教えて!旭丘高校 (掲示板)
「瑞陵」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
43-97で合格しました。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
旭丘274
明和264
向陽262
菊里260
瑞陵260

みたいな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
旭丘274
明和266
向陽264
菊里260
瑞陵260
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
入学時成績最下位の生徒達を比較しても意味がない。旭丘の上位者は、300点を越えている生徒もいるし、その他の高校の上位者でも280点台は当たり前で290点台の生徒もいる。最下位の合格最低点の生徒達を比較しても話題にならない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
その年その年の当事者にとったら合格最低点はとても大切な情報ですよ。未来にそう言う数字残しておくのは有益です。

受験生でも在校生でもないのでは?ただの観測者になってる様な人が横から文句書き込む方がお邪魔虫では?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
合格最低点は重要な情報だが、全ての受験生が成績開示請求し確認した成績ではない為、自己採点錯誤、マークミスなどで間違った情報が出てくる。又は、嘘、偽りの成績を書き込んでくる人がいる。次の受験生が、これを頼りにされてはどうかと思います。この様なことを理解した上で参考程度に扱ったのが良いと思う。
未来に誤差を含む数値を残しておくのは有益かな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
公的に発表された合格最低点ではなく、真偽が分からない数値を未来に残すのは有益ではなく有害だと思う。お邪魔虫ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
居酒屋はしごしない人が俺は、終電時間など気にしないからと言ってるようなもん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
正確かどうか判らない合格最低点を未来に残すことは有益です。の人がお邪魔虫ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
合格しました!来年の子のために合否と点数書きましょー!
100-45
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
109-45で合格でした
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
情報あげる 44-94 ✖
ただしマーク採点誤差あるかも
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
推定合格ライン(参考程度)
旭丘276
明和264
向陽262
菊里262
瑞陵256

試験難化でも旭丘だけ関係なかったみたい
内申美人には内心厳しかった模様
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
旭丘274
明和266
向陽262
菊里260
内緒@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
106-41 で合格でした
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
98-45 合格でした
みち@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
93−45合格でした
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
44-95で行けました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
今年の公立高校の入試をふと見て見たけど簡単すぎじゃない?
それで定員多くなってて旭丘も落ちぶれたなって思ったんだけど、実際どうなの?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
旭丘をたたかないでくれ私立中高一貫さんたち
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
内申制度のおかげで中学でのトップ層が各校にばらけるようになっている。
旭に行った子達より中学で順位が上でも、私立に行ったり、他公立に行ったりしている。
定員増えても中学でのトップから40人増えたわけでもない。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
え、でも、成績が良くてどこでも行けるよって言われたら、男子なら東海、旭丘、明和で女子なら滝、旭丘、明和だからそこまでばらけることなくないか。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/09(火) ]
ギリギリで微妙な奴なら、当日点取れなくて、旭丘行きたくても菊里になったり、明和、向陽行きたくても、瑞陵、千種はあるやろ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
当日点とれないなら実力がそこまでだったってだけだよ菊里が妥当だよねそんな人たち旭生になれなくてざんねん
内緒さん@中学生 [ 2023/05/09(火) ]
実際、10年くらい前と比べると、旭丘、菊里、名東あたりは、かなりボーダー下がってるよね。
明和、向陽、瑞陵あたりは、下がってないのにね。
同じ公立でも、人気に差がでてきたかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
↑本当に中学生?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
>実際、10年くらい前と比べると、旭丘、菊里、名東あたりは、かなりボーダー下がってるよね。
明和、向陽、瑞陵あたりは、下がってないのにね。
同じ公立でも、人気に差がでてきたかな?

知らないあいだに中学生になってた。
中学生ではなく、一般人だよ。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
学校のHPに昨年の合格実績として、旧帝一工、神大の合格者173名とあります。このうち、現役合格者数は何名でしょうか?
さらに現役合格のうち、塾、予備校利用無しでは何%程度でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
そもそも、現役・浪人の区別がわからない情報の掲載は不親切だと思います。しかも1年分の情報のみ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
本当に旭関係者以外は旭が大好きなんだね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
浪人率は6割程度と極めて高いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
2022旭丘の旧帝一工神の現役進学数は97(卒業生360)です。
現役率56%と、旭丘にしては珍しく現役が過半数を超えています。
コロナと少子化をきっかけとした全国的に現役志向の高まりを受けたものと思われます。

なお、旭丘に入学直後は多くの生徒が「名大非医なんて進学したくない」など理想は非常に高いですが、現実は浪人生を含めても旧帝一工神に進学できるのは半数です。(早慶マーカンへの現役進学は20)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
旭と明和は昔から約半分が旧帝一工神や国医めざして浪人するが、浪人しても受からない人が半分いる。
高校受験&中学の内申と大学受験は、勉強の良も質もかなり違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
浪人しても旧帝一工神が受からなかった人はどこへ進学するんですか?早慶上智や横国、千葉あたりの国公立?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
浪人生は実力にたいして理想が高い人が多いので、前期に落ちると、国公立後期も受からないことがほとんどです。
良くて早慶、多くはマーカン、浪人してそれ以下の私立大もかなりいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
たとえば立命館。
現役合格者27、進学者は2です。
浪人合格者はなんと103です。
進学者は不明ですが、

同志社は現役合格者42、進学者は5
浪人合格者は90。(進学者は不明)

浪人私大合格者は、早慶マーチなどと比較してもこの2大が突出して多く、国公立落ちの浪人進学者も多いものと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
もうひとつ、南山も現役時は合格14、進学3とプライドの高い旭生は現役時にはほとんど受験されません。
それが浪人生の多くは2浪は出来ないと現実的になり、合格数48と3倍以上になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
>このうち、現役合格者数は何名でしょうか?

今年は名大は38人中26人が現役です。
現役率68%と、旭丘としては過去最高レベルの現役率だと思います。
ただ名大合格高(合格数10人以上)の中では突出して高い浪人率であり、過去同じくらい浪人比率が高かった明和は78%の現役率です。
(向陽は現役70/75で93%、刈谷70/80、87%、一宮62/78で79%、瑞陵31/37、83%、菊里32/39、82%)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
2023年の旭丘は岡崎に完敗でしたね。何が悪かったのでしょうか?(現役率は毎年低いですが)

現役だけで見ると旭丘は岡崎に完敗

2023現役 東大 京大 国医
岡崎 19 22 16
旭丘 13 16 11

名古屋大学・医学部・医学科
合格校2023(週刊朝日)
合格60人

33人 東海
9人 岡崎
5人 南山
4人 滝
3人 高田(三重)
2人 岐阜、静岡、浜松北、名古屋大附属、向陽
西大和学園
1人 北嶺、安積、江戸川学園取手、高崎、東葛飾
桜蔭、桐朋、富山中部、駿台甲府、屋代、大垣北
磐田南、掛川西、旭丘、一宮、一宮西、岡崎北
菊里、時習館、愛知、名古屋、伊勢、四日市
大阪星光学院、灘、岡山芳泉、城ノ内
久留米大附設、ラ・サール、昭和薬科大附属
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
都立重点校って意外にも教養主義らしいよ(受験指導に熱心、受験に役立つ授業をするというのとは実は矛盾しない)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
大阪府でも、北野高校が代表的な進学指導特色校制度があるようですね。入試問題も難易度が高いものが出題されるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
後追いや二番煎じを重視する愛知県なら、進学指導重点校制度を実現してくれるはず。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
来年は増えるでしょうね

もう何十年も続く法則w
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
この記事は、まさに旭丘高校にあてはまりますね。このまま放置すると沈没します。

https://business.nikkei.com/atcl/report/16/031600212/031900009/?P=2
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
塾いかなくても指導してくれる岡崎高校のような高校を名古屋にも作ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
名古屋近郊にはたくさんありますよ。
よく管理教育とか自由が無いとかいわれて馬鹿にされますが、自由な名古屋の高校では当たり前のように親に塾に大金払わせて、難関大受かる人は休日も夜遅くまで塾に残ったりしてあまり自由が無いから、どっちもどっちかなと。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
ここのカリキュラムは受験に向いておらず、それなら生徒の自主性に任せた方がまし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
推薦の選考ですが、たたった10分の面接で、143人の選考ができるのですか?
部屋も10部屋以上あり、面接内容を比較できないと思うのですが。
明日には発表がでますし、実質、実績の高い人から決まっているということなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
なわけないです。試験官が変わったくらいで面接の選考基準が変わってたら大変でしょ。就活の時も同じこと言えるかい?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
でも面接の選考基準を一律にするのは難しくないですか?
それぞれ志望動機やがんばったことは違いますし、話し方や自分の意見がしっかり言えているとかそういうことでしょうか。
過去の投稿をみていると、面接よりも実績でほぼ決まっているという意見が多かったので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
一受験生が過去の一受験生の投稿を見て判断することでは無いような。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
目の前の面接官とのフィーリングです。相性です。
ですのでめぐり合わせの運次第です。面接官が生理的に嫌いなタイプだったら落とされる。面接ってそういうものですよ。これからのご参考に。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
今までは、間違いなく、部活動や文化芸術活動の実績が重視されました。

各高校の要項を見比べれば一目瞭然ですが、旭丘は推薦の基準が部活動か芸術文化活動の実績だけです。
明和はこれに加えて総合的な学習の時間における研究や活動などが加えられます。菊里はさらに生徒会活動も。向陽国際科学や瑞陵理数は理数系の実績が重要視されます。
このように推薦の要項で「こういう人を取りますよ」と明記しているので、それを満たす人が優先されるのは必然だと思います。

もちろん、今年はどうなのかは、採点官以外は誰もわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
ほぼ書類ですでに決まっていると考えていいです。良い意味でも悪い意味でも相当やばい答えをすれば、結果は変わるかもしれませんが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/27(火) ]
旭丘が第二希望の人はどこが第一希望なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
瑞陵、理数科かな?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
ちと無理があるなそれ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
以前は菊里半田とかがありましたが、共通の試験になったので割と謎いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
旭丘の推薦で部活以外の理由が思い当たる人はいますか?

旭丘の推薦実施要項は、とにかく部活!という印象を受けました。
明和はそれに総合的な学習の時間が追加され、菊里はその他に生徒会やその他の顕著な実績があります。瑞陵理数、向陽国際科学は理数の実績も書かれています。

私は部活は2年連続で県入賞、東海大会まで進みました。しかしその程度です。
科学作品は県では3年間上位賞を取り、今年は全国で上位入賞しています。

推薦の第一希望は旭丘ですが、科学作品は部活ではないから考慮に入れてもらえないですよね?

求めている回答は「部活以外の理由」で推薦が通ったと自己分析している人がいるか否か、です。

旭丘に通う知り合いによると、さまざまな部活で全国大会へ行った人が毎年多数いるそうです。東海出場レベルでは勝てないと思っているので、せめて科学コンクールも考慮に入れてもらえたらな、という淡い期待を抱いて質問します。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/12(月) ]
音楽系のコンクールで最優秀だった人が普通科の推薦合格していたと思いますよ、中学の部活とは無関係だったはずです
少し前になりますので、今はわからないです
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/13(火) ]
ありがとうございます
一縷の望みに託します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
旭丘高校、明和高校どちらを第1志望にすべきでしょうか。また、みなさんの高校選びの決め手はなんですか。
中学3年です。旭丘高校と明和高校のどちらを第1志望にするか迷っています。全県模試偏差値(夏のとき)は75、1学期の内申点は42でした。大学は一応名大志望(現役で合格したい)です。制服にはあまりこだわりがなく、部活も入りたい!!というものが特にはないです。どちらの高校も学校見学には行けていないです。
旭丘は全人教育ということで多くの科目を学習する所や周りのレベルが高く、生徒主体となった学校で自分自身がとても成長できそうな所にひかれていますが、あまり要領よく勉強できるタイプではなく、こつこつと人よりも多く勉強して、点数が取れているタイプなので自分には少し向いていないのかなと思っています。
明和は行事が盛り上がって、楽しそうな所や自分に似たこつこつタイプの人が多そうな所(私の勝手な推測です)、旭丘に比べて課題、テストが多く面倒見が良いらしいという所にもひかれています。ですが、やはり公立トップといわれるあこがれの旭丘もいけるといわれると迷ってしまうし、中高一貫校になるということでこれまでとはまた変わって校則が厳しくなったり行事が変更されたりしてしまうのではないかと少し心配です。
そこで質問です。旭丘高校、明和高校どちらを第1志望にすべきでしょうか。また、みなさんの高校選びの決め手はなんですか。

答えてくださると嬉しいです。長文失礼しました。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
浪人率が高いのは現役の時の自分の身の丈に合わなくても浪人覚悟でチャレンジする生徒が多い結果なので、最初から名大に行くんだと言う目標を持っていれば関係ありませんし、東大京大を目指す人が多くてもその目標があれば普通に名大を目指してやっていける(というか上を目指すことは何ら悪いことではないのでは?)と思いますし、むしろその人たちのレベルの高さに助けられることの方が多い気もします。繰り返しになりますが、当初から名大に行くという強い目標を持っていれば名大進学者の多い向陽含めたその他の学校だろうと東大京大志望者の多い旭丘だろうとやっていけます。結局は自分の好みと、あとは学習する科目の違いです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
何と闘ってるの?
否定はされてないと思うけど。
あと、浪人は親目線では、あまりいいとは思われないよ。当然、現役で行って欲しい。安易に浪人覚悟でのチャレンジには、賛成しかねるね。
しかし、Love母校なのね。いいことだ。
まあ、その先も見据えて、悔いなく決めることをすすめるよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/06(火) ]
息子は中学生までは、名大行きたい!が口癖で名大に憧れておりましたが
旭丘に入り、東大京大を目指す友人、特に部活の仲間に影響を受け、一浪後東大に合格しましたよ
一例として参考にしていただけたら嬉しいです
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/09(金) ]
旭丘って、浪人かなり多い。全国的にトップクラス。
こつこつタイプなんて周りにいなかったなぁ。旭丘崇拝者は昔からの評判に囚われてるだけ。自分は親に行けって言われた。名大狙いなら現実的に見て明和や向陽がとてもいい高校だと思う。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/10(土) ]
明和、旭に子供が通学してますが
明和も浪人多いです

名大志望だと京大・東大を強烈に推してくるので
結果として名大に行く人は多くても
余り気分良く名大を目指せる環境ではありません

テストも模試も頻度が旭より高く
嫌でも受験勉強ができる環境ではありますが…

子供を見る限りはですが
向陽・千種あたりの方が
楽しく目指せそうだと感じました
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/11(日) ]
大人しくてコツコツ型は明和が合ってるかな
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
現役で名大に行きたいなら絶対明和のほうがいいby旭の在校生
※旭は宿題とかないから自主的に勉強しないとどんどん落ちぶれていっちゃう
明和の方が高い学力を維持できる人が多いと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
宿題の量だけで決めるならそりゃ旭丘<明和<向陽瑞陵でしょう。でも名大受験って点において宿題の多さは別に関係ないような。どんな環境だろうとやる人が受かってくんでしょ。宿題がいっぱいあったら名大に受かれるなら自称進の名大合格率は凄いことになるね。自学自習ができるなら好きな高校選べば良いと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
明和の連中が東大13人合格したと騒いでいるが、どこからの情報か。週刊誌も発売されていないのに。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
明和や岡崎を卑下したりホントに旭生ですか?恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
旭丘は東大30人合格。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
京大は何人合格?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
旭丘は浪人含めた結果
岡崎は旭丘より定員が多い
そして僕らは公立高校なんです、、私立含めたらボロ負けなのにイキらないで勉強しなさいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
明和=岡崎>向陽>刈谷>東海>旭丘>菊里>滝>瑞陵
名大の順番です。
単純に目指すところの違いでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
旭丘は東大や京大目指すし、東海は医学部目指すから名大が少ないのは当然 文系学部と医学部じゃ難易度が違いすぎるから、名大合格者の合計なんて全くあてにならない 東海なんて名大合格者の半分以上医学部だぞ
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/13(日) ]
東海や滝は、中学生から先取りのカリキュラムで効率よく進めてるのに

東大や京大は、公立高校の旭丘より少ないのは不思議です
内緒さん@保護者 [ 2022/03/13(日) ]
滝は単に学力が低い
東海は医学部目指すから当たり前
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved