教えて!旭丘高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:427件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
名古屋市東部の有名中学ってどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
神丘と猪高の子が多い
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
上の中学では、内申40以上とるのは大変なのでしょうか?
絶対評価とは実質の相対評価での採点方法になっているとか。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
名古屋東部の中学では、定期テストで教科書やワークの隅に小さく書いてあるような語句を問う問題が出ます。だから、力はあっても高得点を狙う事は難しく、評価も低くなります。難関高校に進学した先輩に聞いても、中学時代のテストの方が難しいそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
合否判定方法として、当日の学力検査110点と内申45×2=90点の各々の定員内に入った人をAグループとして合格となるようですが、このAグループ内に入るためには内申は何点必要なのでしょうか?一般に公開されている情報ではないかと思いますが。私は内申41です。昨年の過去問はABともに104点でした。東海と滝は落ちましたが、名城一般進学でスーパーサイエンス候補をもらいました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
滝に落ちるほどの低学力者に内申を41もあげるなんて素晴らしい中学だな。
名古屋市東部から旭丘を目指してる連中が知ったら発狂するぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
上の人、失礼極まりない。
何様?面と向かって話する?連絡先教えて。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
愚息
東部の某中学だが 内申点30いかずに 東海高校通ったぞ
どうなってんだ この地域は?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
東海余裕で受かりましたよ
滝も落ちるのは実力なさすぎのような気がします
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
あなたたちの知らないところで両親が裏口からお金を振り込んでくれていたのでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
トップ私立受験は,現在の真の実力を測るいい指標.

灘合格;灯台狂大確定.
東海合格;灯台狂大,医学部狙える.
滝のみ;エビフリャー大クラス.
不合格;地方国立以下.
受験資格さえなし;海外留学もしくは大学院で学歴ロンダリングを要検討.

が現在の立ち位置でしょう.
公立受験のレベルをはるかに超えた,学習をするのでとてもいい経験でした.

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
私立併願校の結果はどうだったですか?どこに入学金払いますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
滝高校です。女なので
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
東海です。男なので
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
マネすなww
↑の方
内緒さん@保護者 [ 2019/02/10(日) ]
ラサール、撃墜。
全国区の進学校は、ヤバい。
天才が努力して入れるところ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
旭丘の学生は全員偏差値72なんですか?
どの高校よりも頭が良い生徒ばかりなんですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
全県模試偏差値が68あれば余裕で合格できるよ。
公立受験問題は本当に簡単だから難問をスラスラ解く賢さは要らない。どれだけ簡単な問題をミス無く解くかが重要。
マジで内申が低い全県模試偏差値70以上の奴より内申が多い全県模試偏差値65以下のバカの方が合格しやすいぞ。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
ただ65で合格しても後がきつくなる人が多いからそれでも入学したいかそれならランクを下げるかよく考えておかないと選択に後悔することになるかも。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
西春、五条,,,
どこの高校なのか思わず調べたわ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
西春五条を知らずして旭丘を語るべからずw
内緒さん@在校生 [ 2019/01/19(土) ]
五条はともかく、西春は凄いね、
一宮本命で西春はいいな。
監獄とか言われても実績上げてるし、放任よりいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
勉強地獄で精神疾患になるリスクと、自由な校風をいいことに4年後にBFに進学するリスクを天秤にかけて前者が嫌なら名古屋市内、後者が嫌なら名古屋市外の高校に進学すればいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
偏差値よりも,まず内申が大事.
40超えないと,その時点で足切り同然.
戦えない.
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
市外か
とりあえず見てみたけど西春より五条のほうが数段上に見えるのだが。国立医学部医学科はなかなか受からん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/15(土) ]
旭丘高校と向陽高校で迷っている中3生です。向陽高校の方でも質問させて頂きましたがこちらでもさせてください。医学部を志しています。旭丘高校は受験前まで受験と関係の無いことを勉強させられるというお話をよく聞くのですが実際のところどうなのでしょうか?通学時間はどちらも1時間ちょいです。1年から河合塾か駿台予備校に通う予定ではいます。よろしくお願い致します。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/20(木) ]
旭丘だったら
浪人すれば(必要条件)
偏差値の地方駅弁大学医学部(例えば三重大とかみたいな)の
後期試験(面接小論文)に
ギリギリ滑り込みドベ合格が可能ですよー

親がその大学医学部出身だとなお良いですねー

そうでないと二浪したりさらに多浪して
四天王から十二神将とかになって祀られますよー
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
東海か最低でも滝ぐらいに進学しないと、国公立の医学部は厳しそうですね。
公立トップの旭丘でも、最難関の大学に合格することは難しいんだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
東海と東大・京大の合格者数で拮抗しているからいい気になってるけど、国公立医学部の合格者数はまだ100人ぐらい差があるからね。
これからの旭丘に期待です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/22(土) ]
東海だけでなく旭丘もそうだけど

例えば信州大とかの地方の低ランク医学部合格者とか
(特定の人を示すわけではない、あくまでも大学の例です)

twitterでロリコン癖さらしてる人多くて疑問

本当に医師になれるのか?

なっても性犯罪を犯すのか?

だから

合格者数ではなく

合格者の「質」を見ようよ

内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
そんなことは、一部の人なのに全体の問題として考えることではない。
そもそも、医者だけでなく、教師等どんな職業でも性犯罪は問題だろうよ。

それにしても、医学部の難易度が高すぎて、妬み、コンプの人が多いことが問題だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
とりあえず勉強あるのみです。
頑張って下さい。
無名@在校生 [ 2019/01/06(日) ]
圧倒的に旭がいいと思います。
知り合いによると今年度から向陽は赤チャートを使ってるんだとか。それはまぁ背伸びしたなぐらいですが、授業スピードが遅いです。意識は高いそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
最終的に本人次第だから自分の好みで選ぶのが一番。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/09(日) ]
今年度、高校受験をする中学3年女子です。
第一志望は今のところ滝なのですが、(医学部志望のため)旭丘の文化祭に行って大いに魅力を感じ、現在本当に滝で後悔しないのか、と考えているため質問させて頂きました。
1つ目に、滝では高校2年生までに教科書を終えて1年間受験勉強だと聞いていたのですが、旭丘はどうなのでしょうか?掲示板を拝見させて頂いていますと、受験には無関係ないわゆるむだなことまでさせられるとの書き込みを見つけました。そのため、受験に間に合わず浪人が多いと知ったのですがそれは本当でしょうか?
2つ目は、放任主義で有名だと思うのですが、やはり管理型でないと厳しい人間は苦労するでしょうか?
旭丘高校はものすごく有名なので、憧れでもあります。(いとこが現旭丘生のため尚更)現在の内申は44前後、偏差値は全県70弱くらいです。滝高校周辺在住のため、通学からすれば断然滝なのですが、今更ながら迷ってしまいます。誠に勝手ではありますが、皆様の助言を頂きたく質問させて頂きました。ご回答のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
滝中学では3年生で高校1年生の内容を勉強します。
よって内進生の高1は高2の内容から始まります。
外進生とは入学時点でそれだけの差があります。

滝でも医学科進学はトップ層ですから、外進生は前述の差を跳ね返して追いつき、内進生の大半を追い越してトップ層に食い込まなくはならないと言うことです。並大抵ではないですよ。

もっといえば、
旭丘でぬるま湯に浸かってこれらの人達に勝てると思いますか?
内緒さん@関係者 [ 2018/12/10(月) ]
医学部医学科は国立となると公立高校から現役ではキツイです。
中高一貫の難関私立高校が医学部医学科の合格率が高いのにはもうそれなりの理由があります
あなたの勉強進度にもよりますが高3までの学習を中学までに終わらせているような生徒たちが大学受験ライバルになります。
滝高校へ進学して3年間、猛勉強したら夢に近づくとおもいます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/11(火) ]
外進の滝のことはイマイチわからないので、旭丘の側の意見のみ書かせて頂きます。
まずは進度についてですが、数学は高2で数学3まで全て終わりますので残り1年間受験勉強に費やせます。英語については1年次に英文法が全て終わりますが、一切授業で取り扱わらないことが多いので全て自分でやる必要性があります。理科は11月いっぱいでおおよその範囲は終了しますが、6ヶ月で教科書を250/400ページほど3年次に進めますので何かしら予備校などで先取りをしておくか他の科目を早い段階で完成させていないと厳しいかと思います。
国語については先生によるのでなんとも言えません。社会は医学部志望ということで日本史か世界史だと思いますが、基本的にこれらは3年の1月に終わります。またどちらも多く補講を開いてセンターに間に合わせられるかどうかなので他の学校よりも理系としての負担は大きいかもしれません。以上が進度についての実情です。
ですが、1,2年次は受験に必要のない科目をやらされるとはいえ大学に入ったらどうせ必要なことも多いですし3年次に必修で課される政治経済は一夜漬けで十分卒業できるレベルです。(多少教養があれば何も勉強しなくて良いレベル)自分は予習型の塾だったのでむしろ1,2年次に定期試験にそこまで振り回されずに自分の勉強ができたとも思います。
よく管理されない人はダメだとは言いますが、塾に頼り切ってるいる人が多いのもまた事実です。
最後にここまで読んでわかる通り旭丘は三年次に受験科目への負担が多くその中でおそらく三年劇もやらなければなりません。
上の方でぬるま湯と揶揄されていますが、本気で医学部を目指すのなら明らかにこちらの辛いルートだとは思います。まあでも結局は医学部現役となるとどちらも厳しくまた予備校へ行く必要性があるので、以上判断材料となるものはある程度書いたので参考に自分に合っている方自分のやりたいことができる方を選択して悔いのない受験ができることを願っています。あと数ヶ月、さらにはそこから3年間頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
親切な上の方↑
どこの塾行かれていましたか?
予習型の塾いいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/12(水) ]
卒業生様のコメント、本当にありがとうございます。大変参考になり、感謝しかありません。
先日中学の方で懇談会があり、まずは滝高校を受験することにしました。受かるのをゴールにせず、その先3年間自分に厳しく頑張って夢を叶えたいなと思います。
皆様も多くのコメントを頂き、感謝申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
A受験されるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/12(水) ]
今一応推薦を希望していて、明日いただけるかどうかの結果が出るのでそれで頂けたら推薦を受験し、落ちるか頂けなかった場合はA受験で頑張ることにしました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/12(水) ]
長文失礼しました。昨夜投稿したものです。
旭丘生が通う予習型の塾だと東進衛星予備校か佐鳴予備校が多いかと思われます。自分がどこに通っていたかはすみません。

滝高校は推薦に地域を指定していたと記憶しているのであまり滅多なことは書き込まない方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
滑り止めを含め、中京大学を受験する人はいますか?
昨年や今年は愛知、中京、名城には何人進学していますか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
卒業生を名乗った、よく登場する投稿者みたいですね。こんな卒業生がいるんとは、驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
過去に名城薬学部なら知ってますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/18(火) ]
親が教師で
自分も教師志望なら

本命 名大
センターが悪ければ 愛教大

滑り止め 中京大

が鉄板だし
愛知の教育界のチートコースなのね
出世安泰確実

面談で先生からもOKが出たよ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
自分は愛知大学を併願しました。
でも中京大学にするか最後まで悩んで愛知大学の方が自宅から近かったのでそちらを選択しました。
名大、愛教大、愛知大学、名古屋学院大学の4校を受験して愛教大に進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
↑名大と名古屋学院を併願する人、初めて聞いた。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
名大と藤田保健衛生なら聞いたことある
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
↑医学部医学科や保健学科なら全然珍しくない
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
愛教大と岐阜聖徳も学科が同じだから併願する人がいるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
旭丘のSGHは今年度までですが、来年度も引き続きSGH指定校になると思いますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/08(土) ]
公立で一番難関でしょ。M高かもしれないけど
人前でガリガリ勉強するのは恥ずかしい
そういう風潮は少なからずあるよね
なぜだろう、それがかっこいいとか思うのかな
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
とりあえず来年は何も認定はされないということですか?
内緒さん@関係者 [ 2018/12/09(日) ]
学校に直接聞いたほうが確実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
志望校決定理由をSGHにしようとしてた中学生とか
面接でSGHのことを言おうと思ってた中学生とか
いると思うけど、触れてはいけない話題になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/09(日) ]
内部事情は詳しくわかりません
掲示板は信頼性がないので
学校に確認した方が安心です
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
とりあえず志望動機は他のものにした方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
文部科学省はSGHをやめるんです。だから指定の更新はあるわけがない。施策自体が失敗だったんですね。中間報告でも上位進学校は軒並み低評価。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
来年度から「国際人育成、超トップレベル高校10校指定へ」に変わるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
旭丘の席次4〜6はどのレベル?
偏差値65くらいの高校と同じくらいですか?
このレベルだと現役でだいたいどんな大学に進学していますか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/12/06(木) ]
受験するのは保護者じゃない。
気持ちは有り難くないとは言えないが、最終的に選ぶのは本人。
自分は自分の意志で受けた、それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
実力テストの過去問を先輩からもらって対策するとかどうなんでしょう?
実力テストの意味ありますか?
それで席次を出すんですか?
それ意味ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
席次とは実力テストで決めるの?
先輩から過去問もらって対策しちゃってる子がいるのに
前年と変わらない問題出している教師
なんか意味ある?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
実力テストの過去問が出回っているなんて初めて知りました。
不公平なテストなんですね。
学校側も問題を全て回収するようにするか毎年大幅に問題傾向を変えて出題も全て変更するか何らかの対策がほしいです。
かなり問題だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/09(日) ]
席次は参考程度にってそういう意味。
過去問なくても実力あれば大丈夫。
内申は大学受験で関係ないし
受けたい大学、好きなように受けられる笑。
校内模試も、あれ受ける意味あるのかなー。
駿台、河合の外部模試自分で受けた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
分かりました。
情報ありがとうございます。
とりあえずは河合塾の模試を一年から受けるのが一番いいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
同一投稿者が、保護者 、一般人を名乗って繰り返し持論を書いているようですね。見ていて恥ずかしいので止めた方が良いと思います。誰も共感していません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
結局学校の先生に聞いてみるのが一番。
匿名掲示板はアテに出来ないってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
風吹けば名無し@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
【悲報】旭丘の偏差値が72に下がったらしいぞwww
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
なぜ誹謗中傷で溢れてしまうのか
自身を振り返る気はさらさらないようですね
内緒さん@関係者 [ 2018/12/09(日) ]


どれだけみんな大正解な人生なんだろ

内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
結局何の偏差値がいくつから72に下がったのか不明。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
いつまで国際科学が、云々と言っているの理解できません。全国レベルで比べれば大したことないのに。笑われるので止めましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/13(木) ]
全国レベルで比べれば?
日本語おかしくね?
ははぁ(笑)

旭丘大したことない点では同じだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
旭丘、明和、向陽国際科学は頭いい
向陽普通科はたいしたことない。
ただこれだけの事。
二強から向陽国際科学が加わり三強になりました。
ちゃんちゃん。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
で、この偏差値は結局何の模試のものなんですか?
内緒@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
旭丘の掲示版なのに、すみません。ここまで読んで書きたくなりました。向陽の国際科学は習うことが特化しています。必ずしも受験向きではないですよ。
理系の学問、研究が大好物な人が行くところです。そうでもない方、文系も好きな方、何高校であれ普通科にしておいた方が良いと思います。
国際科学はそこに合った人が伸びるところ、合うとは言い切れず、苦悩している子もいると思います。ただの風評です。聞いた話。
合った場合は素晴らしいとは思います。
よくよく考えて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved