教えて!旭丘高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:429件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
旭丘を先日受験しました。
まだ合格しているかはわからないのですが、合格したら、

塾はどこに行くのがおすすめですか?
できるだけたくさんの方の意見を聞きたいです🥲
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
塾に行こうが行かまいが自分で勉強することが前提として推薦するならば、河合塾の玉置師の英語と安達師の現代文を受けるべきです。前者はやる気を与える授業を展開しますが、合う合わないが激しいので合わないと思ったらやめるべきです。後者は実際の読みを授業で見せるという授業を行います。どちらの師も本を出していて、前者は英文読解の透視図、後者は「安達雄大」で検索すると出てきます。河合塾wikiで検索すると色々わかります。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
自習室利用がメインで大曽根駅利用なら、途中にあるサナルは平日21時50分まで利用できますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
河合塾めっちゃおすすめです!!
授業が面白くて分かりやすいし、細かい予備知識まで教えていただけるので、本当に重宝します!
旭丘等の上位校に進学すると自動的にONE WEXというクラスを受講できます!ONE WEX生は専用自習室があるので普通の自習室が混んでいる時も安心して自習ができるし、内容もより高度で発展的なものとなっていて旭生にぴったりだと思います。
しかも、クラスを自分で選択できるのでお気に入りの講師、やりたい科目だけ取れて無駄がありません!!
参考にして頂けたら嬉しいです😆
返信者1@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
「内容もより高度で発展的なものとなっていて」とありますが、onewex総合というクラス(毎年締め切りになるか、締切間近となる)という更なる上位クラスもあります。また、「ONE WEX生は専用自習室があるので普通の自習室が混んでいる時も安心して自習ができるし、」とのことですが、クラスごとでの専用自習室(認定を持つかどうかで使える自習室)はonewex総合生に対してのみ存在しており、またその認定は自動ではなく認定テストを受験して自力で認定を取ることになります。先取りをしていなければ認定を取ることは難しいのではないかと個人的には思います。しかし、きちんと青チャートなどをやれば取れるテストかなとも思います。
上の返信者さんが最初から総合クラスのことを話しているのならば、良いのですが、、。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
総合クラスは認定を取らなければ受けられないのは知っています!最初から総合である必要はないし、スタートダッシュを認定テストを受けずにone wexから始められるのは大きいと思います!
専用自習室が総合生だけなのは知りませんでした。すみません💦冬季講習の時に近くの教室にone wex専用自習室と貼ってあるのを見て、てっきりone wex生全員が使えるものだと思ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
「全マークシート+問題難易度低い」で旭丘入学者の学力低下?でしょうか

↓こういう意見を他掲示板で見ました

公立トップは間違いなく入試難易度も進学実績も下がるだろうな

地頭と高学力を選抜する目的に適した問題が出しにくくなるので
・全科目に言えるが、記述問題
・英文和訳、和文英訳の難問(特に字数制限の多い問題)
数学の記述型の証明問題
数学の作図問題
国語の(抜き出し型とかじゃなくて)フリー記述問題

などそういう問題は高校入試でも凄く多い

灘・開成・国立大附属など全国区の超難関校、全国区の難関には程遠いが東海高校の入試問題にそういう問題の頻度が高いことからもそれは明らか
大学入試でも、東大、京大、旧帝一工でも記述問題ばかりだし
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
↑それ昔の話ね。2022年の愛知全県模試の合格者平均偏差値が旭丘69.2(定員増で前年比-1.7pt下がってコレ)>滝67.7、ここから滝の入学者平均偏差値はさらに下がるしね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]

旭の場合は上位合格者が平均あげまくってるからな
受かるだけなら大したことない
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
旭丘と滝の入試難易度比較なんて、共通テスト利用と二次試験どっちが難しいかを比較してるようなものですよ。まあ、旭丘に来てる人で滝落ちですって人はなかなか見たことありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
昔は滝の方が旭丘より難関だったんですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
内申比率が高かった時代の話ね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]

いつから入試難易度逆転したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>>旭丘単願落ち滝なんて殆ど居ないよ
実際には毎年数人います。大手進学塾関係者に聞けばわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]

旭丘・菊里で滝落ちは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
美術科についての質問です。
来年度美術科の受験を考えています。東邦高校と旭丘高校どっちを第一志望にしようか迷っています。東邦と旭丘どっちの方がオススメですか?(ここで聞いても東邦についてあまり知らない方が多いので仕方ないとは思いますがお考えをお聞かせ頂けたら幸いです。)
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
私は普通科志望なので美術科のことはよく分かりませんが、誰も回答していないのでコメントさせて頂きます。東邦と旭丘についての質問は過去にも沢山あるので掲示板検索で「東邦」と入力していただくと沢山出てくると思います。今は在校生の方もテストや受験で忙しく回答が出来ないのかと思いますので、是非過去の質問を参考にして下さい。また、まだ2年生ならこれから進路相談や説明会等で色々説明があるかと思います。中学校の先生に次の個人懇談、進路相談の際に一度質問してみると良いと思います。力になれず申し訳ありません。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/19(日) ]
東邦の方が上位美大の合格率が高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
↑現浪含めてとはいえ、昨年の旭丘の美術科は東京藝大に4人、金沢美術工芸に5人、愛知県芸に9人、多摩美に9人受かっているようです。東邦美術科の進学実績は現役のものしか見つけられませんでしたが、「東邦の方が上位美大の合格率が高い」とはどこから…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
旭美第1の中3です!
東邦と旭丘、どちらも素敵だと思いますが、!!!私が旭丘第1にした理由は
・私服で過ごせる
・交通の便がいい
・アトリエかっこいい
・東邦より偏差値が高い
・旭美展でめっちゃめちゃに心を打たれたから です!

東邦もすごく魅力的で、特に施設や修学旅行がいいな〜と思います!
もし既に行っていたら申し訳ないのですが、卒業制作展に行ってみるとなにか掴めるかもしれません、、!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
東邦だと大学進学がしやすいかもしれないし、しっかりとした課題の上で絵を描いていく感じですが、旭丘は旭美展で自由に絵を描いている感じがします。しっかり絵を描いて大学も進学したいなら東邦がお勧めします。だけど、東邦の推薦をもらうと旭丘を諦めなくてはなりません。しかし、一般は難しいので推薦で行った方が良いです。東邦は一般で受けてみた感じ推薦で80%ぐらい取ってしまって一般では、中々難しいけど旭丘は2023年美術科は推薦が48人来て14人しか合格しなく、一般では26人合格しました。旭丘は雰囲気がとても良く、先生たちもとても優しく、生徒の方たちもしっかりしていて良いです。旭丘は先生たちは何も言わないので、自分たちで考えて行動しなくてはいけないので、そこが大変ですね。自由に楽しく絵を描きたいなら、旭丘をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
普通科受験します中3です。不安すぎて動悸、手汗、ほてり、頭痛、腹痛etcで苦しいです。皆さんどんな風に不安を乗り越えましたか?在校生、卒業生の皆様明るい未来を教えて下さい。励まして下さい!!お願いします。
河合の進学倶楽部の点数が伸びるどころか、前回下がってしまって余計不安が倍増しました。
ちなみに内申45、過去問100点前後、予想問105点前後です。。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
内申が45あって、過去問、予想問題とも、そんなに取れているなら、全く心配する必要なく、今までの勉強の方法も間違っていない。
でも、不安になるのは、当たり前のこと。なので、不安になってはだめ、と思わない。不安を感じていいんです。
テストで点数が下がってしまったなら、弱点が見つけられたので、超ラッキー。できなかった問題がなぜできなかったかを見直し、対策すればいいだけ。でも、下がったとはいえ、それだけの点数がとれているのだから、焦る必要はなし。
不安な気持ちは素直に受け入れ、淡々と勉強を続けましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
不安を感じるのは当たり前な事だとわかってはいますが、私は今までの模試で緊張による焦りで何度も失敗してきて、当日もそうなってしまったらきっと落ちてしまうんです。過去問や予想問は家で落ち着いて解いているからこの点数が取れていますが、当日どうなるか不安で仕方がありません、。
おっしゃる通り、淡々と勉強を続けるようにします。ご回答ありがとうございます。
元気を出して@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
内申45で過去問100点!?余裕じゃん!!!
内申44で94点の子とか、内申41で100点の子とかいるから全然大丈夫!自分は私立受験は成功って感じじゃなかったんだけど、落ちるかもなんて思わなかった!過去問とかは100点取れてたし、当日点は96点で内申44だったんだけどね(笑)でも全然落ちる気はしなかったよ!だって定員増えたもん!ってことで自信もって!元気じゃないと本当の力出せないよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
はじめまして!私は内申42で過去問は100以上を取れてる感じです。
質問者様のほうが絶対すごいし、受かる見込みも高いと思います。
お互いがんばりましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
元気を出して、!!名前までありがとうございます😭
そうですよね、。最後はメンタル勝負になりますよね、、元気でました!
中学生の内緒さん、普通なら敵であるはずの私の応援なんてしてくれてありがとうございます!!!😭仲間として頑張りましょう、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
内申43しかないなのに
予想問題で90点くらいしか取れません。
このままだと難しいですか。
残り2週間どんな勉強すれば受かりますか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
南@卒業生 [ 2023/02/09(木) ]
何もあさひだけ目指すのがいいってわけではないと思う。実際他の地域で朝日の知名度は東海などに比べたら全然低いし、自由主義だから実力を学校でつけにくい。一方、明和、一宮、などの進学校は今のあなたなら容易く入れるだろうし、入学後もある程度の成績でいられる。そっちの方がいいんじゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
今の時期に志望校変えてもモチベ下がるだけなのでやめた方がいいですね。その成績なら当日やらかさない限り菊里には引っかかると思うので、逆にのびのびと逆転合格を狙ってやりましょう。社会はここまでの積み重ねがないと厳しい教科かもしれません(だからと言ってやらなくていい理由にはならない)が少なくとも理科は演習積みまくればその分点数は上がると思いますよ。追われるものより追うものの方が強いんだから、あと少し頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
「高校入試不合格」という肩書きを背負って入学するか、旭より簡単でレベルは同じくらいの高校に入るかでその後の人生は大きくかわる。まあチャレンジしてもいいけど、入学してもギリギリじゃ肩身が狭く、やりづらいと個人的には思う。今から志望校変えるのも何にもおかしくも変でもないし、モチベ下がるかは自分次第。まあ、後悔しない選択を。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
菊里行くか明和か一宮いくかの問題だな
一般人@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
私は1週間前から受験勉強を始めたので、2週間前ならまだ間に合うかもしれません。教科書内容からしか出ないので、教科書をしっかり読み込むことをお勧めします。マークシートになったのでわかりませんが、過去問は100点以上を取ることは必要です。100点台後半を取れたら、より良いはずです。
内申43は結構高いと思いますが、90点台なら菊里、千種、名東ぐらいでしょう。菊里も記述方式でも92点は必要でしたし。旭丘に記念受験とならないように…。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
1週間前で受かったんですか!すごい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
>>「高校入試不合格」という肩書きを背負って入学するか、

大阪は公立1校しか受験できないけど、公立上位校の倍率は高い。200人以上落ちる公立上位校もあります。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
私は数学は18点満点と考え、2点問題は捨てました。その代わり、国語は22点を取る自信があったので、それで平均20点を狙いました。
質問者さんも、いっそのこと苦手科目はあきらめて、得意科目で満点を狙うという手段もありますよ。

敢えて助言するなら、あと10日なので社会の得点アップが良いかと思います。上でも答えていますが、公民、特に政治分野は確実にしておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/02(木) ]
現在中学2年生の息子がいます。
息子は来年、私立中学から一般で旭丘を受ける予定です。
学内での成績は上位10%〜15%ほどです。
2022年度第5回のノー勉で受けさせた愛知県全県模試では内申41、偏差値59.8、得点372/500で合格可能性10%を叩き出し、ひどく落ち込んでいます。
これから合格を掴めるようにどのような勉強をさせるべきですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
そうだったのですね。向上心があって素晴らしいと思います。旭丘で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
公立高校受験なら、基本をマスターし、難問がない代わりに、いかに間違いなく確実にほぼ全問回答するかが、公立TOP校なら問われるはずです。
私立中学受験の時みたいに、最低6〜7割以上とれれば、合格するので、捨て問しても大丈夫ってわけでは、ありません。
全県模試程度で偏差値取れないのであれば、基礎が身に付いていない証拠です。抜けがないよう、最初から繰り返しマスターしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
旭丘は内申45なら、当日95/110(得点率86.4%)で合格してます。今年からマークシートになって問題の難易度がどうなるかわからないですが、当日点×2倍になって、当日点のボーダーラインは確実に上がるでしょうけど。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
皆様の助言を息子に伝えました。
中学の定期テストを全て100点取れるようにして、それができたら新しい問題集を全問正解できるようにする!と燃えていました。
皆様のおかげです。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
あまり無理せず余裕をもって入学出来る高校で上位にいるとメリット多いですよ。
頑張っても校内成績が下位だと、友達や先生など周囲にも軽く見られて、自信とやる気なくす人がどの進学校でもとても多いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
上の方が言っていることはあくまで「他の進学校」の話であり、旭丘について言ったわけではないネガキャンだということをご理解ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
旭だって下位は相当ひどいぞ・・・
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
春に旭丘入学予定の者です。
私も内申41で、中2の夏の全県模試では合格可能性15%で、中3になってからは安定して偏差値60以上を出せるようになったものの、11,12,1月のマーク模試で周りに追い上げられてきたからか偏差値が全て60を切ってしまいました。しかも得意の数学偏差値70以上をよくとっておいて、です。ですが、そこからまた少し追い上げて合格することが出来ました。なので全然あと約1年で遅いことはありません!勉強頑張って下さい!!来年旭丘で会えることを祈ります♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
旭丘の公式ホームページ、公式サイトの全日制普通科の進路実績のPDFファイルが、定時制普通科の紹介PDFファイル(重複掲載)になってるぞ。旭丘の一部教職員は、こんなセコい真似までして、まだ旭丘の進路実績の公開に抵抗してんのか?愛知県民の税金使ってるくせに、「実験校」的性格が強い国立高校でさえ、筑駒、筑附、東京学芸大附、金沢大附、名大附、大教大附天王寺/池田/平野、広大附、どこも公開してるというのに、一体何やってんだ?生徒、関係者がこの文章を見ていたら、とっとと直してください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
なんで頑なに進路実績を公開しないかは僕も気になるところですが逆に貴方はなぜそんなに進路実績を見たいのでしょうか?主要な大学については出元分かりませんが情報として出てますし、生徒には詳細な進路が載った冊子も配られてますし…
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
君と議論する気はない。普通科の紹介ページの最下部、「卒業後の進路 卒業後の進路(普通科)はこちらをご覧ください。 『卒業後の進路を見る』(PDF)」となってる、公開してる体(てい)になってるのだから、見られないぞ、ちゃんと見られるようにしろ、と言ってるだけです。すでに「頑なに公開してないけど、公開しろ」という段階は過ぎているということ。もっとも(税金が投入されている)全国の国公立進学校で最後まで大学合格実績を公開してこなかったのは旭丘だけなのだから(他に私立プロテスタントの神戸女学院が継続中)、「なぜ〜見たいのでしょうか?」はそもそも愚問だよね。尻尾が見えるというか。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
すみません、つまり、「みんなやってるからお前もやれ」って理論ってことでいいですかね?公立高校である以上公開する義務があるって論法は別に理解できるんですが、なぜ皆さんそんなにうちの進学実績が気になるんでしょう… 貴方も、少なくともホームページの「卒業後の進路を見るボタン」までは押したわけですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
ロクに他人の文章読んでない、何も理解できてないな。とっとと公式サイトのリンク直せってだけの話、独善的な価値観でサボタージュ、いまだにセコい抵抗を続けて旭丘の大学合格実績を隠蔽しているお馬鹿な教職員に校長が説教して、懲戒処分にしろってこと。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
定時制ではあるにしろ普通科の進路は出してるので別に間違ってはないと思います。うちの高校が頑なに全日制普通科の進学実績を出さないと同様に、あなたも頑固にうちの進学実績を要求してるのでその理由をさっきから聞いてるのですがそろそろ教えてもらえますか?1つの質問にも答えられない方に「他人の文章読んでない」と言われる筋合いはありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
わざわざ全日制普通科の方の進学実績を出すことを要求するってことは見たいってことですよね?なぜ見たいのですか?真っ当な理由があるならなるほどとなって終わりますし、ただコンテンツとして見てるなら人として最低だなと思って終わります。どちらにしろ貴方が答えていただければこちらにこれ以上の要求はないので。
通りすがり@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
この質問した人って文体からして高校生っぽいね。他校かな?旭丘に執着する理由何かな?わくわく。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
そう思うなら、学校に直してねと、直接言いなさい。
掲示板にまわりくどく書くな。
週一で改善要求して、半年、一年たつが、一向に改善しないなどと言うなら、同調できるが。
大人でも、自分では行動に移さず、口だけのやつ沢山いるんだけど、そーゆーやつにはなるなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
旭の高一です。実テの席次が6でした。私の志望大学は京都大学です、ただ掲示板や先輩からの情報によると席次が3以上欲しい、本当は3でも厳しいレベルだと知り、志望大学を変えようか迷っています。もちろん、この結果を糧に死ぬほど努力しようと思っているのですが、流石に厳しいのかなと思い始めてしまいました。
どうするべきですかね
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/27(金) ]
「3ないと厳しい」っていうのは現役合格の話で、浪人するならその限りではない、っていうのは置いておいて。正直1年の実テの成績はあまり関係ないと思います。それがめちゃくちゃに努力しての結果なら確かに厳しいかもしれませんが、1年の実テなんてやったもの勝ちみたいなところありますからね。こっから3年までにあり得ないほど伸びる人なんていっぱい居ましたし全然手の届かないものではないと思います。あと1年のうちに志望大学変えてもモチベが落ちるだけで何も良いことないので、基本する必要ないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
まだ高一でしょ。まだまだこれからじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
死ぬほど努力するのは、高3の文化祭後からです笑
共通テスト後からの1か月で、仕上げるのです(恐怖)
それまでは旭丘生活を楽しんでほしいです。

もちろん不安なんでしょうから、地道に学力をつけることは忘れずに。英単語、長文、数学は押さえてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
志望校を下げると伸び代もそこで止まります。志望校の決定は高3でも間に合う。まずは京大目指してがんばって!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
旭OBですけど一年の席次は確かにあまり関係ないですね。
ただし、あまり触れられない話題ですが、旭の受験生たちが目指す難関大学は全国の有名中高一貫校の生徒たちも目指してます。
彼らは早いと一年ぐらい旭丘より進度が進んでいるので、現役なら席次は1.2ぐらいないと厳しいですね。

旭生レベルの才能なんて難関大学目指すなら別に最低ラインです。現役で受かりたければ中1から公立より先取りして勉強してる「本当の」進学校のペースに追いつく必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/28(水) ]
こんばんは。
中学3年、受験生の保護者です。
旭丘高校を目標にし、推薦をいただくことができたのですが(合格は簡単ではない実力勝負だと聞いています)「旭丘高校の闇」という動画を家族がみつけ色々観た方がいいとのことから調べて、不安になっています。
実際の雰囲気などはどうでしょうか。
言葉選ばす綴っています。失礼なことを書き込みたい訳ではありません。子どもはまさかと思っています。きっと良い学校だ!とも言っていますが不安もあるようです。

○先生方の対応:上位層の生徒さん達は学校ではなく自分達の努力。中間層、下位層もみんなで頑張って行くぞ!という雰囲気づくりが学校にない。先生にない。
○旭丘高校は隠蔽体質である。事務局の方?と教頭先生が悪いと言っていました。
○タブレット学習、ICTなど、他校に比べて遅れている。

全てでなくてもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/12/29(木) ]
子供二人が旭丘を含む県立高校に通っています

親御さんが心配していらっしゃることが
旭丘高校の闇というより、愛知県立高校あるあるだと
感じました

〇先生の対応
至れり尽くせりがご希望なら私立をお勧めします
公立上位校は自律自助が基本です
その中間くらいなら市立を勧めます

〇隠蔽体質
親の立場からですが、愛知県立は基本隠蔽体質です
その点は県立を選ぶならある程度諦めが必要です
ただ、旭丘は愛知県立の中では
オープンな方だと思います

〇タブレット、ICTについて
県知事にやる気がないので進みません
長期休む時だけ当人だけオンライン
これでも県立ではマシな方
オンラインを活用している学校は
名古屋市立が多いです

心配されているようなことは
愛知県立では多かれ少なかれ
あると思います

何となくいやだなと思ったら進路変更もアリですが
見ず知らずの個人の経験を鵜呑みにして
進路を変えていたらきりがないような気もします

保護者として愛知県立高校に対する不満はありますが、子供本人は高校生活を楽しんでいます

積極的に学べば学べないことはないと思いますし
知りたいことがあれば聞けばいいだけ
言いたいことがあれば言うようにしています
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
タブレット
県立は下位層の高校のほうが
積極的に使っているかもしれません。
じゃないと、授業中寝たりするので。
上位の高校ほど導入が遅かったんじゃないかな、と。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
わざわざクリックを誘うネガティブな暗示表現が必要か?で判断をすれば有用な情報かどうかは動画を観るまでもないと思います
旭丘の放任(本人)主義は誰でも知ってる情報です
世間で言われる進学先の非公開も、旧帝大他・医学部の合格数や国公立と私大の受験・併願率、美術科の合格先まで在校生に配られる冊子に書いてあります
関係者なら知ることができるので闇でも隠蔽でもないですよ
旭を狙う層が通う塾じゃないからプロモーションとアイキャッチが目的のサムネイルだと思いますので真に受けなくてもいいかと
とにかく子供は楽しそうに通っていて、数学の天才やバイリンガル、スポーツのトップクラス、ショパンをさらっと弾けちゃう子等々、学校での話を聞くのが楽しみです
ただ浪人率の高さも旭丘です
うちの場合は入学時点で現役は無いなと諦めました
ある程度親の覚悟も必要かと思ってます
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
1,2については他の在校生さんと同意見なので省きます。3ですが自分は配布のタブレットを活用しています。ノートに書くのをやめて、代わりにタブレットで板書をとり、スマホと同期して隙間時間に見たりしています。検索もできるし便利です。

そもそも授業中にスマホで調べ物をしても怒られませんし、一斉に「タブレットで○○しましょう」という使われ方はしませんが、各々に自由に任せられている分タブレットを使い倒している人は使い倒していると思います。人によって紙が良かったり、デジタルが良かったりそれぞれだと思うのでこれでいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/30(金) ]
お答えくださった皆さま、ありがとうございます。
自信の無さも要因だと感じますが、受験を頑張っているのも、その後の学校生活を楽しめるのも本人ですね。皆さまのお言葉を励みに親も覚悟します。
本当にありがとうございました。
Atugarry@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
合格実績を公表してないのは「現在の校長教頭が勝手に判断した」訳ではなく少なくとも私が卒業した30年前からそうです。
合格実績で志望者を集めるようなことはしない、という高校関係者の矜持の表れですし、現役名大が少ないのは現役で名大非医に受かる学力のある生徒は東大京大や医学部を目指すことが多いから。
浪人率が高いのはチャレンジ指向(悪く言えば身の程知らず)の受験をする雰囲気があり、学校側も「志望を下げさせる」ような指導をしないからですね。
「闇」などと仰々しい動画でビューを稼ぐ動画は眉に唾をつけてみてもらうとして、当該動画にも、この質問にも多数のOBが丁寧にコメントをつけてるようなので参考になさってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/03(火) ]
一斉にタブレット学習とかw
旭の子は誰もそんなんは望んでませんね
私は数年前の卒業生ですが、その頃から既に高一から板書をスマホやiPadで撮影するやり方はふつうのことでした
いまさらタブレットの是非や進み具合を問われても困ってしまうのでは?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/10(火) ]
「こんな程度の低い動画の内容を真に受けて質問してくるなんて、本当に旭丘受験生の保護者なの?単に悪評を広めたいだけのかまちょじゃないの?」
と在校生の子どもが言っておりました。

「先生方や職員さん方を悪く言うのは許せん!」と怒っておりました。

私も同感です。許せん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
旭丘高校、明和高校どちらを第1志望にすべきでしょうか。また、みなさんの高校選びの決め手はなんですか。
中学3年です。旭丘高校と明和高校のどちらを第1志望にするか迷っています。全県模試偏差値(夏のとき)は75、1学期の内申点は42でした。大学は一応名大志望(現役で合格したい)です。制服にはあまりこだわりがなく、部活も入りたい!!というものが特にはないです。どちらの高校も学校見学には行けていないです。
旭丘は全人教育ということで多くの科目を学習する所や周りのレベルが高く、生徒主体となった学校で自分自身がとても成長できそうな所にひかれていますが、あまり要領よく勉強できるタイプではなく、こつこつと人よりも多く勉強して、点数が取れているタイプなので自分には少し向いていないのかなと思っています。
明和は行事が盛り上がって、楽しそうな所や自分に似たこつこつタイプの人が多そうな所(私の勝手な推測です)、旭丘に比べて課題、テストが多く面倒見が良いらしいという所にもひかれています。ですが、やはり公立トップといわれるあこがれの旭丘もいけるといわれると迷ってしまうし、中高一貫校になるということでこれまでとはまた変わって校則が厳しくなったり行事が変更されたりしてしまうのではないかと少し心配です。
そこで質問です。旭丘高校、明和高校どちらを第1志望にすべきでしょうか。また、みなさんの高校選びの決め手はなんですか。

答えてくださると嬉しいです。長文失礼しました。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
浪人率が高いのは現役の時の自分の身の丈に合わなくても浪人覚悟でチャレンジする生徒が多い結果なので、最初から名大に行くんだと言う目標を持っていれば関係ありませんし、東大京大を目指す人が多くてもその目標があれば普通に名大を目指してやっていける(というか上を目指すことは何ら悪いことではないのでは?)と思いますし、むしろその人たちのレベルの高さに助けられることの方が多い気もします。繰り返しになりますが、当初から名大に行くという強い目標を持っていれば名大進学者の多い向陽含めたその他の学校だろうと東大京大志望者の多い旭丘だろうとやっていけます。結局は自分の好みと、あとは学習する科目の違いです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
何と闘ってるの?
否定はされてないと思うけど。
あと、浪人は親目線では、あまりいいとは思われないよ。当然、現役で行って欲しい。安易に浪人覚悟でのチャレンジには、賛成しかねるね。
しかし、Love母校なのね。いいことだ。
まあ、その先も見据えて、悔いなく決めることをすすめるよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/06(火) ]
息子は中学生までは、名大行きたい!が口癖で名大に憧れておりましたが
旭丘に入り、東大京大を目指す友人、特に部活の仲間に影響を受け、一浪後東大に合格しましたよ
一例として参考にしていただけたら嬉しいです
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/09(金) ]
旭丘って、浪人かなり多い。全国的にトップクラス。
こつこつタイプなんて周りにいなかったなぁ。旭丘崇拝者は昔からの評判に囚われてるだけ。自分は親に行けって言われた。名大狙いなら現実的に見て明和や向陽がとてもいい高校だと思う。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/10(土) ]
明和、旭に子供が通学してますが
明和も浪人多いです

名大志望だと京大・東大を強烈に推してくるので
結果として名大に行く人は多くても
余り気分良く名大を目指せる環境ではありません

テストも模試も頻度が旭より高く
嫌でも受験勉強ができる環境ではありますが…

子供を見る限りはですが
向陽・千種あたりの方が
楽しく目指せそうだと感じました
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/11(日) ]
大人しくてコツコツ型は明和が合ってるかな
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
現役で名大に行きたいなら絶対明和のほうがいいby旭の在校生
※旭は宿題とかないから自主的に勉強しないとどんどん落ちぶれていっちゃう
明和の方が高い学力を維持できる人が多いと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
宿題の量だけで決めるならそりゃ旭丘<明和<向陽瑞陵でしょう。でも名大受験って点において宿題の多さは別に関係ないような。どんな環境だろうとやる人が受かってくんでしょ。宿題がいっぱいあったら名大に受かれるなら自称進の名大合格率は凄いことになるね。自学自習ができるなら好きな高校選べば良いと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved