教えて!旭丘高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:335件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
名大医14人と大躍進についてどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
コロナの影響で、上位層が医学部を避けたため易化したのだろう。
内緒@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
上位層の動向は変わらずです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
うち現役11人なので普通にすごいっすよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
医療従事者の大変さが報道されたので、医学部離れですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
家でひとりで集中して勉強できたし、
数学が易化したからだね

中高一貫の滝は5人だしw、旭丘の子は地頭がいい証拠だよね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
5人は今までの調子のいい時の旭丘と同じなんですけどw
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/15(月) ]
今年は14人?なかなか調子いいねー
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
今までで最高記録ですね。

来年、また3〜5人に戻らないといいけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
名医5人は少ない年になるね。
平均は8人ほど。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
>今までで最高記録ですね

最高記録は知らないけど、80年頃までは
名医に25人は受かってたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
浪人率ランキング(国公立大学)
https://www.youtube.com/watch?v=2f8EaoaKFdw&list
※算出法:国公立大学合格者数÷総合格者数

全国1位 旭丘 50.9%

9位 明和 41.6%
36位 岡崎 30.3
42位 時習館 27.4
43位 一宮 27.2

※実際の浪人率はこれより5-10%高くなる(私大志願者)

堂々の全国1位です。
旭丘の浪人率が毎年50-60%、4年制高校というのは有名ですね。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
そういえば、在校生なら前年度の校内偏差値&合否・進学データの子冊子ってもらえるんだよね?
もしかしたら、今はもらえないの?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
今は貰えませんが面談で見せてもらえます。
もらえるのは現役合格者の校内模試平均席次、点数+センターの得点表ですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
在校生はデータを見せてもらっているのに、嘘でしょうって言われたらもう自分としてはどうしようもないですね。

自分は在校生として旭丘の進学実績開示を望んでいます。
旭丘の新校長さん是非よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
もしかしたら名大非医以上の基準にジェネレーションギャップがあるのかもしれませんね…
今では東北大も名大を超えてきていますし、団塊の世代+団塊ジュニアのために医学部人気が凄まじいですから…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
学校は進学実績を隠すし、掲示板では実績を盛る人が現れるから憶測だけが一人歩きするんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
公開したらきっと後悔するよ。
目に見えない伝説・神話みたいなものが消えて、普通の高校になっちゃう。
ここは職権乱用、象牙の塔。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
旭丘は浪人も合わせれば、県内の公立校の中ではトップの実績ですよ。

一部の私立に負けてるのは、仕方がないとして現役生の実績が上がれば、公開しても恥ずかしくない数字になる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
2020年尾張地区進学校合格実績
( )内の%は卒業生に占める1〜8の割合。( )内は医学科。

1東大, 2京大, 3国公医(12678と重複あり), 4東工大, 5一橋, 6阪大, 7名大, 8北大+東北+九大, 9慶応, ?早稲田

県立
一宮360名(40.0%):110, 216, 307?, 403, 501, 609, 795(5), 808, 908, ?13

岡崎396名(43.9%):119, 221, 316, 403, 507, 614, 787(4), 811, 923, ?46

明和320名(47.5%):106, 229, 308, 402, 505, 617, 772(1), 814, 919, ?29

旭丘320名(52.5%):130, 238(1), 330, 409, 503, 611(1), 740(7), 816, 936, ?63

私立
東海420名(51.7%):126(1), 243(2), 394, 403, 502, 609, 754(28), 823(6), 938, ?63

滝 340名(28.2%):106, 217, 334, 400, 501, 608, 725(4), 810(1), 921, ?42
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
進学実績は公表されていないのですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
2年文理分けと希望者のみ朝と帰りの補習をしたら公立内では無敵になりそうだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
1年浪人すると会社の同期より、1年早く定年を迎えることになる。
定年時の収入である1千万円近く、生涯賃金が減ることになり金額面で大損することになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
一千万はかなり大きいなあ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
予備校の費用だけでないんだよね。
定年時の年収は多いから、大きいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/26(金) ]
会社員になる事を前提で語っている人

あなたでは、旭丘の魅力は一生かけても理解できません

他校へどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
毎回浪人の話になると定年がどうという話をする人が出るから多分同一人物。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/26(金) ]
一宮と迷ってた
色々含めて今は後悔しかない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
君は卒業生のほとんどが会社員になっている現実を受け入れなければいけないよ。

夢を見るのもいいが、ほぼ妄想だからねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
旭丘に行って、生きて帰ってこれた人はいますか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
そういう香ばしい質問は、この掲示板への依存者ばかりの岡崎だけでやってくれ。旭丘生は暇じゃないんだから岡崎みたいに返信しないぞ。

だから進学実績も凋落の一途なんだよ。おまけにここ2年では最難関学部への合格者も刈谷と時習館に奪われてるし・・・(刈谷:京大医医・慶応医(両方現役)、時習館:京大医医)

さすがは5万円市長の母校だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
岡崎にもこの質問あるけどどういう意味なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
旭丘と岡崎は互いにライバル視してるんですね。
岡崎の進学実績が落ちたと言ってるけど、旭丘といい勝負してると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
みんな生きて卒業してるよ😁
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
岡崎より明和や一宮のほうが気になる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
それな。
尾張から岡崎は受験出来ないから関係なし。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/17(水) ]
毎日帰って来ます
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
うちも毎日7時くらいに帰ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
アチコチで言われてるとおり本当に岡崎は変質しましたね。全国ニュースで一躍有名になってる他校とは雲泥の差。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
公立受験校を迷っています。
(1旭丘・菊里 2菊里・名東)

愛知高校の選抜クラスに合格したら、旭丘と菊里で受験しようとしていたのですが、落ちてしまいました。

ちなみに、詳細
模試結果⇒旭丘20%、菊里50%
・私立合格校⇒愛知(普通)、椙山女学園
・内申⇒41

親の意見では、旭丘・菊里で滑った場合、私立となると学費が高いので反対とのことです。
学校からも入学後に苦しむと反対されています。

私としては、どの意見も正論なので反論は出来ませんが、今まで旭丘一筋で頑張ってきたので、受けることすら出来ないのは悔しいです。
これは無茶でしょうか?
愛知の選抜に落ちても旭丘に合格する可能性はありますか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
妄想いじめの話はもういいのではない?
世の中弱肉強食、メンタル弱いなら強くなれば?
こういう輩めんどくさいわ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
本題といじめの話は関係ないしね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/13(土) ]
みなさん、沢山のご意見ありがとうございました!
賛否両論ありましたが、両親や先生方ともよく話し合い、旭丘にチャレンジすることにしました。

残り短い期間ですが、私が今すべきことに集中して、良い結果を残せるように頑張ります💪🏻✨
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
頑張って下さい!
受験すると決めたら後は勉強あるのみです。
入学をお待ちしております。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/14(日) ]
愛知選抜残念でも旭丘に受かり、3年間は席次3以上、3年後に某国立大学医学部医学科に合格したよ

私立高校は第一志望ではないと思うので、気にせず旭丘を受験してください

旭丘の3年間は、人間力と学力を培う事ができます!
自分の可能性が広がります
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
自慢したいのかな。
3年後と現役を強調してるけど席次3なら間違いなく浪人でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
旭でずっと席次3以上は優秀です

内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
席次3で現役も席次1で浪人も知ってるから微妙なところではある気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
中学2年生です。ぶっちゃっけ旭丘と東海ってどっちがレベル高いですか?自分は今志望校が東海か旭丘で迷っています。
いろんな意見が欲しいです。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
女子は東海という選択が出来ないから高校受験だと選択肢が狭くて不利だね。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
まぁ正直地頭ってなんやねんって話だけどね
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
質問者さんへ
レベルが東海の方が高いのは明らかだけど中高一貫校に高校から入学するのは転校生みたいになるから高校受験で入学をおすすめしたいのは旭丘です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
旭丘の浪人率は全国1位だそうです。上位層はガチ中のガチで天才ですが、中には大したこと無い子もいます。凡人はすぐに落ちこぼれます。東海に高校から入る子はガチで頭良いです。入学試験問題を見れば分かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
東海の受験問題はエグいからなぁ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
東海の授業はレベルが高い。数学は高2ですべて終わる。旭丘の授業は公立なので遅い。難関大学に行きたいなら、旭丘は高1から塾に行かないとダメ。旭丘は浪人率が東海より高い。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
でも、塾には東海生がいっぱい来てるよ
個人の自由でいいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
いやいや東海でも、東大京大国公立医だと現役はA群のさらに上位だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
今年、東大は何人くらい受けますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
例年とそんな変わらんと思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
実戦のデータから逆算すると現役40人くらい現浪70人くらいですかねー
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
東大行くレベルになるとコロナだからと地元に拘らないからコロナ前と変化なしと予想。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/30(土) ]
ことしはコロナ禍の影響で仮面が増えそうな予感がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
あー確かに仮面は増えそうだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/15(金) ]
旭併願で、東海滝は簡単過ぎて、関東の筑駒開成、関西の灘を受験し合格して、旭入学はいますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
愛知選抜落ちなら一人だけ知ってる。
滝、東海落ちはゴロゴロ。
名古屋椙山中京名城落ちは知らない。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
中学校時代に毎日3時間とか4時間とかちゃんと勉強して東海滝落ちならギリ合格かどうかは置いといてレベルとしては最下層だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
中学時代帰宅部、滝落ち、高校時代活動なしの文化部、毎日4時間以上小さい頃から継続して勉強。
結果は現役で何とか通学圏内の公立大学にギリギリ合格でした。
親が教育熱心でここまで来ましたが旭丘では席次は下の方で赤点はないものの元からの頭は確かに底辺でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
旭丘なら浪人が当たり前だから、現役で公立大学に受かったなら結果的には旭丘真ん中ぐらいの位置にいることになるよ。
浪人しても中堅私立大の人も多いからね。
うんk@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
浪人しても成績が伸びる人はそこまで多くないってよく言われますしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
下手したら浪人しても中堅私大も受かってない人もいるから浪人しても国公立に受かればとりあえず最下層ではないね。
現役合格なら中レベルだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
どこの高校も下位層の進学先は酷い、そう!あの東海もw
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
下位なら旭丘も東海も似たようなもん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
旭丘は頭悪くないか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
学校のサポートが少なすぎてやり方が効率が良くないのかも。
入学偏差値の割に実績を出してるところは勉強させられている管理型が多いから。
でもサポートが少ない旭丘の自由な校風は好きだから最近は管理型が人気だけどこのままでいてほしいね。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
現役合格者数が少ないのはやはり無理に自分の実力以上の大学を受験しようとする人が多いからでしょうね。
自分の周りだと席次8,9とかなのに東大京大受けようとするやつもいます。
うんk@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
東大合格レベルは席次1中位以上
←実際の受験者層は1上位〜1中位が数人、1中位〜2が半分、残りがそれ以下均等に
京大合格レベルは席次2以上
←実際の受験者層は1〜2が4分の1残りがそれ以下均等に
名大合格レベルは席次4以上
←実際の受験者層は1〜4が6分の1残りがそれ以下均等に
こんな感じでみんなが高望みするからみんな落ちると、そういうわけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
それで半分ぐらい浪人する訳ね。
うんk@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
そうですね。現役時の受験は来年の受験のための模試みたいなもんとか言ってる輩もいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
色んな意味ですごいですね...
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
旭生はとりあえず受かればいいわけではなく
行きたい学部があってそこに行っていると思います
浪人が多くても、そこに行くために浪人しているわけで
どこか合格すればいいという
謎な考えの人は少ないですよね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
旭生はとりあえず受かればいいわけではなく
行きたい学部があってそこに行っていると思います

それは他校でも同じだよ。
第一志望に合格できなかった言い訳にしか聞こえない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/07(木) ]
旭丘高校に一校から10人以上合格する中学があると聞いたのですが、どこの中学でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
猪高とか神丘とかですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
国立中学校を入れてもいいなら愛教大附属名古屋。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
名東区の神丘中学はレベルが高い。二桁だよね。
本来なら入れるのに、内申がもらえないからランク落とした学校に行ってる子もいっぱいいる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
俺も神丘にいたが内申ゲーがきつく転校。次は学校崩壊でカオスだったが、内申は余裕で45、で旭です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
千種区名東区あたりから内申を上げるために市外に転校した家庭もあるらしいからその2つの区は相当上位層が集まっているんだろうね。
市内の内申が取りやすい学校は荒れていていじめやトラブルに巻き込まれて勉強がやれなくなるリスクが高いから市外の田舎で落ち着いたのんびりした学校に転校するのが内申が取りにくい場合の対策としてはいいのかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/09(土) ]
内申点を取りにくい中学でも43~45とって、当日点を確実にとって合格するレベルの子達が旭丘にそこそこいるということです。
上で上がった3つの中学からの入学者だけで単純計算で1割超えてます。
旭丘に入るとそういう子たちがそこらへんにいます。
芸術科目も体育も授業でもレベル高いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]

そういう人達の将来が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
自分の連れは神丘から楽々現役東大。
内申美人の田舎出身の自分は何とか現役名工大。 そんな感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved