教えて!旭丘高校 (掲示板)
「浪人」の検索結果:302件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/22(月) ]
僕は春日井市内在住ですが、最低でも国公立の医学部医学科に入らなければなりません。市内の実績の高い塾はどこでしょうか?もちろん家庭学習も十分やります。長文すみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
どうして東海に入らなかったんだ
内緒さん@在校生 [ 2021/03/23(火) ]
今回河合は名大医学部医学科現役合格者を5.6人出してたはず。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/23(火) ]
市内って、春日井市内ですか?
てっきり名古屋市内かと思って書きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
東海だって浪人多いからさ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
東海をそんなに意識しなくたっていいでしょ。
自信を持っていきましょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/26(金) ]
女子かもしれんやんか
内緒さん@在校生 [ 2021/03/26(金) ]
あ、僕て言うてるね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
校内順位と大学合格の目安はこれぐらいであってますか?

名大医 10位
東大理1、 30位
名市大医 40位
駅弁医、京大工 60位
東工大、早慶 80位
名大工 120位
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
先生方はそういう生徒の実情も把握した上でどのくらいにいればどの大学が狙えるかの適切なアドバイスができると思います。それでも確実ではないですが、合格者からの憶測よりよっぽど正確でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
つまり何が言いたいかというと、ネットでとやかくいうのは無意味ということです。もっと細かいデータがあるならいいですが
そんなこと考えるよりするべきことはたくさんあるはず
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
合格実績から判断するのが、1番客観的で正確ですよ。

そもそも先生のアドバイスが本当に適切なら、半分以上も浪人しないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
週刊誌より、総会で渡されてる資料を信用してね

先生は一浪を見据えてアドバイスしてくれますね
東大目指すなら、今年も受けなさい!ってね 笑
実際それは的確でした
入試本番の予行練習は大事だからね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
>先生は一浪を見据えてアドバイスしてくれますね

教育お仕事の最後の総仕上げを塾に丸投げする無責任な姿勢にワロタ
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
高校は進学塾や予備校じゃないからね
高校教師は塾のチューターじゃないんだよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
1年余分に勉強すれば、それは成績もあがるわな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
先生は一浪を見据えてアドバイスしてくれますね
これって、現役は無理って事ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
毎年東大に受かる人は何人ほどいますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
ことしの名大医学科、浪人合わせて15人?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/14(日) ]
在校生の保護者は総会で資料を渡されますよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
30人〜40人

今は東大京大国公立医学科40人以上の、トリプル40を目指してるね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
半分以上が浪人とはいえ中々すごい
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/15(月) ]
毎年の東大合格者は20人程度ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
毎年30人くらい
今年もそうみたい
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
正しくは、毎年20人台で30人未満ですね。

さすがに30〜40人は盛りすぎw
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/20(土) ]
最近は30人台だよね?
たまに30人届かない年がある程度
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
旭丘で真ん中にいたら現役で名大受かりますか?それとも真ん中じゃ厳しいですか?
後、一浪したら大抵東大、京大、医学部に行くんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
可能性は高くなると思うが受かる保証にはならない。60番以降でも受かるやつは受かる。本番でどれだけいい点数が取れるかが大切であり、校内順位または模試の結果は参考程度にしないと無駄なところで苦しむ羽目になると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
30番以内にいても、名大非医学部の人もいるし、稀に真ん中くらいでも難関大学に受かる人もいる。
とは言っても上位にいた方が受かる可能性は高くなるので、現役で東大や医学部に行きたいのなら席次1にいるようにすることだね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
努力でなんともならないこともあるからね。
親が宮廷以上の学歴か国公立医学部薬学部ならかなり合格率が上がる。
容姿やスポーツなら端から遺伝がほとんどだと納得するフシギ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
名大医学部は大躍進したけど理3や京医は、また0だったのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/17(水) ]
73期の理三受けた子は落ちちゃったみたいですけど、74期にはえげつない子がおるんで理三期待しといてくださいよwwwww
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
旭丘でトップでも無理なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
>でも、就活では高校名なんてどうでもいいのですよ。

いやいや・・・今時の企業は高校までちゃんと見てますし、各県別の高校のレベルもいちんと把握しています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
向陽高校も良い学校ですね😙
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
浪人率ランキング(国公立大学)
https://www.youtube.com/watch?v=2f8EaoaKFdw&list
※算出法:国公立大学合格者数÷総合格者数

全国1位 旭丘 50.9%

9位 明和 41.6%
36位 岡崎 30.3
42位 時習館 27.4
43位 一宮 27.2

※実際の浪人率はこれより5-10%高くなる(私大志願者)

堂々の全国1位です。
旭丘の浪人率が毎年50-60%、4年制高校というのは有名ですね。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
そういえば、在校生なら前年度の校内偏差値&合否・進学データの子冊子ってもらえるんだよね?
もしかしたら、今はもらえないの?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
今は貰えませんが面談で見せてもらえます。
もらえるのは現役合格者の校内模試平均席次、点数+センターの得点表ですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
在校生はデータを見せてもらっているのに、嘘でしょうって言われたらもう自分としてはどうしようもないですね。

自分は在校生として旭丘の進学実績開示を望んでいます。
旭丘の新校長さん是非よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
もしかしたら名大非医以上の基準にジェネレーションギャップがあるのかもしれませんね…
今では東北大も名大を超えてきていますし、団塊の世代+団塊ジュニアのために医学部人気が凄まじいですから…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
学校は進学実績を隠すし、掲示板では実績を盛る人が現れるから憶測だけが一人歩きするんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
公開したらきっと後悔するよ。
目に見えない伝説・神話みたいなものが消えて、普通の高校になっちゃう。
ここは職権乱用、象牙の塔。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
旭丘は浪人も合わせれば、県内の公立校の中ではトップの実績ですよ。

一部の私立に負けてるのは、仕方がないとして現役生の実績が上がれば、公開しても恥ずかしくない数字になる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
2020年尾張地区進学校合格実績
( )内の%は卒業生に占める1〜8の割合。( )内は医学科。

1東大, 2京大, 3国公医(12678と重複あり), 4東工大, 5一橋, 6阪大, 7名大, 8北大+東北+九大, 9慶応, ?早稲田

県立
一宮360名(40.0%):110, 216, 307?, 403, 501, 609, 795(5), 808, 908, ?13

岡崎396名(43.9%):119, 221, 316, 403, 507, 614, 787(4), 811, 923, ?46

明和320名(47.5%):106, 229, 308, 402, 505, 617, 772(1), 814, 919, ?29

旭丘320名(52.5%):130, 238(1), 330, 409, 503, 611(1), 740(7), 816, 936, ?63

私立
東海420名(51.7%):126(1), 243(2), 394, 403, 502, 609, 754(28), 823(6), 938, ?63

滝 340名(28.2%):106, 217, 334, 400, 501, 608, 725(4), 810(1), 921, ?42
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
進学実績は公表されていないのですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
2年文理分けと希望者のみ朝と帰りの補習をしたら公立内では無敵になりそうだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
1年浪人すると会社の同期より、1年早く定年を迎えることになる。
定年時の収入である1千万円近く、生涯賃金が減ることになり金額面で大損することになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
一千万はかなり大きいなあ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
予備校の費用だけでないんだよね。
定年時の年収は多いから、大きいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/26(金) ]
会社員になる事を前提で語っている人

あなたでは、旭丘の魅力は一生かけても理解できません

他校へどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
毎回浪人の話になると定年がどうという話をする人が出るから多分同一人物。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/26(金) ]
一宮と迷ってた
色々含めて今は後悔しかない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
君は卒業生のほとんどが会社員になっている現実を受け入れなければいけないよ。

夢を見るのもいいが、ほぼ妄想だからねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
旭丘高校のいいところ5つ厳選するならなんでしょうか、、
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/02/13(土) ]
制服はボタン変えるだけでいい
私服だけ用意すればいい
お弁当作ってもいいし「どこかで買って」でもいい
校内成績を気にしなくていい
浪人させる覚悟ができる
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
高橋飯店閉店したの!?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
え!
知らなかった!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
コメダとか、近くの飲食店が2.3店閉店したらしいです…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
コロナの影響半端ないな。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
高飯はまだ営業してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
みなさんデマに騙されないようにしましょう。
バジル@卒業生 [ 2021/03/04(木) ]
何と言っても鯱光祭ですかね。規模も期間も他の学校を圧倒しています。
ただ進路指導では何でそこ?みたいなことを平気で言ってきたりします。
希望大学が旧帝大や国立ならこの限りではありませんが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
公立受験校を迷っています。
(1旭丘・菊里 2菊里・名東)

愛知高校の選抜クラスに合格したら、旭丘と菊里で受験しようとしていたのですが、落ちてしまいました。

ちなみに、詳細
模試結果⇒旭丘20%、菊里50%
・私立合格校⇒愛知(普通)、椙山女学園
・内申⇒41

親の意見では、旭丘・菊里で滑った場合、私立となると学費が高いので反対とのことです。
学校からも入学後に苦しむと反対されています。

私としては、どの意見も正論なので反論は出来ませんが、今まで旭丘一筋で頑張ってきたので、受けることすら出来ないのは悔しいです。
これは無茶でしょうか?
愛知の選抜に落ちても旭丘に合格する可能性はありますか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
妄想いじめの話はもういいのではない?
世の中弱肉強食、メンタル弱いなら強くなれば?
こういう輩めんどくさいわ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
本題といじめの話は関係ないしね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/13(土) ]
みなさん、沢山のご意見ありがとうございました!
賛否両論ありましたが、両親や先生方ともよく話し合い、旭丘にチャレンジすることにしました。

残り短い期間ですが、私が今すべきことに集中して、良い結果を残せるように頑張ります💪🏻✨
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
頑張って下さい!
受験すると決めたら後は勉強あるのみです。
入学をお待ちしております。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/14(日) ]
愛知選抜残念でも旭丘に受かり、3年間は席次3以上、3年後に某国立大学医学部医学科に合格したよ

私立高校は第一志望ではないと思うので、気にせず旭丘を受験してください

旭丘の3年間は、人間力と学力を培う事ができます!
自分の可能性が広がります
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
自慢したいのかな。
3年後と現役を強調してるけど席次3なら間違いなく浪人でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
旭でずっと席次3以上は優秀です

内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
席次3で現役も席次1で浪人も知ってるから微妙なところではある気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
掲示板に来る一般人ってどういう気持ちで来ているんでしょうか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
はい!同じく子供が受験生です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
兄弟が受験生だから来てます
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
保護者、在校生、浪人生、ob、先生
皆色んな気持ちで見てるでしょうよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
子どもが来年受験生だから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
旭丘が好きだから!みんな楽しそうで好きな学校。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
塾関係者なのでたまに覗きます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/08(月) ]
一般人といっても@の所を変えてないだけで関係者が多いんですね。皆さん回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
どういたしまして。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
中学2年生です。ぶっちゃっけ旭丘と東海ってどっちがレベル高いですか?自分は今志望校が東海か旭丘で迷っています。
いろんな意見が欲しいです。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
女子は東海という選択が出来ないから高校受験だと選択肢が狭くて不利だね。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
まぁ正直地頭ってなんやねんって話だけどね
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
質問者さんへ
レベルが東海の方が高いのは明らかだけど中高一貫校に高校から入学するのは転校生みたいになるから高校受験で入学をおすすめしたいのは旭丘です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
旭丘の浪人率は全国1位だそうです。上位層はガチ中のガチで天才ですが、中には大したこと無い子もいます。凡人はすぐに落ちこぼれます。東海に高校から入る子はガチで頭良いです。入学試験問題を見れば分かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
東海の受験問題はエグいからなぁ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
東海の授業はレベルが高い。数学は高2ですべて終わる。旭丘の授業は公立なので遅い。難関大学に行きたいなら、旭丘は高1から塾に行かないとダメ。旭丘は浪人率が東海より高い。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
でも、塾には東海生がいっぱい来てるよ
個人の自由でいいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
いやいや東海でも、東大京大国公立医だと現役はA群のさらに上位だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved