教えて!旭丘高校 (掲示板)
「浪人」の検索結果:302件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
22日に自分の実力出し切って旭丘高校を合格します!
高校入試を共に戦うみなさん!頑張りましょう!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
旭丘はね、あなたのような前向きな方にぴったりな学校。今年卒業するから会えないのは残念だけれど。
浪人が多いのは妥協しないから。勉強のためだけに高校生活を送っていないから。みんな勉強しているよ。部活にも学祭にも一生懸命。校則がないに等しいのも、逸脱したことをしないから。みんな自分を持っているから生意気に見えるかもしれないけど。ワンアンドオンリーな素敵な学校だと思います。もう1回入学したいくらい。がんばって後輩になってね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
同じく明後日受験します~!3年間志願し続けたこの学校に入れるように
自分の実力を出し切りたいです!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
おーーーーーーーーーーーーー!!!
みんな!!!!!
がんばろうーーーーーー!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
塾ですが東進と河合塾マナビスと佐鳴
どれがオススメですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
河合塾対面文字数
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
東進に3年から行ったが、たいした受験指導もなく高い授業料を払い結局は浪人した。講座をとらせることには熱心だったね。
マナビスと佐鳴はわかりませんが、東進はやめといたほうがよい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
東進の数学と物理が良いって聞いたけど?
どうでしたか??
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
数学と物理がよかったかは?です。浪人したわけですから。ただ、東進は利用に際してけっこう制約がありました。使いたいときに使えなかったり、年末年始も閉館の期間があったりと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
旭の高一です。実テの席次が6でした。私の志望大学は京都大学です、ただ掲示板や先輩からの情報によると席次が3以上欲しい、本当は3でも厳しいレベルだと知り、志望大学を変えようか迷っています。もちろん、この結果を糧に死ぬほど努力しようと思っているのですが、流石に厳しいのかなと思い始めてしまいました。
どうするべきですかね
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/27(金) ]
「3ないと厳しい」っていうのは現役合格の話で、浪人するならその限りではない、っていうのは置いておいて。正直1年の実テの成績はあまり関係ないと思います。それがめちゃくちゃに努力しての結果なら確かに厳しいかもしれませんが、1年の実テなんてやったもの勝ちみたいなところありますからね。こっから3年までにあり得ないほど伸びる人なんていっぱい居ましたし全然手の届かないものではないと思います。あと1年のうちに志望大学変えてもモチベが落ちるだけで何も良いことないので、基本する必要ないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
まだ高一でしょ。まだまだこれからじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
死ぬほど努力するのは、高3の文化祭後からです笑
共通テスト後からの1か月で、仕上げるのです(恐怖)
それまでは旭丘生活を楽しんでほしいです。

もちろん不安なんでしょうから、地道に学力をつけることは忘れずに。英単語、長文、数学は押さえてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
志望校を下げると伸び代もそこで止まります。志望校の決定は高3でも間に合う。まずは京大目指してがんばって!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
旭OBですけど一年の席次は確かにあまり関係ないですね。
ただし、あまり触れられない話題ですが、旭の受験生たちが目指す難関大学は全国の有名中高一貫校の生徒たちも目指してます。
彼らは早いと一年ぐらい旭丘より進度が進んでいるので、現役なら席次は1.2ぐらいないと厳しいですね。

旭生レベルの才能なんて難関大学目指すなら別に最低ラインです。現役で受かりたければ中1から公立より先取りして勉強してる「本当の」進学校のペースに追いつく必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/28(水) ]
こんばんは。
中学3年、受験生の保護者です。
旭丘高校を目標にし、推薦をいただくことができたのですが(合格は簡単ではない実力勝負だと聞いています)「旭丘高校の闇」という動画を家族がみつけ色々観た方がいいとのことから調べて、不安になっています。
実際の雰囲気などはどうでしょうか。
言葉選ばす綴っています。失礼なことを書き込みたい訳ではありません。子どもはまさかと思っています。きっと良い学校だ!とも言っていますが不安もあるようです。

○先生方の対応:上位層の生徒さん達は学校ではなく自分達の努力。中間層、下位層もみんなで頑張って行くぞ!という雰囲気づくりが学校にない。先生にない。
○旭丘高校は隠蔽体質である。事務局の方?と教頭先生が悪いと言っていました。
○タブレット学習、ICTなど、他校に比べて遅れている。

全てでなくてもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/12/29(木) ]
子供二人が旭丘を含む県立高校に通っています

親御さんが心配していらっしゃることが
旭丘高校の闇というより、愛知県立高校あるあるだと
感じました

〇先生の対応
至れり尽くせりがご希望なら私立をお勧めします
公立上位校は自律自助が基本です
その中間くらいなら市立を勧めます

〇隠蔽体質
親の立場からですが、愛知県立は基本隠蔽体質です
その点は県立を選ぶならある程度諦めが必要です
ただ、旭丘は愛知県立の中では
オープンな方だと思います

〇タブレット、ICTについて
県知事にやる気がないので進みません
長期休む時だけ当人だけオンライン
これでも県立ではマシな方
オンラインを活用している学校は
名古屋市立が多いです

心配されているようなことは
愛知県立では多かれ少なかれ
あると思います

何となくいやだなと思ったら進路変更もアリですが
見ず知らずの個人の経験を鵜呑みにして
進路を変えていたらきりがないような気もします

保護者として愛知県立高校に対する不満はありますが、子供本人は高校生活を楽しんでいます

積極的に学べば学べないことはないと思いますし
知りたいことがあれば聞けばいいだけ
言いたいことがあれば言うようにしています
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
タブレット
県立は下位層の高校のほうが
積極的に使っているかもしれません。
じゃないと、授業中寝たりするので。
上位の高校ほど導入が遅かったんじゃないかな、と。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
わざわざクリックを誘うネガティブな暗示表現が必要か?で判断をすれば有用な情報かどうかは動画を観るまでもないと思います
旭丘の放任(本人)主義は誰でも知ってる情報です
世間で言われる進学先の非公開も、旧帝大他・医学部の合格数や国公立と私大の受験・併願率、美術科の合格先まで在校生に配られる冊子に書いてあります
関係者なら知ることができるので闇でも隠蔽でもないですよ
旭を狙う層が通う塾じゃないからプロモーションとアイキャッチが目的のサムネイルだと思いますので真に受けなくてもいいかと
とにかく子供は楽しそうに通っていて、数学の天才やバイリンガル、スポーツのトップクラス、ショパンをさらっと弾けちゃう子等々、学校での話を聞くのが楽しみです
ただ浪人率の高さも旭丘です
うちの場合は入学時点で現役は無いなと諦めました
ある程度親の覚悟も必要かと思ってます
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
1,2については他の在校生さんと同意見なので省きます。3ですが自分は配布のタブレットを活用しています。ノートに書くのをやめて、代わりにタブレットで板書をとり、スマホと同期して隙間時間に見たりしています。検索もできるし便利です。

そもそも授業中にスマホで調べ物をしても怒られませんし、一斉に「タブレットで○○しましょう」という使われ方はしませんが、各々に自由に任せられている分タブレットを使い倒している人は使い倒していると思います。人によって紙が良かったり、デジタルが良かったりそれぞれだと思うのでこれでいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/30(金) ]
お答えくださった皆さま、ありがとうございます。
自信の無さも要因だと感じますが、受験を頑張っているのも、その後の学校生活を楽しめるのも本人ですね。皆さまのお言葉を励みに親も覚悟します。
本当にありがとうございました。
Atugarry@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
合格実績を公表してないのは「現在の校長教頭が勝手に判断した」訳ではなく少なくとも私が卒業した30年前からそうです。
合格実績で志望者を集めるようなことはしない、という高校関係者の矜持の表れですし、現役名大が少ないのは現役で名大非医に受かる学力のある生徒は東大京大や医学部を目指すことが多いから。
浪人率が高いのはチャレンジ指向(悪く言えば身の程知らず)の受験をする雰囲気があり、学校側も「志望を下げさせる」ような指導をしないからですね。
「闇」などと仰々しい動画でビューを稼ぐ動画は眉に唾をつけてみてもらうとして、当該動画にも、この質問にも多数のOBが丁寧にコメントをつけてるようなので参考になさってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/03(火) ]
一斉にタブレット学習とかw
旭の子は誰もそんなんは望んでませんね
私は数年前の卒業生ですが、その頃から既に高一から板書をスマホやiPadで撮影するやり方はふつうのことでした
いまさらタブレットの是非や進み具合を問われても困ってしまうのでは?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/10(火) ]
「こんな程度の低い動画の内容を真に受けて質問してくるなんて、本当に旭丘受験生の保護者なの?単に悪評を広めたいだけのかまちょじゃないの?」
と在校生の子どもが言っておりました。

「先生方や職員さん方を悪く言うのは許せん!」と怒っておりました。

私も同感です。許せん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
旭丘明和などのトップ校の名大受験者は、浪人覚悟で受ける人が多い。
江南の名大受験者は、受かる見込みの高い人が多いから、名大合格率だけで見たらトップ校より高くなる。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
質問者は江南を上げようとしているにではないですよ。意味のわからないこと言って下げています
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
市内から通う旭丘、明和の生徒は江南のことをよく知らなきいので、気にもしていませんよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/25(日) ]
旭丘から名大(医学科を除く)に行きたい子って、実はあまり多くはなくで、一浪して京大を目指したけど残念ながら名大へってパターンが毎年のようにいます。
敢えて言うなら、そのへんが江南高校?とちがうんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
質問者の言っていることは正しいよ
合格率なら旭丘は抗弁できん
東大1人だけ受けて1人合格すれば灘高や開成より江南?(ここはどこの高校でも可)が数学的に格上になるという主張です
質問者は自分には数学的センスがあるとの自己分析ですが、社会経験や統計センス、リテラシーが皆無というだけで主張自体は正です
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/25(日) ]
旭丘は名大志望が意外に少ない
江南は知らん
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
江南とか笑えるネタはもういいや
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
愛知全県模試のデータブックを見たら、
昨年の愛知県最高偏差値の人は、江南高校に入学しています。
そんなに凄い高校なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
もしそうだとしたら、それがどうしたんですか?たった一人、優秀な生徒がいるだけでしょ。その人が凄いのであって、それで江南が凄い高校になるわけがないと思います。江南を上げたいのだと思いますが、逆効果になってないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
旭丘高校、明和高校どちらを第1志望にすべきでしょうか。また、みなさんの高校選びの決め手はなんですか。
中学3年です。旭丘高校と明和高校のどちらを第1志望にするか迷っています。全県模試偏差値(夏のとき)は75、1学期の内申点は42でした。大学は一応名大志望(現役で合格したい)です。制服にはあまりこだわりがなく、部活も入りたい!!というものが特にはないです。どちらの高校も学校見学には行けていないです。
旭丘は全人教育ということで多くの科目を学習する所や周りのレベルが高く、生徒主体となった学校で自分自身がとても成長できそうな所にひかれていますが、あまり要領よく勉強できるタイプではなく、こつこつと人よりも多く勉強して、点数が取れているタイプなので自分には少し向いていないのかなと思っています。
明和は行事が盛り上がって、楽しそうな所や自分に似たこつこつタイプの人が多そうな所(私の勝手な推測です)、旭丘に比べて課題、テストが多く面倒見が良いらしいという所にもひかれています。ですが、やはり公立トップといわれるあこがれの旭丘もいけるといわれると迷ってしまうし、中高一貫校になるということでこれまでとはまた変わって校則が厳しくなったり行事が変更されたりしてしまうのではないかと少し心配です。
そこで質問です。旭丘高校、明和高校どちらを第1志望にすべきでしょうか。また、みなさんの高校選びの決め手はなんですか。

答えてくださると嬉しいです。長文失礼しました。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
浪人率が高いのは現役の時の自分の身の丈に合わなくても浪人覚悟でチャレンジする生徒が多い結果なので、最初から名大に行くんだと言う目標を持っていれば関係ありませんし、東大京大を目指す人が多くてもその目標があれば普通に名大を目指してやっていける(というか上を目指すことは何ら悪いことではないのでは?)と思いますし、むしろその人たちのレベルの高さに助けられることの方が多い気もします。繰り返しになりますが、当初から名大に行くという強い目標を持っていれば名大進学者の多い向陽含めたその他の学校だろうと東大京大志望者の多い旭丘だろうとやっていけます。結局は自分の好みと、あとは学習する科目の違いです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
何と闘ってるの?
否定はされてないと思うけど。
あと、浪人は親目線では、あまりいいとは思われないよ。当然、現役で行って欲しい。安易に浪人覚悟でのチャレンジには、賛成しかねるね。
しかし、Love母校なのね。いいことだ。
まあ、その先も見据えて、悔いなく決めることをすすめるよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/06(火) ]
息子は中学生までは、名大行きたい!が口癖で名大に憧れておりましたが
旭丘に入り、東大京大を目指す友人、特に部活の仲間に影響を受け、一浪後東大に合格しましたよ
一例として参考にしていただけたら嬉しいです
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/09(金) ]
旭丘って、浪人かなり多い。全国的にトップクラス。
こつこつタイプなんて周りにいなかったなぁ。旭丘崇拝者は昔からの評判に囚われてるだけ。自分は親に行けって言われた。名大狙いなら現実的に見て明和や向陽がとてもいい高校だと思う。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/10(土) ]
明和、旭に子供が通学してますが
明和も浪人多いです

名大志望だと京大・東大を強烈に推してくるので
結果として名大に行く人は多くても
余り気分良く名大を目指せる環境ではありません

テストも模試も頻度が旭より高く
嫌でも受験勉強ができる環境ではありますが…

子供を見る限りはですが
向陽・千種あたりの方が
楽しく目指せそうだと感じました
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/11(日) ]
大人しくてコツコツ型は明和が合ってるかな
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
現役で名大に行きたいなら絶対明和のほうがいいby旭の在校生
※旭は宿題とかないから自主的に勉強しないとどんどん落ちぶれていっちゃう
明和の方が高い学力を維持できる人が多いと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
宿題の量だけで決めるならそりゃ旭丘<明和<向陽瑞陵でしょう。でも名大受験って点において宿題の多さは別に関係ないような。どんな環境だろうとやる人が受かってくんでしょ。宿題がいっぱいあったら名大に受かれるなら自称進の名大合格率は凄いことになるね。自学自習ができるなら好きな高校選べば良いと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
この高校は文理分けが3年で、受験に必要のない科目も多く履修する必要がありますが、現役で難関大学に受かる人は何か特別な事をしているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
高1から意識的に動く人が結果を出します。普段は東進や佐鳴の映像、もしくは河合や駿台での講習で先取りですかね。もちろん自習室もフル活用で。また定期的に全統や駿台模試をうけ、立ち位置を把握する。凡人は天才の真似をしてはいけません。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
↑これを2年の後半くらいからやれば普通に受かると思います。そこまでに英単語はやっといた方がいいけど
内緒@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
現役はもちろん、浪人も浪人すれば受かるというレベルでないすごい大学に多数合格していくのがこの高校。やはり地頭がいいのも間違いないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/02(水) ]
本当に天才な人も一握りいるよね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
天才がよく発する「勉強していない」という言葉を真に受けることは避けましょう。彼らは勉強を趣味として扱っており勉強と思っていないのです。特に数学に言えます。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
たまに出現する一般人さん論点大幅にずらしていくのやめてください…
確かに結局は受験に関係なくなる教科もいくつか履修するけどそれによってちゃんと文理+科目選択を考えられているのでそれはメリットだと思いますし、正直社会のAや理科基礎は一般常識として身につけておくものだと思っているのであまり苦じゃないです。3年でもほとんどの人は関係ないであろう政経が1単位ありますけど、これは受験という観点外から見れば相当重要な教科だし、勉強疲れしてる人も多いので結構みんな楽しく受けてます。一定数内職してる人もいますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぬ@中学生 [ 2022/10/02(日) ]
旭丘楽しいですか?!?!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
迷わず来いよ
来られれば分かるさ
内緒さん@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
私は辛いです。私の学力は上位2割ですが、勉強ができたとこで中学で軽く陽キャで過ごした女子にはきついです。いわゆるキラキラJKにも憧れがあるのなら旭丘明和はやめたほうがいいです。個人的な感想なので他の方はきっと楽しいと言うと思います。参考程度に考えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/07(金) ]
↑該当する人に心当たりがないんだけど…
陽キャとかキラキラJKって自分で言う人に陽キャはいない
自分は色々楽しいです

内緒さん@在校生 [ 2022/10/07(金) ]
自分も他校に比べたら比にならないくらいつまらないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
僕は他校のことはよくわかりません(むしろなんで通ってもない高校の楽しさが分かるんだ…?)が、旭丘は自分に合っていると感じます。勉強を自分で考えてやるのが苦手で成績が芳しくなかったり、付和雷同で生きてきて自分で考えて何かするのが苦痛だったりする人にとっては辛いかもしれませんけど、そういう人を引っ張れるだけの能力を持った人もいますし。強いて言うなら浪人の恐怖が…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
「他校に比べたら比にならないくらいつまらないです」

他校ライフをどう知って、本当に旭に在学しての発言ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
楽しいですよ
もう一度、高校受験して入りたいくらいですw
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/02(水) ]
楽しいかどうかは個人の主観によるとして、内実は2022/06/03の
「旭丘高校の過去の掲示板の、「中部地方で一番自由な高校ですか。」という質問の回答について質問です。」
から始まる掲示板を見るといいですよ。
自由な様子はよくわかるかと。楽しいかは別にして。また、後半のよくわからない論争は一部の関係者かすらわからない人たちの戯言なので読まなくていいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/08(火) ]
浪人はキョーフではない
仲間はたくさんいるしw
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/15(火) ]
浪人ありきはオススメしない。
まードM気質ならやってみたらいい。
自分は顔つきがおかしくなりました、一浪で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
旭丘高校と明和高校で授業の進度や内容にどのくらい差がありますか?
その2校で迷っているのですが、旭丘高校の授業の方が質が高いのかなと思う一方、自分はゲームが好きでサボり癖があるのでしっかりとした校風の明和高校の方が結果的に良い大学に進学出来るのではないかとも思います。
回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
旭はかなり科目数が多いので(文系志望でも数3をやらなければならない)浪人する先輩が多い。やらなくて良いことまでやらなければならず入ったあとに後悔している人も多い。要領よく色々幅広くこなすことができる人なら断然旭がおすすめ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
いい大学に進学するため、であれば旭丘
現役で、大学に進学するため、であれば明和かな。
でも、大学受験より、高校生の3年間って大事だし、とにかく楽しみまくれる旭丘がおすすめだなぁ(圧倒的主観ですみません)
名無し@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
明和も文系も数3やりますよー。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/06(火) ]
文系が数3やるかどうかは重要じゃなく、ただの一例だと思うよ。旭は全ての人が地学基礎、生物基礎、物理基礎、化学基礎、日本史A、世界史A、地理A、倫理、政治、経済、に加えて数3もやるってだけだから。
また質問者さんに回答すると、正直公立高校の授業の質は頭いい人(要領がいいという意味)はあまり当てにしない方がいいし、それよりも校風とか家からの近さとかを基準に選ぶ方がいいと思う。案外3年間は長いし。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
文系が数3やるかどうかって話は一例であって、それ自体は重要ではないと思うよ。実際旭は1年で全員が地学基礎、生物基礎、地理Aをやって2年で物理基礎、化学基礎、世界史A、日本史A、倫理、数3をやって3年の文理分け後も全員が政治経済をやるからね。そんくらい科目数多いっていう話の一例。とにかく今週はテストなので頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
どちらに行っても本人次第だからどこに行くかよりどうやったらサボらないように出来るかを考えた方がいいと思います。
サボり癖のせいで最悪なケースとして
明和に進学→サボり癖があるのに学校の課題とかがハード過ぎて馴染めず中退
旭丘に進学→サボり癖のせいで最低限の勉強もやれずに留年して中退
となる場合もあるのでサボりにくい環境を自分で作れるようにする方が大切です。
図書館で勉強するようにして誘惑をシャットアウトするとか自室の勉強するスペースにはスマホやゲームを置かないとか色々工夫してみることをおすすめします。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/16(金) ]
現在子供がそれぞれ明和と旭に通学し
学習内容をある程度把握しています

進度はどっちも早い、難易度はどっちも難しいです
教科や担当の先生にもよります

明和にいると模試も含めて毎月何かしらテストがありますが
旭にいると年数回しかテストがありません

テスト前に勉強するタイプであれば
明和の方がさぼらずに済むかもしれません
旭にいるとイベントを楽しんでいるうちに
膨大な量のテスト範囲がたまっていきます
それでもこなせるなら旭丘で

課題は圧倒的に明和の方が多いですが
旭は提出しないだけでやらないとテストで困る
実質課題がそれなりにあります

明和では休み時間スマホゲーくらいですが
旭ではswitchやってます
内緒さん@在校生 [ 2022/11/22(火) ]
旭丘はとにかく個性的
明和はおとなしいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
旭丘で浪人して名大の工学部、理学部の人って席次どれくらいだったのですか
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
そこなら浪人すれば現役時代に深海魚でも合格してます。
もしこれから高校受験生で現役で名大に行きたいだけなら志望校を変更した方がいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
それな。現役時代どんなんでも名大レベルなら受かる人は受かる。最低限の学力が担保されてるからだろうけど。あ、逆も然りってことを言っとかないとヒステリックな人がキレるだろうから言っておく。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
解答してる人って
そもそも質問の意味わかってないよね?
旭丘の席次っていうのは1から10段階に分かれてて
1が上位10パーセント
2が上位20パーセント以下略
それが10まで続いてるんだよ
質問に戻るけど僕は在校生だからまだわからないんだけど旭丘で先生から毎年半分以上の人が浪人するって聞いたことがあるから席次1でも浪人してる人はしてるんじゃないかな

内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
↑この人が1番質問の趣旨理解できてなくて草
内緒さん@在校生 [ 2022/09/09(金) ]
最初の方は、質問者が欲しいであろう情報(席次いくつまでだったら浪人すれば名大理工行けるのか)について適切に答えられていると思います。こういうことを聞くのは、自分の今の席次的にやばいかもと思ってのことだと思うので、どこの席次にいようと大丈夫というのは合っているんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
>旭丘で浪人して名大の工学部、理学部の人って席次どれくらいだったのですか

二次試験の比率が高いから、現役時1/3以内くらいでも沢山落ちてますし、浪人して非建設的な仲間たちと遊んでしまい、現役時より成績下がってまた落ちる人もけっこういます。
実力があってずっと模試A判定だったのに、本番に弱く現役も浪人も落ちる人もいる。
旧帝大合格は厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
席次6の友人が浪人→名大理系でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved