教えて!旭丘高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:497件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
学校のHPに昨年の合格実績として、旧帝一工、神大の合格者173名とあります。このうち、現役合格者数は何名でしょうか?
さらに現役合格のうち、塾、予備校利用無しでは何%程度でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
そもそも、現役・浪人の区別がわからない情報の掲載は不親切だと思います。しかも1年分の情報のみ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
本当に旭関係者以外は旭が大好きなんだね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
浪人率は6割程度と極めて高いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
2022旭丘の旧帝一工神の現役進学数は97(卒業生360)です。
現役率56%と、旭丘にしては珍しく現役が過半数を超えています。
コロナと少子化をきっかけとした全国的に現役志向の高まりを受けたものと思われます。

なお、旭丘に入学直後は多くの生徒が「名大非医なんて進学したくない」など理想は非常に高いですが、現実は浪人生を含めても旧帝一工神に進学できるのは半数です。(早慶マーカンへの現役進学は20)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
旭と明和は昔から約半分が旧帝一工神や国医めざして浪人するが、浪人しても受からない人が半分いる。
高校受験&中学の内申と大学受験は、勉強の良も質もかなり違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
浪人しても旧帝一工神が受からなかった人はどこへ進学するんですか?早慶上智や横国、千葉あたりの国公立?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
浪人生は実力にたいして理想が高い人が多いので、前期に落ちると、国公立後期も受からないことがほとんどです。
良くて早慶、多くはマーカン、浪人してそれ以下の私立大もかなりいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
たとえば立命館。
現役合格者27、進学者は2です。
浪人合格者はなんと103です。
進学者は不明ですが、

同志社は現役合格者42、進学者は5
浪人合格者は90。(進学者は不明)

浪人私大合格者は、早慶マーチなどと比較してもこの2大が突出して多く、国公立落ちの浪人進学者も多いものと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
もうひとつ、南山も現役時は合格14、進学3とプライドの高い旭生は現役時にはほとんど受験されません。
それが浪人生の多くは2浪は出来ないと現実的になり、合格数48と3倍以上になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
>このうち、現役合格者数は何名でしょうか?

今年は名大は38人中26人が現役です。
現役率68%と、旭丘としては過去最高レベルの現役率だと思います。
ただ名大合格高(合格数10人以上)の中では突出して高い浪人率であり、過去同じくらい浪人比率が高かった明和は78%の現役率です。
(向陽は現役70/75で93%、刈谷70/80、87%、一宮62/78で79%、瑞陵31/37、83%、菊里32/39、82%)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
校内順位と進学先について教えてください。
合格率50%の大体のイメージでいいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
2年生の終わり頃にその辺の情報が載った詳しい資料がもらえるので、入学すればいいんじゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
2年生の終わり頃にその辺の情報が載った詳しい資料がもらえるので、入学すればいいんじゃないですか?

在校生がこんな対応だから、てきが多いんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
在校生の答えが雑。
答えになってない。0点。
本当に在校生か?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
学校のHPに昨年の合格実績として、旧帝一工、神大の合格者173名とあります。このうち、現役合格者数は何名でしょうか?
さらに現役合格のうち、塾、予備校利用なしだと何%程度でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
上の質問、間違って投稿しました。
新たに別で同じ質問しているので、そちらに回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
某塾関係者、乙。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
2023年の旭丘は岡崎に完敗でしたね。何が悪かったのでしょうか?(現役率は毎年低いですが)

現役だけで見ると旭丘は岡崎に完敗

2023現役 東大 京大 国医
岡崎 19 22 16
旭丘 13 16 11

名古屋大学・医学部・医学科
合格校2023(週刊朝日)
合格60人

33人 東海
9人 岡崎
5人 南山
4人 滝
3人 高田(三重)
2人 岐阜、静岡、浜松北、名古屋大附属、向陽
西大和学園
1人 北嶺、安積、江戸川学園取手、高崎、東葛飾
桜蔭、桐朋、富山中部、駿台甲府、屋代、大垣北
磐田南、掛川西、旭丘、一宮、一宮西、岡崎北
菊里、時習館、愛知、名古屋、伊勢、四日市
大阪星光学院、灘、岡山芳泉、城ノ内
久留米大附設、ラ・サール、昭和薬科大附属
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
都立重点校って意外にも教養主義らしいよ(受験指導に熱心、受験に役立つ授業をするというのとは実は矛盾しない)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
大阪府でも、北野高校が代表的な進学指導特色校制度があるようですね。入試問題も難易度が高いものが出題されるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
後追いや二番煎じを重視する愛知県なら、進学指導重点校制度を実現してくれるはず。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
来年は増えるでしょうね

もう何十年も続く法則w
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
この記事は、まさに旭丘高校にあてはまりますね。このまま放置すると沈没します。

https://business.nikkei.com/atcl/report/16/031600212/031900009/?P=2
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
塾いかなくても指導してくれる岡崎高校のような高校を名古屋にも作ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
名古屋近郊にはたくさんありますよ。
よく管理教育とか自由が無いとかいわれて馬鹿にされますが、自由な名古屋の高校では当たり前のように親に塾に大金払わせて、難関大受かる人は休日も夜遅くまで塾に残ったりしてあまり自由が無いから、どっちもどっちかなと。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
ここのカリキュラムは受験に向いておらず、それなら生徒の自主性に任せた方がまし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
運動部に入りたいのですが、平日塾があって早退しないといけない日があります。そういう人はやはり白い目で見られるのでしょうか…。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
週1日、多くて2日ぐらいだったら大丈夫だと思いますよ!私も1日は塾の関係で休もうと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
運動部の中でも、どの部活に入るかによって変わってくると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
旭丘美術科落ち@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
来年美術科受験の子へ
内申32以上で推薦もそうだし、
選ぶ高校の幅が
結構増えると思うから
内申32以上目指してがんばろ...!
美術科を目指すなら今すぐ
画塾に行った方がいいよ
早ければ早いほどいい....
勉強との両立も必要だけど実技重要
東邦高校の美術科に行きたい子は
絶対、推薦を取った方がいいよ。
今年の受験だと一般100人受けて
たぶん合格は10人以下かそれくらいじゃないかな...。
東邦高校か旭丘高校か悩んでる子は色々な選び方があると思うけど、
実際に体験入学とかお話を聞いて選んだ方がいいよ。

内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
自分も美術科落ちたものですが、、
ここの掲示板の情報を鵜呑みにしない方がいいです!!!!
不安になって沢山見漁る気持ちは分かります。確かに参考にはなりますが本当に参考程度で、こんな人もいたんだなくらいの見方をしてください!それと、実技重視だから~とか、考えない方がいいです。
まあ、私以外にそんな人いないと思いますが、受験前に少しでも安心したり油断すると落ちます。。
上から目線な感じになって申し訳ないです。
今年度の受験生頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
私も多分当日点と内申で落ちちゃいました。正直ずっと行きたかったのでめちゃくちゃ悔しいですが、実技はめちゃくちゃ上手くいったし、河合塾も長い間通っていたので絶対実技のせいでは無いと思うし、ここで落ちちゃったみんなは絵を否定されたと思って絵を辞めたり美大を諦めたりしないで欲しいです。普通科高校でも美大には関係なく行けるしみなさん頑張りましょう!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
美術科で内申が低くても合格した子は、環境推薦の枠だったんじゃないかなと思います。すくなくとも自分がいた代は、そのような感じの方が2名ほどいました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
随分昔に卒業した者ですが、そんなに内申低い子いたかなと思いながらたまに覗いてました。内申についてはもう少し慎重に発言する必要があるかもしれないです。
努力が報われないのは辛いですが、どこへ行ったかよりも、そこで何を学んだのかに尽きると思います。
大抵どこにでも素晴らしい方はおられて、色々なものを吸収するかどうかはその人次第になりますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
点数と結果をどんどん書きこんでいきませんか?
下のように簡単で大丈夫です。

合格
内申40 当日105 合計290
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
質問者が他学かどうかとかどうでも良くて草
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
1つ上のものですが、僕も次の受験生のために残しておく価値はあると思います。何の根拠もないのに、目的がないだの、他学だのと決めつけるのが、旭生だなんて本当に恥ずかしいのでやめてください。カッコ悪いですよ?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
自分の時のことを考えると、その年のボーダーなんてこの掲示板をわざわざ1年前まで遡ってデータ数の少ないものを信じるより、過去問の本や塾で分かる推定ボーダーを参考にしてましたけどね。ぶっちゃけ来年度の受験生の参考になるかは分かりませんがまあ好きにすればいいんじゃないでしょうか。関係のない皆さんは醜いレスバを早く終えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
内申45 当日108 合計306 合格です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
内心42、当日点100、合計284で合格です。
おそらくここがボーダーです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
内申45当日96合計282で受かった友達がいます!恐らく282±2ぐらいの方々が調査書の内容で合否が分かれる層だったとおもいます。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
うちの周りでは自己採点280で合格した子と不合格だった子がいます。おそらくこのあたりが合否ボーダーかと…
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
合計286で不合格が出ています。マークミスがあったとしても、284ぐらいかと思います。旭丘な内申重視だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
284で落ちました...
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/12(日) ]
先生に聞きましたって回答散見しますが、先生はそのような事をペラペラしゃべるのですか?かなり問題発言かと思われますので、掲示板に書くのは気を付けたほうがいいですよ。旭丘が内申を気にするかどうかの真相はわからないですよね?気にしないと信じたい人が多いように見受けられますが、気にされると何か問題でもあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
先生に聞いたって何が問題なのかわかりません。
高得点なのに内申が低くて落ちたっぽい子がいるけど
本当はどうなのか私も知りたかったし、
先生もあっさり答えれくれました。
言われた事を教えただけです。
内緒にしないと困る事でもないと思いますが。

内申+当時点で合格者を選ぶ。
これが皆が知ってる基本的な答えじゃないですか?
内申と当時点の割合まではっきり点数化して決めてるのに、また内申で落とすっておかしいと思いますが。
市立や推薦みたいに合格判定に内申や調査書が大きく関わるんだったら
予め各中学校にある程度の情報は行きます。
(ボーダーにかかったら調査書見るかもって教えてもらったように)
当日点が高くても内申で足切りがあるんだったら
中学校の先生も内申足りない子に受けさせようとはしないでしょう。

別に内申を気にしないと信じたいわけでもないし、
気にされて何か問題があるわけでもありません。
これから旭丘を目指す中学生たちに、
不明確な情報で内申が低いからって受験を諦めて欲しくないです。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
うーん、熱くなってますね。そう思っているのであれば、わざわざ書き込まなくていいんじゃないですか?内申が重要だと思う人、そうでない人がいる、ただそれだけです。

先生に聞くってところがいいですね。
わからないことは先生に聞くといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
↑「問題発言だ」などと失礼なことを言った割に反論を受けたら論点をずらし、飄々としているこんな恥ずかしい大人にはならないようにみなさん気を付けましょう。
もやしさんたろう@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
思ったんだけど1点とか2点とかならわかるけど
3点以上マークミスってするの?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/14(火) ]
↑「問題発言だ」などと失礼なことを言った割に反論を受けたら論点をずらし、飄々としているこんな恥ずかしい大人にはならないようにみなさん気を付けましょう。

↑書いたの大人じゃないだろ。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
↑「問題発言だ」などと失礼なことを言った割に反論を受けたら論点をずらし、飄々としているこんな恥ずかしい大人にはならないようにみなさん気を付けましょう。

これ書いた人は受かったのかな?感情的になってるけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
↑↑↑
友達に去年内申38で受かった子が2人いますが、
私が知ってる限り、旭丘は内申+当日点が全てです。
ボーダーギリギリの子に限って調査書が参考されると思います。
→→→そのお友達は当日点何点でしたか?
もしくは総合点。知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
貼るに入学予定のものです。
女子の運動部に関して質問があります。
ガチめの部活(ブラック、両立厳しい)とゆるめの部活を事前に知りたいです。体験では実情がわからないかもしれないので、、、
在校生のみなさんからの率直なご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
すいません、貼る→春です。恥ずかしい、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
この部活がブラックだとかは大変失礼なので自分の口からは言いませんが、基本的に運動部×運動部や運動部×文化部(かるたやトーチ、軽音、吹奏楽などチームでやっていくもの)の両立はなかなか厳しいと思います。それ以外の組み合わせなら2個でも3個でも大丈夫だと思います。あと部活動側も、ゆるそうに見せて実際は厳しくて〜で辞められたら結局損なので、活動時間とか内容とかはちゃんと教えてくれると思いますよ。万が一合わなかったとしても、途中退部はダメなことでも珍しいことでもないし、新しい部活の選択肢はいっぱいあるのでそこまで気にしなくても大丈夫ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
ブラックかどうかは別にして、忙しさや部内浪人率の高さだけでいうと、ラグビー部、ダンス部、ボート部です。また、個人的にはテニス部、軽音楽部(バンドによりけりだが)も忙しいと思います。ただ、忙しい部活のほうが部内の友達がたくさんできますし、大学受験も受かる人はどの部活からでも受かりますから好きな部活を選んだほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
ラグビー部浪人率は特にと言われるほど高くありません。前年度は5人中2人が浪人すると決めていらっしゃいましたが、滑り止めではなく行きたい所へチャレンジする為にもう1年頑張る選択をなさっています。京大、慶応、早稲田、名大、北大、筑波など、秋の花園予選が終わるまで部活も頑張っての結果です。先輩後輩も仲が良く色々な相談もOB含めて乗ってくださるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
所属部活と浪人率にほとんど関係はないですよ。ごく一部の現役を捨てた人以外はみんな頑張ってある程度の学力までは持っていけるのだから、その後妥協できるのか、それともよりレベルの高いところを目指すのかで浪人になるかどうかが変わるのであって、この部活だとここまで受験勉強が開始できないから〜なんてのは、浪人をする理由づけでしかありません。結局は本人の心持ち次第。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
気持ちも大事ですが、土日が部活動で埋まる
というのは物理的にきついと思います

それでもやれる人はいますが
出来る人基準で考えない方がいいです

女子は体調不良もあるかと思いますので
体験入部で朝練、昼錬の有無と
土日縛りがあるかどうかの確認をお勧めします

テスト中でも活動のある運動部もあります
しんどくない学生生活を選び
子供は満足しています
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
愛知県の旭丘高校では部活を途中で変更することは可能なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
美術科受験した者です
筆記試験には個々にボーダー点などは有りますか?
旭美@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
内申点27なかったけど合格しました
筆記試験はあまり関係ないのかもしれません
普通科さんには申し訳ないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
塾で予想最低ボーダーとかでました?もしでてたら教えてください!
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
サクセスロードは、メルカリで安く購入できますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
井ノ塾はサクセスロードに勝るものを作ることを目指して万人からデータを集めているのかと思っていました。しかも無料提供してくれるという庶民の味方なのかと思っていました。でも、掲示板を見ていくうちに、だんだん分からなくなってきました(はたして神なのかペテン師なのか・・・?)。直接会ったことがある人にしか真実は分からないか。。。?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
サクセスロードでは内申45当日90点という方がいました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
ということは270点で合格した人がいたということですね。今年はどうなるだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
サクセスロードには自己採点のため記述は省いている人、また推薦入試の人もいるので、最低点付近は微妙です。
去年までの推薦入試は当日点は加味しないことになっているので。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
井ノ塾に約2年間通っていたものです。

結論から言うと、かなりおすすめはできない塾です。

最初体験入塾にいったとき、○○に関しての対策は、○○のようにしています!や井ノ塾に入ると、○○力が鍛えられます!と説明してたり、教え方が上手だったので入塾したのですが、全嘘嘘です。
入って1か月すると、すべてが嘘かのように先生にここはどうやって解くのですか?と聞いても、「自分で調べろ」といわれます。え?マンツーマン指導はと思いつつもやってました。それが苦しくて泣く生徒も多々見ました。あそこは値段の高い自習室にしか過ぎません。

正直、youtube上ではいいことをいって、よさそうに思わせてるだけです。なので井ノ塾の情報、ボーダーは信じない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
最近の動画で、受験生が入力して集めたデータを有料販売する可能性を示唆しました。
個人情報の取り扱いもプライバシーポリシーも何もないので、住んでる場所、志望校、内申の傾向、各設問ごとの正解率などデータはやりたい放題。
庶民の味方ではなかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
佐鳴サクセスロードは今年からさらに信頼度増す、高校間の比較が容易になるって話でしょ。マークシート、1回試験(AとBで試験問題が同じ)、推薦合格者は筆記試験を受験してないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved