教えて!旭丘高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:707件 / ページ数:71
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
春から旭丘に入学するものです。
旭丘で強い部活はありますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
クイ研は、高校生クイズに出る年もあります。
運動部で強いのは、ボート部、ハンドボール部だと思います。
ボート部は、インターハイにもほぼ毎年出場してます。
ハンドボール部は、男女共に県大会に出場し、
結果も残していますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
文化部で言うとクイ研、競技かるた、囲碁将棋部の3つは団体や個人で全国大会出ています。運動部で言うならボート部は言わずもがな、ハンド部、男子バレー部、陸上部、男子硬式テニス部などもコンスタントに大会で成績残してるイメージです。また強さというものが数値化しにくいですがファイヤートーチ部やダンス部も相当レベル高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
ボート部は今年インターハイ4位だったと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
ボート部は確かに今年インターハイ4位でした。でもそれは、男子舵手付きクォドルプルという5人で行う競技での話ですね。ボートを高校からやる部活が少ないため、出れば県大会ですし、そこで1位になればいきなり全国、2位なら東海大会行きだったはずですが、もちろんその県大会で終わりの人もいっぱいいます。インターハイまで行くような人もいる部活であることは確かですが、ハンド部やバレー部のように1校で1チームというわけではないので「強いチームに入って県大会とか東海大会とか出てみたい」という考えを持っているなら注意が必要です。逆に言えば、スタメン落ちで大会出場してもずっとベンチや応援ですごす、なんてことはボート部では起こらないわけですが。そもそも公立高校における部活の強さなんて毎年の入部者で変わるんだから、強いかどうかを決定づけるのは入るあなた自身なんですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
旭丘に楽な部活とか行かなくてもいい部活とかがあれば教えて欲しいです。
春から入学するのですが、部活が強制だということで迷ってます。
楽しいよ〜とかやった方がいいよ〜とかいうコメントは結構です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
天文部とかは、幽霊部員たくさんいます
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
おすすめなのは、天文部電気部クイズ研究部です。天文部はそもそもの活動回数が少ないうえに、参加しなくても誰も気にしません。観測会が中心なので行く気になれば行けばいいです。電気部、クイズ研究部はガチの人はガチでやってますが籍を入れてるだけの人もいっぱいいます。
でもまあ、入学前から部活は全くやる気無しってことは3年間勉強漬けになる感じかな?お疲れ様です。(煽りでは無いです)そういう人も一定数いますから頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
ご丁寧にありがとうございます。
勉強漬け…というほどでもないですが、趣味と勉強にできる限り時間を使いたいと思っています。
天文部すごくいいですね。クイ研も部活自体に少し興味あったので、視野に入れてみます。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
趣味と勉強に使いたいということで
文化部(2つ兼部)にいます

運動部は土日が埋まるので
忙しさが違います
体験入部時に検討しましたが
朝体調の悪いときがあるのでやめました

それでも勉強オンリーの生活にはならないので
安心して下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
旭丘普通科に受かったものです。
入学式以外に制服を必ず着用しなければいけない時はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/12(日) ]
ないんじゃないですか?
うちの子は着ていきませんよ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
部活によってはあります。主に文化部において大会の時に着用することがあります。学校側から制服指定があるのは入学式以外には無いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
卒業式の日などに、制服を着ていく必要がある部活はあります
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
あと卒業式自体に在校生として参加する場合は制服必須ですね。これは学校からの指定なはず。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
夏に大会がある部活だったので、夏服セーラーを購入しましたよ。
夏服は襟だけ付け替えとはいかないので。
もったいないのと制服楽なんで何度か着ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
この春から入学しますが、ボート部って忙しいのですか?
部員です@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
忙しくない、ということはないです!
週6で活動があります。ですが、勉強の両立もできます!
今年の卒業生でも、東大、京大、名大や国公立医学部に現役合格してる人も多いです!
それになんといってもとても楽しい部活です!
高校からボートを始める人がほとんどだし、中学時代は文化部の人もいます!
そんな人でもインターハイに出場したりするひともいます!
試漕会で部活の雰囲気等わかると思うので、ぜひ来てみてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
ボート練習場所が港区役所駅から徒歩10分なので、毎日通うようになります。なかなか勉強したり塾に通う時間はとれなくなります。
でも、みんな上手に時間を作っています。
今年は高3で引退してから、短期集中で受験勉強で現役合格を勝ち取った先輩が多いです。
男女の仲がよくて、楽しいです。
インターハイや東海総体に1番近い部活です。
体験会があるので是非参加してください。
隆@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
半世紀前の卒業生です。
練習場が離れているので往復の時間がかかりますが、どうせ部活動をするのなら、中味の濃い活動をして、インターハイってこんなものなのか、とか言うのを経験して、それなりの自信を持って卒業するのがいいと思います。世の中にでれば、チームの動かしかたやリーダーとしての振るまい、体力の使い方など、高校と大学のボート部で学んだことが毛って的に重要でした。時間の使い方や、予習や復習の必要がないような授業の受けかたが身につく人が多いと思います。ちなみに、私の同期7人のうち現役で北大、東北大、東工大、名古屋大、金沢大医、理科大(東大はなかった)、一浪で東大でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
出校日の日って課題受け取りますか?
普通科です!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
課題なんかありません。受け取るのは大量の教科書と、旭苑と部活動勧誘のビラです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
旭丘高校に合格した方々、おめでとうございます。さて、これから希望を持って入学する皆さんに少しだけ旭丘の現実をお伝えしたいと思います。旭丘高校にはいじめがない、というのは聞いたことがありますか?これは事実であり、違うとも言えます。なぜなら、いじめは露呈してないからです。Twitterの縮小、というのは聞いたことがありますか?わかりやすくいうと、いわゆる裏垢というものです。『ごく一部』の旭生はTwitterにどハマりし、そこのコミュニティだけで盛り上がり自分達のテリトリーに入ってきた人は排除するということをしています。それだけならまだしも、その、いわゆる裏垢で自分の気に入らない人の悪口や誹謗中傷を書き、ツイートしています。もちろん鍵垢といって一部の人しか見れないモードではありますが、それでもそこのコミュニティ内でそれを共有し、みんなでその人に対して冷たく接するということを行ってる以上看過できません。私は元々ツイ廃と呼ばれていました。(今Twitterをやっているか、いないかは伏せておきます。)なので同じツイ廃の子たちとも関わっていたので裏垢の内容を見たことがあります。まあそれはとても酷いものでした。醜い。一番怖いのは、その悪口ツイートにいいねがたくさんついていることです。そうしてその人の悪評は広がってゆく。もちろん、悪口を言われている本人はそれを見ることはできないので自分がそんな酷いことを言われていることすら知りません。これをいじめと呼ばずして何をいじめと呼ぶのでしょうか?とはいえ、ここで書いたのはあくまでごく一部の旭生。基本的にはみんな優しくいじめは起きません。ただ、だからこそツイ廃たちのいじめは隠れてやっているにも関わらず目立つのです。これから入学する皆さんには一つ覚えておいて欲しいことがあります。それは『決してインスタのようにTwitterをやらない』です。おそらく今Twitterを見ると#春から旭丘というタグでさまざまな投稿があり、始めはTwitterをやらなければ部活の体験や相談ができない、また入学前に友達を作っておきたい、と思い焦って、入れたくなるでしょう。ですが決してそんな理由でTwitterをやってはいけません。それぞれの部活は公式インスタがあり、検索で『旭丘』と打てばたくさん出てきます。また体験や相談はTwitterはもちろんインスタをやっていない人でもできるよう入ってからちゃんと連絡があります。また入学前に友達を作りたいのなら、インスタのプロフィールに旭丘って書いている人をフォローして何か話せば仲良くなれます。というよりも入学前から仲良い人を作らなくてもいいです。みんな入学式の時は同中が1〜2人いるかどうかくらいで、友達が既にいる人はほぼいません。最後になりますが、今のツイ廃たちはろくでもない人ばかりです。同じツイ廃だった私が言うのですから事実です。(ツイ廃にもいい人はいますが、そういう人たちとはTwitterを介さずとも友達になれます。)新入生の皆さんはぜひTwitterは使わないでもっと良い旭丘高校を作って欲しいなと思います。そしてツイ廃たちは自己中です。この投稿は彼らにとってきっと気に入らないものでしょう。そのため、すぐに削除される可能性があります。偶然にもこの投稿を見た人がTwitterをやらないことを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
現旭生ですが、現実を言うとツイ廃がツイ廃コミュニティで盛りあがっているのは事実で、まぁ鍵垢で悪口も言ってるのかもしれませんが、普通に生活(普通が何かはおいといて)している旭生にはあまり影響がないというか、勝手に固まって盛り上がってるなぁぐらいにしか思いませんし、そこから変な噂が独りでに立っているということはあまり見受けられません。(コミュニティ内でいじめがあったら話しは別ですが)とはいえ、Twitterは沼であることに間違いはないので、正しい付き合い方は大切です。(正直ツイ廃にひそひそ話で噂を広めるほどのコミュ力も無いですし())
ねこまんまマイスター@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
私は数年前、旭丘というコミュニティから外れたところから少し覗いていましたが旭丘だけに限らずどの学校でも現に起こっていることで、TwitterでもInstagramでも対してかわりないと思いますけどね。まあ確かに在校名を明かしているなら発言には責任を持ってもらいたいですよね。ただ、「旭丘の現実」というには主語が大きすぎるのと、合格発表当日に一部の人にしか知らない生々しい暗い話を新入生にするのは如何なものかと個人的におもいました。
長文失礼しましたーm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
旭丘の女子の制服は、中学のセーラー服に襟だけ購入して付ければ良いですか?
襟は名鉄以外ですとどこで購入出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
自分の時は説明会の帰りに、制服業者さんがチラシを配ってました。
襟だけOKみたいな。
ただ受け渡しが入学式前ギリギリになったと友達が言ってました。
あと中学の制服って前ファスナーで、スカートたけも長くていかにも中学生て感じ。
部活や校外活動によっては制服必須なこともあるし、せっかく旭丘に受かったという理由から横ファスナーの制服をデパートでオーダーしました。
親の自己満足もありましたが。

内緒さん@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
うちの娘は説明会の時に襟だけ買えばいいと先生に言われた、と言ってましたよ。
それで、名鉄へ行って襟だけ買いましたが、すぐ出してきてくれたのでもらうことができました。
入学後は制服はほとんど着ませんでしたが、最近、たまに着るようになったので、中学校のスカートの丈をつめました。
新たに購入してる人、いるんでしょうか?
もったいないかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
本当に旭丘の人はあまり勉強しないのですか?中には勉強頑張ってる人もいますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
勉強せずに東大京大国医に106人は受かりません。
浪人も多いですが、勉強をしなかったら浪人しても受かりませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
75期の保護者です。
勉強したくないなら旭丘はやめましょう。
進度ははやく、テストは情け容赦なく難しいです。
部活を頑張り、学校行事にも積極的に参加する、
その上で勉強も無茶苦茶勉強する、そんな子が多くいます。楽したいなら他の学校をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
基本、普通の人は、がっつりしてますよ。
一部天才の様な人もいるので、その人達ことは、わからないですけど。
いつも涼しい顔してるので、勉強してるのかな?
趣味の様に勉強すれば、負担に感じないと思うけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
勉強しないと落ち着かない人もちゃんといます、なお自分。
学校でずっと寝てたり全然勉強してなさそうな人もいますが、ペースは人それぞれ。
他人に惑わされないようにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
春から旭丘に入学する予定の者です。部活を考えているところなのですが、今のところ気になっている部活はバドミントン部とテニス部です。(男子です。)それぞれどのような活動スケジュールなのか(オフの曜日、活動時間)と、部活の雰囲気を教えていただきたいです。あと、塾に通いたいのですが、部活を早退できる空気感なのかも知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]

旭丘に入学するものです。
サッカー部に入りたいと考えているのですが、髪型等のルールなどはありますか?旭丘在校生の方、もしくは卒業生の方教えて欲しいです……
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
髪型のルールは無いですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
男子サッカー部の者です。
染髪やピアスは禁止ですが、それでも全然オシャレできます!!
行事のときに一日だけ染めたりすることは可能です!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
男子サッカー部は髪染め、パーマは禁止です。女子サッカー部は髪染めアリです。男子の運動部はほとんどの部活が髪染め禁止です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
在校生です
僕も入学前はサッカー部に入ろうと思ってたのですが、他の部活の勧誘に押されサッカー部に入りませんでした。今の部活が楽しくないわけではないですが、サッカー部に入っとけばなあと思うことが良くあります。実際サッカー部は楽しそうだし、雰囲気も良さげです。質問に関する答えではないですが、アドバイスとして今のサッカー部に入部したいという気持ちを忘れないでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved