教えて!旭丘高校 (掲示板)
「東海」の検索結果:385件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
東海中学から旭丘高校に入学した先輩がいたんですけどかなり珍しいですかね?現在東海中学の2年生で、高校受験をしようと考えているのですが現実的ではないですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
え?そうなの?()
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
今回の件で東海の印象が変わりそうに思える。憧れはなくなるでしょう。恐ろしい事件でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
東海生の自分からしたら東海の評判がどんどん下がって悲しい 数年前教師の暴力事件も起きてたし
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
正直東海高校に対してあーだこーだ言ってんの今回の件で初めて名前聞きましたーとか偏差値いいことだけ知ってて嫉妬してるFランばっかだと思ってる
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
東海を批判してる人たちは、僻みだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
この様な掲示板にわざわざ旭丘を批判しにくるのは、東海B群?

だとしたら、かなりの僻みw
そして焦り
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
↑一言も旭丘の批判なんてしてないよ 文章読めて無さすぎ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
どうせいつもの旭丘VS東海の構図を作りたい人だから仕方ない
どちらの高校にも属せない(属せなかった)からどうにかして入り込みたいんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
旭丘高校に合格して、滝高校に不合格だった方はいますか?
やっぱり、旭丘合格者にも滝落ちは結構いるんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
東海がダメだったという人は結構いますが滝がダメだったという人はあまり聞かないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/07(金) ]
滝×旭〇は少なからずいますよ。

東海は言うに及ばず滝も問題が難しくて「あんなの解けるか」って尻込みして受けない人も含めるとかなり多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
少なからずいるといっても
滝のB受験の不合格者だからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
ていうか問題の難易度だけなら滝>東海だと思う

科目にもよるけど
内緒さん@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
そもそも旭丘は、旭丘が第一志望だった人しか来てません
だから、滝や東海などの私立など本命旭丘合格のための練習台でしかありませんw
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
東海は受かったらラッキーくらいの気持ちで行った方がいいと思います〜どうせ受かっても皆旭丘行くし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/01(土) ]
初日に東海滝愛知名城が重なっています。滑り止めは大半中京名電にいくと思うのですが、そうなると中京名電は狭き門になると思いますか?東海を受験するのでかなり厳しいです。凡ミス連発で中京特進が万が一となったら…と考えると不安です。去年とか一昨年とかどうでしたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
でも東海蹴りはクラスに何人いる?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
旭の全ての人が東海や滝を受けているわけではないですが東海に関しては落ちている人も沢山います。滝は大体合格してる感じです。名城中京はスーパーサイエンス候補生だったりプラスαでついている人が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
東海合格者はクラスに平均何人いるの?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
平均何人いる?なんて知らないよ
わざわざ調べないし、興味もないしw
クラスには女子もいるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
私立高も併願パターン読んでるので、
特別狭き門になるとは考えにくいです。
合格者数をギリギリにして定員割れよりも、
合格者数余裕みてクラス増えちゃうほうがマシですから。
初日東海、二日目は名古屋ですか?
名古屋合格なら中京回避ですよね。
みんな初日は緊張していますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
名古屋は特スカ中京は奨学生を狙ってた 特進自体に落ちるとか考えもしなかったなあ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
名古屋だと女子は受けれないので女子の場合は中京名電に殺到しそうな気はします。旭を狙うなら東海滝の万が一はありえても中京名電の万が一はないと思うので落ち着いて普段通り受ければ問題ないと思います。でも東海滝を合格しておいた方が公立へのモチベは高まりますよね。女子だと二日目どこ受験するの?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
中京は普通コース(進学コースって名前でしたっけ)も併願で受験することが可能なので、それで受ければ安心だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
旭丘を志望している中学三年生です。
一般入試で受験する場合、部活の成績は影響するでしょうか?
成績は東海大会金賞と愛知県一位(文化部、団体)です。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/23(木) ]
一般入試なら影響ないです。例えばあと合格一人て時の材料になるくらいです。
匿名@質問した人 [ 2021/12/24(金) ]
気になっていたので助かりました。ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
分かんないけど、もしその成績がすごいのであれば、推薦もありでは??
秘密です…@中学生 [ 2022/01/04(火) ]
中一です。旭丘高校を希望しています。勉強はどんなことをしていますか?(家)勉強をするときのポイントなど教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
秘密ですさん
定期テストガチってください。意外と定期テストでやった事は3年でも覚えてます!あとは、過去問をむやみにやらずに、好きな問題集を適当にやりましょう。あと2年あるので、勉強が嫌いにならない程度に笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
私立高校はどこを受けますか?
私は愛知と中京です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
東海、名古屋は男子校…。
質問者さんが男子と決めつけてません?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
私は去年名城を受けました!滝は遠くて通えませんし、妥当な選択だったと思います。質問者様の愛知と中京もとても妥当だと思いますよ。舐められたとか言ってる旭生はただのブランドにこだわったプライドが高い人と文面から伺えるので気にしなくて全く問題なしです。頑張って下さい!旭丘で待っています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/18(土) ]
みなさん、どうもありがとうございました。
今年は私立高校入試初日に東海、滝、愛知、名城が重なっているので、少し気になって質問してみました。
滝高校は塾の先生に勧められましたが、遠いので受けないことにしました。ちなみに女子です。
あと少しなので頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/19(日) ]
4校重なってるんですね〜僕が受けた2校も初日に入っててキツそう…頑張ってくださいね〜!!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/19(日) ]
舐めていると言ってる方に関しては、触れないのが1番かと。彼らのような人は、何かを言われることに喜びを覚えますから。そして恐らく在校生では無いですね。ブランドを大事にするような学歴厨の旭生いないですもん。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/23(木) ]
愛知中京が自分の周りでは多かったから、そこで適度に頑張って公立向けに勉強した方が1番効率いいと思います〜!!自分も愛知中京で受けました!!でも旭受ける学力なら特進・選抜コースや特奨生とってこれると思います!!頑張ってください旭で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
ダメもとで東海に挑戦します。
蒼空@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
滝、東邦(行く気はないです)、中京
あと力試しで西大和受けます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
一クラス増えますね!諦めず頑張ろう!
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/11/11(木) ]
それは有る。あと一歩で落ちた友達、一年違えばなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
菊里の上澄みが減るんだね
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
内申美人の割合が減りますように
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
来年春卒業する人数が、前年度より増えるので、その分県が定員を増やしたようです。2005年度は出生数が少ないです。2007年度が少し多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
それにしてもたくさんの高校が定員を増やしますね。
一度減らして、また増やしてみたいな
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
来春卒業予定の中学生の人数が、前年度より増えるので、定員を増やしたみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
とにかく定員が増えてありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
お互いに頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
小六保護者です。
この春から学習習慣をつけさせるために、個別指導塾に算数だけ通っています。小六の学習範囲はすでに終了しています。
自分前期の成績は、算数と社会各二項目◎、それ以外の科目と項目は全て○です。見ていると、どの教科もそこそこできているようです。初見は解けない問題でも、教わればすぐに解けるようになり、応用問題も解けます。
旭丘高校を目指すなら、やはり佐鳴や野田塾などの大手に行かせた方が良いですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
中学校へ上がってからグンと伸びる場合もあるし、平均点が高くて○しかつかない場合もありますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/20(土) ]
上の子が質問者さんのお子さんとほぼ同じ成績だったので参考までに・・・小学校の通知表は算数、理科は◎、その他は○。テストはほぼ80点台。塾は中2から大手集団塾に。勉強はやらされて仕方なくって感じで。で、ここより偏差値15ほど下の高校に進学しました。今は本人なりの大学に通っています。
これは中学に入ってからも成績が伸びなかった例です。質問者さんのお子さんとは全然違うと思います。ぜひ本人の意思を第一にしてもらってこれから頑張って下さい。

ちなみに、下の子の小学校の通知表は体育以外は◎、テストはほぼ100点。塾は中3から小規模の集団塾に。自らコツコツ勉強します。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/21(日) ]
わたしも同じく在校生の母ですが、回答されてる保護者の方が小学生時代のお子さんの成績を、それ程までに鮮明に記憶していらっしゃるのは驚きました、私は全然覚えておりません笑
みなさん、教育熱心ですね
うちはどちらかいうと放任です、今も
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
うちは小学校時代の◎の数は低学年で4個くらい。高学年でも12個くらいで大したことありませんでしたが、中学校では3年間ほとんどトップでした。そんな場合もあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
大手より個人塾がいいと書かれていますが個人塾は良いところはかなり良いですが合わないととことん合わないので塾や勉強ごと嫌いになりかねません。
なので個人的にはしっかり勉強をみてもらえたので佐鳴をおすすめします。
大手なのでテキストがしっかりしていて佐鳴のテキストを全て解けるようにすれば旭丘には受かる可能性が高いです。

内緒さん@保護者 [ 2021/11/25(木) ]
数年前の卒業生保護者です。わが子も小中学校時代は、個人塾でお世話になり旭丘に合格しました。
でもある時、サナルのチラシが気になってお試し受講をしてみましたが、テキストや授業の内容が平凡でつまらないし、講師に質問してもいまいちカッタルイ教え方だったので、サナルへの興味関心は一気に冷めてしまった様で、結局転塾はしませんでした。今思えば、チラシを見たおかげでお試し制度を利用し、自分に合わない塾を見極めることが出来たので運が良かったです。

そして、個人塾で数学と理科(化学や物理)を先取りしてやらせてもらえたので、旭丘に入ってからの超絶多忙な日々でもある程度余裕をもって勉強に取組むことができたのはメリットでした。

お子さんが小学生でしたら、お子さんの性格や勉強の仕方と相性が合う塾をしっかり見つけてあげるのは親の仕事ではありますが、逆に、学習面で親がしてあげられるのはもうそれくらいしかないかもしれません。
旧校舎@卒業生 [ 2021/11/29(月) ]
数学だけは大学入試を照準として1年前倒しして勉強することをお勧めします

名前が出ている大手の塾ですが、高校入試当日のTV解説講義で、技巧的な解き方で生徒を威圧していたのが気に入りません

皆目見当がつかないのであれば、名大医学部生による家庭教師か個人指導塾をオススメします

彼らの勉強のやり方、特に基礎固めと入試問題との間のギャップを埋める方法を真似するのです

私自身が中学の時(実は40年ほど前)にT先生という名大医学部生の個人指導塾に通っていました

結局、理三病にかかって浪人したバカですが…

浪人は無意味です…
そもそも、名古屋人が東大、京大の医学部に行くと大損です

ついでに医学科は今後は食いはぐれるからもうお勧めしません
在校生@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
すみません。脅しとかでは無いですし頑張って欲しいのですが、自分は小学生の時は、90点をとった時はあちゃーって感じでした…お話聞いていると、とても利発なお子様のようなので、これからの伸びがものすごいのかもしれないのでまあこれは大丈夫だとしても、旭丘は親のすすめで行くところではなく、自ら行きたいと思った人にあった雰囲気や校風であるとおもいます。あと、塾は旭丘にはいるためだとすれば正直、必ず必要かと言われれば必要ないです。学校できちんと授業を受けて定期テストを高得点とって、部活引退した後に学校配布の教材をコツコツやれば合格できますよ!もしお子様が旭丘を目指す時待った時は全力でサポートしてあげてください、応援してます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
東海と滝の両方の合格者がそれぞれいて、レベルの高い旭丘の生徒さんに質問します。東海特待と滝特待は、どちらが凄いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
滝は男女いるので、女子トップ層のレベルによりますね。
感覚的に東海の方が狭き門かな、と感じました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/01(月) ]
うーん、共学と男子校は単純な比較は無理かな
言えることは、両校受かってる男女が集まるのが旭丘かな
内緒さん@在校生 [ 2021/11/02(火) ]
聞いた話だと、滝高校の特待は受験者1000人くらいのうち10人(こちらは応募要項に書いてある)らしい。東海高校の特待は受験者400人くらいのうち30人は少なくともいることがある塾の調査で分かったが具体的な数字は分からないらしい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/22(月) ]
どちらも優秀です。
女子の上位層は滝しか受ける私立が見当たらないのは事実ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
東海合格>滝合格
滝特待合格>東海特待合格
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/08(水) ]
自分の周りには東海落ちは相当数いました。私も東海不合格でした…滝は分かりません。いずれにしても私立トップ校ですし、落ちてる人もいるので滑り止めという意識は持たない方がいいです。そもそも東海の問題は公立入試問題とは全く違うので準備しないと苦戦すると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しょうが@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
旭丘普通科の推薦を希望している者です。もし中学校側からの推薦が貰えたとして、下記の実績だと推薦はどのくらいの確率で貰えるのでしょうか?

・英検2級所持
・部活動、団体戦で東海大会出場
・習字検定所持
・タイピング検定所持
・内申44
内緒さん@在校生 [ 2021/10/14(木) ]
「推薦をもらう」というのが「推薦で合格する」という意味だと考えて答えます。知りません。とりあえず必ず受かるレベルでは全くないので面接ゲーです頑張りましょう。
内緒@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
旭丘普通科推薦はかなり高レベルな持ち物がないと無理と聞きます。部活なら全国、検定等はほぼ無意味、内申は全く関係ありません。一般で受かる実力を付けた方々が賢明です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
何の部活かにもよりますが東海があれば可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
たくさんアピールしていますが、旭丘推薦にはどれも強力な材料ではありません。いまから頑張れるのは内申45ですね。
他の方も回答していますが、全国レベルでないと推薦合格はないと思います。
推薦をもらうだけなら、その中学で決めることなのでもしかしてもらえるかも。でも、当然のことながら自動的に一般の第1志望になるので、一般合格するレベルの学力は必要です。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/15(金) ]
東海でも貰えてる人はいますが、団体戦ではどうでしょう?
どちらにせよ、入った後のことを考えると、一般に向けて勉強するのがいいです。今更実績は増えないので心配しても仕方ありません
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
自分は全国大会に出場したことと、中部地方(地区)の大会に出場したことの2つで推薦もらいました。また、面接で自分でもある程度上手にできたかな、と思えるくらいうまくいきました。
結果は推薦合格でした。
ただ、自己採点の点数的に一般でも合格できたかな、とも思うのでやはり合格できそうだなーと思うまで勉強したほうが賢明ですかね。
参考までに。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/17(日) ]
質問者様の実績で推薦を考えているのであれば、
早稲田や慶應の附属の推薦を狙った方が良いと考えます。
受験戦争も一回で済みますし、好きなこともしやすいです。
国立大学にこだわりがあるなら、旭がベストかもしれませんが、
高校入って同じ状態をキープできるかは、また別の話です。
一般人@保護者 [ 2021/11/08(月) ]
藤井聡太さん、中学全国最優秀選手、何かの全国区MVP、内閣総理大臣賞等の受賞歴があれば、ひっかかるかもくらいのセマキです。一般入試で勝負してください。英検一級持ってる子は何人もいるそうです。旭丘は、普通の進学校でなく、自分で何もかも決める学校です。子供は周りにひっぱられ、とんでもない大学を志望しています。浪人まっしぐら。合格を楽天的に考えてます。親は苦労します。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/10(水) ]
↑この基準はさすがに盛ってますてか基本的によほどじゃないと実績は関係ないです。面接の方を大事にした方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/04(月) ]
旭丘高校を目指している中学2年生です。テストの学年順位が約100人中40〜30位くらいなのですが、今からしっかり勉強していけば合格することは可能でしょうか?
(今のところの内申点は32点です。)
内緒@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
厳しいようですが、少なくとも5位以内、内申40は必要です。(これでも無理かもしれないくらいです。)
内緒さん@在校生 [ 2021/10/05(火) ]
残念ながら今のままでは厳しいです
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
今のままでは厳しいですが、まだ中2です。あきらめないでがんばれ!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/23(土) ]
1年もあれば高校入試くらい余裕よ笑その代わり、土日も勉強する週間は付けた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
中3からどのようなやり方であっても内申42以上,学年5番以内に常に入れれば受かる可能性はあるけど今のままだと難しいと思います。
2年@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
東海地方の公立中学の一位二位が憧れる学校です。勉強、スポーツは出来て普通です。校則は無いに等しくとも、規律が守られています。
2年@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
上の続きで…要は、天才の集まりです。
ああああ@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
今年中1で愛知中です
約160位の90位です
どのようにすれば行けるでしょうか
一年@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
私立からの合格は簡単でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved