教えて!旭丘高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:497件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん @中学生 [ 2020/11/01(日) ]
何とかセーフで入学できるレベルが頑張っていける大学をおしえて下さい。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
過去に名城大学に浪人しても不合格になった人だっているから入学のときに最下位の学力でも国公立に行ったのならかなり努力したことになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
下位の人は、どこの高校でもダメダメなんじゃない?

下位同士を比較して、何を知ろうとしてるのかな
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
下位は下位でも自分なりの勉強をしているかはたまた赤点対策や追試対策しかせずに遊んでいるかによって進学先は変わると思います。
旭丘で落ちこぼれていても自分なりに勉強していれば国公立やMARCHクラスの私立は行ける可能性は十分ありますが遊んでいる人は中堅私大にも受からないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
愛知県公立高校受験と大学受験では難易度・勉強量がまるで違う。
別のゲームだと考えた方がいい。

公立中学トップで旭丘合格できても、浪人しても地元中堅私大に合格できない人は結構いるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
確かに2浪して愛知学院とかそういう人もいるからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
愛知県立高校高校入試を知的な短距離走だとすると、大学受験はフルマラソンのようなもの。
旭で自由を得て遊んで下位常連になると、勉強やらないことがアイデンティティの一部になるから怖い。
つまり、真面目に物事に取り組むことは自己存在否定になりかねない。
デカダンスの罠はいたるところに張り巡らされています。
一度その罠にかかると抜け出すのは容易ではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
知り合いの落ちこぼれてしまって精神的に不安定になった子は2浪して名城不合格、愛知県立大合格で国公立にしっかり合格してた。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
知り合いの娘さん、1年時には成績が良いので東大、2年時は京大のオープンキャンパスに行ってきたと言っていましたが、現役時に受けた大学は名工。不合格。河合大学。
優秀なお子さんでも中堅高校上位クラスで合格できる名工に不合格。大学受験はわからないですね。浪人をして現役時に目指していた大学に合格できるかどうかなのに、旭丘は浪人をしたら殆どの学生が現役時に志望した大学に合格できるなんて、やはりすごいですね。他校とは格が違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
毎年6割ほどが浪人するそうですが、浪人をして現役時第一志望校に合格できるのは何割なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
そんなの分かるわけないやろ
浪人は卒業したあとだから学校とはほぼ無関係だからな
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
旭丘に限らない話ですが当初の第一志望校に受かる人なんて浪人しようがしまいが半分以下です。
大学受験は高校受験と違い全国の生徒と戦わなくてはならないためその分競争も激しくなります。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
他校では3年の春に志望していた大学に共通テスト(センター試験)直前でも合格の可能性が有るのは4割程度、実際に共通テスト(センター試験)を受けてそのままの志望校に受験できるのは5割程度です。
春先の志望校に合格できるのは1〜2割程度です。
旭丘は浪人時に同様の現象が起きるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
4割もいません。
下手したらどこにも受からずに2浪する人や消息不明になる人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
現役時E判定の東大京大名大に無謀に特攻して落ちて、浪人でも合格最低点にはるか遠くで落ちて、結局二流三流私大に行く人は実はかなりおります。

中学時代の自称神童が自由な高校で遊び癖をつけてしまい、長年治らないという人は意外と多いです。
気をつけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
学年にもよりますが最初に考えた第1志望には10%の人が合格します。
浪人生を含めてもこの数字です。
そもそも勉強を強制されない雰囲気のせいで管理型の学校に比べたら大学受験のみにフォーカスした場合はとても不利な条件です。
なおかつ幅広く学習をするカリキュラムのこともあって受験勉強以外のこともやらなくてはならないため現役での合格者は少ないです。
浪人してもその流れで勉強が中途半端な人がいるため浪人した場合も希望する大学には行けないことがままあるのです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/23(金) ]
一浪して東大京大国公立医医に合格する人は、在学中もそれなりに勉強していた人です
悪い時でも席次4くらいには入るかな
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
言われてみれば成績が在学中に下の方でそこら辺に受かった人は聞いたことがないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
無謀な質問してくる方だ。そんなの分からないですよ?
しかし浪人してもせいぜい県内Fランって生徒も普通にいます。
上の方の絶妙な例えを使わせていただきますが、
自称神童はどこに行っても旭丘にすがり現実を受け止めず、てなケースも見てきました。高校は高ければ良いわけではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
第一志望校じゃないけど国公立やそれに準ずる学力の学校に合格出来る人なら多数います。
県内無名大学に浪人で進学する人もいます。
割合はわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/28(月) ]
かなり仲のいい友達とかってできますか?あまり他人に干渉しないと聞いたのですが。。
あと女子はどのくらいの割合ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
私の時代は女子は3割くらいでした。
普通科です。
仲のいい友達はできましたが親友は居ませんでした。あくまで私の場合です。
秘密@在校生 [ 2020/09/30(水) ]
仲が良い人ができるかどうかは自分次第だと思いますが、人格的にも優れた人が多いのは確かだと思います!男女比は男子の方が微妙に多いくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/01(木) ]
男子:女子=6:4
高校の方が同じくらいの学力の人が集まっているからか深い関係の友人ができます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/23(水) ]
旭丘高校は楽しいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
楽しい、めっちゃ楽しい🎶
最高の青春を味わえる学校🎶
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
4年生目も河合や駿台で楽しめますよ!
やっぱり4年間も高校生活できるのは旭丘のいいとこです!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
場合によっては5年間の人もいるしね。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/27(日) ]
ご回答ありがとうございます!
やっぱり旭丘いきたいです。
がんばります!!!ほんとうにありがとうございました!!
通りすがり@保護者 [ 2020/11/03(火) ]
子どもが通っていますが、心底、楽しんでいます。
部活もクラスもイヤな奴が1人もいないそうです。
授業は面白い先生もいれば、そうでない先生もいるようですが、勉強は自主的にやらないと厳しそうです。
一番いいと思ったのは、この学校では一人ひとりが個性を発揮して輝ける場所があるといつことです。お祭り大好きタイプも、ゴリゴリ体育会系も、真面目でコツコツタイプも、それぞれが持ち味を発揮する機会がたくさんあります。
本当に旭丘に入ってよかったと思っています。可能性があるなら、ぜひ受験にトライしてみてください。かなり全力でオススメします♬
質問した者です。@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
ありがとうございます、、😭すごく楽しそうでお話聞いてるだけで魅力的な学校なんだなぁと思いました!がんばって目指してみます!!ご回答ありがとうございました😊
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
どういたしまして。
もうすぐで受験だと思うので頑張って合格を勝ち取って最高の3年間を過ごして下さい!
4月から待っています。
中3@質問した人 [ 2021/01/20(水) ]
頑張ります!!!ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学2年生@中学生 [ 2020/09/22(火) ]
旭丘高校に行きたい中学2年女子です。私は今月から秀英予備校に通い始めました。今までは佐鳴やトライ等に通っていたんですが、あまり合わず辞めてしまいました。その後、やっぱ集団が大事だ!と気づき秀英に通い始めました。私の1学期の内申は38で、テストは400点でした(500点中)。来月の初めには中間テストがあります。皆さんはどうやって5教科勉強していましたか?一ヶ月前からですか?また、吹奏楽部に所属していて、家に帰るのは19時頃です。そしてテスト関係なく、平日と休日はどのように勉強していましたか?副教科も方法を教えてください!英検や漢検はとっていましたか?秀英の教材は沢山あるんですけど、それ以外にも何かしていましたか?秀英の日曜日コースにも通っていましたか?これは秀英関係ないんですが、塾の先生に色々聞いてもいいんですよね?教科だけではなく、、、沢山の質問すみません!!私は内申43以上、テスト450点以上目指しています!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
みなさんはどうやって5教科勉強していましたか?一ヶ月前からですか?
テスト前に限らず毎日3時間は勉強していました。
秀英に在席していて授業+質問タイムでおよそ3時間だったので塾の無い日はその時間をそのまま自習学習に当てました。
それから塾のある日の学校の宿題などは前もってやれるものはやり本当にその日にやらなければならないものだけ帰宅後に速やかに片づけました。
塾の無い日は塾の問題集を完全にミスなく解けるようにひたすら訓練していました。

また、吹奏楽部に所属していて、家に帰るのは19時頃です。そしてテスト関係なく、平日と休日はどのように勉強していましたか?
平日は3時間、休日は6時間くらい勉強していました。
私も吹奏楽部で帰宅時間も同じくらいでした。
平日に塾のある日に塾の時間を勉強に当てるという他には土日は昼食後から夕飯までに3時間、夕飯後から寝る前に3時間勉強していました。

副教科も方法を教えてください!英検や漢検はとっていましたか?
副教科はテスト範囲が発表されてから毎日テスト範囲を音読していました。
英検、数検は中3秋に3級を取りました。
旭丘を受ける人なら3級ならその時期に特別な勉強なしにゆとりを持って合格します。
そして私の入っていた吹奏楽部では木曜日は部活がなくて土日練習も土曜午前しかなかったので木曜の部活がいつもならある時間と日曜の部活が土曜ならある時間に漢字検定の勉強を中1から継続してやり結果的に漢検は中3秋に準2級に受かりました。
学校内容と漢検は少しズレているので上記の勉強時間には含めていません。

秀英の教材は沢山あるんですけど、それ以外にも何かしていましたか?
秀英以外の教材はハイクラス徹底問題集の高校受験対策向けの冊子を文化祭(10月終わり)が終了して部活を引退してから年明け前までの間に5教科やっただけです。
それから過去問を年明けからやりました。
なので中3秋の部活引退前までは塾の教材以外は何もしていません。

秀英の日曜日コースにも通っていましたか?これは秀英関係ないんですが、塾の先生に色々聞いてもいいんですよね?
秀英の3年から始まる日曜コースには行きませんでした。
理由は英数が無かったからです。
その代わりに河合塾で3年3学期のみ日曜日に公立私立の入試演習をするコースを5教科受講しました。
ま、掛け持ちですね。
それから3年3学期には家庭教師にも来てもらいました。
ですが家庭教師は親が勝手に頼んだので私には必要がなかったです。
ただ数学英語の解説をするだけで過去問演習の時間が減ってしまいかえって焦りました。
塾の先生には質問の時間に色々お世話になりました。
なので質問者さんもたくさん先生に疑問に感じたことは質問するといいですよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
追伸
私は上のような勉強を3年間続けて何とかギリギリ旭丘に合格したので入学してからも個別指導塾で火曜日から金曜日お世話になっています。
入試直前に土曜日だけ教えてくれた家庭教師の先生がすすめた塾に何となく入ったのですがとにかく英語数学が入学してからついていけなくて大変だったので週4回の通塾は正解でした。
数学2回、英語2回を毎週受講しています。
また、土日は河合塾で個別よりも難しい内容の英語数学の授業を受講しています。
個別指導塾が閉まっている月曜日には英単語などの自習を1時間して帰宅するのにも河合塾は使えるので便利です。

それから高校受験のときの併願校や私立などについても書いておきます。
旭丘の相手校は自宅に比較的近くて最上位層があまり抜けていない半田にしました。
他に受験したのは滝、愛知、名城で全て合格しましたが滝はギリギリだった気がします。
とにかく滝は問題が難しくて焦りました。

あと、定期テストはいつも450ぐらいで最終的には内申は42でした。
定期テストでは475ぐらいは取れている人が入学してみると多かったのでそのくらいを最終目標にするといいですよ。
私は高校で赤点こそ何とか回避しているもののよくできるような科目が何もなくどの科目も中よりかは下で万遍なく推移しているのでもっと勉強しておくべきだったと後悔しています。
今、平日も休日も塾や予備校以外で毎日3時間くらい勉強していますがみんな勉強はしている、もしくはしなくても出来るような天才的な頭脳があるかのどちらかなので勉強をしたところで現状維持がやっとです。

聞かれていないことまでたくさん書いてしまいましたが何かこれから先の勉強方法を考えたりするときの参考になればと思い投稿をさせていただきました。
質問者さんの受験の成功を祈っています。
是非入学して下さいね。
中学2年生@質問した人 [ 2020/09/23(水) ]
詳しく書いて下さりありがとうございます!!コメントを参考に勉強頑張ります🔥
中学2年生@質問した人 [ 2020/09/23(水) ]
河合塾のそのコースの名前はなんですか??調べてもどれか分からなくて、、、😭
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
普通の河合塾の土日の授業が3年1月からは受験対策授業になるので1月から入塾すれば自動的に受験対策授業を受講することになります。
人数がたくさんいたので緊張感がある雰囲気ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/24(木) ]
中3までは毎日1時間プラス塾(週3)
受験期は毎日3時間プラス塾(週4)くらいかな
定期テストはどれもしっかり暗記することかな反復重要
内申はもう少し欲しいね
あと秀英についてよく分からないけど模試の結果は重要だから意識するといいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
内申は42ぐらいあるといいです。
模試は中3になったら愛知全県模試というのをネットで検索して申し込めばだいたいの実力が把握出来るのでそれを見て実力を確かめれば自分の学力や偏差値が分かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/05(土) ]
旭丘の美術科を受験しようと思っている者です。進路希望の決定が遅く、今更ながら画塾に通い、石膏デッサンを練習しています。
そこで、在校生の方に質問です。みなさんどの時期から石膏デッサンを練習し始めましたか?
また、旭丘は公立入試ではAグループですが、Bグループはどこを受験しましたか?
教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
石膏は入試半年前からやりました。
そして、Bグループさ私は受験しませんでしたが友達は瀬戸窯業のデザイン関係の学科を受けていました。
私は私立は東邦と浜松学芸を受験しました。
学力は内申36、全県偏差値60ぐらいでした。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/06(日) ]
ご回答ありがとうございます。重ねての質問失礼しますが、一週間で(もしくは一ヶ月)で何枚のペースで練習していましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
画塾に通っていたのでその先生の支持に従ってやっていたので何枚かは数えていませんが10枚は少なくともやっていました。
部活がなくなった9月から1日2時間は美術の勉強に時間を割いていてその中の一部が石膏デッサンの時間でした。
普通の5教科の勉強は1日1.5時間くらいしかしていなかったのでそれよりも多くの時間を美術の勉強に使っていました。
土日は画塾に通いほぼ1日中美術の勉強でその中で石膏デッサンの指導もしてもらいました。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/08(火) ]
旭丘美術目指している子供の保護者です。子供も9月から画塾に通い始めました。内申も偏差値も低く、取り組むべき優先順位に悩んでいます。
横から失礼いたします。
5教科1.5時間しか勉強しないで内申36と偏差値60は凄いですね!少なくとも10枚と言うのは一週間にですか?一ヶ月でですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
1週間にだいたい10枚です。
平日に1枚ずつ、休日に2.5枚ずつ(たいてい途中で就寝時間)くらいやりました。
土日は画塾に行き、帰ったら画塾で出された課題をひたすらやりそれから石膏デッサンだったので休む暇がなくてとにかく疲れました。
画塾そのものは小学校1年生から通っていましたが入試前半年ほど美術に力を入れていたことはそれまでなかったので大変でした。
学力は内申が甘めな中学校だったのと、小規模だった小学校と違い人がたくさんいる中学校に馴染めずいじめはなくても中学入学してすぐくらいから中2終わりくらいまでは学校に数えるくらいしか行っていなかったので不登校期間中の2年間にフリースクールで3年分の先取りをしていたのですがそれが他の人よりも条件的に有利だったと思っています。
3年になって高校に行きたかったのとフリースクールで人混みに慣れて人がたくさんいてもたまにしか過呼吸などを起こさなくなったので毎日学校に行くようになりました。
今でもたまに過呼吸発作を起こしますが上手く隠して高校生活をおくっています。
なぜか旭美には内申点が入試に関係ない時期の不登校経験者が多いので特定されないと思い詳しく書きました。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/08(火) ]
横から失礼します。
どこの画塾に通っていたか教えていただきたいです。
また、週10枚ということは家にも石膏などあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
通っていた画塾は県外なので今から画塾に通われたい方はこちらのサイトをおすすめします。
https://dessin.art-map.net/community/links/art-classroom/aiti.html
石膏は個人で肩までの像を2体購入して対策をしました。
だいたい2つ合わせて1番安いものを買ったので5万円くらいだったような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
旭丘高校を受験すると決めたのが遅かったので、中3の夏から週1で画塾に通い始めました。石膏像を描くのは画塾に行った時だけなので、基本的には週1枚(月4枚)です。
長期休み中は画塾に通う日が増えたので、月8枚くらいデッサンしたかも。
中学校に石膏像があったので美術の先生に頼んでデッサンさせてもらいたかったのですが、塾や部活で余裕がなくできませんでした。

どうしても美術科の学校と決めていたわけではなかったので、公立高校の第2希望と私立は、学力に合った普通科の学校を受験しました。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/15(火) ]

週一枚のデッサンで合格なんて羨ましいです。デッサンはそれでも上手い方だったのですか?
ちなみに内申や偏差値が良かったのですか?どのくらいだったか教えて欲しいです。
自分の実力思いしり、今年は倍率が高そうで不安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
公立高校1校受験になったらどう変わる?レベル上がる下がる
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
思わぬ学校が上位になったりその反対だったり波乱万丈になりそうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
学校群とかじゃないので、「思わぬ学校」が上位に来たりすることは考えにくいでしょう。
向陽、菊里、瑞陵の順番が、ごにょごにょと動く可能性があるくらいでは?
いずれにせよ、旭丘には関係のない話だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
旭丘はたとえ学区がなくなっても不動の一位です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
二番手明和など自称進学校でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
明和から千種くらいまでは多少偏差値が変わりそうですね。
名古屋市外だと一宮西から津島くらいまでは若干偏差値に変動がありそうですし、三河は時習館から安城東、国府くらいまでは何らかの動きがみられそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
明和は滑り止めが充実してたから選ばれてたので、
一校受験になったらレベル落ちるんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
通学に不便なとこは下がるかも、名東とか。現在の偏差値で瑞陵以上はアクセスも悪くないのでしばらくは大きくは変動しないと予想します。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
現に市外の偏差値60くらいの進学校は便が悪くて定員割れが出たからね。
偏差値が下がる可能性はありそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あらら@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
ボート部について。
・平日の練習は何時くらいに終了しますか?

・土日は一日中練習ですか?また、練習の時間 は何時から何時までですか?

・掲示板でボート部はリア充が多い、性が乱れ ているとの声がありましたが、それは本当で しょうか?

・塾に行く時間、勉強時間を確保することはで きますか?(抽象的ですみません…)

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
どれも全て本当です
内緒さん@在校生 [ 2020/08/21(金) ]
・平日の練習は何時くらいに終了しますか?
→自分はボート部ではないので分かりませんが遅くまでやっていると聞いたことがあります。

・土日は一日中練習ですか?また、練習の時間 は何時から何時までですか?
→前述のとおり、良く知りませんがおそらく土日どちらも一日中練習ということはないでしょう(間違ってたらごめんなさい。)

・掲示板でボート部はリア充が多い、性が乱れ ているとの声がありましたが、それは本当で しょうか?
→そんな傾向がある気がします。

・塾に行く時間、勉強時間を確保することはで きますか?
→練習場(中川運河(港区役所駅))まで学校から遠いのと、遅くまで練習するのとでかなり時間が削られると思います。塾に行けるかどうかはわかりません。ただ、移動時間を有効活用して勉強できる人は
確保できているかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
ボート部の者です。
・平日の練習は何時くらいに終了しますか?
6時30分です。
・土日は一日中練習ですか?また、練習の時間 は何時から何時までですか?
土日はどちらもありますが、8時から11時までです。
・掲示板でボート部はリア充が多い、性が乱れ ているとの声がありましたが、それは本当で しょうか?
個人的には、男女が同じ部活にいる以上、恋愛関係が生じるのは必然かとは思いますが、乱れている?訳ではないと思いますね。
・塾に行く時間、勉強時間を確保することはで きますか?(抽象的ですみません…)
毎年東大合格者はいますし、いかに自分が努力するかどうかだと思います。練習終了時間から計算してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/12(水) ]
旭丘の女子って一見ほんわかしててかわいいのに、実はしたたかで腹黒い人多くないですか?
私の周りだけでしょうか。たまに裏が垣間見える時があって、正直しんどいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
学力がある人だからこそ普段隠すのが上手いだけであって性格がいまいちな人そのものはそんなに進学校でもそうでないところでも変わらないと思っています。
小さい頃から塾や予備校に通っているので色んな頭のいい同世代を知っていますが旭丘だけでなく進学校の人、そこそこ学力のある人は上手く隠す感じの人の割合が多い気がします。
なので最初にいい人そうに見えても疑ってかかるくらいの気持ちでいたら大して気にならなくなりました。

内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
それが女子社会ってもんです。
スレ主さんは男子かな?もしくはずっと優等生でそつなく何でもこなし、女子社会の些末な争いごとに巻き込まれなかったタイプの女子?
ではなさそうですね、それならこんな質問を今さらされるとは思えませんので。
賢い女子が腹黒いというより、めんどくさい女子社会にもまれた過程でそつなく対応するスキルを身に付けた結果と思ってください。
ただ、他人を陥れようとか脚を引っ張ろうなんて微塵も考えてはいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
隠してなくていじめしまくりのあまりよろしくない生徒よりかはそういうことをしないだけまともですよ。
中学校まではそういう人がたくさんいて面倒だったので高校からはマシになりました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/15(土) ]
皆さま、回答ありがとうございます。
自分が同級生に期待しすぎていたことがわかりました。
諦めて程々に付き合っていこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
人間関係なんて本当に分かりあえるのは一部だけ。
それは学校が進学校であっても大して変わりはないです。
なので程よい付き合いを心がけて勉強に差し障りがないような感じが一番いいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
人間関係に完全に失望するにはまだまだ早すぎます。
ひたむきに誠実に、自分だけのためだけに動かず信念を持って生きていれば心動かされる人が必ずいると思います。
自分の周りにはいます、いつも前向きで誠実で感謝の気持ちに溢れた裏表のない人が。
皆に好かれてますよ、自分も大好きです。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
聖人君子もいれば変な人もいる。
中学校までとそんなに本質は変わりませんよ。
期待せず失望せず普通に付き合いをしていけばいいんじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/11(火) ]
中3受験生です。
卒業後の進路について
美術科への質問です。

他のサイトで
https://www.minkou.jp/hischool/school/12/
卒業後の進路は半分が浪人とあり驚いています。
なぜでしょうか?学力の面が足りなくなるのでしょうか?
造形や名芸があると思うのですが旭美からは難しいのでしょうか?
美大へ行くなら普通科からの方が良いのでしょうか?
なせ半数が浪人を選択するのか、上を目指しているからなのか、
どんな状況なのか参考にしたいので教えてほしいです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
そもそも日本画や油画などファイン系は進学率は就職率は良くないらしい、というより就職を希望してない人が多い。就職を考えるならデザイン系です。国公立大学は共通テストもそれなりに出来なくてはいけません。勉強が苦手だとしてもおろそかにしてはダメです。あと本気で難関美芸大をめざすなら遅くても高2から予備校へ。もちろん早いに越したことはありません。3年間で様子を見るなんて言ってると現役合格は難しいですよ。特に東京藝代は高2から毎日予備校に通っても現役合格者は全体の2割。愛知県芸大で5割。
うちの子は普通科から愛知県芸大に現役合格し、東京の広告代理店に就職しました。事務や営業ではなくクリエイティブ職ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
上位美芸大のデザイン系なら就職ありますよ。画家などの芸術家は就職という概念ではなくフリーランスです。レベルの低い美大だとデザイン系に就職できないかも。それは三流の大学よりも東京大学の方が大企業に就職できる可能性が高いのと同じこと。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/14(金) ]
改めまして。
皆さまありがとうございました。
コメントを読み返しながら
回りの流れや、無難な方へ、と考えている自分自身が幼いと恥ずかしくなりました。
大学のことは正直よく分かっていなく、漠然と美大へと思っていましたが
美大も様々で、雲泥の差があって、
浪人してまで行きたい、行く価値があると、考えている人がいること(確かに当たり前ですね)、就職にも影響すること、
現役、浪人の取り組みに対するメリット・デメリット
皆さん真剣に卒業後のことを考えて取り組んでいることが分かり、とても参考になっています。
そして、あくまでも「自分次第」ということを肝に命じこれから取り組んで行きます。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
私は旭美には受かりませんでしたが他校の芸術系に進学をしました。
親には美術の先生の資格を取りたいと話して美術や芸術への道を了承してもらいました。
実際に資格を取れば嘘にはならないのでそのような説得方法もありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/14(金) ]
美術の先生の資格、色々な大学で取得出来るのですね。
参考になります!ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
どういたしまして。
もうすぐで受験ですね。
不安や心細い気持ちもあるかと思いますが自分を信じて受験勉強を頑張って欲しいです。
4月から待っています。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
おかげさまで、卒業後の進路も決まりました。
私立が受かり、旭丘美術科の推薦も頂けたので
公立は一校受験することにしました。
皆様ありがとうごさまいます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/18(月) ]
一年前
結果、旭丘高校美術科へ入学することは出来ませんでした。。
かなり落ち込み、暫くの間、受け入れられず、こちらの掲示板に来ることさえも出来ませんでしたが、
別の高校へ入学し、ただいま難関美大現役合格に向けて取り組んでいます。
高校は希望校へ入れませんでしたが、結果今の高校で良かったと思えるほど充実した高校生活を送っています。
本気で頑張ったからこその悔しさは、今後生きていくとまわりから励まされ今があります。
古い日付の投稿、誰も見ないかもしれませんが、
今中学生の皆さんも、受験本気で頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved