教えて!旭丘高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:429件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
旭丘と明和で迷ってます。地頭がいい訳でもない人が成り上がって入ると苦労しますか?そんなことになるくらいならコツコツ努力型だと聞いたことのある明和にしようかなと思っています。実際はどうなのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
自分理系だけど、正直文系の方が楽だと思うよ。数IIIやってると数IIで生きること多いから、文系でも数IIIまでやるっていうのはついて来れるなら全然デメリットじゃない。理科も基礎の範囲だから2年までで完了する。社会2科目はあるけど、それは自分で学習しやすい。対して理系は、理科の範囲が3年の中頃まで終わらない(自分で予習は結構しんどい)し、社会1科目もあるから、理系の方が大変だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
中学までの勉強と高校からの勉強はまるで違う。
勘違いされやすい代表がいわゆる地頭。
中学までの成績をもってして、その人の知能を推し測ろうとする。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
旭丘がなにか特別な存在だと勘違いされる人が多いけど、
しょせん公立です。先生はあくまで県職員なんだから、数年に一度は転勤する。県職員はローテーションします。その意味では、公立高校の授業内容なんかは、さほど有意差はない。有意な差があるとすれば、採用するテキストの違い程度。
当然ながら、旭丘専任の先生はいません。旭丘にどこそこ工業の公務員教師が転勤してきた そういうことが毎年度起こってる。

ただ、
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/22(土) ]
あつまる生徒の資質が良いので、相互に響き合えば相乗効果で良い3年間を過ごせます
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
あと、トイレ。綺麗なのは旭丘。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/22(土) ]
工業高校の教員の学力が普通科高校より劣るとでも???笑
浅はかすぎるので、失礼ながら無知な保護者か中学生の回答ですか?

この辺りだと名大工や名工で教職課程をとって高校教員になることも結構あります

旭@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
たまに学者上がりの先生がいて授業が全然面白くなくてトンチンカンな人もいる。自己満足的な授業する人も多い。ほとんどの人がサナルか河合塾か東進へ行ってる。授業の質は正直言って全く高くない。現役で国公立行きたいなら塾は必須。明和は課題や宿題がかなり多いので塾へ行かず現役合格する人が多い。旭は課題もなければ宿題もないので(夏休み冬休み春休みさえない)。旭と明和は僕も迷ったけど、明和の方が僕には向いていたかもしれない。(浪人決定…)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
明和生です
旧帝に現役で行きたいなら明和(絶対行けるとは限らないけど)
東大京大医学部にこだわるなら旭丘ですね
まあはっきりいって自分次第ですよほんとに!
旭丘行って遊んで落ちぶれたら浪人しても伸びないと思うんですよね個人的に...
旭丘の子でも明和の子でも落ちぶれてる子はほんとにひどいですからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
中高一貫の学校はもっと高校募集増やしてあげては?

https://togetter.com/li/1832751
東大刺殺事件犯人「高校入学の“外来”なのに生徒会に立候補」→内部生とのノリに合わず落選の報道に「中高一貫校の途中入学はマジで止めとけ」「東京の高校受験も内進生のいない高校を選ぶのが主流」などの声
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
そんなに東海を意識しなくてもいいのに
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
外来って外来種のこと?面白い比喩的な表現だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
「外部から進学して来た人」という意味だと思いますが何が面白いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
日本語が分からない人なんだろうね。

意味が分からないと、なんでも面白く感じるのでしょうw
内緒@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
旭丘には全く関係のない事です
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
どうぞ別のところで語ってくださいよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
それだけ興味があるってことでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
どうしてもそう思いたいのね()
内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
東海生の心が倒壊。受験は死闘かい?いいや、協力戦だ。(頭悪いです僕)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
国語が苦手で、特に論説文が苦手で点数が取れません。今回の進学模試も過去最低点数でした。先輩方、おすすめの勉強方法があれば教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
毎朝新聞読んでみ
4G@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
受験が今年なら間に合わないかもですが、K塾の高校のコースの現代文屋さんのA先生を頼ればいいかと思います。
その人からなら何か得られるかと
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
文章からキーワード付近の文章を取り出してくる。そうして文章を作れば自ずと模範解答に近づけられる。あれは才能ではなく、努力なので練習しましょう。諦めたら負けですよ。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
東海中学から旭丘高校に入学した先輩がいたんですけどかなり珍しいですかね?現在東海中学の2年生で、高校受験をしようと考えているのですが現実的ではないですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
え?そうなの?()
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
今回の件で東海の印象が変わりそうに思える。憧れはなくなるでしょう。恐ろしい事件でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
東海生の自分からしたら東海の評判がどんどん下がって悲しい 数年前教師の暴力事件も起きてたし
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
正直東海高校に対してあーだこーだ言ってんの今回の件で初めて名前聞きましたーとか偏差値いいことだけ知ってて嫉妬してるFランばっかだと思ってる
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
東海を批判してる人たちは、僻みだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
この様な掲示板にわざわざ旭丘を批判しにくるのは、東海B群?

だとしたら、かなりの僻みw
そして焦り
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
↑一言も旭丘の批判なんてしてないよ 文章読めて無さすぎ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
どうせいつもの旭丘VS東海の構図を作りたい人だから仕方ない
どちらの高校にも属せない(属せなかった)からどうにかして入り込みたいんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
今回の愛知県進学模試はむずかったですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
今までで最高点が取れました。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
理科の計算を早くするにはどんな問題集が最適ですか?何回もやることが大事だと思いますし短時間で解く練習になる問題集などありましたら教えてください
内緒さん@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
国語でかなり落としました。最初だから頭がまわらなかったなんて言い訳になりませんよね。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
私は社会が悪かったです。
他はいつもより良かったので残念です。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
英語は簡単でおそらく満点だと思います。
数学も1問間違えたかな?と言う感じです。
理科、社会、国語は得意じゃないので8割から8.5割程度だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/06(木) ]
今年受験する中3なんですけど内申44で1番最近の全県が68なんですけど大丈夫ですか?
ほんとに心配症で怖いのでアドバイスください
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
大丈夫だなんて、誰にも言えない。試験は水物。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
愚息は全県模試74(力試しで12・1月受験)、進学模試平均69、過去問平均105、内申44で合格を疑っていなかったのですが…不合格でした。受験とはこういうものだと痛感しました(一例なので脅すつもりも悪意も全くありませんのでご了承ください)。
心配なのはみんな一緒。これまでの努力を糧にした自信を基に、自分の力を信じて当日発揮するしか道は開けません。桜が咲くことを祈念しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
難関校に安泰レベルなんて無いですね。
名大など旧帝大レベルの大学受験でも1年間模試A判定常連でも本番であっさり落とされることがよくあります。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/16(日) ]
緊張慣れは私立受験で経験してください。
私立受験の時に、ちょっと改善しようと思ったことを改善していきましょう。
勉強面はもちろんですが、当日起床時間やお弁当など、
ちょっとしたことでも快適な環境を作りましょう。
公立対策は、1点のミスが命取りなので、
自信がつくまで勉強あるのみです。
うちは安全圏と言われる位置にいても心配は心配でしたよ。
頑張ってきた努力は実ってほしいですね。
在校生@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
僕は、全県模試で1桁順位を6回中2回で、あとは50位以内に常に入っていましたが当日はボーダーラインギリギリでした。何があるかわかりませんが頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/01(土) ]
初日に東海滝愛知名城が重なっています。滑り止めは大半中京名電にいくと思うのですが、そうなると中京名電は狭き門になると思いますか?東海を受験するのでかなり厳しいです。凡ミス連発で中京特進が万が一となったら…と考えると不安です。去年とか一昨年とかどうでしたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
でも東海蹴りはクラスに何人いる?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
旭の全ての人が東海や滝を受けているわけではないですが東海に関しては落ちている人も沢山います。滝は大体合格してる感じです。名城中京はスーパーサイエンス候補生だったりプラスαでついている人が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
東海合格者はクラスに平均何人いるの?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
平均何人いる?なんて知らないよ
わざわざ調べないし、興味もないしw
クラスには女子もいるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
私立高も併願パターン読んでるので、
特別狭き門になるとは考えにくいです。
合格者数をギリギリにして定員割れよりも、
合格者数余裕みてクラス増えちゃうほうがマシですから。
初日東海、二日目は名古屋ですか?
名古屋合格なら中京回避ですよね。
みんな初日は緊張していますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
名古屋は特スカ中京は奨学生を狙ってた 特進自体に落ちるとか考えもしなかったなあ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
名古屋だと女子は受けれないので女子の場合は中京名電に殺到しそうな気はします。旭を狙うなら東海滝の万が一はありえても中京名電の万が一はないと思うので落ち着いて普段通り受ければ問題ないと思います。でも東海滝を合格しておいた方が公立へのモチベは高まりますよね。女子だと二日目どこ受験するの?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
中京は普通コース(進学コースって名前でしたっけ)も併願で受験することが可能なので、それで受ければ安心だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2保護者@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
今の中2から学力検査がマークシートになるそうですが、テストが易化すると考えてよさそうですか?テストが1回になりチャンスは実質1回、我が子は些細なミスが多いタイプなので心配です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
マークシートにすると進学校受験者では差がつきにくいから、問題の難易度を上げる必要がある。よって難化する事が予想される。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
マークシートってことは国語の記述はなくなるって事か
そうすれば差をつけるために問題は難しくなるかもな
内緒さん@保護者 [ 2021/11/18(木) ]
マークシートになり、さらに公平さをだすために記述は無くなるそうです。
空欄の解答は無くなりますね。
一段記入がズレたらヤバイ事になりそうですが。
ただ、私立との日程がどいなるかは非常に気になります。
私立が少し前後するのではないか?と予想。
ただ、今ってコロナの関係で、公立も私立も出願は中学校からまとめてやってくれてますよね。個人個人で出願しなかったです。
今後、コロナ関係なくそうなるのであれば、日程に関する心配は無さそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
卒業式前に公立の入試が終わるのは嬉しい
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
私立の受験日も早くなりましたね。
各学校の受験日もまた代わるのかな?
今の中2は色々変更がありますね〜
https://www.aichi-shigaku.gr.jp/file/R05nyushibi-yokoku.pdf
内緒さん@在校生 [ 2021/11/24(水) ]
トイレットペーパーの後始末は難しいですからね。確か模試で出題されて正答率が驚異の4%だったとか…全国の主婦がトイレットペーパー騒動を富山県で始めちゃいますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
旧センター試験みたいになるのか...
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
トイレットペーパーの後始末って何?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/11(木) ]
旭丘普通科が1クラス増えますが、他の高校も増減ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
どこでそういう情報が見えるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
松蔭や昭和、名古屋南は320から360に増えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
↑旭と同じく。あと、瑞陵の普通科が320から280に減ります。そして理数科の定員が40になります。さらに、鳴海や桜台の普通科が280から320に増えます。これらの情報は、愛知県ホームページから見ることができます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
愛知県のホームページ、見てきました。
全部の公立高校の募集人数が出ていますね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/11(木) ]
ありがとうございます!
名東普通科も280→320ですね。
こんなにたくさん増えてびっくりしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
今春あれだけ公立の定員を割り込んでもまだ増やすんだ
桜台や名東って減らしたばかりじゃなかった?
上位校ばかり増やすとまた下位校の大幅割れが続出すると予想する
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
出生数が多いから増やすそうです。
2005年度生まれは、出生数が少ないから、減らされたのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
進学校でないところの定員割れは加速しそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
一クラス増えますね!諦めず頑張ろう!
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/11/11(木) ]
それは有る。あと一歩で落ちた友達、一年違えばなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
菊里の上澄みが減るんだね
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
内申美人の割合が減りますように
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
来年春卒業する人数が、前年度より増えるので、その分県が定員を増やしたようです。2005年度は出生数が少ないです。2007年度が少し多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
それにしてもたくさんの高校が定員を増やしますね。
一度減らして、また増やしてみたいな
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
来春卒業予定の中学生の人数が、前年度より増えるので、定員を増やしたみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
とにかく定員が増えてありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
お互いに頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved