教えて!旭丘高校 (掲示板)
「非常勤」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
ついに信州大学医学部医学科推薦入試で来年から全国募集地域枠(22人・1浪まで可)が開始!共テと面接のみの超軽量入試・前回は共テ750点でも合格・一般入試で旧帝大受験予定でも推薦は信州大受験する価値あり
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
長野県からの要請を反映したものですね。

https://www.pref.nagano.lg.jp/doctor/happyou/050616press.html
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
内容に問題は無く、少なくともデマでは無いが
自作自演の演出や表現方法、投稿範囲に問題があるだけ。

↓昨日、全国のトップ高に投稿
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【善良なるサマリア人@保護者】
・信州大学医学部医学科の推薦入試で全国募集地域枠(22名募集で1浪まで可)が開始されます
・共テ得点と個人面接10分のみの超軽量入試
小論文やグループディスカッションなど他大学にありがちな面倒な課題は一切なし
・各校1名のみ応募可能なので遠距離県の高校ならば黙っていれば校内選考も無風で選出
・全国随一のホワイト入試大学なので選考に地域差別一切なし
・信じられないほどの手軽さで医師免許が手に入ります
・インターエデュ受験板にも情報あり
・早くも推薦入試で決着をつけたい人は当大を受験してみる価値大です
・さらなる情報は自分自身で確認してください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
混乱していたのですぐに削除されていた。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
確かに過剰な演出があるようなので、信州大学の平成6年度入学者選抜要項(61ページ)を見てから考えるべきですよね。予定となってますが、県の要請内容と一致するのでこのまま通りそうです。

https://www.shinshu-u.ac.jp/ad_portal/news/2023/07/post-54.html
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
「平成6年→令和6年」ね
性格いい人@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
前泊しないで受けられるか調べたよ

JR中津川6時始発で松本8時15分着でタクシー15分で試験会場行ける

試験は9時から順番に開始だから間に合うよ

名古屋市内から中津川駅は親に車で送ってもらえば大丈夫。小牧東ICから中津川までたしか1時間もかからなかった記憶が、、、

それか、前の晩に京都駅まで戻って夜行バスで松本入りという作戦もあるよ

バスは朝5時前に着くから近畿の人もいいね

当日移動中に面接受け答え考えればいいっしょ

幸運を祈ります
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
信州大学医学科医学科
全国地域枠推薦合格者は
長野県より
1440万円がいただけます。
もちろん返済不要で所得税もかかりません。

近隣他県をくまなく調べましたが
多くても1080万円しかいただけません。
ご留意ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
↑長野県のホームページのリンクがあったかと思いますが、もらえるのでなく貸与であり、9年間長野県で勤務すると返済免除ですので、お気をつけください。

○在学期間中、長野県医学生修学資金(月額20万円、6年総額1,440万円)の貸与
○卒業後の県内従事義務あり(卒業後9年間を知事が指定する県内の医療機関に勤務すると貸与額の返還を免除)
内緒さん@保護者 [ 2023/07/28(金) ]
武蔵丸先生(?)による2024信州大学医学部医学科推薦入試についてのなかなかな内容のまとめを見つけました。

http://igakubu.main.jp/

もちろん大学公式発表を第一としてください。
おかしいところがあれば削除要請してください。
この内容であれば他の高校の掲示板に(善意から)コピペされても生徒らに資することはあれ害にはならないと思いますがいかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハリさん@中学生 [ 2016/09/22(木) ]
中1の美術部です。一学期は中部大学春日丘中学校におり、いろいろなことにより市立に戻ってきました。将来は美術の先生になりたいと考えており、高校で旭丘高校の美術科と東邦高校で迷っています。東邦高校は私立と聞きます。やはり、入学金などが高くついてしまうのでしょうか。旭丘の制服のない制度。服の汚れを気にせず思いっきり絵を描けると思うのです。だから旭丘に行きたい。でも、美術で仕事ができるのはごくわずかだと、認めてもらえません。質問になっておらずすいません。アドバイス等あればよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
中学校の美術の先生に相談しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
学校の美術の先生にどこの大学出身か、どうすればなれるのか聞いてみてはいかがですか?うちの子は美大に行っていますが(教員志望ではありません)、中学の美術の先生に相談しました。ちなみにその先生は普通科 → 県内の私立美大出身でした。

先生なので美術とはいえ学業も大切でしょう。勉強できなきゃ公務員試験に受からないでしょうから。しかも美術教員の募集人数は 国語英語数学など一般科目より少ないのも事実です。公務員試験に合格するよりも、採用試験に合格する方が難しいのです。

今 焦らなくても、美術教員は普通科の高校からでもなれますよ。あと私立は入学金だけでなく授業料も公立より高いのは当然です。親御さんとよく相談してください。がんばって!!
内緒さん@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
美術の教員免許持ってます。普通科(進学校)⇒国立教育学部美術科出身です。勉強も、実技もどっちも大事です。美大は教員志望というより、芸術家志望というイメージです。美術の教員は各学校に一人・・特に高校は非常勤の方も多く主要都市では採用が少ないのが現状です。教員免許持っていても採用試験に合格しないと教員にはなれません。教員免許取るために必要な科目(心理学とか、教育原理とか一般科目)の比重は芸大より高いと思います。進学を考えているなら高校は普通科の進学校をおすすめするな〜
うちの娘は中二なのですが、芸術方面の仕事(教員以外)につきたいというので、高校でデザイン科か美術科のある高校を選択しようかと思っていますが、先生には芸大に進学するつもりがあるのなら普通科でしっかり勉強しないと難しいともアドバイスされました。

参考になりましたら。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
子どもが美術科出身です。
あなたは学校の美術の先生になりたいのですか?
もし、学校の先生が第1希望なら普通科に行った方が良いと思います。
旭丘の美術科は専門課程なので、美術の授業数が多くセンター試験用の科目(国、英など)の授業は少ないです。
だから、センター試験用の勉強は授業中と家で自分でやるという感じです。
でももしあなたが美術をやりたい!と思っているのなら、是非、美術科をオススメします。
美術科はプロ(作家)を目指す人が行く学科です。だからみんな、勉強はそこそこ⁈にして絵を描いています。
放課後はもちろん、朝早くから学校に来て一日中描いている学科です。それでも苦痛でないと入学してから後悔します。
後、美術科の先生たちは現役の作家さんです。その人達と一緒に描けるのです。大学に入ってもなかなか経験出来ない事を当たり前の様に過ごしています。貴重な時間を過ごす事が出来ます。

また、お金のことを少し触れておきます。旭丘は公立ですが、美術科は普通科よりもお金はかかります。入学時に画材を購入するために納めます。(日本画、油画、彫刻を2年間勉強します)その後も各々が必要な画材を購入していきます。更に普通科と違うのは写生会(泊まり)があります。
もちろんこれも別徴収です。三年生になると卒展があり、これもまた各々で画材を準備します。どうしても画材代などにお金がかかるため、保護者の協力がないと厳しいものがあります。
毎年9月に学祭、12月に卒展を開催するので、一度、保護者の方と観に来てください。
あなたに合う合わないを感じる事が出来るのではないでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
美術科の実技試験は、決められた席で描くのですか?座りか立ちかも選べませんか?
デスケールは使用可能ですか?
内緒@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
親御さんの言っていることよくわかります。正しいです。
美術卒、国公立芸大卒です。
勉強のために一浪してます。

国公立でも芸術方面は色々お金がかかり、私も親に随分迷惑をかけました。
上の方が言われているように、先生になりたいなら技術的な習得より勉強を優先してください。つまり今は絵を描くことより勉強が大事ということです。
教育大とか目指すべきでしょう。
高校も美術科でなくていいです。
美術科へ進む子達は先生になりたいという子より、将来作家になりたいとか、東京芸大行きたいとか、極端に言えば将来ニートが覚悟できている、若しくは食べていくことは二の次の人達です。
芸大でも教職は取得しますけど、中・高の美術教師になる人はわずかだと思います。(基本そこに興味がない人が多い)

芸大卒の美術教師が増えたら面白いだろうと思いますが、日本の美術教育は相変わらずつまらないカリキュラムなので、そこまで専門的な知識や技術は必要ないのが現実です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved