばれていました。今は私大医学部の教授ですが、ちょっと話すと発達入ってることが誰でもわかる性格です。彼は一浪したものの読書家で当時の流行りの本を楽しみながら余裕をもって合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/15(木) ]
中3てす。
この時期から使えるおすすめの英語の問題集を教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/09/26(月) ]
長文問題って、長文を読んで、内容を理解して、問題に答えるものですよね?
授業で一度扱って、大抵既に全部訳してある文について内容を問う、さらには覚えていないと正解するのが相当難しい問題が出るcom英のテストとは、別物だと思いますよ。別にcom英のテスト批判をしに来た訳じゃないので、この話はこれで終わりです。比べるなら実テや模試の長文と比べてください。あちらはちゃんとした長文読解問題だと思いますので。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
質問者さんの中三ならではの問いに答えてやって下さい…
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/28(水) ]
質問と無関係な、他者を馬鹿にするような回答をした挙句、
なりすましではないことを証明しようとした回答者に対して、
英語長文に対する持論を主張し、揚げ足を取ろうとする。
com英のテストの批判をしに来たわけじゃないと言いつつも、
質問に対する回答は一切しない。

質問とは関係のない内容になってしまい、大変恐縮ですが、
上のような他者の批判しかできない者が旭丘に通っていると思うと、
大変残念な気持ちです。
少なくとも私が通っていた頃はこのような人は一人もいませんでした。
真面目な人を馬鹿にし、都合が悪くなるとすぐに逃げる、
このような風潮が旭丘にあるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
まだ一件しか、おすすめの英語長文問題集に関する回答がきていないのに、謎に質問者でもない人が話を終わらせてて草
内緒さん@在校生 [ 2022/09/28(水) ]
最高水準問題集を使っている人が多いようです。余裕がある人は最高水準問題集特進でもいいかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
公立の試験だけだったら最高水準とかはやる必要なくて、一般的な問題集で早く正確に読むトレーニングだけすればいいです。東海とか滝とかを持った上で公立臨みたいなら別ですが
内緒さん@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
一般的な問題集がなんなのかを書かないと、どんな問題集を使えばいいのかわからないよー
内緒さん@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
「長文を早く正確に読むトレーニング」ができる問題集なら何でも良いので、わざと広い範囲のままで書いてます。そこから先をこちらが決める必要は無く、自分のレベルに合ったものを選べば良いと思います。比較的慣れていて、私立対策もしたいなら最初の方が言っている問題集でも良いし、苦手ならもっとレベルを落としても良い。(さすがに教科書傍用はダメだけど)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved