教えて!旭丘高校 (掲示板)
「部外者」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
内申美人は落ちこぼれますか?関関同立も厳しいですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
すごい詳しいんですね!旭丘ファンの方?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
実際旭はそんなもんだろ。当たってないとこあるか?

外に対してイキってないで勉強しろ。浪人するとお金かかるしメンタルやられるぞ!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
どこにいても、一定EQ低い人がいます。自分がそうでないと思うなら節度を保ちたいですね。

少なくても私の周りの人は節度があるので、ふっかけ喧嘩には乗ったり火に油を注ぐ人は、なりすましと私は都合よく解釈しようかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
>全人教育で全科目やり、浪人前提で高校生活をやり切る旭丘

そして、浪人しても旧帝大に毎年約2/3が行けないという事実。自由でイキった代償が高い塾代、私大学費、下宿代と本当に親孝行ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
何か旭丘にケンカ吹っ掛けても虚しくないですか?
じゃあ自分は入れるレベルにあったの?って
思っちゃうけど。横からすいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
どこにいても、一定数EQの低い人はいます。自分はそれとは違うので節度を保ちたいですね。

少なくとも私の周りの友人は節度があるので、挑発に乗ったり火に油を注ぐ人のことを旭生のなりすましと私は解釈して無視したいと思います。

添削させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
語彙の主張強めの変な添削。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
常識人は友人しかいなく、
人のことを、「それ」扱いしているんだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
共通テストの校内平均点は何点でしたか?8割弱700くらい?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
さぞ素敵なご両親から学歴マウントの
道徳教育を受けたのでしょう。
お里が知れます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
なるほど旭丘よりうちの高校が凄いって感じで
周りを蔑む教育を受けた家柄なのね。いいんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
美術科持ち出すとは驚きです。次は夜間を持ち出しますか?
現役旭丘生@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
一つ言わせてもらうと、学歴主義が初めに存在するんじゃない、世間が学歴社会だからそうなるんだ。現状の大学研究費や就職とか考えれば明白。プライド、親、色々あるが東大京大志向が強い理由はコレ。

能力を付けるために勉強をする、社会で生きやすくするために勉強する。
学力ない奴は他で戦うか、世界を変えるスーパーマンになるしかない。それが現実。

そもそも学力は一朝一夕ではつかんし旭生は遅くても中学から死ぬ程勉強してきた奴ばっか、努力がある。
確かにその機会を与えて貰えん人も世の中に沢山いるのは分かってる。だが、持ってる能力、手に入れられそうな能力で戦うしかない不条理は恵まれた環境をもつ者にだって変えられはしない。

君らが言ってることが俺らにとって何で不快か分かるか?
知りもしないくせに批判してるからだ。憶測で悪く言われるのが気持ち良いか?自分が頑張ってきて培ったものには誰だってプライドがある。人様を不快にする人こそお里が知れると俺は思うけどな。

最後に旭生に対して悪く思ってる方に伝えたい

当たり前だけど、決して自己の能力や努力だけではなく恵まれた環境があるからこそだと自覚がある奴、環境に甘んじて万事が適当な奴どっちもいる。それは旭だからじゃない。どこだってそうだ。

ただ、そうした傲慢さを正し、知識だけの他者への共感性が低い馬鹿にならない教育は心がけられている。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
そのように長々と主観全開で感情的になっても、社会では全く通用しません。
エビデンス、データを出さないのは進学情報非開示の旭丘高校の姿勢に通ずる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
まだやっているのかい。

少年が社会で通用しなくても、社会に出るまで社会性つければいいし。長文で読み手の読む気力を考えてないけど、よく書けてるし。

子どもにムキなって嫌がらせしている大人の方が社会で通用しないし。もう言っても治らない。
暫く落ち着いて流石スルースキルあるなぁと思ってたのに何故相手にするのか…。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
よく悪口言う人ほど「不幸になる」科学的根拠

という精神科医の書いた記事読んで放置しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
↑いちばんスルースキル無い人キタ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
ようやく気持ちに整理がついたので書いておきます。本日の選挙に参加したものです。正直言って旭生には絶望しました。なんで、SDGsに関わることを公約に掲げて、グリーンカーテンや子ども食堂のための活動を行おうとしただけで、こんなにも否定されなきゃいけないんですか?意味がわかりません。他の候補者は抽象的なことばかり言っていて、現実味がないので、その人達に質問すればいいじゃないですか。それなのに、何回も何回もおんなじような質問ばっかりして、ほんっとに迷惑なんですよ。そういうの。旭丘に入って、副会長やろうとしてただけなのに、よくもそんなに責められますね。旭生って人格に異常がある人たちの集まりなんですか?あと、ツイ民の皆さん、これ以上選挙のことで騒がないでください。自分は選挙に出てないくせに。ただの迷惑なのでやめてください。
[ 81件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
まあもういいじゃん、選挙結果が全てを物語った
内緒さん@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
不信任300票でしたね
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
300も反対あって当選はちょっとっておもいますよね
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
↑え、じゃあ君はAとBの2人が立候補しててBに300票集まった上でAの方が票数多かったから当選ってなったらちょっと…って思うの?不思議な人だね
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
いやいや、流石にそれは違うんじゃないwww
不信任ってなかなかのことがない限り投票されないよw
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
いや投票した人の感情なんかどうでもいいよ。あるのは信任票が不信任票に勝ったって事実だけ。そしてその事実はAとBの2人の選挙でBが300票取ったけどAが勝ったっていうものと何ら変わらない。その300人がAにやって欲しくないというか、足りない部分があると思ったのは一緒でしょ?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
ごめん感情はどうでもいいとか言いながらばりばり思ってることとか言ってたわ笑笑 結局言いたいのはどういう思いで投票してようとAさんに役員を任せる以外の選択肢に300票が入った事実は変わらないってこと
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
この掲示板の書き主は選挙に参加したと言い、立候補したとは言ってません。本人ではありませんよ。それなのに勝手に本人だと解釈し、彼女の悪かった点をグチグチ言い合う。また、書き主の文章から、彼女に悪い印象を勝手に抱いて彼女のことを悪く言う。ごく一部ですが、旭生として情けないと思います。彼女の気持ちも考えてみてはどうですか?
また、この掲示板を見て志望校変えようと思った人、掲示板から連想される旭丘は本当にごく一部のものです。少なくとも「掲示板がこうだったから」という理由で志望校変えるのは勿体ないです。文化祭などに行って良い面も見て決めてくださいね😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
2023年の旭丘は岡崎に完敗でしたね。何が悪かったのでしょうか?(現役率は毎年低いですが)

現役だけで見ると旭丘は岡崎に完敗

2023現役 東大 京大 国医
岡崎 19 22 16
旭丘 13 16 11

名古屋大学・医学部・医学科
合格校2023(週刊朝日)
合格60人

33人 東海
9人 岡崎
5人 南山
4人 滝
3人 高田(三重)
2人 岐阜、静岡、浜松北、名古屋大附属、向陽
西大和学園
1人 北嶺、安積、江戸川学園取手、高崎、東葛飾
桜蔭、桐朋、富山中部、駿台甲府、屋代、大垣北
磐田南、掛川西、旭丘、一宮、一宮西、岡崎北
菊里、時習館、愛知、名古屋、伊勢、四日市
大阪星光学院、灘、岡山芳泉、城ノ内
久留米大附設、ラ・サール、昭和薬科大附属
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
都立重点校って意外にも教養主義らしいよ(受験指導に熱心、受験に役立つ授業をするというのとは実は矛盾しない)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
大阪府でも、北野高校が代表的な進学指導特色校制度があるようですね。入試問題も難易度が高いものが出題されるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
後追いや二番煎じを重視する愛知県なら、進学指導重点校制度を実現してくれるはず。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
来年は増えるでしょうね

もう何十年も続く法則w
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
この記事は、まさに旭丘高校にあてはまりますね。このまま放置すると沈没します。

https://business.nikkei.com/atcl/report/16/031600212/031900009/?P=2
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
塾いかなくても指導してくれる岡崎高校のような高校を名古屋にも作ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
名古屋近郊にはたくさんありますよ。
よく管理教育とか自由が無いとかいわれて馬鹿にされますが、自由な名古屋の高校では当たり前のように親に塾に大金払わせて、難関大受かる人は休日も夜遅くまで塾に残ったりしてあまり自由が無いから、どっちもどっちかなと。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
ここのカリキュラムは受験に向いておらず、それなら生徒の自主性に任せた方がまし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
来年度から高校入試が1回受験になるそうですが、何故グループ分け制度は変わらないのですか?
旭丘第一で、明和や向陽を第二にする選択も物理的には可能だと思いますが、何かダメな理由があるのでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/05/24(火) ]
受験生が自分の目で見て、調べて考えるものです。学歴的な観点からしかものを見れないおじさま方には早く退散していただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
受験生が自分で調べて納得した上で第二志望校も選ぶなら、尚更群・グループを廃止するべきだと思う。
たとえ第二志望校に行く事になったとしても、自分で選んだ高校に行くのと、ここしか選択できなかったからで行くのとは大違い。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
愛知県は恵まれてると思うよ。公立2校受けれるのだから。
ほとんどの県は1校だけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
旭丘に限らず、学校によって併願できる高校の選択肢にかなり不公平があるから、いっそみんな公平に1校受験にすればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
群・グループ分けでもしないと受験生が人気校に偏り学校運営が厳しい高校が多数出ます。
自由併願は合否判定が煩雑となり、また今まで以上に綺麗な序列を作るのでトップ校以外にメリット無し。
一校受験は現在の制度でも実質選択できるため、どうしても公立という受験生にとって複合選抜はセーフティネット。
受験で完璧な制度は無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
序列がらできると同じレベルの生徒が集まるから運営しやすくなるのでは?デメリットのように語られるけど本当にそうなのか疑問を感じる
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
受験競争を加速させたくないという意見に配慮したのが今の形態なのかも。
内緒@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
公立の人気がどんどん落ちているのに・・・10年後どうなってることやら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
旭丘から一橋・東工大・阪大に受かる人は学内ではどのくらいのポジションですか?

3大学とも名大より遥かに難しいですよね?
3大学はそれぞれ同じくらいだと思いますが
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
名古屋大・工 併願私立トップ5 2020
併願 国×私○ 両方× 両方○ 国○私× 合格率1 合格率2
同志社・理工 318 77 96 107 38 73.8% 44.5%
名城大・理工 151 74 27 49 1 98.0% 73.3%
立命館・理工セ 136 42 23 68 3 95.8% 64.6%
理科大・理工 116 26 42 29 19 60.4% 38.2%
立命館・理工 110 54 24 30 2 93.8% 69.2%
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>東工大工学院 併願私立トップ5 2020
併願 国×私○ 両方× 両方>○ 国○私× 合格率1 合格率2
>慶應・理工 183 30 100 30 23 56.6% 23.1%
>理科大・工 156 27 86 33 10 76.7% 23.9%
>早稲田・基幹 113 7 61 27 18 60.0% 10.3 %
>理科大・理工 111 55 26 27 3 90.0% 67.9%
>明治・理工 92 45 30 17 0 100.0% 60.0%
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]

名大より遥かに難関な阪大基礎工でさえ、慶應理工との併願では

阪大基礎工×慶應理工〇は0名
阪大基礎工〇慶応理工×は18名

なので、名大は推して知るべし
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/19(火) ]
部外者が色々言ってるけど、早慶は単願の人以外旭からはそんなに受けないよ。特に現役。同志社が明治を受ける方が多い。向こうに受けにいかなければいけないから、本命の直前に無駄。首都圏住みで実力そこまでない人がたくさんとりあえず受けて、当たって砕けてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
早慶は東大京大志望が受けてますよ
東大諦め、慶応ってパターンはふつうかも
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
うん。だから旭丘にはあまりいないって言ってるの。旭丘にはというか、首都圏住み以外で首都圏受けにいかない受験生は、よっぽど余裕あるかよっぽど記念受験以外はあまり受けないよ。特に京大志望で早慶は、現役はほとんど受けない。適当なこと言わないの。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
早慶は現役より一浪が受ける感じだよ
東大京大志望の滑り止め
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
部外者が色々言ってるけど、早慶は単願の人以外旭からはそんなに受けないよ。特に現役。同志社が明治を受ける方が多い

同意
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
唐草@中学生 [ 2019/10/27(日) ]
全県模試の結果が偏差値73.5で、内申43で行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
余裕だと思います
名無し@在校生 [ 2019/10/27(日) ]
難しいと思います。
偏差値は70後半の方がいいと思うよ。
内申は45で。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/27(日) ]
普通に大丈夫だと思いますが
カカ@在校生 [ 2019/10/29(火) ]
ダメ。もっとあげないと。
旭丘は、愛知No. 1なんだから。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
余裕ですよ。
65に届かなくても合格してますから。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
普通にいけるでしょ。
合格者のごく一部の上位層を除けば、そうたいした点数で受かっていませんから。
あまり旭生に過度な期待はしない方がいいですよ。入学してからがっかりするから。
まぁ、実情知らない部外者には「旭丘」であることをアピールして優越感の3年間を過ごせはしますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
HPで進学実績公開しないのはなぜですか?受験至上主義ではないから?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/13(月) ]
お前みたいな興味本位な学歴マウントしか見ないし外部に公開する必要が無いから
新中央快速線第3新東京行き@在校生 [ 2019/05/13(月) ]
現在名鉄の列車がどこを走っているかは公開されていません
それと同じと考えれば納得がいきますね
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
納得いきません
進学実績は、現在名鉄の列車がどこを走っているかではなく
駅に止まっている列車がどこ行きかを示すものです
どこ行くかは内緒だけど、乗りたきゃ乗りなと言っているようなものです
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/14(火) ]
受験至上主義を否定するから、非公開なのですよ。
旭にくればわかります。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
現役の合格実績があまりに悪いのを隠したいだけに見えますけどね
内緒さん@在校生 [ 2019/05/14(火) ]
浪人生に親でも〇されたの?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/14(火) ]
非公開に疑問がある関係者なら直接学校に言えばいいし、部外者なら受験しなきゃ問題ない。
ただ文句言ってるだけの輩は何なんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
ただ単にめんどくさいからじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
刺激が強すぎるからモザイクかかって〼
旭丘の秘部です
内緒さん@在校生 [ 2019/05/24(金) ]
気になりますか?でも特別な意味はなさそ 笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
野球部のマネージャーになろうか迷っている新1年です。
野球部のマネージャーはどんなことをしますか?
またオフの頻度(回数?)や活動時間を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
部外者ですみません。旭丘に限らずどの学校も野球部は夏まであるので、受験勉強は計画的に。
硬式野球部@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
硬式野球部です。ご質問ありがとうございます!
硬式野球部は、3月から11月までのシーズン中は基本休日は練習試合が多く、月曜がオフです。平日は業後から6時半すぎまでです。
東京大学、京都大学などの難関大学に合格されている先輩方もいらっしゃるので、勉強と部活を両立することは可能です。
よければ体験にいらしてください!いつでもお待ちしております!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
春から進学するものです。
分からないことが多く、、質問させてください!
新入生の方、塾には初めから入られますか?
また、在校生の方、いつ頃から、どんな塾に通われていますか?河合や佐鳴、東進など、チラシを頂きましたがやはり、通われている方が、多いのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
いますけど、みんな入ってるから入るっていう考えは絶対損します。学ぶ姿勢がないとお金捨ててるだけです。自分で必要不必要は判断してください。僕は正直いらないと思いますけどね
内緒さん@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
学校は塾通いを猛烈に否定していますw
自分もとりあえず塾って姿勢には懐疑派で、専ら宅勉と隙間作業に勤しんでいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
実際、塾へ行ってる人多いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
高1の間は河合塾の全統模試だけ受けようと思ってます
内緒さん@在校生 [ 2019/03/24(日) ]
短期講習や部外者でも参加可能な説明会など、上手に活用するのも一つの手かと。
周りに流されないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
成績トップ10にずっと入っていた人は入学前から塾で先取り学習、部活帰りに毎日1時間以上塾の自習室で勉強して帰宅後週1.2でZ会。超難関大 現役合格しましたよ。もちろん3年劇はキャストやりませんでした。現役考えれば当然だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/26(火) ]
むしろ自分の周りの成績上位者はほとんどキャストやってましたね。まあ、3年劇については付き合わされる人はたまったもんじゃないかもしれないけど、成績上位者ならあまり関係ない気もしますけどね…何か統計があるわけではないので何も言えませんが
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/27(水) ]
キャストやって東大京大または国公立大医学科に受かっていった人をたくさん知ってます。
やっぱ地頭の良さと集中力?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
たくさんって具体的には何人くらいですか?(東大京大の現役でお願いします)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved