教えて!旭丘高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:334件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/10(月) ]
旭丘高校を受験したいのですが、合格してもついていける自信がありません。
旭丘高校の先生方は、ついていけない人も拾って助けてくれますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/16(日) ]
学校はなーーんにもしてくれません。
それでいい高校といえるのか。
学校に何か期待するならそういうので定評のある高校に行った方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
管理教育がいいの?
そーゆーのがいいなら、私立の中学受験して、西大和、ラサールなど、寮に入ってすれば?
放任が良くて、目指してるんじゃないの?
管理教育がいいなら、レベル落として公立でも自称進でも行けばいいじゃん。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
放任VS管理教育バトルが再燃しそうですが、間違いなく言えるのは、旭丘では学校に期待するのは誤りで、塾予備校が必須ということです。
進学校でも岡崎高校は、課題は大量に出るが、課題をこなしていけば、塾なしでも良い大学が期待できるのとは対照的ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
岡崎高校のカリキュラムは申し分ないですね。2年文理分けで、理科社会の配分が効率的。この学校にはなかなか太刀打ちできないですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
2年文理分けは、めちゃくちゃ効率が良くて正直羨ましいです。旭丘は理系の学校と先生が確かおっしゃっていたように、文系生にとってはかなり効率が悪いです。進学実績が下がり、今後も先生が下がっていくと予想されている中、全人教育を批判なく行い続けるのは難しくなってきたかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
何故旭丘は放任が好まれるのか?答えは、このカリキュラムでは受験に対応できないので、余計なお世話をしてほしくない、といった消極的理由からです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
学校は助けてくれないですと書いてありますが、厳密には間違いで、助けを求めに行かない限りは、学校側から手助けをすることはないが正しいです。とはいえ流石に留年しそうな生徒に対して補講すらも行わないという意味ではありません。最低限度の手助けは行われます。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
学年順位は出ません、席次だけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
数年前旭丘から愛知工業大学に進学した人(女子)がいるって聞いたけど、本当ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
>>いてもおかしくないし、別に恥ずかしくもない。
どこに行ってもちゃんと頑張ってるならいいじゃんか。
まあまな学校行って留年したあげく退学なんて例もある。
県内で自宅生ならコスパよくて、ある意味親孝行だ。

本人が頑張って、仮に不本意だったとしても、結果、尊重するのが普通だよね。全員がそれぞれの成功を掴むことはありません。
まあ、できれば、名大か名工大あたりが、よりコスパ良かったかもね。
私立の滑り止めだと、理系で実績あるところだと名城位まで落ちて、その下だと、愛工大か中部大あたりになってしまうからね。地元の理系は選択肢ないのよね。
しかし、何が正解かは、解りません。東大行って学歴が手に入っても、自己満足で終わったりして、それをいかせてない人知ってるし。まあ、それでも本人がいいなら、いいんだけど。人生何があるか解りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
いないみたいです
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/01(木) ]
情報処理学会プログラムで旭丘時同級生の女子の名前を見た
愛工大から投稿していた
珍しい苗字だから本人だと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
旭丘にかぎらず、一流高校でずっと下位で自信を失った人が、中堅私大でトップレベルで自信回復して、名大あたりに行った子より良い就職、良い人生を送っていることは良くある話。
鶏口牛後、働きアリの法則発動です。

人生は長いです。旭丘入学がゴールの人にならないように。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/23(金) ]
普通科でしたら、いません。

美術科はわからないです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/23(金) ]
72期生
女子
庭球部

内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
美術科の人ですね
工業だし
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
普通科から南愛名中や日東駒専レベル進学者は毎年いるのだし、同じようなレベルの愛工大でそんなに騒ぐことかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
3年生で劇をやると思うのですが、楽な役割と大変な役割を教えていただきたいです。自分は大学受験の対策をしたいので3年の夏を劇の準備に吸われるのは何としても避けたいです。きつい役割の押し付け合いになるくらいならいっそやめるか2年でやるかにしてもいいと思いますが。人生がかかっている大学受験を、劇によって半ば強引に邪魔されてしまうと言うのは少しおかしな話だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/27(木) ]
別に劇をしなければいけないなんて決まりはありませんよ。実際、美術科さんはたまーに劇をやる学年もあるけど基本は3年でも企画でしょ?クラスで何をやるかという話し合いが行われているはずです。僕の現役の時も劇だけでなく映画など色々な案が出た中結局劇になりました。そういう提案をもちろんあなたはしたんですよね?してないでここで愚痴だけ言ってるなら最悪ですからね、まあさすがにした結果投票か何かで負けてしまったのでしょう。お気の毒に。
さて、役割のキツさについてお答えすると、キャスト、監督系、演出系以外なら楽に
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/28(金) ]
あ、高2です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/28(金) ]
話し合いがあるなんて知りませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
高三生です
3年劇に関してなのですが今年に関しては3年劇以外の代替案があまりに現実味を帯びていないように感じます
理由としては4階フロアが防犯上の観点から1部の教室(多目的4など)を除き使用出来ず、2階3階の多目的室が無くなった今では有志団体などのことを考えると流石にクラス発表が優先されるのは分かってはいますが厳しいように感じます
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/01(月) ]
キャストや要職はほとんど浪人します。
なんであんな大事な時期に劇やるんだろう。
自分は劇反対派でした、とにかく逃げるため衣装制作にまわり親に丸投げしました。
劇に部活にと充実して大学受験も成功するのは一部の天才です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/06(土) ]
わたしの学年は、キャストを立候補で勝ち取った人はほぼ全員が東大京大国公立医の現役合格も勝ち取りました
わたしは楽なのを選び浪人です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
旭丘→九大・北大ってどういう印象ですか
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/27(木) ]
医医以外の学部を現役の時に第一志望にしてる人はだいぶ少ない気がする。前期東大京大の人が後期で行くとか、現役東大京大の人が浪人時に第一志望にするとかそんな立ち位置だと思う。全然アリな進路だと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
一浪してまた旧帝不合格、結局同志社立命マーチ進学する大勢のOBOGたちよりかなり評価高い
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/27(木) ]
やっぱり九大・北大までわざわざいくなら
名大受けろよって感じになります?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/27(木) ]
いや全然そんなことないよ。名古屋出る人ばっかだし
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/01(月) ]
正直、女子なら名大でいいんでない?と思ってしまう。
北大は後期イメージはあるけど就職したらそんなこと関係ない。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
女子ならって、、、 今どきそんなこと言う人いるんだ、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
時代の変化とかそういうことに関係なく女子の1人暮らしは気を使うものじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/09(火) ]
親元離れて一人暮らし、お金かかるし生活が大変でバイトしないとならなくなる。
結構な割合で同棲するし、女の子の親は色々心配が尽きない。
生活が乱れると大学休みがちになるし、下手すれば留年退学。
精神病んで休学なんてのもいたな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/22(土) ]
後期なのかな?ってイメージ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
今どきも何も、スマホ普及で女子下宿は昔より今の方がハイリスクですよ。
親世代の想像以上に色々やってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
高1です。この高校のカリキュラムは、受験に向いていないと思っています。
理系の東大京大レベルの現役合格を目指す場合、塾予備校に通わないと厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
数学の進度は他の公立高校に比べれば早いですが、理科がいちばんダメですね。3年の11月に終わるらしいです。塾はほぼ必須だと思います。1年のうちはさなるや東進などの映像授業の塾に通い、数学の先取りを進めて、2年になったら河合塾か駿台に入るのがオススメです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
そうですね。一年で地学、生物をやるのはかなり効率が悪いように、旭丘は、受験指導に関しては他校よりも手薄かもしれません。ですが、塾に必ず通わないといけないわけでもないです。自分で勉強をしている人もかなりいると思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/24(月) ]
塾に入る必要はありません。何にせよ先取り学習は必要ですがそれを塾に入らないとできないのかどうかというだけです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
先取りによるインプット、問題演習によるアウトプットの組み合わせを、ゴールから逆算して自分でやる強い意志がある人は、塾予備校は不要と思います。ただ、学校には期待できないうえ、自由な校風に流されてしまったりすると、なかなか簡単にはいかないのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
新入生です。自由という大海の中で路頭に迷い羅針盤が欲しいと感じませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
??????????
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
感じません。羅針盤なんて 渋滞のもと、ですからね。熱にうかされ 舵をとるのさホコリかぶってた 宝の地図も確かめたのなら 伝説じゃない!個人的な嵐は 誰かのバイオリズム乗っかって思い過ごせばいい!ありったけの夢をかき集め捜し物を探しに行くのさポケットのコイン、それとYou wanna be my Friend?We are, we are on the cruise! ウィーアー!海賊王に俺はなる!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
羅針盤は自分から取りにいくもの。あらかじめ目標を明確にして学校生活を送ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
大海原では、学校に頼るのでなく自分自身が船頭となって舵取りしていかないと漂流してしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
現役で難関国公立を目指すなら、自宅か学校の近くに自習室がある塾を探しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
通学時間もストレスも減る自宅に近い高校を選んで上位維持するのも良い選択ですよ。
高校の先生たちも本気で指導してくれます。
もちろん志望大学合格者が全くいないような低レベル校は論外ですが。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
旭丘か明和どちらがいいと思いますか?
私は新中3で、どちらを受けようか迷っています。理由もあって名古屋大学に行きたいのです。しかし、自分の家庭はあまり裕福ではなく、浪人は難しいです。すっごい天才ならどちらにはいっても合格できると思いますが。浪人が多いが実績がある(ただ、自由な感じで引っ張られそう)旭丘か、実績は旭丘より少ないが、名古屋大学の合格人数が多い(真面目な校風で勉強できそう)の明和どちらが良いのでしょうか??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
あと気にするべきは、夏に出る佐鳴サクセスロードで各校のボーダーライン(合格最低点ライン)をチェックすることです。向陽のボーダーラインが5〜10年前と比較して相当上がってる、一宮のボーダーラインがかなり下がってる気配なので、ボーダーライン次第では一宮が一番の「お買い得」となります。向陽に落ちたら元も子もありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
旭目指しての学業成績なら向陽は問題ないでしょう。向陽を第一目標にしての学業スタイルなら旭は厳しいでしょう。旭目指して合格間違いない状態にしてから志望校先を再検討することが、健康的でリスク回避できるのではないでしょうか。まずは旭丘は問題なく受かる領域まで自己を高めましょう。悩むのはそれからでいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
>>明和の中上位で名大に入れなかった子が、向陽に入ってたら、現役で名大に合格してた可能性が高いです

って言うのは何故なんでしょう
旭丘は浪人前提で緩んでしまう人が多いので納得ですが、明和もそのような校風?
(旭丘の掲示板でする質問でもないですが、気になったので)
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
▷仮に、明和で中上位のひとが向陽のテストを受けた場合、順位が上がるということでしょうか??それとも中途半端に旭丘や、明和の中くらいの順位を取るのではなく、向陽に行って上位を狙った方が良いということですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
ここではあんまり関係の無い話だから無視してもらっても大丈夫ですが、佐鳴予備校は生徒の志望校をあげさせることで有名です(というか実体験)それを断ればいいんですが、微妙に成績がいいと押し流されてしまうんですよね…だから名古屋で押すなら佐鳴はオススメしないです。(反論とかもあればお願いします)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
>それとも中途半端に旭丘や、明和の中くらいの順位を取るのではなく、向陽に行って上位を狙った方が良いということですかね?

それはあります。
特にこれまでずっと優等生として育ってきた温室女子は、校内順位が真ん中より下になると、やる気減少が顕著です。実力以上に成績が下がります。
(近年、ひ弱な温室男子も増えてきていますが・・・)

これはアリなど社会的動物の集団でほとんどあてはまる現象で、集団で上位にいるというモチベーションは非常に重要です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
ちなみに、私は佐鳴ではなく野田塾に通っています。(いらない情報かも。)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
2023年名大合格者数 一宮78、向陽78、明和66
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
学校のHPに昨年の合格実績として、旧帝一工、神大の合格者173名とあります。このうち、現役合格者数は何名でしょうか?
さらに現役合格のうち、塾、予備校利用無しでは何%程度でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
そもそも、現役・浪人の区別がわからない情報の掲載は不親切だと思います。しかも1年分の情報のみ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
本当に旭関係者以外は旭が大好きなんだね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
浪人率は6割程度と極めて高いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
2022旭丘の旧帝一工神の現役進学数は97(卒業生360)です。
現役率56%と、旭丘にしては珍しく現役が過半数を超えています。
コロナと少子化をきっかけとした全国的に現役志向の高まりを受けたものと思われます。

なお、旭丘に入学直後は多くの生徒が「名大非医なんて進学したくない」など理想は非常に高いですが、現実は浪人生を含めても旧帝一工神に進学できるのは半数です。(早慶マーカンへの現役進学は20)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
旭と明和は昔から約半分が旧帝一工神や国医めざして浪人するが、浪人しても受からない人が半分いる。
高校受験&中学の内申と大学受験は、勉強の良も質もかなり違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
浪人しても旧帝一工神が受からなかった人はどこへ進学するんですか?早慶上智や横国、千葉あたりの国公立?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
浪人生は実力にたいして理想が高い人が多いので、前期に落ちると、国公立後期も受からないことがほとんどです。
良くて早慶、多くはマーカン、浪人してそれ以下の私立大もかなりいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
たとえば立命館。
現役合格者27、進学者は2です。
浪人合格者はなんと103です。
進学者は不明ですが、

同志社は現役合格者42、進学者は5
浪人合格者は90。(進学者は不明)

浪人私大合格者は、早慶マーチなどと比較してもこの2大が突出して多く、国公立落ちの浪人進学者も多いものと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
もうひとつ、南山も現役時は合格14、進学3とプライドの高い旭生は現役時にはほとんど受験されません。
それが浪人生の多くは2浪は出来ないと現実的になり、合格数48と3倍以上になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
>このうち、現役合格者数は何名でしょうか?

今年は名大は38人中26人が現役です。
現役率68%と、旭丘としては過去最高レベルの現役率だと思います。
ただ名大合格高(合格数10人以上)の中では突出して高い浪人率であり、過去同じくらい浪人比率が高かった明和は78%の現役率です。
(向陽は現役70/75で93%、刈谷70/80、87%、一宮62/78で79%、瑞陵31/37、83%、菊里32/39、82%)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
校内順位と進学先について教えてください。
合格率50%の大体のイメージでいいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
2年生の終わり頃にその辺の情報が載った詳しい資料がもらえるので、入学すればいいんじゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
2年生の終わり頃にその辺の情報が載った詳しい資料がもらえるので、入学すればいいんじゃないですか?

在校生がこんな対応だから、てきが多いんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
在校生の答えが雑。
答えになってない。0点。
本当に在校生か?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
学校のHPに昨年の合格実績として、旧帝一工、神大の合格者173名とあります。このうち、現役合格者数は何名でしょうか?
さらに現役合格のうち、塾、予備校利用なしだと何%程度でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
上の質問、間違って投稿しました。
新たに別で同じ質問しているので、そちらに回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
某塾関係者、乙。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
2023年の旭丘は岡崎に完敗でしたね。何が悪かったのでしょうか?(現役率は毎年低いですが)

現役だけで見ると旭丘は岡崎に完敗

2023現役 東大 京大 国医
岡崎 19 22 16
旭丘 13 16 11

名古屋大学・医学部・医学科
合格校2023(週刊朝日)
合格60人

33人 東海
9人 岡崎
5人 南山
4人 滝
3人 高田(三重)
2人 岐阜、静岡、浜松北、名古屋大附属、向陽
西大和学園
1人 北嶺、安積、江戸川学園取手、高崎、東葛飾
桜蔭、桐朋、富山中部、駿台甲府、屋代、大垣北
磐田南、掛川西、旭丘、一宮、一宮西、岡崎北
菊里、時習館、愛知、名古屋、伊勢、四日市
大阪星光学院、灘、岡山芳泉、城ノ内
久留米大附設、ラ・サール、昭和薬科大附属
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
都立重点校って意外にも教養主義らしいよ(受験指導に熱心、受験に役立つ授業をするというのとは実は矛盾しない)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
大阪府でも、北野高校が代表的な進学指導特色校制度があるようですね。入試問題も難易度が高いものが出題されるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
後追いや二番煎じを重視する愛知県なら、進学指導重点校制度を実現してくれるはず。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
来年は増えるでしょうね

もう何十年も続く法則w
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
この記事は、まさに旭丘高校にあてはまりますね。このまま放置すると沈没します。

https://business.nikkei.com/atcl/report/16/031600212/031900009/?P=2
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
塾いかなくても指導してくれる岡崎高校のような高校を名古屋にも作ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
名古屋近郊にはたくさんありますよ。
よく管理教育とか自由が無いとかいわれて馬鹿にされますが、自由な名古屋の高校では当たり前のように親に塾に大金払わせて、難関大受かる人は休日も夜遅くまで塾に残ったりしてあまり自由が無いから、どっちもどっちかなと。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
ここのカリキュラムは受験に向いておらず、それなら生徒の自主性に任せた方がまし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved