教えて!旭丘高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:600件 / ページ数:60
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/07(日) ]
旭丘の校則はゆるく、私服登校は勿論染髪・メイク等もある程度許されているとお聞きしたので質問したいのですが、大体クラスで日常的にメイクをしている女の子ってどれくらいいるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/08(月) ]
校則がゆるいというか、無いに等しいというか。
個人の判断に任されているので、バンカラ以外は黙認。
メイクしてる人数なんて数えたことないし、誰がメイクしてるかなんて興味もない。
肌の事を考えると、早いメイクが良くないことくらい承知してる。
学祭の時なんて凄い格好になる。
気になるなら校門前で数えてみるといいかも。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/08(月) ]
校則がゆるい=メイクしてる人が沢山いる。
そう思っていますか?

メイク、カラコンともクラスで数人ですよ。
髪染めいたかなぁ?
受験で面接とかあると、黒く染め直した髪色の不自然さが仇になることもあるから気を付けなくてはいけません。
派手な子がするくらい。
みんな高校生としての領分を弁えています。

平日にメイクをして私服で学外を歩くリスクも理解しています。

メイクがしたければ、それなりの専修学校や就職・夜間高校に行くといいですよ。

内緒さん@卒業生 [ 2016/08/08(月) ]
美術科の人は見た目もアーティスト系な人、多いです。
いいと思いますよ。
ファッションで自分を表現する自由!

高校生だから=画一的な制服
が、高校生としての領分をわきまえるという考えは、些か押し付けがましいと思います。

もちろん、服装には関心がない人もいます、いつも
とてもシンプルな感じの装いです。

要は自由。

高校生らしい服装、の定義も人それぞれになりつつありますので、個性的な人やカラコンやメイクした人に、
「高校生の領分をわきまえなさい」と言う人もいません(笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/08/08(月) ]
誰がメイクしてるかなんて誰も考えてません。
自分がしたけりゃすればいいだけ。
誰も文句はいわないし。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
私は美術科の体験と文化祭でしか見ていませんが、美術科さんはそこそこメイク率高かったです。頭髪に関しては、口コミなどでは、茶髪までって書いてありますが、普通科美術科共に、赤髪とか青髪とか紫髪の生徒さんがちらほらいて、結構染めてる率も高かったと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
旭丘の生徒は何割が理系ですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
旭丘は文系と理系でクラス分けしない(クラスの中に文系も理系もいる)のですが、大体文系:理系=1:2くらいです。
内緒@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
ありがとうございました。
理工学部を受験する人の方が多いって事ですね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
なんで理系=理工学部 なんですか?
医学部、薬学部、歯学部、農学部だって理系ですが。

あと、ありがとうございます、の人は質問者さんじゃないんですか?@のあとが質問した人、になっていないということは、わざわざ変更したか、べつのPCを使ったか、もともと別人、ということですよね?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/14(日) ]
全学生の半数以上理・工学部生、理系に絞ったら大多数は理工学部生
↑だから質問者は名大のこと言ってるのでは

ちなみに名工大は工学部のみ

志は高いほうがいいからね、大目に見てやってよ
中3@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
旭丘の合格目指します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/06(土) ]
やっぱり先輩方は天才肌の人が多いのでしょうか?
私は、天才肌ではなさそうです。
そこで質問です。
努力家の先輩は中学時代、どのように勉強していましたか?また、塾はどこに通っていましたか?
教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
佐鳴に通い、内申43で合格しました。
佐鳴のテキストで分からないことがないように繰返し演習を重ねれば力はつきます。
佐鳴でなくても大手進学塾ならどこでもそんな感じです。
あと、内申を稼いでおくと入学のボーダーはそんなに高くは感じませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
スクールIE。
個別がよかったから。
教室にもよるかもしれないけど,生徒のレベルに合わせた先生がつくから(バイト講師だけじゃない),大手の苦手な人にはいいかも。

内申は43でした。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/08(月) ]
公立高校入試において、塾に行くのは時間のムダです。自分で市販の問題集を何周もやるほうが自分のペースでできますし、なにより点数取れます
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
たぶん質問者さんには、あなたは天才肌の人に見えるんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
高校入学時点がピークだった生徒が多いけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
学校行事に力を入れる、文理のクラス分け、高3で受験に関係ない科目も履修させるなど受験を重視していませんか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
この高校の連中は、大学落ちても自分の能力が足らないと認めない。
勉強が不足していただけと言い訳をする傾向がある。
浪人しても受からないんだから、そういう問題でないのは明らかなのにね。
中学時代が人生のピークであることに気づいていない。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
授業方針やカリキュラム、文理分けの時期よりも自由すぎる雰囲気が結果として受験を重視しない環境を作っているような印象です。
やらない人はとことんやらず旭丘入学時点が人生のピークになってしまっていたりします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
しつこい連投は「一宮」独特だねー
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
世の中が見るのは結果であって、
潜在能力や過程ではありません。
やれば出来るという言葉は言い訳にしかならない。

大人から見れば未成年者は全て素材に見えますが、
素材と見られるまでに相当な努力をしてます。

頭で言えば鳩山邦男、身体能力で言えば桜木花道みたいな人間は
現実としてほとんど居ない。

193cmの赤木が高校ではスカウトされず、
大学ではスカウトされたのは結果が出たからです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
つまり中学時にピークを迎えた旭丘より、一宮の方が上ということ。
浪人しても名大すら合格できないような奴らに将来の伸びしろなんてある訳ない。
卒業生@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
目指すものが曖昧なら理工学部へ進学した方が良い。
文系は1.2年生は明確なビジョンが無いと遊んでしまうよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
また変な人が沸いていますね。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/09(火) ]
一宮や他校の人が、旭丘生に一言二言いいたい事があるみたいですね。

まあこのままにして聴きましょう。
直接はなかなか言えないだろうし、
こんな掲示板でなけりゃ機会もないかな笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/02(土) ]
高2の息子が関東の大学に進学したいと言い出しました。名大に進学して欲しかったのですが、名大と同レベルの理科系の大学はどこがあるでしょうか。
成績からすると名大より上は無理っぽいです。
[ 152件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
最終学歴が予備校とか 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
通りすがりです。
名古屋大学理工学部より上は無理だとすると。
岐阜大学や三重大学も視野にいれてみたら。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/16(金) ]
理系単体で選べば、旧帝よりも入りやすいとおもうけど。
東工大、名工大、九州工大などなど
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
名大を一流大学と思い込んでいる田舎者が多いことに驚いた(爆)
旭丘のレベルの低さを証明したね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
そんなに名大に憧れてたんだ。
本当は一宮や刈谷に嫉妬してるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
奴らは勉強の虫
でも刈谷でさえ名大に現役で受かるのは1/4がいいとこ,一宮はそれ以下
旭丘はそれ以下だけど、お勉強すれば軽く刈谷を超えられるはず
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
下品な書き込みが多く、旭丘のレベルの低さを感じます。
いい加減に止めて欲しいですね。
内緒@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
なんだか、言葉が荒いですね。
本当に旭丘の関係者が書いているのですか?
一番頭が良い高校って聞いてます。。。
どんなに良い大学に入っても、大切なのは個人の人間性。他者を認められることが大切だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/06(月) ]
この高校で使っている英単語帳はなんですか?
高1、2、3年のそれぞれ教えてください。
また、古典の市販の教材は何を使っていらっしゃいますか。
卒業生@保護者 [ 2016/06/06(月) ]
英単語帳??そんなもの学校での購入はなかったと思います。やりたい人は自分で買ってやりなさい、というスタンスでしょうね。
古典も、特にはなかった気がします。(こちらは、教科書以外にも何かあったかもしれないけれど)

いずれにせよ、学校で何を買おうが何の教材を使おうが、勉強は自分に合わせ、必要なら自分で書店で購入して勉強していく、ということです。
どんな自由もある@在校生 [ 2016/06/08(水) ]
英語も学年の枠を超えてどんどん主体的に勉強していく生徒もいるので学校から単語帳は与えられません。
教材も自分で試行錯誤しながら選び、ペース配分を考えて
勉強していきます。
古典も自学自習で徒然草、
枕草子はテストを受けます。
どんな学び方をするかも・生徒に託されています。

内緒さん@質問した人 [ 2016/06/11(土) ]
回答ありがとうございます。
では、皆さんは何の単語帳をよく使っておられますか?
バリューを使っておられる方はいらっしゃいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/24(金) ]
現役生ならシス単、ターゲットなどの有名どころでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/04(土) ]
今年の鯱光際はいつですか?また中学校は入ることができますか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/04(土) ]
間違えて二個投稿しました。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/04(土) ]
9月24日、25日の土日が、一般開放日です。

校門の受付で名前を書けば、入場できます。

ちなみに中学校からは高校の見学は制服でと言われると思いますが、私服でも問題さそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/04(土) ]
ありがとうございます😆参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
受付にある冊子は有料だから小銭を用意しとけよ。

去年の俺と友人
受付「プログラムはいかがですか?」
俺と友人「じゃあ記念に貰っとくか」
受付「◯◯円になります」
俺と友人「えっ!? (有料かよ・・)」

ちなみに俺と友人共に旭に受かりました。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
プログラムは一冊作るのに150円かかるのに、100円で売っているのだから、有料なのは当たり前。それに全校生徒に無料で配布するから、そうとうな赤字に…。そしてプログラム編集のひとたちの労力は計り知れない。あんなに凝ったプログラムをつくるのだから…
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/06(月) ]
有料⁉そうなんですか‼教えてくださりありがとうございます。凝ったプログラム…なるほど、旭丘らしいです。早く手に入れたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
凝ったプログラムと言うよりスポンサー企業のページが多くて萎える。
もっと現役生の声(成績優秀者の声や旭生によるリアル合格体験記)などを載せて欲しいと思ったかな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/07(火) ]
其れを知りたい気持ちはわかる↑↑↑笑

でも、鯱光祭のテーマには関係ないからね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
3年生の@保護者 [ 2016/05/30(月) ]
参考にさせて下さい。

かなり早いのですが、卒業式の袴の着付けとヘアセットの予約をとろうと思っています。

卒業生は学校に何時に集合なんでしょうか?

皆さんは着付けの予約を何時頃お願いされましたか?

因みに学校まで1時間程かかります。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/01(水) ]
うーん。。
こちらの掲示板は受験生の情報収集のための趣旨なので....。
いくら名古屋が華やかでも、
その親御さんの意識はちょっと
学業の場に保護者として列席する者にしては、
赤ちゃんぽいように思われます。
恐れ入りますが、
どこか他で美容院情報は仕入れてくださいませ。せつにお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
着付けやメイクにかかる時間は、美容院によって大きく異なります。
まずはいくつかの美容院と相談し、納得できるところを仮押さえしておかれては?

詳細な時間は、集合時間が分かってからでよい美容院もあるはずです。
高校の卒業式で袴をはくのは旭くらいですし、大学や短大とも重ならないので、余裕で予約できると思いますよ。
卒業生@保護者 [ 2016/06/01(水) ]
9時前には生徒は学校に集合だったかと。
8:50頃だったでしょうか?
(今回は、鯱光館が使えなかったため、例年と若干異なりましたのではっきり覚えていませんが)

式は10時スタートです。

着付けや何かは旭丘割引があるところがあるとききました。
3年生の@質問した人 [ 2016/06/02(木) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
旭丘高校は文系理系問わず全ての教科を履修するみたいですが、カリキュラム的に受験までに間に合うのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
教科でなく、科目のことですね?
現代社会という科目は履修しませんでしたね。

カリキュラムに関してはHPを見てみてください。教科書を最後まで終わらせられるか、という意味なのでしたら、科目によってギリギリだったり、最後の方はプリント配られるだけで終わり、ということもあるようです。
少なくとも私立のように、2年生までで教科書を終わらせて3年からは大学受験対策、というカリキュラムではないです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/23(月) ]
旭丘は全人教育といって目先の受験のことではなく将来社会に出て通用することを目的としたカリキュラムであり、受験のことだけを目的としたカリキュラムではありません。
文理が分かれるのも3年生からと遅く、12月頃にやっと全範囲が終わるかどうかといったところです。
浪人率は6割と高いですが、これはどの生徒も高い目標を設定しているからであって、成績が学年の半分以上であれば旧帝大は合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶ。
ここの人たちはグシャグシャですね。

歴史的に見れば、旭丘の全人教育と多科目履修は、本来無関係です。

wikiによれば
全人教育は、小原國芳によって唱えられた教育理念。
大正デモクラシー期の教育改革運動である大正自由教育運動のなかで生まれた、

全人教育の目的は、
人間文化の6つの要素である学問、道徳、芸術、宗教、身体、生活について、
それぞれの理想である「真」、「善」、「美」、「聖」と、それを支える補助的な価値として「健」、「富」を備えた完全で調和のある人格を育むべきであるとするものである。
この理念のために、従来の教育で欠けていた道徳、芸術、宗教などを重視した。

旭丘の全人教育は、このパクリです。
多科目を履修することは、人間文化の6つの要素の一つに過ぎない学問を重視することであって、
全人教育の本来の主旨とは無関係とわかる。
内緒@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
文理問わずって、いうけど、やっぱり理系の方が頭いいし、数学で決まるね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/11(日) ]
2年生になる頃には、理系か文系かは自然と分かれてくる。
確かに、数学の出来るやつは理系に行く。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/11(日) ]
間に合う人もいるし、いない人も。
東大文系と京大文系でも、受験科目数が違うから、目指すところにもよるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
普通科についての質問です。
現在、中3です。
旧帝大レベルの現役合格を視野に入れた場合、
旭丘、明和、菊里、向陽に入れる成績であれば、
どこの高校に行くのがベストですか?
また、いつごろから、受験勉強は始めましたか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
分析能力が高い方だけあって、さすがにご自分のことをよく分かってらっしゃる。安堵しました。
名古屋人@保護者 [ 2016/05/21(土) ]
落ち着きましょう。
どこの高校へ進学しても自分次第だと言うことはご存知でしょうが、校風と言うか、どの学校も雰囲気がありまして、それに流されないかどうかご自身に問うて見て下さい。
郡部の学校はどちらかというと現役合格実績を上げたいのでガリガリやらせます。
明和は地元志向ですので公立私立関係無く実家から通える大学を目指す親御さんが多いです。
旭丘はその枠に囚われず自分のやりたいことを探し目指す事を由としていますが、決して浪人を推奨している訳ではなく、やりたいことを見つけたら妥協するな、ということです。
あくまでも私見でしかありませんが、昔から言われていることですので、親御さんと良く相談して、自分に合った学校を選んで下さい。
郡部の学校が悪いわけでは有りませんよ。
ヤル気が出ないときでも学校が底上げしてくれる面倒見の良さがあります。
うちの子の場合は、底上げがやらされていると感じてしまい苦しく思えてしまう性格なので、全て自己責任の(笑)旭丘を選びました。
ご参考までに。

内緒さん@卒業生 [ 2016/05/21(土) ]
他校はガリガリ勉強させ、目標が低いから現役合格が多く、旭丘は自由で目標が高いから浪人が多いだって。
なんか言い訳がましく負け惜しみにしか聞こえない。
名古屋人@保護者 [ 2016/05/21(土) ]
目標が低いのでは有りませんよ。
土地柄堅実な方が多いので、学費やその他就職などの事を踏まえると、地元志向.現役合格志向が強いのです。
今は昔と違うかもしれませんが、私たちの時代はそうでした。
そんな中で旭丘は少し特殊かも知れません。
旭丘で名大を進学するには、先生に理由を説明する必要があった時代もありましたから。
どんな理由が無いといけないかは親御さんに聞いてみて下さいね。
それから、ここで騒がれているほど他校や進学実績の事を気にしている方は、どの高校の知り合いにも全く居ないので
何だか不思議な気持ちです。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
↑ 質問者さん置き去りの回答ばかり
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
質問者さんの2回目の質問に一応答えます。あくまで私個人の場合であり、時代・環境など、人それぞれだとは思います。

Q1.中三の時の勉強時間
A1.私は日付が変わる前には寝てました。テスト前だろうとそれ以外だろうとあまり変わりません。塾も行ってません。既に別の方が答えられてますが、時間が問題ではなく、理解できているか否かが問題です。授業内容やテスト範囲の問題に対して答えが当たるか否かが問題ではなく、なぜその答えになるか理屈がしっくりきているかどうかが大事です。授業を聞いて当たり前に理解できているのであれば、家での勉強時間は、宿題と予習だけで十分です。
Q2.受験勉強を本格的に始めたのはいつ?
A2.中学3年の部活が終わってからなので、8月からだったと思います。ただ、高校受験はそれほど意識してませんでした。中学で習った内容は、その都度完全に理解していたので、記憶が曖昧になっているところをクリアーにしていく、という意識だけだったと思います。

個人が特定されるような情報はお伝えできませんが、旧帝大の法学部に現役で合格しました。センター試験は9割弱くらいでした。
高校受験では中学で習った内容を100%理解している事を意識しました(教科書レベル)。
同様に大学受験では高校で習った内容を100%理解できていれば何処でも受かると思います。でも、それがなかなか難しいのです。質・量ともに中学とは比較にならないからです。授業を100%理解しても、全範囲を授業で説明してくれるわけではありませんから。後は自分の頭で考えて、どうやったら全範囲を100%に近づけられるか、持ち時間と相談しつつ戦略を練り、いかに眠気に打ち勝って実行できるかの勝負です。ちなみに高校でも塾へは行ってません。
この作業はどこの高校に入ったかでそれ程変わる訳ではありません。大学受験は学校や塾が合格レベルへ導いてくれるわけではありません。自分で自分をマネジメントするから面白いんです。
少しでも参考になれば嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
素晴らしい!
旧帝大法学部卒の方、有り難う御座います
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
法学部は経済学部よりアホやぞ
知ってたらごめん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved