教えて!旭丘高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:429件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
高2です。名大以上の国公立理系に合格するには受験勉強をいつから始めるべきですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/03(日) ]
何も対策しないと理科が間に合わない。今からやるべき。物理はイメージしにくい電磁気でまず挫折する。数3の微積をやっておくと理解の助けになる。化学も無機有機の暗記量が多く、その知識を演習で総動員させる訓練が必要。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
数学英語は必須です。単語や文法を抜かりなくして、数学の基本事項と操作はある程度できるようにしとくのがベストです。東大京大を目指すなら、古文単語もお忘れなく。
3年生になったら理科と社会に追われるので、既習範囲はもう入試に太刀打ちできるくらいにまで仕上げるといいと思います。3年の予習もいいですけど、まずは既習範囲や苦手の穴埋めが最優先です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
日比谷高校でも、旭丘高校と同じように高2までは物理、化学、生物、地学を文理関係なく幅広く学び、大学進学後も役立つ真の教養を身に着けようというスタイルです。文理分けも高3からです。

しかし、これでは難関国公立理系の受験には間に合いわないので、このギャップを埋めるのは「先取り」です。英数を押さえるのは当然のこととして、今のところ全員が「理科は先取りしとけ」との結論になっています。高1春の段階で受験に使う理科2科目を決め、高2までに終える計画を立てる。これが徹底されています。「英数はいけたけど、理科が間に合いませんでした・・・」という東大理系組の報告が多く聞かれるためです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
カリキュラムは同じでも、東京都による進学指導重点校の指定により、入試問題の自校作成ができたり、優秀な教員の採用や引き留めができたり、現役での難関国公立大学の合格者数15人以上のノルマがあったりする日比谷高校と比べてもあまり意味がないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/29(水) ]
生徒が着用する卒業式のスーツは、皆さんいつ頃購入されるのでしょうか。
共通テスト前の12月に紳士服店で購入しようと思っていたのですが、いろいろ調べてみると大手紳士服店では、だいたい1月中旬頃から大学入学式や就職する方のためにフレッシャーズフェアが始まるみたいで、お値打ちなセット価格の商品が出たり、品揃えも多くなるようです。
受験のことを考えると、なるべく早いほうが勉強時間が削られずにすむのかなと思いますが、お得に買えるのなら共通テスト後、国立前期試験前の間、気分転換がてら買いに行くのもいいのかなと思います。
皆さんはどうされたのか、参考までに教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/01(金) ]
入学式でも着ることになるので、セミオーダーで作りました。2月上旬に買いに行きましたが、通常注文だと卒業式に間に合わないことが分かり、特急料金での仕立てになりました。少し余裕をもって買いに行った方がいいと思います。
進学で家を出るかもしれませんね。残り少ない時間、勉学に励むお子さんを精一杯応援してあげてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/02(土) ]
貴重な体験談、ありがとうございます。
セミオーダー、素敵ですね。参考になりました。受験が近づき、落ち着きませんが、陰ながら親がサポートできることはできるだけして、乗り切りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
学校のすぐそばの某紳士服店に、帰りに待ち合わせして息子と母と行きました。(あぁ懐かしい〜
大学受験の前の多忙なシーズンに
ギリギリ時間を作りました(汗

卒業式は、男子も袴姿とスーツ半々くらいでしたよ。

スーツは、一浪後の大学入学式や塾バイトの面接や病院見学にも活躍してました。

あのスーツはじゅうぶん着倒しました。(数年前の卒業生の話です…

内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
オンワードのカシヤマのオーダースーツ良かったですよ。3万円で納期1〜2週間でした。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/17(日) ]
貴重な情報ありがとうございます。お店の情報なども頂けて参考になります。
入試前の貴重な時間ですが、時間をつくって買いに行こうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
河合塾進学倶楽部を受けて判定がd判定でした。
旭丘高校合格した人で、もし進学倶楽部受けた人はなに判定出たか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
質問者さんのような人は後輩にいてほしくないですね、
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
先輩に対して敬語も使えないし、誹謗中傷もするしで、ほんとに今まで勉強しかやってこなかったの?それなのにd判定ってどういうことですかね。質問者さんが合格してしまうと、まともな人格を持った受験生や、旭生に対して迷惑なのでどうかご遠慮いただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
自分は大体CかDでした
結局は本番っすよ
内緒さん@在校生 [ 2023/10/16(月) ]
まあなんでもいいけど、旭丘高校だけじゃなく、他の高校にも行くなってことですよ、誰とも関わらなくていいような、オンライン塾でもいったらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/16(月) ]
質問者、言いたいことだけ言ってスッキリしたかい?こうやってめちゃくちゃ叩かれる気持ちがわかるかな?自分の人生見つめ直した方がいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/16(月) ]
解きなさい。答えよ。みたいな
質問文章が試験問題みたいな文章やw
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
進学倶楽部は合格判定が出にくいです
僕は合格判定eでしたが入れました
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
え、普通にやればAは取れるくね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
全県模試偏差値63で内申は45です。
受かる見込みはありますか?
教えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
こっから頑張れば受かりますよ
内申だけは絶対落とさないようにしましょう
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
全県模試偏差値63だと、今のままだと少し厳しいかなと思います。
https://3q-courage.co.jp/essayblog/16259.html
↑このサイトによると合格者平均偏差値は69.4みたいですね。
でもまだあと受験まで4ヶ月ほどあるので、内申も45ですし目指せる成績ではあると思います!
これからまだまだ伸びるので、苦手な所を一つずつ潰して、合格目指して頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/09(月) ]
偏差値をあげるのが難しいのであれば、厳しいと考えます。
早慶や同志社などの大学の附属高校の推薦を目指した方が良いと考えます。
入学しても、自己管理で勉強ができないと厳しいです。
それならば、附属高へ行ってエスカレーター進学を目指した方が良い人生を送れますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
県内から付属校行く人っているんですかねあまり聞きません
内緒さん@保護者 [ 2023/10/11(水) ]
親でお金のある方は、あなたの知らないところで県外へ行きます。
海陽高校もある意味では県外です。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
そうなんですね!知りませんでした。旭丘高校よりも簡単な付属校って結構あるもんなんですか
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
海陽はトップクラスのボンボン
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
明和と旭が同じ偏差値72なのおかしくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
明和は偏差値71です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/05(木) ]
この掲示板サイトでは72になってますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
それぞれ別の群のトップなんだから同等のレベルと見ておかしくないと思いますけど
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/07(土) ]
群から見る視点は持っていませんでした。しかし、進学実績は明らかに差があるのに同じ偏差値なのは理解できかねます
か@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
何言ってるんですか明和の方が偏差値低いですよ?
なんなら岡崎高校のが明和より高いと思いますし、あさひが1番ですよ?笑
明和生@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
なんか、よくわからないですね
少なくとも明和では旭丘がどうとか言ってる人はいないです
考え方を改めたほうがいいかと その辺は明和に負けてますよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
まあそりゃ、旭生も開成高校とかに対してどうとか言わないからなあ、当たり前でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
今年受験生です
旭丘か明和のどちらかを第一志望校にしようと考えているのですが旭丘高校の進学実績のほとんどはいわゆる「天才」と呼ばれる人が多いからですか?また医学部を目指してる人は旭丘に多いですか?私は女なので東海高校へ進学する選択肢はないです
どなたか回答よろしくお願いします
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
質問がよくわからんから聞いただけなのにそんなに責め立てらとかマジで大ブーメランで草。ストレスが溜まっているのはあなたの方ではないでしょうか。その言葉そっくりそのままお返ししましょう。また、聞くところによると、などという漠然とした情報を書くのはやめていただきたいです。質問に対する返答の内容が薄すぎて、まるでストレス発散のために書いたように見えてしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
ちなみに天才と呼ばれる人は実際にはほとんどいませんよ。数学英語がずば抜けてできる人はいますが、ほとんどの人は途方もない努力をしてきたり、趣味レベルで勉強できる人たちばかりで、それを才能があるからできるんだなと片付けてしまうのはある種失礼なのかもしれません、、、自分は勉強ができる、そう信じて入学した人がほとんどだとは思いますが、実際入学してみると周りの人には勉強もさらには部活やピアノなどの他のことでもかなわない、、そんな現実を知って挫折を味わう人も多いものです。それでもやはり将来や自分のためにみんな努力をしているのです。

旭丘高校はそんな挫折を与えてくれることが1番な魅力かもしれません。周りに自分よりもすごい人がいない状況から一変、全員が自分よりもすごいのかもしれないという絶望を突きつけられるという経験はなかなか味わうことのできるものではありません。そしてその絶望を知ることで今までとは全く異なるレベルで努力できるようになるのかもしれません。例を挙げると、優秀な人がかなり多い神丘中学校出身の友達は、早い段階からその挫折を知っているからかポテンシャルの高い人が多いように感じます。

そして終わり地区のトップ層が集まってくるという点でその挫折が最も大きいのが旭丘高校であり、その挫折を自分の力によって努力に変えていくことを必要とするのが旭丘高校です。その意味で旭は、他の高校とは根本的に違うと言えるでしょう。(他校を軽蔑する意味で言ったのではありません)長文になってしまいましたが、選択の参考になれば幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/17(日) ]
わかりにくい文章ですみません半分日本ではないのでw
皆様ありがとうございました!参考にさせていただきます
内緒さん@関係者 [ 2023/09/19(火) ]
色々な方の投稿に同じコメントをしているみたいですね。
旭丘高校を目指して頑張っている中学生が、真面目に質問したことに対するコメント、対応ではないように感じます。
幼稚な大人なのか、まだ未成年なのかは分かりませんが、情報モラルくらいは身につけましょうね。いまどき中学生でもわかります。
ストレスの発散方法は自分自身で、人に迷惑をかけないものを見つけてみてください。なんの考えもなく人を傷つけてしまうくらい自分が傷ついているのなら相談できる機関もあります。一度電話してみてはどうでしょう。
質問者さん、こんなコメントをすることになってすみません。私は在校生でも卒業生でもないですが、話を聞くところによれば、旭丘の進学実績は自分で努力できるor質問者さんのおっしゃる天才が多いようです。学校は入試に関して放任気味なので、進学されたいと言う気持ちがおありでしたら、進学実績もあり学校が指導してくれる明和高校がいいのかなと思います!

散々好き勝手暴論を言った挙句、都合の悪いことがあるとすぐに逃げるのはやめた方がいいですよ。外国人という言葉にやたら偏見を持っているようですが、そういうのはやめた方がいいですよ。今どき中学生でもわかります。ストレス発散の場所は考えましょうね。情報モラルは今時の中学生でもわかるということは、きっと小学生なのでしょう、掲示板はまだ早いですよ。そしてもう一つ、聞いたところによればなどというほぼ偏見に基づいた情報をさも根拠があるかの如く話し、全く回答になっていない文章を書くのはやめましょう。何も言わないのならまだマシですが、間違った偏見を伝えるというのはいかがなものかと思います。そういう人のおかげで、旭生に対する勝手なイメージを抱く人が多いのです。かなり多くの偏見を持っているようですが、まだまだ小学生であればその姿勢は治せると思います。ぜひ頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
結局どういう質問だったのかがわからんw
内緒さん@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
社会でなんとか生活を送れるくらいまでにはなると思うよ、がんば!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
三つ上の方へ。そうですね、外国人という言葉に偏見を持っていたのも事実かもしれません。それは私が悪かったです。逃げたつもりはなく、これ以上事を長引かせるのは良くないと思ったまでですが、人によっては逃げと捉えられてしまうこともありますよね。以後気をつけますね。
匿名同士睨み合ってないで、お互いがお互いの現実を気持ちよく過ごせるといいですね。不快な思いをさせていたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
最近、掲示板慣れした中学生??と思われる投稿がやたら多いからじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がーん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
9月 佐鳴進学模試 87点 偏差値61.6 内申43です。
国語が15点しかなくて、めっちゃがっくりしてます。
旭丘、狙えますか?
がーん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
ちなみに、英語と社会が得意で、国語数学がちょっと苦手意識あります。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
私も中3で佐鳴のマーク模試を受けました!合計90、内申45でA判定です。もし質問者さんがB判定でしたら、あと10点だけ上げればA判定になるはずです!
ちなみに私は社会15点でこれです。社会が得意だと他の子と差をつけられると思います!羨ましいです。
あと半年あります。ぜんぜん今からでも間に合います(自分もギリギリなのでそう信じたい笑笑)!半年後には同級生になりましょうね!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
私の時はマークではなく筆記だったのでちょっと違いますが、佐鳴生だったので佐鳴模試毎月受けてました!
上がったり下がったりで、質問者さんと同様にうまくいかないと80点台もとってました。ちなみに国語で12点取ったことあります笑笑100点を超えたこともありませんでした。
そんなに落ち込む点数でもないですし、受験生大体皆んな上がったり下がったりすると思います。模試の結果にはあまり一喜一憂せず、復習をしっかりやるのが優先です!
ここからまだ半年弱あるのでしっかり勉強すれば成績は伸びるので、頑張ってください!
がーん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
親切にありがとうございます!!
ちなみに判定は基準点との差0でギリギリA判定でした笑
ちょっと不安晴れました!!
勉強頑張ります🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
高校の入試問題は、各校で違いますよね?旭丘の難易度ってどれくらいですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
質問者がめちゃめちゃ失礼だと思うのは私だけですか?自分である程度考えたり、調べたりしてから質問するべきでしょ。それが敬意っていうものですよ。自分の時間は貴重だけど、どうせ掲示板にいる人なんて暇人しかいないから、調べるのめんどいしここで聞いちゃえっていう人が来る場所ではありません。それに、頭が良くても調べればわかることを平気で質問してしまう人って本当の意味で賢いのかなーなんて思ってしまいます。まあ、あなたがそういう人間とは言っていませんが。考えてみてください、あなたがしていることは昆虫学者に蜘蛛って昆虫ですよね?って聞くようなもんですよ。そりゃ笑いものになりますよね。その点は責められても仕方がないとは思います。ここは一つ誤った方がいいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
質問者がめちゃめちゃ失礼だと思うのは私だけですか?自分である程度考えたり、調べたりしてから質問するべきでしょ。それが敬意っていうものですよ。自分の時間は貴重だけど、どうせ掲示板にいる人なんて暇人しかいないから、調べるのめんどいしここで聞いちゃえっていう人が来る場所ではありません。それに、頭が良くても調べればわかることを平気で質問してしまう人って本当の意味で賢いのかなーなんて思ってしまいます。まあ、あなたがそういう人間とは言っていませんが。考えてみてください、あなたがしていることは昆虫学者に蜘蛛って昆虫ですよね?って聞くようなもんですよ。そりゃ笑いものになりますよね。その点は責められても仕方がないとは思います。ここは一つ謝った方がいいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
いずれにしても個人も特定されてない上に本当かどうかなんて投稿者しかわからない。他の人が途中で割り込んでなりすまし便乗の可能性もあるし…
荒らす意図しか感じられない。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
釣り投稿と思われるような内容を投稿した投稿者が悪い。みんなそこまできついこと言ってないし。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
謎質問して何も言わない投稿者、なぜか兄が質問した内容と、その返答を知って一週間学校を休む弟、そしてなぜかその弟の状況を知っている在校生、全てが謎すぎてもはや釣りとしか思えない。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
2つ上の人へ
質問者になりすましている人はいないように思われますが、どういう意味でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
↑錯綜している可能性の一つです。
>アンチコメントはやめて下さい。
ここです。これが全くの他人の可能性…
立証する物が何も無いから
真実は分からないですよ。
その後、何のアンサーもないし
内緒@保護者 [ 2023/09/14(木) ]
とりあえず、落ち着きましょう。

本来の質問に対するまともな回答が無いですね。

現在の高校1年生の子達の入試の時から、愛知県の公立高校の入試は1回っきり。になりました。
全ての公立高校は同じ入試問題です。それもマークシート。

なので、あとは合格するための点数ラインが偏差値の高い学校ほど高い。
それだけですよ。

その前の年までは、AグループとBグループで2回試験があったので、2種類の入試問題がありましたが、いずれにしろ、学校毎に問題が違うと言う事は無いです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
中3
向陽高校志望でしたが、佐鳴進学模試を受けて
偏差値60.4 旭ヶ丘B判定でした。内申は43です。
目指すなら上を目指そう!と思い旭ヶ丘志望にしたのですが、やっぱりまだ実力不足なので不安です。
9月にまた模試があるのですが、9月時点で旭ヶ丘に合格するには、目安としてどのくらいの点数が求められますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
旭ヶ丘ではなく旭丘です。

(佐鳴の)模試の点数は、月ごとに難易度が違ったりして平均点が大きく変わるのでなんとも言えません。

合格の目安としては、佐鳴の模試なら偏差値が65〜67.5くらいあったらいいと思います。

正直な話、旭丘に行ける成績があっても明和とか向陽とかに行く人も結構いるっぽい(校風が合わないとか浪人したくないとか、何なら東海とか滝に行ったりという理由で)ので、もしかしたら今の成績でも入れるかもしれません笑

つまるところ、模試でいい点や判定が取れても本番で取れなくては意味がないです。

そこで本番のコンディションや問題との相性に左右されない内申が意外と助けになるかもしれません(昨年度から内申点の割合が低くなってしまったようですが)。なので、模試の点数だけでなく内申の点数も上げた方が良いと思います。
ひみつ@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
65〜ですか、、
なかなかに高い壁ですが頑張ってみます!
丁寧にありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
今年のボーダーは当日と内申で140点なので内申43なら当日97点(約88%)とれればいいですね。まあ模試と難易度が変わるので割合だけで見れる話ではないですがね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
倍率低いし意外と受かるよがんばれ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/26(水) ]
全県模試偏差値が67程度では、旭丘に入学できても最下位層でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
問題ない問題ない中学の時頭よくても落ちこぼれる人は落ちこぼれるし這い上がる人は這い上がる
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
全県模試って簡単に高い偏差値出ちゃう(向陽高校落ちて千種高校行った友達が中3時の偏差値が73くらい)から、あんまり当てにならないと思うよ。内申点高いと、判定がかなり良くなるから内申点に甘えたくなっちゃうし。実際旭丘受かった友達のほとんどが、愛知全県模試は簡単すぎてほとんど意味ないって言ってたので、河合塾の模試や、佐鳴の愛知進学模試の方がいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
上のものだけど、質問に答えてなかったね。全県模試一位だった人が落ちこぼれてたり、逆に低かった人でも上位にいたりするので、実際うかってしまえばほとんど関係ない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/27(木) ]
お返事ありがとうございます。
愛知全県模試は簡単?やはり旭丘の先輩は凄いですね
諦めずに頑張って勉強したいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
正直塾の模試より本番の方が簡単です()
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
それはありますねw
内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
中学の成績と、高校の成績は別物と考えた方が良いです。中学の成績がそのまま高校で反映されてる人もいれば、その逆もしかり。実力に余力がないと旭丘では厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved