教えて!旭丘高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:333件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/11/16(金) ]
卒業生の方、高3の方に質問です。
数3のスタンダードは学校で配布されますか?
もし配布されるのであれば、配布される時期を、配布されないのであれば、それに似たようなものが配布されるかどうか教えてください
お願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2018/12/01(土) ]
予備校に高1から行っても、駅弁大が精々の人もいれば、予備校等は一切無しで東大・京大に現役合格する人もいる。私の周りには実際にどちらも居た。

予備校に行けば合格に近づく。。。とか、
合格するには予備校に行かなければ。。。とかは無い。
逆効果の場合だってあるのだから。

予備校に行ってれば何とかしてもらえる、何とかなるだろうと思ってたら浪人確定です。

浪人確定して一年頑張れば第一志望に合格できるとおもって浪人すると、だいていは第一志望には合格出来ない。
(頑張って現役時のレベル維持。大抵は落ちる)

現役で頑張れる環境があるにも関わらず頑張るべきときに頑張ります切れなかったヤツは浪人しても頑張り切れずに成績は現役時より落ち、第一、第二志望どころか第三志望以下にしか合格は出来ない。

「私は違う。」
という人こそ、危ない。
人とは違う筈なのに、現役合格できずに浪人する自分を冷静に見つめられていない証拠。
自分はサボる、やり切ることが出来ない人だと自覚してる人はまだ何とかなるかも?かな。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/02(日) ]
ご自身はどうだったのですか?
在学中は。
東大余裕現役合格で現在
大満足の生活ですか?
内緒@一般人 [ 2018/12/02(日) ]

唐突になぜ「東大」が出てくる?
“偉そうにコメントしてるアナタは当然、東大には合格したんですよね“って実はムカッとして書いたのかな?
落ち着けー(笑)

旭丘で落ちこぼれても、まだ人生終わった訳じゃないからさ。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/02(日) ]
やっぱり、、。違った笑!
棚上げタイプは説得力ない

内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
旭丘で落ちこぼれても。。。はあなたのことですよ、在校生さん。
励ましてあげたつもりだったんだけどなぁ。
「東大」が最上位とでも?大学は学校側単位でレベル比較出来ないんだよ?知ってる?

さぁさぁ、高校生はお勉強しましょう。
こんなところに張り付いてると、行く先は河合塾か駿台ですよ。
もしかして、実は浪人仲間ならなおのことです。
ガンバレー!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
とりあえず質問者さんは自分みたいに浪人しないように頑張ってほしいです。
現在河合塾在籍中ですが旭丘のぬるま湯が他校では通用しないことを浪人中に実感しました。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/05(水) ]
旭をぬるま湯と表現する旭生、見たことない。
現役生に浪人生が激励するわけ無い。

内緒さん@関係者 [ 2018/12/05(水) ]
旭生みんな受験頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/03(土) ]
旭丘に進学して後悔してる人はいますか?
もしいるのなら理由も含めて教えて下さい
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
最終学歴は重要だが、高校なんて、どこを卒業してようが全く関係ない。
どこの高校であれ、生徒は自分の高校は好きで誇っているもの。
結局は、大学合格の結果が全てになるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
私立の詰め込みだ、市外の管理教育だって
外野はいろいろ言うけど
実際、私立に通ってる人も、市外に通ってる人も
中の人はみんなその環境の中で楽しくやってるし
母校が好きになるよね。

大学は全国区だから、かなり重要だと思う。
例えば長野県の公立トップ校がどことかしらないけど
東大、京大、一橋とか、大学名とそのレベルはすぐにわかるよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
市外の管理教育筆頭の岡崎だけは、卒業生=浪人生が母校で騒動を起こしてSNS拡散するまでに成り下がっていますよ。もちろん進学実績も急低下中。

やはり高校選びも大切ですよ。母校として誇れない高校なんて恥ずかしすぎる・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
旭丘も迷惑なノリの人が多い。
少しも誇れるものでない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
旭に合格した320人全員が市内の公立高校の中で一番優秀だと思っていたが、旭の中・下位層より菊里の上位層の方が進学実績が良かった
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
無理して旭丘入ったことは後悔してます。
ギリギリ合格してもたくさんの受験にいらない科目を学習しなくてはならないため大変でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
評定が関係してくる高校受験とは違うかもしれないけど
中学校で言うと、入試直前に受験に関係ない技術家庭の試験の勉強をやらされる感覚ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
そうそう、まさにそんな感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
旭丘と向陽の国際科学はどっちの方がいいのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
学力を測る非常に良い指標があるのに、どうして60%も浪人してしまうのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
学力を勘違いして捉えていてなおかつ無謀な受験をする人が山ほどいるからです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
無謀な受験をした人たちは、1浪の後、ちゃんと希望の大学に合格しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
している人もいますがしていない人もかなりいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
どちらが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
自分の周りは結局第一志望の大学には入れなかった人の方が多いです。
内緒@卒業生 [ 2018/11/23(金) ]
進学実績が県内他校と比べて良いように言われますが、現役だけを見るとそれほどでもないです。

毎年、勘違いもしくは浪人OK受験者が大量に浪人して、翌年にやっとそれなりのところに合格するので現浪合わせるとそれなりの合格者数になるだけで、毎年そうですから、+1年間して4年間勉強した結果としての数字なんですよ。

それでも東大・京大に合格することは凄いことですが、現役合格に重点を置いている他校と、そもそも浪人ありきで時間と予備校の力を加算してる旭では上位大学の合格者数に違いがあって当然とも言えると思います。

浪人しても、東大・京大に行く方がいい。
と考えるのか、
浪人して東大・京大に行くより現役で名大・阪大・東北大等に行くほうがいい。
と考えるか。
今どき浪人は流行らないですけどね。

まぁ、そこそこ成績上位者でないとそんな選択肢すら無いので、中位以下の人達にはまったくこの話には関係ないです。
内緒@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
向陽国際科学科ではクラス担任、教科担当以外にも外国人の先生が専任でつきます。
その先生が英語の授業や理科の授業を英語でやったりします。
かなり手厚くフォローされてますね。
在学中にかなり成績は上がってるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
10 月31 日は、みなさんどんな格好で学校行くんですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
いろいろ考えて楽しみたい一心で、必至ですねw
みんながこれを強いられるなんて
苦痛に感じている子もいるでしょう
思い切って休めればいいですけど
出来ない子はいやでもやるんでしょうね

内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
集団圧力ってやつですね
こういうのを、あーやりたい!と思えない人は明和に行くほうがいいでしょう
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
やりたい人は勝手にどうぞ、です。
自分はこんな面倒なことには同調しないし、だからと言っていちいち何とも思わない。
これぐらいのことは軽く流すくらいじゃないとね。
大学デビューが早まったと思えばなんてことない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
劇は面倒なことではありませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
「服装の乱れは心の乱れ」
と言いますが、どのような格好でも進学実績が良ければ、一目おかれると思いますが
残念ながら、毎年6割多いときで7割浪人であったり、
名古屋大学73人受験して45人不合格であったり、
服装の乱れは、知らず知らずの間に、心や脳・学力に影響していることのあらわれだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
劇はやりたい派とやりたくない派の温度差で微妙な雰囲気になったことがある。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
劇は、やりたい人は勝手にどうぞ、ではすまされないんですね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
そういうことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
現二年生は浪人すると不利(現二年生受験翌年に受験制度が変わる)と言われてますが、みなさん今までのように浪人して高い目標を目指しますか?それとも確実に現役合格目指しますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/10/21(日) ]
不利って意味わかってる?
例えば今年は英検受けて来年はTOEIC受けるのと、2年連続でTOEIC受けるなら後者のが圧倒的に点数高くなるでしょ?
どんなテストになるかわからないんだからそこは結局全員同じよ、むしろ浪人する人が減る可能性があるんだから不利にはなってないだろ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
自分は浪人覚悟で頑張って志望大学目指します。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
浪人を覚悟してる奴の大半は浪人するよな
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
大半というかほぼ全員。
内緒@卒業生 [ 2018/11/23(金) ]
そう。現役の時に絶対現役で合格するとの覚悟が無いヤツは間違いなく全員浪人生になりますね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
しかも浪人しても志望校に入れるのは限られた人数
内緒@卒業生 [ 2018/12/01(土) ]
というか、殆ど入れない。
知識がフレッシュなときにダメだったものを古くなったもので達成しようとしてもね。
浪人して第一志望に合格するには、熟成させる気力と努力が必要だか、そんなもの持ってる人は現役で合格してるし。
だから、殆ど入れない。

現役の時は時間が足りなかったというのは単なる言い訳。そんな人は時間があっても同じだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
二浪→行方知れずも同窓会やるとたまにいますからね。
悲しいですがこれが現実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
志望大学は 決めてからこの高校に入られたのですか?

高校に入学してから、志望大学を決められたのですか?
そうなら、何年生のどの時期に決めたのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/23(火) ]
みんなそれぞれです。としか言いようがないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
個人的には中1から名大志望で旭丘卒業後二浪して志望大学と似たレベルの阪大に合格したので入学前から志望大学は決めていましたが、大半の人は入学してから決めています。
卒@卒業生 [ 2018/11/06(火) ]
人それぞれです。
兄が東大だから東大、親が医者だから医者、特にしたいことが見つかっていないから東大、一人暮らしが嫌だから名大、のびのびしたところが良いから京大、もちろん入学後にそういった周りの友達の影響で志望を変える人もいます。僕もその類で、もし旭丘ではなく近所の高校に行ってたら、今の大学学部には絶対にいません。
志望を決める時期ですが、入学後に決めるのであればおそらく2年生10月頃から意識し始め、3学期には大方決まっているのではないでしょうか。(自分は3年の4月でしたが。)
旭丘では文系も数学全範囲必修なので、数学に絶望して理系志望から突然文系に変える人も一定数いるということは知っておいて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
高3の秋に今の成績で現役合格しそうな大学に決めました。
成績が違えば大学の目標も違っていたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/17(水) ]
旭丘って全国的に見れば全然進学校ではないのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
愛知県の、進学校といわれる公立高校は、S S Hに指定されてるけれど、SG Hは旭だけですよ。それだけでも、十分に全国区とも言えると思います。文科省からのお墨付きですからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
今年度まででしょうね
教員、一般生徒のやる気がなさすぎです
内緒さん@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
現役合格率全国で5位は快挙です
内緒さん@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
部活関連で全国の有名私学高校や東大京大旧帝大と繋がりがありますが、旭丘は愛知県一番の公立高校と認識されていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
残念ながら、愛知県の公立SGH校は旭丘だけでなく時習館も指定を受けていますよ。
しかも時習館は公立で唯一のSSHとのW指定校ですけど。
どなたかがSGHを自慢していますが、あの中部大春日丘でさえ指定を受けているので、むしろ関係者は自慢などしないと思いますが・・・笑
東大・京大・医学部の現役ともなれば、まさに個人の資質で決まる。その意味で国公立上位100大学合格力は高校の総合力を測るのに最適ですし、SGH・SSH指定校の時習館が県内1位ですから、まさに指定校らしく高校全体のレベルアップに指定が貢献していると言える好例でしょうね。
ちなみに県内ランキング上位5校はすべてSSHまたはSGH指定校なので時習館だけでなく全体的に効果が表れているとも言えますね。唯一の例外である岡崎を除いて。
(岡崎は7位なので、まさに向陽(8位)や半田(9位)と下の方でSSH指定校同士の争いをしていますね笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
公立校では上位ですけど、私立を入れた高校全体では全国順位、数十番ですよね。
仕方ないことだけど上位は私立や国立の中高一貫ばかりだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
県内では上位ですが全国的にはどこに住んでいても中高一貫私立が進学校として知られています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
中高一貫の私立を除いた公立校の中では、上位だと思うけど。
圧倒的に国立や私立のレベルが高いので、所詮は低レベルの争いにすぎない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/16(火) ]
今年の旭丘の倍率はどうなりそうですか?
向陽国際科学が結構人気そうでそっちに人が流れるような気がするんですが
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/10/18(木) ]
自分の行きたい高校に合格できるといいね
中学生のみんなファイト!
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/18(木) ]
6番目の人が心配しているのは
知多だけでなく
例えば、名古屋市外の津島、あま、弥富など
親層が低学歴な地区では内申が取り易く
優秀でない生徒が入ってきて
生徒会や学実などに溜まって
旭の雰囲気に大きな影響を与えてしまうことなのだと
思うよ。愛校心。
例えばそういう地区の鉄工所の跡取り息子が
内申美人で入学し、奇をてらった言動で
デスノートのLみたいに天才を気取っても
学力はなく、名工大も受かりそうもない。
これが現実で、
旭を凋落させている一因だということだよ。
旭信者たちは、実はそういう人が多いから
自ら旭を貶めていることに気づかず、
ただうわべだけアンチ旭に見える発言に
くってかかるけど、
あかんね。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/18(木) ]
心配いりません今日も明日も明後日もなにも変わらずにありふれた日常が展開されていくだけです。卒業されてまで心配してくださってありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/18(木) ]
旭丘、受験します。中1から決めています!
頑張ります。
りんどう@在校生 [ 2018/10/18(木) ]
旭丘と何も関係のない一般人が何の責任も負わない匿名の掲示板で、一部の生徒のツイッターを覗き見し、わかったような口ぶりで旭丘を語っている方が如何なものでしょうか?

それと「本来の旭丘生」などというありもしない幻想を抱かないでください。旭丘は公立高校です。生徒も先生も時代や学校群制度などによって変わります。

最後に、受験生の皆さん。掲示板に書き込んでいる私が言うのも説得力がありませんが、この掲示板のことはあまり信用しないでください。もちろん正しいことも書いてあります。多かれ少なかれ大体のことはあってるでしょう。ただ入ってみて思うのはやはり過激で偏った誇張されている意見、事実が多いですし、何より誰が書いているのか分かったものではありません。こんなものならまだこの掲示板の方々が度々批判なさるツイッターで現役生、卒業生とやりとりした方がマシだと私は思ってしまいます。長くなりましたが受験生の皆さんの合格をお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
倍率はやっぱりそれなりにあるんですね。
人気なのは嬉しいけれど受験生としては二人に一人しか受からないのは複雑です。
内緒@保護者 [ 2018/11/23(金) ]
名古屋市民は高学歴、高収入の家庭しかないのか。。。凄い市ですね。
名古屋には中小企業も商店もラーメン屋も整備工場や小規模製造業、サービス業の一般サラリーマンも居ないのかぁ、変わった市だこと。
逆に知多半島民は低学歴、低収入の家庭ばかりとは。。。
中電、東邦ガス、出光、愛知製鋼、LIXIL,航空関係なんてダメダメなんだね。残念。

ほんど、バカバカしさはハンパないな。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/23(金) ]
同感です。

知多半島出身者に劣等感を持っていることはよ〜く伝わってきます。更に直接本人に言う勇気はないから、匿名掲示板でイキってる情けなさもハンパないですね。

みじめ過ぎる…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
くろねこ@中学生 [ 2018/10/14(日) ]
姉が旭丘高校3年なのですが、具体的な進路の事で悩んでいます。私も旭丘高校を目指しているので知りたいのですが、旭丘出身の方はどんな大学に進んでいるんでしょうか。高卒で就職している方がどれぐらいいらっしゃるのかも教えていただければ幸いです。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
他のコメントにもあるけど今、スレ主さんが小学生なら東海か南山女子、新幹線通学して洛南を目指すのが一番難関に対する近道です。
中学生なら東海、向陽の国際科学がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
上の方のレスで驚きました。
名大の合格者が28人なので、旭丘は名大受ける人が少ないのかと思ったら73人も受験してたんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
確かに驚きました、名大を片手間に受けちゃうとこ!
まあ、力試し的受験も大概にしないとまた浪人しちゃうぞ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/10/17(水) ]
切羽詰まろうよー
浪人はしない、反面教師サンクス
ないしょ@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
「%」に意味なし。こぼれる者はどこ行ってもこぼれるし。仮に東大受かっても、下位はどうしようもない。
地方公立高から這い上がるヤツは、思ってるより人事で好評価を得ることもありうる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
不利な環境から這い上がる人ほど強いからね。
温室育ちより好感あるのは分かる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
去年現役
14人名工大受けて1人しか合格してない

こんな勉学に不利な環境の旭丘から這い上がると

人事に好感がもたれるらしい?

生涯中部で暮らす
井の中の蛙の
駅弁大出身者の社畜さんいらっしゃーい

内緒さん@在校生 [ 2018/10/18(木) ]
旭最高、不屈の精神。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/25(火) ]
旭丘か向陽国際科学科で第一志望を迷っています。どちらの方が良いと思うか出来れば理由付きでお願いします。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
名古屋大学10人はすごいですね。
今後も期待出来そうです。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
一宮のがスゲーわ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
40を8倍して320人にしてみると

名大80人、すべて現役、すべて理系

やっぱすげーや。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
↑ツボったw
スゲースゲー!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
河合塾附属旭丘高校だからね。
本当は1年間河合塾に通うのが附属校としては望ましいんだよな。
だから現役で大学に行く連中は旭丘からしたら薄情者扱いだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
東大京大、浪人すれば誰でも受かる大学じゃないよ?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
そうですね。
でも浪人すれば受かると思って
毎年6割浪人するんですよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
それで合格する人もそれなりにいますが浪人して現実を見る人がいるのもまた例年の流れです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved