教えて!旭丘高校 (掲示板)
「英会話」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
やばいさん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
英作文、In march india is as hot as Japan's summer.
So in March I want to play many water sports in India.
ダメですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
日本の夏は Japanese summer では?
名無し@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
大丈夫かもしれませんが、基本的にplayを付けるのは球技だけなので、water sportsはdoが正しいですね。ただ、高校受験なので大目に見てくれる可能性はあります
やばいさん@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
Japan's summerはアウトですよねー…
大目に見てほしいー!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
私もJapan's summerと書きました。
アメリカ人の英会話の先生は「間違いではないし、意味も通じる。会話や普通の文なら大丈夫。しかし受験の英作文と考えると、Japan'sはダメかも」と話していました。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
water sportsに球技もあります
ABC@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
Jananese summerは間違いです。summer in Japanが正解
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
美桜@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
昨年内申22で受かりましたよ???

何か質問あるー???

ほんとまじで、内申22だったぉ。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
上の方へ
内申点は43くらい、当日点は90以上の人が多いですよ。
38なら限りなく100を目指すことになりますが、当日点で絶対に失敗できないというプレッシャーはオススメしません(笑)何があるかわからないですからね。前もって内申点なるべく高くしておく方がラクですよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
やはりそうですよね...3年生になるまでには40まで上げないといけなさそうですね。(2年生も残り僅かですが)参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
内申38で合格点を取るためには
100を目指す必要はないです。
この10年間では問題が簡単だった4年前でも
98で合格点です。

98目標でいいです。
100を目指すと無駄な努力が必要になります。

またこの3、4年くらい数学・理科ではなく、
英語で差がつくような出題になっている感じがします。

また、国語も今年から急に難化したようです。
内申38で合格するには、数学・理科はできて当たり前、
国語英語で差をつける必要があります。

特に国語が苦手だと合格は難しくなります。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/26(土) ]
そうですか...国語は勉強法がわからなくて、得意とも不得意とも言える教科なんです...。国語の勉強をどうやっているか誰か、教えてくれませんか?英語は4歳から英会話を習っているのでテストでも問題ないのですが...国語が難しいんですね。貴重な情報ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
追加
今年の入試では
数学も1、2問難化したようです。

また、来年から1科目2点分、応用(と思われる)問題が増えます。

全科目で、今までより正答率が低い問題が出てくるはずですから、
これがどれだけ取れるかにかかってくるでしょうね。

内緒さん@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
ありがとうございます!!英、数、国が中でも難しくなっているようなんですね。僕も旭丘受かるくらいになるよう頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
確かに国語は上手い解き方がイメージしにくいですよね。
やはり、文中から解答の根拠を見つけることが大切だと思います。
私の場合は始めに各設問を見て、何を問われているかを頭に入れてから本文を読んでました。
記述問題は、いきなり制限字数内に収めようとすると、後半で字数が足りなくなり、内容がしぼんでしまうので、予め何処かに字数を気にせず書いて、制限に合うように削ったりしてから解答用紙に書いてました。
選択問題も、根本的には記述問題と解法は同じです。正しい答えを「自分で書くか、選択肢から選ぶか」の違いです。私は、設問に対する答えを自分で頭の中で作ってから選択肢を見て、選ぶようにしてました。最初から選択肢を見ると、どれももっともらしいように見えるので。選択肢を消す際には、自分が違うと思う所に線を引いておくと、後で見直したり復習する際に何を根拠にその選択肢を消したかが明瞭になるので便利です。
少しでも参考になれば幸いです。まだ一年あるとのことなので、頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
なるほど。国語の勉強法に困っていましたが助かりました。明後日が国語の期末テストなので少しそのやり方でやってみます!ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/20(金) ]
理3、京大医、阪大医、慶応医は旭丘トップの生徒でもほとんど合格できないですか?
[ 110件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
理3以外なら普通にいますよー
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
普通に何人いるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
ゼロでないのは確かとしか言えません。

この状況を察して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
2012年 0人
2013年 0人
2014年 0人
この3年間は普通にいませんでした。
2015年は浪人で京大医1人です。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
名大医もほとんど浪人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
ほとんど浪人です
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
やっと質問者への回答にたどり着いた。

難関大学は旭丘トップの生徒でもほとんど合格できません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
今年京大医に合格した人は現役ですか?男子ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2014/04/27(日) ]
今、中学3年生です。この前英検2級に合格したのですが、旭丘高校に入学される方々は準1級持っているのが前提なのでしょうか。過去の書き込みで気になりました。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
英検受ける必要もないし、受験に関係ないが、準1実力はあった方がいい。旭丘だから。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
旭丘だぞ。英数国は限界を決めずに、できる限り先取りして入学した方がいい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/30(水) ]
英検は、高校入試の時に内申に数点加点するための手段。
3級から願書等に書けて、級によって加点幅が異なります。
大学入試でも、ほぼ同じ扱いです。

英検の資格は一度取ってしまえば一生物なので、資格としては『英語ができる』目安のひとつにはなります。
しかし実際には、より実用的なTOEFLでの高得点が求められることも少なくないので、英検は早めに取得しておいて、TOEFL高得点を目指した勉強もしていくといいですね。

ただし、TOEFLのスコアは有効期間が2年なので、大学進学や就職に合わせてうまく計算して取得しなければなりません。

内緒@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
英検による加点は、英検協会のHPに載っているごく一部の高校に当てはまるだけで、多くの高校(旭含む)には英検による加点などないはずです。大学入試もしかりです。やはり英検で加点される大学はごく一部です。他の多くの大学は当日点のみの勝負です(推薦除く)
内緒さん@在校生 [ 2014/05/01(木) ]

英検・漢検は、参考または加点があると私も聞きましたが…。

ま、実際の選考基準は明らかになっていませんから、どちらにしろ推測にすぎませんけどね。

個人的には、願書に書くと言うことは、やはり多少の参考や加点対象になると言うことなのではと、思っています。
無ければ書く必要ないし。

大学受験は、2級以上で有利になります。

と、英会話塾の塾長先生が仰っていましたよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
>英会話塾の塾長先生が仰っていました

商売だから。英検受けてもらわなくちゃ困るでしょ。
都市@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
僕は漢検、英検も今でも持っていませんが受かりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
自分は、質問者さんは英検準1の資格を持っているか否かではなくて、入学時に準1級程度の実力をもっているのが前提か否かを聞いているような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/31(日) ]
旭丘高校新一年生です。
電子辞書は、買うべきですか?なくてもいいですか?

また、学校推薦のものを買うべきでしょうか。
携帯に電子辞書が入っているのですが、それではだめですかね?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
古典、英和、和英、広辞苑があれば最低限いいと思います。
ただ、引き比べなどができるため、私は電子辞書の購入をオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
あれって学校推奨ではなく、
教科書販売の本屋さん推奨ですよね。
どんなメーカー・機種を買っていいのか
分からなかったので、自分はそれを購入しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
授業中、調べる時に携帯スマホを
机の上に出すことになりますね・・・
どうなのかな・・・?
内緒@保護者 [ 2013/04/01(月) ]
4700としては、3年補償、ケース付きで28000円は安いです(家電量販店では、同等のものだと3万を超えます)ただ、140ものコンテンツが必要か、といわれればちょっと疑問です。子供は、辞書類しか使用しません。受験に役立つ、といって入っている、英単語集、英会話集、歴史問題などなどは、結局紙のほうが見やすいし使いやすいので全く使っていないです(うちだけですか?)。そういった意味では、4700より安価な辞書類に限定された辞書で十分ですし、最新機種でなくても問題ないと思います。どうせ、大学になると、また大学向けが推奨されるのですから。(今度は就活むけアプリ、経済用語集などなどが追加される)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved