教えて!旭丘高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:333件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/29(水) ]
旭丘と、明和、向陽高校国際科学科で迷っています。やはり旭丘は自由でレベルが高いのですか?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
これって、質問者の中学生さんが聞いてる「レベルが高い」のレベルが具体的に何を差してるかだよね。学力レベルとしても色々な尺度があるし。
回答者はみんなそれぞれが思う「レベル」で答えてるから当然バラバラな答えになる。あきらかに想定している「レベル」の意味が違う意見に反論してる人がいたり。
それはそれで色々な意見が聞けていいかと思うけど、中には特定の学校を否定したり、自分と違う意見の人に食って掛かっている人もいる。
それぞれ思うところがあるだろうけど、否定したり訂正したり、間違いを指摘するときにはもう少し言い方を考えることはできないかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
ダラダラ語ってるけど何を言いたいのか意味不明。旧帝一工とか言ってるけど読めば旧帝だし優劣つけてないし大丈夫か?問題なのは「勝った」「負けた」という言葉を使って優劣を付けてる投稿者だろうに。最初の質問が煽りなんだから多少の優劣は仕方ないか。明日の日常も分からない災害や時代の変化を目の当たりにして60歳から勉強するとは暢気なことで。時は金なり。ダメだこりゃ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
まず、現役合格率が高くて勉強もしっかりやってる高校が楽しくないという誤解を持つのをやめてほしい。
向陽や一宮に通ってる子はみんな青春をエンジョイしてるよ。その上でしっかり切り替えて勉強もしてるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
何をもって青春と感じるかによって志望校を考えるといいかもしれませんね。
旭丘で遊んで浪人するのがいいか他校で勉強をしながら少し遊んで現役合格するのがいいか受験するときに考えて受ければミスマッチを防げると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
旭丘、自由でやりたいことが叶う最高の学校なんだけど。学校が本当に放任すぎる。受験対策や進路指導、別にいらないけど無さすぎて受験生だという自覚さえも忘れそうになる。センターまで4カ月という、世間の高校生が最後のスパートに向かう体制を整える大切なこの時期に旭丘の三年生は学校祭の余韻に酔いしれ、お祭り騒ぎがまだ続行中。教員も、楽しみましょう。とか。こんな環境でもゴリゴリと自分の勉強計画続行して現役合格目指して努力できる精神力があれば、旭丘で満足な高校生活が送れると思います。あなた次第です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
あのー、タオル作ったの半島民じゃないんですが...
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
放任って先生方は楽だと思いますよ。
自分の仕事だけに集中すればいいですから。
進学実績の良い高校って、先生方の仕事量倍以上だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
一番楽なのは先生でしょうね。
旭丘なら問題児は底辺高校みたいにいないだろうし補習のある進学校より進路相談や補習に割く時間は短くて済むだろうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
努力して入った人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
います。 入ってからも努力しています。
在校生@関係者 [ 2018/08/22(水) ]
内申があれば、努力しなくても余裕。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
中学で徹底した学習管理の塾に通って入学した人は、入学後も徹底した学習管理している塾に通っていないと、この学校でやって行くには大変です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
明光義塾→佐鳴→河合塾と小学校入学から高校卒業まで塾に管理されて努力していた努力型の同級生なら確かにいましたね。
現役で愛知教育大学に行きましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/10(金) ]
今、旭丘と明和で志望校を迷っています。東大や京大の合格者が旭丘の方が多いと聞きましたが、旭丘の方がやっぱりレベルが高いのですか?

[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
鯱@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
大学に現役合格して「遊び回ったら」
ふつう親は失望する
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
でも、浪人するよりはいいんじゃない。

遊び回っても留年せず就職できたら、予備校代が節約できているし、生涯賃金が多い
内緒@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
旭丘高校も、関東圏より関西圏の方が多く行ってますね。
関東地方は、京大なんて眼中無いですからね。関西圏も視野に入れて受験してるの中部圏の人間だけなんだよね。
昔は関東圏の大学を選ぶ人が多かったよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/22(土) ]
結局高校なんて旭丘、明和、向陽(国際科学限定)の3つのどこかにいけりゃいいんだよ。
どこの高校に行ってもいい大学行こうと思ったらめちゃくちゃ勉強しなきゃいけないんだから
内緒さん@在校生 [ 2018/09/24(月) ]

ほんと上の在校生さんの言う通りだわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
在校生さんの意見に賛成です。
それらの高校なら一部の天才以外はその後の頑張り次第です。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/30(日) ]
本当に上の在校生さんの言う通りです。
これは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
これが一番正論ですね。
上位の高校に合格したらその後は本人次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/21(土) ]
旭丘に合格できたらダンス部に入りたいと思っています。
勝手なイメージでは、キラキラした感じがするのですが
ダンス部はどのような雰囲気ですか?
またレベルはどのくらいですか?
忙しさなども教えて頂きたいです。

内緒さん@在校生 [ 2018/07/30(月) ]
キラキラとも言えるし浮いてるとも言える
内緒さん@在校生 [ 2018/07/30(月) ]
現役ダンス部員です。
ダンス部にはいろいろなタイプの子がいて、雰囲気も代によって様々です。普段は大人しめの子でも、舞台に乗れば誰でも輝けるのがダンス部の魅力です!
私たちは毎年夏に神戸で行われる全日本高校大学ダンスフェスティバルでの入選、入賞を目指しており、現在は3年連続入選し、過去には入賞したこともあります!他にも、最近ではダンススタジアム新人戦やNFCCの大会でも賞を頂いています!
忙しさは時期によりますが、夏の大会前や冬の公演前は休みがほぼなくかなり忙しくなります。でも、とてもやりがいがあって、素敵な部活ですので、もし気になるのでしたら文化祭や冬に行われる自主公演(ADF)を見に来てくれると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2018/07/31(火) ]
正直なところ、容姿にそこそこ自信がないと,,,ね
内緒さん@在校生 [ 2018/08/01(水) ]
容姿とかは関係ないですよ。大会で求められるのはあくまでもダンスの技術なんで
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/10(金) ]
たくさんの回答ありがとうございます。
秋の文化祭は見に行こうと思っているのですが、
冬の自主公演の予定はもう決まっていますか?
もし決まっていれば日程や場所などの詳細を教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/23(木) ]
ダンスは容姿が良い方が有利なのは真実ですね
きれいごとばかり並べても可哀想だからこの際ハッキリさせました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ももも桃@中学生 [ 2018/06/24(日) ]
旭丘美術科志望の中3です。

今まで(小学校の頃からずっと)母親の母校でもある西尾高校を何も考えずに第一志望にしてました。
ですが旭丘の美術科を知り、第一にしようと思っています。
今からでもデッサンの練習などは間に合いますか?
画塾などには通っておらず、河合塾などに行くのも一時間以上かかるので無理だと思われます。

内申は36、偏差値は平均57くらいです。
よろしくお願いします。
ももも桃@質問した人 [ 2018/06/24(日) ]
成績は学年87人中、上位10位はキープしてる感じです。
旭丘美術科の内申や偏差値が見るサイトによってもバラバラなので、教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
なんで普通科じゃなくて美術科に行きたいかしらんけど東京5美大と国公立行きたいなら普通科のほうがいいし美術しか道はないし一生デザインや美術で食ってく覚悟がないなら入らない方がいいよ どちらかというと3年間は作品作りで浪人確定で美大受験みたいなもん
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
上の方のコメントにもありますが、もしもムサタマや4芸大を希望するのであれば、高校は普通科に通いなが美術予備校に通うのが一般的です。センター試験も6割くらいは取っておきたいので、美術科ですとその点で苦労することになります。また美術科に行ったとしても、予備校は必須なのです。学校や美術部だけでは到底 合格できません。

西尾高校を目指すくらいの偏差値があるのなら、勉強の方は心配ないようです。まずは普通科に通ってから、その後のことを考えても遅くはありません。美芸大を目指すのであれば、高2になったら週2回は美術予備校に通いましょう。高3になれば週5〜6回です。振り替える日もないなで テスト期間中も通うことになります。それでも現役で合格できるとは限りません。なんとなく絵が好きだからといって安易に踏み入れる世界ではないですよ。

卒業後、専門や底辺の美大に行くつもりならよろしいかとは思いますが、就職の時にさらに苦労することになりかねません。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
前から不思議だったんですが、芸術家になせ学力が必要なの?藤井聡太さんだって、別に勉強出来なくてもいいと思うでしょ?皆さん。誰よりも将棋が強ければそれでいい。美術も、誰よりも絵が上手い、作品素晴らしい!とかでいいと思うんだけどなー。食っていけないとか、、、自分の才能に強烈な可能性を感じないんなら、最初からやめておいた方がいいのと違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
学力は正直ピンキリなのではっきりとは言えませんが、質問者さんくらいでデッサンができれば受かると思います。
問題のデッサンですが、学校で対策してもらえる環境などない限り、画塾なしでは受かれないと思います。河合塾だけが画塾ではないので、自宅周辺に画塾がないか調べてみてはいかがでしょうか。

上の方たちは美大受験のために旭美にくるのだと決めつけて話していますが、正直旭美は絵を描きたい一心で入ってくる生徒がほとんどです。絵に対する執着心がないときついと思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/17(日) ]
なぜ旭丘高校は進学実績を公表していないんですか
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
6割近くが浪人するのを公表するのは色々とリスクが高いからです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
旭丘と東海は浪人が多い進学校です。

ご承知のように、旭丘は進学実績を公表していません。

東海は実績は公表していますが、合格者の現

役、浪人別を公表していません。

旭丘の国公立大現役進学率は28.5%

東海の国公立大現役進学率は38.4%
医学部合格は約50%浪人だから、現役進学率は15〜20%くらいに落ちつくと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
現役進学率が15%〜20%くらいに落ちつくのは、どこの高校のことですか?
上の文章、意味不明なんですけど。
名無しさん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
全く意味不明なことが書かれていますね。
なぜ公表しないのかを掲示板で聞いて分かると思いますか?
学校の進路担当に直接聞けば良いのではないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
_( _・ヮ・)_@中学生 [ 2018/05/14(月) ]
私は旭ヶ丘高等学校の美術科に進学したいと思っているのですが、入試試験の内容と必要な偏差値、内申点を教えてください。

私の偏差値は5教科平均で58、内申点は39あります。
絵は中学生になって2回入賞したくらいです。
中3からデッサン教室に通って勉強すれば受かるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
現役の旭美生です。
在学生のほとんどは中三から画塾に通っていますし、中には中三の冬からデッサンを始めた人もいます。(もちろん、遅く始めた分人よりも努力は必要ですが。)
内申は人によってばらけますが、39あれば十分でしょう。
偏差値は60くらいあれば成績面では安心です。
内申が30に届かなくても受かった人もいるので、勉強よりはデッサンをがんばった方がよいと思います。
こうすれば受かると断言はできませんが、応援しています!がんばってくださいね〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
2018年 東大・京大・名大現役合格者数

−−|東|京|名┃-合┃
校名|大|大|大┃-計┃
============
一宮|-6|-7|58┃-71┃
向陽|-1|-3|56┃-60┃
旭丘|11|19|28┃-58┃
菊里|-1|-3|43┃-47┃
明和|-2|11|33┃-46┃

旭丘のレベルは向陽より下だったと始めて知りました。
今年が特に悪いのか、いつもこの程度の進学実績なのか教えてください?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
5人中1人が東大か京大は凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
しかもその中に普通科しかいなかったら30.3%
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
県内の公立校は10%台ばかりだから、レベル差は大きいね。
まあ東海は45%超えてるけど、私立だから仕方ないし。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
東海45%と言うのは浪人含んだ合格率でしょ。

現役だけなら20%くらいかな。

東海はホームページには医学部合格者は載せているが、浪人数は記載がない。

私立だから仕方ないか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
旭丘も浪人を含んだ数値だよ。
現役だけなら、10%くらいしかないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
旧帝一工現役進学者数と合格率

旭丘75名 20.7%

明和58名 16.4%

向陽74名 20.6%

菊里55名 15.4%

千種24名 06.7%

東海90名 21.1%

(サンデー毎日7月1日号より)

医学部進学はデータがないので考慮しないと

すれば、旭丘と東海は差がない。向陽は凄い

ね。今年は明和を超えているね。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
>私もそう思います。

現役で合格=学力的に優秀 or 妥協した大学 受験
はいいと思いますが、

浪人で合格=学力的に足りない or 妥協しな い大学受験
はおかしくないですか?
or ではなく and だと思います。

うーん、
浪人で合格も大半は妥協してるんじゃないですか。
浪人して京大合格…この中には前年は東大を受験した人も含まれているはず。他の大学も同様です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/24(金) ]
》浪人で合格=学力的に足りない or 妥協しな い大学受験

学力が足りないではなくて、

在学中は高校の課程を満遍なく履修して、
受験術に特化しない人の割合も多い。

進学先は自身の希望・予定を持っているから、
「妥協」なんてない。

私の場合は、
第二志望って足慣らしって感じだった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/05(木) ]
名大医学部に現役で受かるには校内で1桁くらいが目安でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
学年トップにいないと、現役は難しいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/10(火) ]
1桁でも充分可能です。校内順位はその時のテストの難易度や、学年全体のレベルにもよります。3年の校内模試は、社会科目のどれかが簡単だったり生物が簡単で物理が難しいというようなことがあると、順位はあがったりさがったりします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/11(水) ]
1桁で現役合格する可能性は有るには有るけど、かなり低くなってしまいますよ。
学年トップを取るぐらいでないと、難しいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/30(金) ]
合格はしましたが、勉強や人間関係がとても心配です。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/30(金) ]
一緒です。
不安ですよね。。ボーダー
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/31(土) ]
勉強に関しては、心配しなくても大丈夫ですよ。確かに、レベルの高い生徒は多く、各中学校でTOPクラスの成績だった皆さんは、最初は自分の成績にショックを受けるかもしれません。しかし、そこで勉強することを止めなければ、いわゆる落ちこぼれになることはありません。真面目に復習をして、分からなければ先生や友達に聞く。そんな子は、どんどん成績が上がって来ます。実際、最初のテストで、1番悪い席次を取った人で、そこで奮起して、名古屋大学に現役合格した人も沢山います。

人間関係も恐れなくて大丈夫です。旭丘には色々なタイプの人がいます。きっと仲良くなれる人がいます。いじめ等もありません。
切磋琢磨できる友達を見つけ、勉強も学校生活も充実させてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
人間関係は悩むと思う。
歪んだ自己顕示欲や思想を持ったガキがイキがってるからね。
マジで良識のある生徒ほど苦しむよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/01(日) ]
2つ上の人が言ってたみたいに、色々なタイプの人がいるから、自分と合う人と仲良くすればいいだけの話。
ごくう@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
確かに心を病んでいる人が多く正常人は苦労するよ、
人間関係で
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved