教えて!旭丘高校 (掲示板)
「浪人」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/13(水) ]
旭ヶ丘は国公立への進学率が高いと聞きました、本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/13(水) ]
本当ですよ、自由な校風と高い自主意識によって圧倒的進学実績を誇っています
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/13(水) ]
それは旧帝大クラスでも多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/13(水) ]
はい、多いですよ。海大、北大、東大、京大、九大、城大、臺大、阪大、名大、どこを見ても圧倒的進学率を誇っています。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/13(水) ]
旭ヶ丘ってやっぱりすごいですね!僕も通えるよう精一杯勉強します!
内緒さん@在校生 [ 2017/12/13(水) ]
頑張れ!待ってるよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
浪人ばっかりだから、覚悟しようね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/14(木) ]
城大って名城大のこと。
壷大ってどこですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/15(金) ]
海大って北海道大学ですか?普通、北大って書きますよね?
北大は東北大学?

城大、臺大に至っては全く不明(国公立なんですよね?つまり、名城ではないし、その後の大学は全く心当たりなし)
これ、本当に真面目に書いた文章ですか??
内緒さん@在校生 [ 2017/12/15(金) ]
いや、北海道大学は海大と略すのが公式ですよ笑
もし東北大を北大と略さなければ、東大が2つで被っちゃうじゃないですか笑
内緒さん@在校生 [ 2017/12/15(金) ]
すいません、間違ってました!東北大は略さないようですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/21(火) ]
旭丘高校のカリキュラムは、どうして、こんなに効率が悪いんですか?文系でも、数3をやる。社会も、全部やる。理科も生・物・化・地をやる。
少しならともかく、ここまで、受験に関係ない科目をやるから、浪人が多くなってしまうのではないでしょうか?先生たちは、どうしてこんなカリキュラムにしてるのでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
あと少しの我慢だよ。
数年したら数3が消えて、数3より簡単な数Cになる。
数Cが簡単と言っても旭丘、明和、菊里、向陽、一宮、半田レベルの生徒でないと数Cも数3並みに苦労するからね。
少なくとも三年次文理分けの旭丘生にとっては今より確実に負担が少なくなり旭丘の逆襲が始まる。
そうなると旭丘の進学実績も岡崎と同等になり自他共に認めるスーパー進学校になります。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/23(木) ]
数3がなくなるんですか?数Cとは、どのような内容になるんですか?わかる範囲で教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
旭丘は大学受験で文系には受かりやすいけど、理系はあまりいないよね。やっぱり理数の出来る人は少ない。
浪人生が多いのもこれが原因だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/06(月) ]
受験校の参考にしたいので、他の公立高校(明和・一宮等)や難関私立高校(東海・滝等)と比較した旭丘高校の良いところや悪いところを教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/07(火) ]
あくまで個人的な意見ですが

まず、他の公立高校と比べて圧倒的に進学先が県外志向の人が多いです。具体的に言えば名大を受験する生徒は明和より少ないです。そういう雰囲気があるからなのか東大京大を目指す人も多く、もちろん現役で受かる人もいますが、浪人する人も、あるいは浪人しても受からない人もいます。周りに流されて、ほんとはやればできるんだ!って勘違いしている人がちょくちょくいるのかな、と思います。基本的にできない人はどんどん落ちぶれていってしまうので、学業のサポートをしてもらえないのは悪いところと言えるかもしれません。
個人的には、名大志望なら旭丘は選ばないほうがいいと思います。少しでも東大や京大を目指す気があるのならば旭丘でもいいと思いますが。

私立と比べると、授業の進度が違うのかなと思います。東海高校は高校からの入学だと、中学からいた人に追い付くのがたいへんだと聞いたことがあります。その点、旭丘はスタート地点は皆同じなのでまだ楽かと。
あとは男子校というのも大きな違いでしょう。
ただ、進学の面で言えば東海のほうが全体的にいいかなと思います。浪人率もそうですが、医学部や難関大進学は東海のほうが実績があるような気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/07(火) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
卒業生の方なのに、とても公平に特徴を教えてくださって、とても参考になりました。僕は、国立大学医学部志望です。そのことを考えると、明和よりかは、旭丘なのかなと思いました。なので、東海と迷い中です。旭丘は、どのくらいの速度で授業が進むのでしょうか?数学のスピードを知りたいので教えてくれると嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/10(金) ]
上記の者です。
数学については、文理関係なく数3の最後までが2年生で終わり、3年生では理系は数1A・2B、数3の演習(様々な大学の過去の入試問題を分野別に解く)の授業がそれぞれ週2~3回あります。なので、結構速いです。もし公立中学出身の方でしたら、おそらく中学の授業は簡単すぎてつまらないくらいだと思いますが、その感覚でいくと最初は衝撃を受けます。みんなそこそこできる人たちなので中学とは全然違います。ただ、個人的には予習はできなくてもしっかり復習をしていけば十分追い付けるスピードだと思います。
これはあくまで参考程度ですが、私は同じ塾に南女の理系の子がいましたが、2年生の後半は彼女より先の分野をやっていました。南女は中高一貫の私立なので高校数学の範囲を中学からやっているのに最後は追い越してしまっていたので、かなり速いのかなと感じました。ただ、旭丘の中だけに目を向ければみんな同じ進度なので、これといって授業速いな〜とはだんだん感じなくなりましたけどね。
現役での医学部の数だけ見れば、圧倒的に東海のほうが上な気はします。旭丘も医学部志望は多いですが、国公立の医学部となるとなかなか現役では少ないところです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/12(日) ]
なるほど...中高一貫校に勝るとも劣らぬスピードで進むのですね。さすが旭丘高校です...。でも、卒業生さんがおっしゃるように、みんな同じ進度だと、途中からは速いと感じなくなるかもしれませんね。3年生を演習に使えるというのも素晴らしいと思いました。確かに、国立医学部の現役は難しいのかもしれないですね。でも、旭丘でも、東海でも、両方とも素晴らしい学校ですから、最後は自分次第ですね。
まずは、両方とも合格出来る実力をつけて、入学してからも上位を取れるように頑張ります!
丁寧な回答ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2017/11/23(木) ]
娘が3年前に旭丘を卒業しました。
他校との比較にはならないかもしれませんが、旭丘は浪人する生徒が6割ぐらいいました。因みに娘も一浪後東京の国立大学に進学しました。
一つは、娘から聞くと最初から浪人するつもりで高校生活を謳歌している事と、もう一つは、大学で妥協しないで、行きたい大学を目指す生徒が多いような気がします。
確かに、大学みたいな雰囲気でとても充実した高校生活を送ってました。
あと、校則がゆるく、制服を着るのは3年間で数回、それ以外は私服で、娘は入学してすぐ茶髪にピアスでした。
勉強については、課題が少なかったですが、授業についていくのはスピードも早いだけあって慣れるまでは大変そうでした。
もし、質問者さんが迷われていて、通学時間にあまり差が無いようでしたら、旭丘をおすすめしたいです。
多分質問者さんぐらいのレベルで迷われているのなら、どの高校に行かれてもご希望の、大学は合格できると思います。
自分の娘を見て、旭丘高校は他の高校では体験できない何かが必ずあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/07/22(土) ]
旭丘の先生は実力相応の大学しか受けないと岡崎高校をdisってました。自分の部活の生徒が浪人し本来の実力を出し切れた、現役では実力のほんの少ししかだせてなかった、とか航空を本気でできるのは東大、名大は無理とか同志社は文系の大学理系は行く価値なしとか、浪人した自分より順位が低かった人が自分より偏差値の高い大学へいって悔しから受け直した人がいる、だから志望校さげるなとかいってました。大人の人どう思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/23(日) ]
現在の岡崎高校の方が世間のイメージのいわゆる昔の旭丘高校に近いのが現実です。
進学実績でも科学甲子園など各種学力系大会でも愛知県の代表は岡崎です。天才枠は東海か海陽です。
生徒会活動も旭丘は盛んだと思われいますが名ばかりの庶務作業に追われるばかりで、明和や岡崎、刈谷の方が自治自主のもとに学校と交渉する生徒会だと聞きます。
浪人問題については、受験制度と時代のせいでお金の力でなんとかしてきた家庭の子女が集まってしまった現実があります。明和なら大手塾一校で現役を目指しますが、旭丘は親のいいなりにマイナー塾に何校も通い、見栄のいい大学に受かるためには浪人も許します。(旭丘の推薦の面接で志望理由を聞かれたときに、「自由なところがいいです」と言うと面接官に鼻で笑われた方がいると聞きます=つまり本当の自由などなく、与えられた校則のゆるさしかない、ということでしょう)
この掲示板で話題になっていたSNSマナーの悪さも一部文化部系やそれと重複する生徒委員会系の方々、優秀とはいえない地域から来た内申美人の生徒たちの方々、の幼く傲慢な勘違いしたノリから起こっています。(寝坊した日は、お寿司や高額なランチを食べてから登校するのって、大人から見たら親の金を自慢する幼稚な子供だなっていうことを面白がる始末です。)
さて
同志社も名大も東大もかわらず良い教育が受けられる大学です。どこにするかは好みやその後の進路の傾向(民間か公務員か)、大学生活を過ごす地域の相性、かかるお金などから各自判断して選べばよいことです。変な格付けや決め付けは、ひどい話です。名大の航空は優秀ですよ。
そんな幼い在校生でも旭丘のイメージダウンだけは避けたいらしく、学校同様、やっきになってSNSの書き込みに反論したり消したり、しているというのが現状です。
実質がないのに虚構だけを保ちたがるのは余計に情けない限りです。
岡崎に行くか、旭丘に来て現状を変えるか(辛いSNSいじめに会うでしょうが)、男子なら東海がいいかもしれません。
OBとしては今の情けない旭丘を改革して欲しいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/23(日) ]
すみません先ほど書いたものです。
在校生の方でしたね。
中学生と勘違いして質問の意図を間違えて回答しました。ごめんなさい。

岡崎は優秀です。国立研究所などありまして優秀な方のご子息が多いのもひとつ理由です。
馬鹿にする教師など無視してください。

浪人はおすすめしません。

航空宇宙は名大をおすすめします。
友人は名大の航空から、JAXAに行っています。
現役合格を目指して、悪ノリの生徒達に足をひっぱられないように自己を保ってしっかり勉強してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
旭丘高校の進学実績、上位は東大京大、次いで早慶あたりなんでしょうが、下位の進学先はどのような大学ですか?
内緒@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
早慶進学ってそれほど多くないですよ。

下位かどうかは別として、いろいろな大学に合格が出ていますよね(サンデー毎日みたいな雑誌に載っています)。

ただ、合格した大学に進学する、とは限りませんけれど。もっと上を目指して浪人する生徒もいますから。
内緒さん@中学生 [ 2017/06/29(木) ]
旭丘高校は、合格者数の中に、何人既卒生がいるのか(現役生の合格者数を書いている高校もあります)を
一般に公表していませんが、
在校生の皆さんは、そのあたりのことは、資料か何かが配布されて知っているのでしょうか?

他校は、公表されており、
しっかりとした進学実績がわかるので、志望校決定の参考になるのですが…。
内緒@卒業生 [ 2017/06/29(木) ]
メジャーな大学については、PTA総会などの後に配布されます。(現浪別で)

旭丘は外部にそういった情報を出さない(浪人含んでの総数は雑誌に公開していますが)、HPにも載せない方針のようですから、そういうものを高校受験の参考にすることは残念ながらできませんね。

気持ちはわかりますが、学年下位がどこの大学に合格しているか、何ていう情報があなたにとって大切ですか?あなたが入学して、実力的に上位にいるかもしれないし、逆に下位にいて、例年の下位より更に下になる可能性だってあるのです。 他の人がどうだ、ということがあなたの将来に関係するわけではありません。

あと、確かに旭丘は浪人が多いです。いろいろな要因はあるでしょうが、理由の一つとして、”合格できる大学ではなく行きたい大学”を受験するから、というのがあります。浪人が少ない高校は、行ける大学を受験、進学する傾向があるから現役率が高いわけです。(絶対とは言いません。本当に行きたい大学が行ける大学だったのかもしれませんから)
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/15(土) ]
浪人が多い理由は、勉強不足で学力が大学受験レベルに達していないからだと思う。
行きたい大学を受験するからなんて、周囲への言い訳みたいのものですね。
結局は浪人してから妥協している人が多いんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
2浪は無いから、浪人して初めて現実を知る事になる訳ですね。
自分の力を過大評価している人が多いだけなんだ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/21(金) ]
ぼくは旭丘の親の金に物言わせてる感すごく嫌い。自分に子供ができたら明和に入れる。もしく私立
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
お気持ちはよく分かります。なので、生まれ変わったらそうされたらいいけど、お子さんには本人の意思を尊重してあげて欲しい。
「ぼくは明和の親の考えに従わされてる感がすごく嫌い」っていう子になっちゃうよ!
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/24(月) ]
最後にコメントしておりますが、間接的には参考になると思います。

愛知県立旭丘高校2017進学実績(卒業生 314名、ただし合格者数は現浪合わせた数値)

◉主要国公立大学合格者数(カッコ内医学科)
東大37:全国15位(公立全国2位)
京大40 (1):全国9位(関西以外全国1位)
国公立医 37:全国24位(公立全国5位)

東工大4、一橋大学6、北大6 (1)、東北大5 (1)、名大 49 (8)、阪大13、九大6、筑波大3 (1)、神戸大3、東外大2、名市大8 (6)

◉国公立大学まとめ(%は合格者数/卒業者数)
東大京大 77(24.5%)
東大京大国公医 114 (36.3%)
旧帝一工 166(52.9%)
旧帝一工医192(61.1%)

◉私立大学
早大71(関東以外全国1位)、慶大 43(関東以外全国2位)、東京理科 63、明治大学 57、中央大学 55、同志社大 64、立命館大 54、南山大学 59

参考になるかどうか分かりませんが、学年の60%が旧帝一工医へ合格しており、おそらくこの辺りは合格=進学でほぼ一致していると思われます。あとは神戸、筑波、地元国公立(名工大、名市大など)、地元私大(南山など)、私大医学部(愛知医大、藤田など)、私大(早慶、関関同立など)を中心に進学しているのではないでしょうか?

将来、何をしたいのか、その通過点として学べる大学を受験している学生が多いというのが旭丘高校の特徴だと思います。入学当初、目的意識の高さに驚いたのを覚えております。私自身はその雰囲気に引っ張ってもらいました。したがって、どうしても浪人生が多くなります。しかし、それはそれぞれの考え方次第ですね。

皆さん、夢を持って頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
今年の進学実績は、近年で最高の結果でしたね。
これが、まぐれとならないよう続くといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
昨年度の進学実績は素晴らしかった。
でもそのおかげで浪人ガチャが空っぽになりました。
よって今年度は現役に頑張ってもらわらないと進学実績が急降下するよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
質問者の質問に全然回答されてませんが‥

下位層は立命館の偏差値低めの学部や、南山です。
最下位層は愛知大、中京、名城あたりかな。
単発的にはもっと下の大学に行く人も居ます。
在校生@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
そうです。
浪人ガチャが空っぽなのです。
おまけに今年、浪人した人が少ないらしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
おまけに…のロジックがやばい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
最高偏差値71で、内申43だったのですが、期末テストでやらかしてしまい、学年3位から、15位になってしまいました。
これでも、旭丘高校入れますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
↑暇な人がいるもんだ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
これで暇人認定とは、あなたは大層お忙しいのですね。
そんな中身のない書き込みしてる場合じゃないでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2017/07/10(月) ]
きっと質問者さんは、偏差値71!?凄い!って言ってもらいたかったんだろうね。どの模試受けたのか知らんけど、どうせ進研模試か佐鳴の模試でしょ。佐鳴の模試だったなら、その成績は中の上か上の下ぐらい。進研模試なら、まじ平凡。もし、受かったなら、自分が井の中の蛙だったってことが分かると思うよ。自分は70後半は当たり前にあったし。得意教科は80超えてた。まあ、一つ言っとくなら、その程度で自分が頭いいと思ってるなら、高校入ってからショック受けるから、考えを改めた方がいいよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
在校生さん、偏差値80超え!?凄い!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
まあ、一つ言っとくなら、その程度の偏差値は、鉄緑会だと東大模試でとる奴がいるよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
これって、全県模試受けたの?
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/14(金) ]
中3で僕も全県模試受けたけど、何個100点を取っても、平均がどの教科も高いから、偏差値は68ぐらいしか、取れなかったし、合計も偏差値75くらいだったから、全県模試でそこまで取れたらすごいと思うよ!
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/14(金) ]
僕が受けたのは、全県模試です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/14(金) ]
どうやったら、偏差値80超えになるんですか?いい、勉強法を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
俺、全県90超えてるじょ。
勉強法は睡眠学習だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
私は東大に行けたけど、家庭の事情で名大に進学しました。
私は国家総合職に受かる力がありましたが、家庭の事情で名古屋市役所に入りました。
私は出世する実力がありましたが、家庭の事情で平止まりです。

馬鹿じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
いやぁ〜〜〜
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ゆなこ@中学生 [ 2017/04/08(土) ]
いろいろ質問させてもらいます

・留年生が多いと耳にしたのですが、毎年一学年でどのくらいが、留年するのですか?

・私は、豊橋市在住で毎日電車で通おうと思っているのですが、地方から電車で通う人は、どれくらいいますか?

・部活動は、どのくらい数がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
浪人はいますが留年はそんなにはいません。
たまに病気などで休学して1年遅れている人がいますがたくさんはいません。
普通かも美術科もこれは同じです。

三河地方からは通えません。
高校の入試制度で三河学区からは受験が不可能だからです。
ただし、美術科なら大丈夫です。

部活については旭丘のホームページをご覧ください。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/10(月) ]
留年と言っても、海外に短期留学(1年生の夏〜2年生の夏の1年間とか)していたために留年するケースが多いです。成績不振で留年しているケースはそうそうありませんのでご安心下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
卒業生です

ここ数年、旭丘の倍率どんどん下がっていますよね…
倍率が下がるにつれて本来旭丘のレベルについていけない人まで受かってしまう確率が高くなって、いつか旭丘は県内トップの公立高校ではなくなってしまうのかも…と思うと悲しいです

たしかに今は現役合格の数で見れば岡崎高校には及ばないけれど、浪人を含めればまだ今は県内でトップでいられていると思っています
でもいずれその数字すらも岡崎や明和に抜かされてしまうんでしょうか…
最近では入試のボーダーも明和に負けていると聞きます
ずっと誇れる母校であってほしいのに…とても不安です…
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
ありがとうございます。
3年間勉強を一生懸命頑張って難関大学を目指します。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/03(月) ]
旭丘って高校も楽しんだ方が良いよ!旭丘だから難関上位大学に行かないとってプレッシャーかけるのもどうかと思うし。
大概、そう言う奴らは崩れてる。目標持つのは大事だけど。学校生活充実させる中で方向性決まればと思うし、旭丘に過年度生多いのもそう言う意味では特性かも?
やりたい事をやりたいところで学びたい奴らが旭丘には多いかも。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
そのブライドの高さに反吐がでる

品がない
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
どの辺りに、プライドの高さを感じるのですか?
全くわからないなあ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
まぁ旭丘落ちなら思うんだろうな…
逆にプライド感じない学校のように思う。兄貴は明和だけど兄貴のプライドは半端なかったように思う。
同じ兄弟とは思えないくらい…笑
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
トップの学校に倍率なんて関係ないんじゃないですか。
気になるのはボーダーラインでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]

その通り。
倍率が低くても集まる人の学力が高ければ難しくなりますし、反対もありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
トップの学校だって(笑)
勘違いも、ここまでくると痛々しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
トップの学校って尾張学区のピラミッドの頂点って意味ですよ。
何か間違ってますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/16(日) ]
旭丘が尾張のトップであることは間違いないでしょう。それは旭丘に入学するとき、卒業するときのデータ、そして「社会人になった後」を見れば否定できないはずです。
もちろん東海や明和など、優秀な高校もあります。しかし、その高校に負けているとは決して言えません(勝っているとも言えませんが)。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/16(日) ]
プライドの問題は個人で大きく差があると思います。「現実見ようぜ…」と「旭丘最高!」ときれいに半分に分かれていますよ。
私も「もう少しみんなで頑張ろうよ…」という立場です。笑

僭越ながら、申し上げたいことがございます。「そのプライドの高さに反吐がでる」とありますが、私もどこに表れているのかわかりません(この文章は感じますかね…申し訳ありません)。旭丘以外の高校でもそのような人は必ずいます。よって、ここで旭生を中傷すべきではないと考えます。仮にプライドが表れていたとしましょう。では貴方様は、プロサッカーチームの選手に同じ言葉を掛けられるのでしょうか。私は絶対にそのようなことはしません。強いチームであろうと弱いチームであろうと。プライドというのは誇りですよね?自らがそのチームに、高校に所属していることにプライドを持つことの何が悪いんでしょうか?そのプライドで問題のある行動を起こすことは大問題だと思います。しかし、ここではそのような行動は見られませんでしたよね?ですから「反吐が出る」という言葉は私にとって非常に不愉快でした。少なくとも、万人が見るこのような場で口にすべきではないと考えます。

長文、そして身分をわきまえない無礼をお許しください。より良い高校となるよう、努めますので温かく見守っていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
長文ご苦労様です。
次回からは言いたい事は簡潔にお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
河合、駿台、SEA、日本教育フォーラム、ラムス、Jサチ、メディカルラボ、富士学院、坪田塾等…塾が多すぎて悩んでいます。
うちの子は旭丘高校志望ですが、旭丘高校の方はどこの塾とかに通っているんでしょうか?そもそも塾行く必要ありますか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2017/06/19(月) ]
河合塾に通う愛知の高校生ですが、(旭丘)ですが、部活との両立はやっぱり体力的に厳しいです。。
部活引退後に一気に偏差値上げるような人たちは本気ですごい、というか根性あるなーと思います。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/19(月) ]
やっぱ東海高校とかの人たちって部活も勉強も両立させるのかな。。スポーツやっていると根性つくし、
体力もつきますもんね。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/19(月) ]
旭丘高校の人たちはこのスレッド内にいるのですか??
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
旭丘高校進学実績2016
※前期日程のみの大学合格実績速報
●国公立大
東大23名(現役16名) 京大35名(現役16名)
名大59名(現役30名) 大阪大7名 一橋大8名
北大5名 東北大1名 九大4名他

●私立大
早稲田81名 慶應46名 上智14名 東京理科大75名
同志社77名 立命館92名 明治58名他
内緒さん@中学生 [ 2017/07/18(火) ]
>東大23名(現役16名) 京大35名(現役16名)
おおおwww
内緒さん@中学生 [ 2017/07/18(火) ]
現役以外の人はどうやって勉強したんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
日本教育フォーラムさん、ステマが過ぎますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
独学だとさすがにきついでしょ。予備校に缶詰でしょうね。
1年浪人したとしても東大京大であれば十分にお釣りがきますからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
質問を戻しますが(もう解決していたらスイマセン)
うちの子供の時も上で質問者様が挙げてくださった塾で迷いました。(河合、駿台、日本教育フォーラム、ラムスでしたね)

結局は立地や諸々の理由から駿台にしましたが、それぞれ良いとこありますよ。
で、やはり塾を見極めるには体験授業ですね。金額は最初からある程度覚悟しておくべきたと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/29(火) ]
>うちの子供の時も上で質問者様が挙げてくださった塾で迷いました。(河合、駿台、日本教育フォーラム、ラムスでしたね)
>結局は立地や諸々の理由から駿台にしましたが、それぞれ良いとこありますよ。
>で、やはり塾を見極めるには体験授業ですね。金額は最初からある程度覚悟しておくべきたと思いました。

ありがとうございます!!!結局は河合塾になりそうです。まだ時期は決まっていませんが、それまで自習を頑張ってもらいます。
内緒さん@関係者 [ 2017/09/04(月) ]
俺は高校生活の全てを勉強に費やすのは無理だなあ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
何を目指すのかは個人の自由。個人的には将来の選択肢を増やすのは大賛成だけどね。
将来やりたいことがあまり明確に決まっていないからこそ、良い大学に行っていろんなことを勉強したい。
それより先はそこで考えればいいと思ってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
旭丘に合格したものです。春から塾に通おうとおもっているのですが、どこがおすすめですか?旭丘の上位の皆さんはどこに行っている方が多いですか?どの講座?をとるかとかも詳しく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!m(__)m
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
小学校の頃は4年生から佐鳴、中学時代は1年生から野田塾、高校時代は1年生から駿台、浪人時代は1年間河合塾に通塾しました。
佐鳴は雰囲気が合わなかったため中学時代からは野田塾に、駿台は少し難易度が高かったため浪人時代は河合塾に変更しました。
底辺の成績だった私でもこれだけやれば愛教大には合格しましたよ。
あまり参考にはならないでしょうが一応書き込みしてみました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
↑追伸

成績上位の方は塾なしで名大などに現役合格しています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/23(木) ]
塾無しで名大以上に現役で受かる人は、いるにはいますが本当に少数ですね。
上位が皆塾無しではありません、念のため(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
隣の岐阜高校の掲示板でも塾に行く、行かないで揉めて掲示板が炎上していますが人によるので行くも行かないも自分のやりやすい勉強方法をすればいいだけです。
でも、この掲示板は見る価値があります↓
https://www.zyuken.net/school_page/12120121127/bbs_id/814614897307460/
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
岐阜高校の掲示板、見ました。コメントが300超えていました。考えさせられるコメントもありましたが、なぜこんなに岐阜高校に拘るのか、スゴ過ぎです!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
見ました。
愛知県民よりも高校にこだわりがあるようですね。
先程見たら400超えしていました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
岐阜高校、すごいですね。県民性ですかね。
しかし岐阜県は、ほぼ河合塾1択みたいなので塾選びも楽そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
塾に行くかどうかの議論は河合塾に行くかどうかということみたいですからね。
それにしてもあんなに岐阜高校にこだわれるのは色んな意味ですごいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
岐阜高校にこだわるのもすごいけど、名大にこだわるのもすごすぎる。
県民性なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
うかがったら520の書き込みがありました。
これから進路を決める中学3年生にとっては情報がたくさんあっていいかもしれませんが、誹謗中傷もあり、やはり色々考えさせられました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
その点、旭丘は現役合格は諦めてる人が多いから現役生で塾なんてピンとこないよね
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
岐阜高校の掲示板、900超えでした。どの県も一長一短ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制(単位制) 併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / 瀬戸線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006-2017 高校受験ナビ All rights reserved