教えて!旭丘高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:495件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
旭陵高校とはどのような関係で?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
関係はありません。
どちらも県立なので、愛知県の土地を共有しているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
昔、旭丘の通信制だったのが分離したという関係しかないですね。
もちろん共同で何かすることも繋がりもありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/25(火) ]
旭丘か向陽国際科学科で第一志望を迷っています。どちらの方が良いと思うか出来れば理由付きでお願いします。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
名古屋大学10人はすごいですね。
今後も期待出来そうです。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
一宮のがスゲーわ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
40を8倍して320人にしてみると

名大80人、すべて現役、すべて理系

やっぱすげーや。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
↑ツボったw
スゲースゲー!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
河合塾附属旭丘高校だからね。
本当は1年間河合塾に通うのが附属校としては望ましいんだよな。
だから現役で大学に行く連中は旭丘からしたら薄情者扱いだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
東大京大、浪人すれば誰でも受かる大学じゃないよ?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
そうですね。
でも浪人すれば受かると思って
毎年6割浪人するんですよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
それで合格する人もそれなりにいますが浪人して現実を見る人がいるのもまた例年の流れです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
佐鳴予備校出身者が、
この高校での成績の上位を占めているんですか?
そーでもないんですか?
ほとんど佐鳴ですか?
あまりいないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
サナルの旭丘独占率がそもそも高いからそりゃそうなってるだろうけど、何も統計があるわけじゃないからわからないけど、少なくとも高校もサナル続けてる人が上位者占めてるってことは聞いたことがないし実際そんなことはない。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/26(水) ]
高校もつづけ佐鳴ではなく、
さすがサナル出身者は頭いいなーとか賢いなーとかはないですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/27(木) ]
先程回答したものです。
高校と中学で内容にそんなに被らないし、中学の時塾信者のやつは大抵落ちぶれるし、そんなことは全くないですね。
ただ、塾行ってたかどうかはわりかしでかいですよ、解と係数の関係やメネラウスの定理、方べきの定理を知ってるかどうかとかそういうのは、え?中学の時やったじゃんってなるかどうかくらいの違いがありますね。

中学の時の何かで高校で周りから賞賛されるとすれば、滝or東海の特待とかあと例外的ですが、知り合いに滝中学の上位層のやつが1人来たのでそれくらいですね。
中学と高校は全く別とは言いませんが、影響があるのは1年の始めだけ、更にはどの中学ならまだしも、どの塾に言ってたかなんて身近な人でも覚えてないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/27(木) ]
そうですか。 ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/29(水) ]
旭丘と、明和、向陽高校国際科学科で迷っています。やはり旭丘は自由でレベルが高いのですか?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
これって、質問者の中学生さんが聞いてる「レベルが高い」のレベルが具体的に何を差してるかだよね。学力レベルとしても色々な尺度があるし。
回答者はみんなそれぞれが思う「レベル」で答えてるから当然バラバラな答えになる。あきらかに想定している「レベル」の意味が違う意見に反論してる人がいたり。
それはそれで色々な意見が聞けていいかと思うけど、中には特定の学校を否定したり、自分と違う意見の人に食って掛かっている人もいる。
それぞれ思うところがあるだろうけど、否定したり訂正したり、間違いを指摘するときにはもう少し言い方を考えることはできないかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
ダラダラ語ってるけど何を言いたいのか意味不明。旧帝一工とか言ってるけど読めば旧帝だし優劣つけてないし大丈夫か?問題なのは「勝った」「負けた」という言葉を使って優劣を付けてる投稿者だろうに。最初の質問が煽りなんだから多少の優劣は仕方ないか。明日の日常も分からない災害や時代の変化を目の当たりにして60歳から勉強するとは暢気なことで。時は金なり。ダメだこりゃ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
まず、現役合格率が高くて勉強もしっかりやってる高校が楽しくないという誤解を持つのをやめてほしい。
向陽や一宮に通ってる子はみんな青春をエンジョイしてるよ。その上でしっかり切り替えて勉強もしてるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
何をもって青春と感じるかによって志望校を考えるといいかもしれませんね。
旭丘で遊んで浪人するのがいいか他校で勉強をしながら少し遊んで現役合格するのがいいか受験するときに考えて受ければミスマッチを防げると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
旭丘、自由でやりたいことが叶う最高の学校なんだけど。学校が本当に放任すぎる。受験対策や進路指導、別にいらないけど無さすぎて受験生だという自覚さえも忘れそうになる。センターまで4カ月という、世間の高校生が最後のスパートに向かう体制を整える大切なこの時期に旭丘の三年生は学校祭の余韻に酔いしれ、お祭り騒ぎがまだ続行中。教員も、楽しみましょう。とか。こんな環境でもゴリゴリと自分の勉強計画続行して現役合格目指して努力できる精神力があれば、旭丘で満足な高校生活が送れると思います。あなた次第です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
あのー、タオル作ったの半島民じゃないんですが...
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
放任って先生方は楽だと思いますよ。
自分の仕事だけに集中すればいいですから。
進学実績の良い高校って、先生方の仕事量倍以上だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
一番楽なのは先生でしょうね。
旭丘なら問題児は底辺高校みたいにいないだろうし補習のある進学校より進路相談や補習に割く時間は短くて済むだろうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
野球部も評判が悪いそうですが。
どうなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/15(水) ]
野球部はみんな仲良く活動してますよ。
成績は学年上位者もいるけど、どこからの情報ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/15(水) ]
同じく自分も野球部に悪いイメージはないです。
時間が多く取られてしまうせいか、たしかに硬式野球部はあまり勉強のできる人が多いというイメージはないですが、それでも勉強ができる人もいれば、他の部活よりもしっかりとマナーやモラル・常識がある所謂模範的な高校球児という感じがします。

関係のない話ではありますが、今年は愛知県大会でベスト16まで行ったと聞いています。根も葉もない噂によってせっかくの評価を捻じ曲げられてしまうのが本当に可哀想です。

最後に解答として、野球部とは無縁な部活のものなのであくまで憶測程度ですが、そんな自分のイメージとしてはこんな感じでけっして悪いものではないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
野球部で評判が悪いのはユニフォームだけだろ。
あのダサさは伝統以前の問題。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
前のチームにたまたまピッチャーがいただけじゃん。
新チーム、秋季大会二連敗で予選落ちだし。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
明和にコールド負け。
野球のレベルが違いすぎる
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
試合の結果はいまいちでしたが変なイメージはないですよ。
一部の文化部の方が色々厄介です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
野球界では有名です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
そこまで評判悪くないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/08/11(土) ]
こちらのV部の生徒が、スポーツセンターで他人を指差しながらにやにや笑っているところを見かけました。そういう最低なことをする生徒をちゃんと指導する学校でしょうか?校則はほぼないと聞くので、人として内面が成長できないのではないかと気になりました。子どもが目指している学校ですので、指導体制も知りたいです。よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
笑顔の人を見て「アイツ何ヘラヘラしてるんだ?なんかムカつくな」って人もいるだろ。
その場の状況や詳細もわからない質問者の一方的且つ安易な書き込みを真に受けて運動部を批判する奴の方が稚拙だと思うのは俺だけか?

それより訳のわからん有志団体に乱立し「ウェイ、ウェーイ!」と旭丘の自由を自分の都合のいいように解釈しイキりまくってる陰キャの方が問題だろ。
もちろん自由を満喫するのはいいがその自由は先人が勝ち取ったものであって、何も考えずにその自由を享受してイキりまくるのは違うと思うんだよな。
そしてそんなイキってる連中の大半が文化部に属してるのも事実。
別に真面目に過ごせとは言わないが「自重しろ」と思うのは当然だろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
なんとなくで読んでたから見落としてたけど、そのレスの1つ上に運動部批判があっての流れだったのね、自分としては運動部を批判したわけではなくて、単純に文化部にそういうやつらもいれば運動部にもそういうやつらがいる、今回はたまたまそれが運動部だったってだけで、何故かそれを文化部も云々って話にするのはどうかなって思っただけです。
前半の状況や詳細のわからないってのはそれは本当にその通りです。

後半についてだけど、こんな掲示板に書き込んでなんだけど独り言程度に流してほしい、身勝手にルールを守らない運動部の知り合いが何人もいるが、文化部は比較的ルールは守るが何かモラルがないのはわからんでもない。まあ、どっちが問題ってのは状況によるだろうけど、運動部でも所謂自重してほしいことがあるのは事実、ルールは守れと思う場面や自分から委員会に入ったはいいけど先輩や部活の雰囲気でサボるようなやつも多い。

別に真面目に過ごせとは言わないが「自重しろ」と思うのは当然だろ。
自分もできているわけではないが、運動部・文化部とかではなく一部の人について本当にこれについてはそう思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
不思議なんですが、旭丘に合格できる人は中学校では優等生だったと思われます。問題行動を起こせば内申点に響きますし。中学校では、自分を殺して抑圧されて良い子良い子でやってきたから、旭丘に来て弾けて横着になってしまうんですか?
あんなに優等生だったのに、ヤンキー顔負けの派手人間や、常識ない人間になってるのを見ると、本当に疑問です。
なぜ????
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/14(火) ]
全員ではありませんが、弾けて抑制が利かなくなっているんでしょう。
中学生時代はスマホを持ってない人も大半だし。
まあ、社会人になればそんな態度は通用しないことにそのうち気づきますよ。
あと社会性が今一つで家での躾が意外になってないような人、旭丘でもいました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
地味でも派手でも変な連中は確かにいます。
そういう奴らに流されないようにするのも訓練かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
その日スポーツセンターにいたのはバドミントン部です。アンチ乙w
内緒さん@保護者 [ 2018/09/17(月) ]
この質問のような行動については人としてのマナーの問題であり、旭丘であろうが他校であろうが、高校の校則や指導方針は関係ないと考えます。これは家庭での躾の問題で、小さな頃から親が教えておくことでは?
子どもが入学して親子ともに感じたのは、旭丘の生徒は中学校(公立)の頃の同級生たちに較べて育ちが良さそうということです。全体的にマナーが良くスマートな印象です。見た目や雰囲気も、小綺麗で清潔感があります。家庭での躾がきちんとしているという印象です。ただ、それは平均的にというか全体的な印象であって、そうでない生徒も当然います。が、それはどこの高校でも同じでしょう。
こんなことの指導を高校に求める保護者は、家庭での躾を放棄しているのか、学校に押し付けて楽しようとしているのか分かりませんが、そういう親御さんを持つお子さんには正直入学していただきたくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
県一の高校に入学したという事は中学校でもかなり良い評価をもらっているはずだが学校内での評価が彼らの全てという訳ではない。大人の見ていない所でどういう行動をとるか、人間としての成熟度が初めて試されているといってもいい。しかしながら諸先輩方が勝ち取った自由というものの意味をあまりにも深く考えずにただ享受しているだけの生徒もおり、目に余る行動については周囲の大人が肩を叩き気付かせる必要がある。学校の責任、親の責任という押し付け合いをするのではなく客観的に彼らに必要なアドバイスを与えるのが関わった大人のやるべき事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/09(木) ]
美術科志望です。

担任の先生から聞いたのですが、旭丘と関わってる先生がいる画塾でないと合格が厳しいというのは本当なんですか?
先生いわく、自分のデッサンが、受験の際、旭丘の先生に好かれるかどうか?というのを見てもらえるそうです……。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
ふつうに美研通ってないと実力的にむり
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
美大に行きたいのなら美術科よりも『普通科 + 美術予備校』が一般的。普通科も偏差値55は欲しい。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/19(日) ]
現在旭美に通っていますがそんな噂は聞いたことありませんね…
旭の先生に好かれるもなにも、上手なら受かります。下手なら落ちます。合格目指して頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
そのような話は知らないです。
ただ、実力をつけるには美術関係の予備校に中1から通塾するのがいいと思います。
周りの美術科の人たちはみんな通塾していました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
中三の時、当時美術部の顧問だった先生に連れられて旭美の卒展でデッサンを見てもらおうとしたことがありました。その先生は旭美の先生とも仲が良かったそうですが、1人を特別扱いするような事は出来ないと、デッサンは見て貰えませんでした。ですので、質問者さんが言っているようなことはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
今時そのような繋がりはありませんよ。
昔ならまだしも今時でそのようなことがあればばれたときに大問題になりかねません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/10(水) ]
返信遅れて申し訳ありません。
ないと分かったので安心して勉強できます😭
ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
入試頑張って下さいね!
応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
旭丘のよい所と悪い所はどこですか?
ぶっちゃけ受験生にオススメしたいですか?
旭丘入って後悔している人はいますか?
具体的に教えてください
内緒さん@在校生 [ 2018/08/07(火) ]
良いところ-自由、旧帝大に進学する人がほとんどでいろんな才能を持った人がいるのでそういう人との繋がりはできます
悪いところ-自由、受験で必要でない科目も必須
先生が生徒に指図するような事はほぼないので、自由でとても楽しいです。そのかわり宿題課題はほぼゼロに等しいため、勉強なども自分でしなくてはいけません。旭入って後悔してる人は浪人率が高いっていう面ではいるかもしれませんが、だいたいみんなそれを承知で入ってきていて、精一杯高校生活を楽しんでいる感じです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
良いところ→天才がいる。そういう人を知るのは本当に楽しい。旭丘唯一の特権だと思う。

悪いところ→自由すぎる。完全にモラルが崩壊してる。他人の個性を認め干渉しない校風がイキった連中を増長させてる。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
良いところ、進学校ですが、補習、課題がないので自分の勉強時間がたくさん取れます。
私立文系志望だったので大学受験に要らない数学、理科系統の勉強は基礎基本のみにして文系科目を中心に勉強出来たのは旭丘だからだと思います。
他校なら課題に時間を割かれるでしょう。
ただ受験不要科目は他校より無理矢理受講させられるのでそれは短所です。
部活動は全員参加ですが活動の少ないものに入ればかなり時間は空きます。
他校ではこんなに自分の勉強に時間を割けることはまずないでしょう。

悪いところは課題も補習もないとだらけて勉強しなくなる人もいることです。
それから、制服がないせいで学校に不適切な服装の人も出ることです。
あとは、先ほど書いた入試に関係ない科目をやらされるのはデメリットだと思います。

受験生には自由に勉強したい人にはオススメですがそうでない人やだらけそうな人には市外の管理型の学校か私立の管理型の学校をオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
一部の人たちのモラルのなさは後悔していますが他はだいたい楽しいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/21(土) ]
旭丘に合格できたらダンス部に入りたいと思っています。
勝手なイメージでは、キラキラした感じがするのですが
ダンス部はどのような雰囲気ですか?
またレベルはどのくらいですか?
忙しさなども教えて頂きたいです。

内緒さん@在校生 [ 2018/07/30(月) ]
キラキラとも言えるし浮いてるとも言える
内緒さん@在校生 [ 2018/07/30(月) ]
現役ダンス部員です。
ダンス部にはいろいろなタイプの子がいて、雰囲気も代によって様々です。普段は大人しめの子でも、舞台に乗れば誰でも輝けるのがダンス部の魅力です!
私たちは毎年夏に神戸で行われる全日本高校大学ダンスフェスティバルでの入選、入賞を目指しており、現在は3年連続入選し、過去には入賞したこともあります!他にも、最近ではダンススタジアム新人戦やNFCCの大会でも賞を頂いています!
忙しさは時期によりますが、夏の大会前や冬の公演前は休みがほぼなくかなり忙しくなります。でも、とてもやりがいがあって、素敵な部活ですので、もし気になるのでしたら文化祭や冬に行われる自主公演(ADF)を見に来てくれると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2018/07/31(火) ]
正直なところ、容姿にそこそこ自信がないと,,,ね
内緒さん@在校生 [ 2018/08/01(水) ]
容姿とかは関係ないですよ。大会で求められるのはあくまでもダンスの技術なんで
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/10(金) ]
たくさんの回答ありがとうございます。
秋の文化祭は見に行こうと思っているのですが、
冬の自主公演の予定はもう決まっていますか?
もし決まっていれば日程や場所などの詳細を教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/23(木) ]
ダンスは容姿が良い方が有利なのは真実ですね
きれいごとばかり並べても可哀想だからこの際ハッキリさせました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん 中2@中学生 [ 2018/07/04(水) ]
分からないので教えてください。

中2 の欠席日数がもう 6日を超えてしまいました
点数、内申が低ければ落とされますか?

中一は1年間で6日休みました。
名無し@在校生 [ 2018/07/05(木) ]
先ずは担任の先生に相談しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
そんなんで落ちたらインフルになったらどうすんだよ
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
インフルなどの感染症で休む場合は“出席停止”で、忌引きなどと同じ扱い。欠席とは別です。が、欠席日数と関係なく、点数や内申が低ければ(その高校の合格基準より)落とされるのは当たり前でしょう。
〇@質問した人 [ 2018/07/13(金) ]

愛知県は 中2の内申点、出席日数 は高校に知られないと聞きました…
本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
担任に相談しなさい
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
落とされませんよ。
不登校の定義が年間30日以上の欠席なので定期テストを受けて提出物を出してそれ以上休まなければ大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/30(日) ]
中1中2は関係なかった気がするぞ。
そのまま中3でも休み続けたら、もしかしたら問題になるかもしれないが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved