教えて!旭丘高校 (掲示板)
「一般的なこと」の質問数:386件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
音楽体育美術何でもできる人ばかりですか?運動全く駄目のがり勉もやしっ子はいないのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/18(金) ]
通知表に1や2の人はいないよ
内緒さん@在校生 [ 2019/01/18(金) ]
実技が苦手でもペーパーで満点取れば4ぐらいにはなるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
一般人@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
この学校の掲示板で「席次」と言う言葉がよくでてきますが、どういう意味ですか?クラスで1番が席次1、以下2,3なのか、1組が席次1、2組が席次2なのか…。
また、自分で席次って把握できるんですか? それは少し怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
席次というのは普通のテスト(素点)での順位のことですよ!ちゃんと辞典にもある言葉です。
一番の人は首席と言い、あとは2位、3位、、、、、x位ってなります。
また、席次開示は中学校によりますが、だいたいわかります。高校ならなおさら詳しくわかります。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
一般的な意味は存じ上げておりませんが、旭丘で使われている「席次」は実力テストにおける学年(普通科は美術科を除いた学年全体、美術科はクラス内)の中での上位n割が席次n、という意味です。一番良いのが席次1、下が席次10になります。学年全体順位は出ませんが席次は自分で分かります。
一般人@質問した人 [ 2019/01/16(水) ]
旭丘での順位の区分の仕方がよくわかりました。ありがとうございます。席次10は、10位じゃなくて、全体の後ろ10%なんですね。すっきりしました。

それにしても中学では学年の1割にいれば安心、30以内ならまずまず、位な感じの軽い捉え方でいたので、1から10まで区分して、それによって生徒間で評価してるのはすごいですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/01/02(水) ]
実力テストってどんな勉強をすればいいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/02(水) ]
実力テストって平均は何点くらいで、席次1は何点くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
まずは、部活の先輩に頼んで過去問を手に入れましょう
内緒さん@在校生 [ 2019/01/03(木) ]
自分も部活の先輩に尋ねましたよ。
どんな勉強をってのは正直手探り感があるため書けません。
明日から部活も始まるから、学校で聞きまくりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
ほとんど集まりがない部活の人はどうしたらいいですか。
ペロペロチンチーノ@卒業生 [ 2019/01/13(日) ]
僕が1年の時は、数学の席次1のボーダーが110-120の間、国語は90くらい、英語は110-120くらいだった覚えがあります。英語は80くらいで席次5でしたので、平均点はそんなもんでしょう。合計点は300点くらいが総合席次1のボーダーでした。
2年も席次1のボーダーはそんなもんでした。
物化はどちらも50/100くらい取っておけば席次1になれます。生物はもう少し高かった気がする。社会は覚えていません。

過去問はあ〜こんなムズいんだな〜という心の準備にはなりますが、過去問をみたところでそれほど差にはならないのでは?と思います。日頃から正しく勉強していれば国数英は100くらい、物化も50くらいは取れるのではないでしょうか。

どの科目も時間が足りないです。特に、1年生の国語は古漢を学習し始めてから1年もたっていないので、普通の人ならば歯が立ちません。僕の時は、漢文でパンダの参考書の文がそのまま出た(定試みたいなノリ)ので、それから解き、その後現代文2題、古文の順に解いていました。数学も1枚目は定試の1枚目みたいな感じです。英語は自由英作文、英訳問題からやった方が効率的に点を取れるきがします。

参考になれば幸いです。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
ありがとうございます。
旭丘に入学出来たら頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
旭丘高校の普通科に通っています。美術科とはあまり関わる機会がないので疑問に思うことがいくつかあります。
授業内容や定期テストはどの程度違うものなんでしょうか?
校内で疎外感を感じたり、普通科との間に隔たりを感じたりすることはありますか?
何部に入っている方が多いんですか?
美術の授業はどれくらいあるんですか?
男子生徒の割合がとても低いようですが、仲良くやっていけるんですか?また双方の立場で、一番困ることはそれぞれなんだと思いますか?
その他普通科の生徒は知らないのではないかと思うことを教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/12/27(木) ]
なんでこの掲示板は美術科に寄り添おうという質問でこんな風になるんだよww
他校よりも過激な意見が多くて関係者じゃないやつが書いてるとしても読んでて面白いわ
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/05(土) ]
真面目に答えてあげてる人いなくて草
結局誰も美術科について知らんのかww
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
個人の主観なのであまり当てにはしないでください。

授業内容についてはこちらも普通科の授業内容を知らないので何とも言えません。
テストはそもそも教科数が少ないので一日1.2教科やって終わりです。
普通科とは確かに隔たりはあると思いますが、みんな基本他人に興味がないので気にしていません。普通科と関わりたいと思っていないので、疎外感はないです。
部活は絵画研究部、演劇、吹奏楽あたりが多かったです。運動部はほぼいませんでした。
美術の授業は週10時間くらいです。
男子は毎年クラスの一割くらいです。
男子が女子に押され気味になることもありますが、程よい距離感でうまくやっていました。(他の学年だと男女関係で揉めたところもあったみたいです)

疑問に思うのはそちらの勝手ですが無駄に詮索されるのは気分が悪いです。美術科の友達を作ってその子に聞いた方がいいですよ。
面白半分で接触してくるのはやめてください。迷惑です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
そもそも、ここの美術科だって死にものぐるいの努力をしないと入れないとこだし、みんなプライドを持ってやってるよ。

それに、芸術ってのは偏差値で表すことのできないものなんだ。あんたもやってみればわかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
ヒャッハー
☝その通り!良い表現です!

部活は軽音部が急上昇中です。
逆にもともと美術科のためにあったような部活(絵画研究、映作など)が過疎っているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
旭丘の学生は全員偏差値72なんですか?
どの高校よりも頭が良い生徒ばかりなんですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
西春五条を知らずして旭丘を語るべからずw
内緒さん@在校生 [ 2019/01/19(土) ]
五条はともかく、西春は凄いね、
一宮本命で西春はいいな。
監獄とか言われても実績上げてるし、放任よりいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
勉強地獄で精神疾患になるリスクと、自由な校風をいいことに4年後にBFに進学するリスクを天秤にかけて前者が嫌なら名古屋市内、後者が嫌なら名古屋市外の高校に進学すればいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
偏差値よりも,まず内申が大事.
40超えないと,その時点で足切り同然.
戦えない.
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
市外か
とりあえず見てみたけど西春より五条のほうが数段上に見えるのだが。国立医学部医学科はなかなか受からん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/09(日) ]
今年度、高校受験をする中学3年女子です。
第一志望は今のところ滝なのですが、(医学部志望のため)旭丘の文化祭に行って大いに魅力を感じ、現在本当に滝で後悔しないのか、と考えているため質問させて頂きました。
1つ目に、滝では高校2年生までに教科書を終えて1年間受験勉強だと聞いていたのですが、旭丘はどうなのでしょうか?掲示板を拝見させて頂いていますと、受験には無関係ないわゆるむだなことまでさせられるとの書き込みを見つけました。そのため、受験に間に合わず浪人が多いと知ったのですがそれは本当でしょうか?
2つ目は、放任主義で有名だと思うのですが、やはり管理型でないと厳しい人間は苦労するでしょうか?
旭丘高校はものすごく有名なので、憧れでもあります。(いとこが現旭丘生のため尚更)現在の内申は44前後、偏差値は全県70弱くらいです。滝高校周辺在住のため、通学からすれば断然滝なのですが、今更ながら迷ってしまいます。誠に勝手ではありますが、皆様の助言を頂きたく質問させて頂きました。ご回答のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
親切な上の方↑
どこの塾行かれていましたか?
予習型の塾いいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/12(水) ]
卒業生様のコメント、本当にありがとうございます。大変参考になり、感謝しかありません。
先日中学の方で懇談会があり、まずは滝高校を受験することにしました。受かるのをゴールにせず、その先3年間自分に厳しく頑張って夢を叶えたいなと思います。
皆様も多くのコメントを頂き、感謝申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
A受験されるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/12(水) ]
今一応推薦を希望していて、明日いただけるかどうかの結果が出るのでそれで頂けたら推薦を受験し、落ちるか頂けなかった場合はA受験で頑張ることにしました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/12(水) ]
長文失礼しました。昨夜投稿したものです。
旭丘生が通う予習型の塾だと東進衛星予備校か佐鳴予備校が多いかと思われます。自分がどこに通っていたかはすみません。

滝高校は推薦に地域を指定していたと記憶しているのであまり滅多なことは書き込まない方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
滑り止めを含め、中京大学を受験する人はいますか?
昨年や今年は愛知、中京、名城には何人進学していますか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
自分は愛知大学を併願しました。
でも中京大学にするか最後まで悩んで愛知大学の方が自宅から近かったのでそちらを選択しました。
名大、愛教大、愛知大学、名古屋学院大学の4校を受験して愛教大に進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
↑名大と名古屋学院を併願する人、初めて聞いた。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
名大と藤田保健衛生なら聞いたことある
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
↑医学部医学科や保健学科なら全然珍しくない
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
愛教大と岐阜聖徳も学科が同じだから併願する人がいるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/11/26(月) ]
2年になって赤点の基準が下がった教科もありますがそれらの教科でも粗点合計12を超えないと留年になりますか?1定2帝をどちらも素点3でぎりぎり回避したのですが、これからのテストが心配です
内緒さん@在校生 [ 2018/11/26(月) ]
素点合計12ってのは生徒が勝手に作った目安なので…
平均の半分(所謂赤点)の年合計を越えていれば基本的に大丈夫ですが、教科によるので教科担当の先生に相談すべきでしょう
赤点を一度も取らなければ絶対に大丈夫です。
また、今回悪くて留年しそうならセントラルで教えてくれるのであまり気にせずできる限りの点数を確保する方に邁進してください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/26(月) ]
そうだったんですね!
心配だったので助かりました!
御親切にありがとうございます!!!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/04(月) ]
数学でセントラルになったことがある人に質問です。
3定までの生点の合計はどれだけありましたか?また最終的に生点は何点ありましたか?
失礼な質問ですみません。回答していただけると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
風吹けば名無し@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
【悲報】旭丘の偏差値が72に下がったらしいぞwww
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
いつまで国際科学が、云々と言っているの理解できません。全国レベルで比べれば大したことないのに。笑われるので止めましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/13(木) ]
全国レベルで比べれば?
日本語おかしくね?
ははぁ(笑)

旭丘大したことない点では同じだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
旭丘、明和、向陽国際科学は頭いい
向陽普通科はたいしたことない。
ただこれだけの事。
二強から向陽国際科学が加わり三強になりました。
ちゃんちゃん。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
で、この偏差値は結局何の模試のものなんですか?
内緒@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
旭丘の掲示版なのに、すみません。ここまで読んで書きたくなりました。向陽の国際科学は習うことが特化しています。必ずしも受験向きではないですよ。
理系の学問、研究が大好物な人が行くところです。そうでもない方、文系も好きな方、何高校であれ普通科にしておいた方が良いと思います。
国際科学はそこに合った人が伸びるところ、合うとは言い切れず、苦悩している子もいると思います。ただの風評です。聞いた話。
合った場合は素晴らしいとは思います。
よくよく考えて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/11/21(水) ]
この掲示板で70期の人たちが叩かれてるのをよく見るんですけどそんなにやばかったんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/23(金) ]
70期が叩かれているのではない

70期の雰囲気の半分を形成したツイッター勢、ネット勢、あるいは中央委等オタク界隈、軽音や文化部界隈が悪ノリが過ぎた感があったしほとんど浪人した。
その影響が72期に出ていることがわかった。

というお話。学年傾向の分析であって、叩くとかではない。
将来的にみたらいい影響かもしれない。

いろいろ意見もあると思うが、70期浪人勢を見ればそういう風に考える人も少なくない。

ここ数年、

旭丘生のツイッター勢、ネット勢、あるいは中央委等オタク界隈は、

標的になりやすい人を寄ってたかって叩いて仲間意識を強化したり、優越感に浸ったりする。

これは
小学生や中学生と一緒だ。

もうやめないか。

内緒@卒業生 [ 2018/11/24(土) ]
自分は愛知県公立トップの優秀な人達のあつまる自由な旭丘に入学出来た少数の優秀な人間だ!と勘違いしてる輩。

旭丘=優秀ではなく、
旭丘の上位10%=優秀なのです。

ホントに優秀なのは上位10%の人達だけ。
その他は他校の上位に劣るし、中位以下なんかはもう救いよう無い。
調子にのって騒いでるのは中位以下の連中が中心。
甚だしい勘違いをしてるか、現実に直面してふてくされるかだな。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
不思議なんですが、旭丘に入れた人たちは
内申点も良かったでしょうし、生徒会経験者ばかりで
中学校では優等生だったはずなのに、どうして旭丘に入るとウェイ系になってしまうのですか?
なんかもったいなくないですか?
学力も下がり放題で大学受験も失敗して、五条や西春行った人たちに大学で抜かされるなんて。
内緒@卒業生 [ 2018/11/24(土) ]
旭丘に入学してことで達成感を味わってしまうことと、多少サボって頑張らなくてもそこそこの大学には行けると勘違いするんです。
で、高校デビューしてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
…宝の持ち腐れですね。
何だか悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
優秀な大学現役合格してから
大学デビューして
留年する人もいる。
正解は人それぞれ。
サイタロー@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
どの学校でも生徒全員が素晴らしい生徒とであるということはないと思います。ネガティブな発想で全てを見るとどの学校も魅力がないことになりませんか?少なくとも、旭丘は320人の生徒でどこよりもすごい進学率、進学実績を挙げ、学校祭や部活動も盛んです。上位10%だけが優秀というのは、天才的な人を指して言っているのですか?昨年も、3年の10月まで学校祭で三年劇の主役をやり、部活もやり、アッサリ東大に入っていった先輩がいましたが、そんな人は他校では沢山いません。旭丘には、そんな先輩が10%はいると思いますが、それは優秀じゃなくて、天才の部類じゃないでしょうか。学年の下の方でも、名古屋大学に現役で合格したり、学年の下位の人が浪人して京都大学に入学する学校は他にないと思います。とにかく、みんな凄い人ばかりで、びっくりします。私の様に平凡な人はついていくのが精一杯です。頭抜けた能力のある人は、旭丘は楽しくて仕方の無い学校だと思います。あ、でも、頭抜けてない私でも、最高に楽しいです。悪くいう人は、楽しみ方を知らないか、ついていけない人かな?兎に角、愛知県で断トツの飛び抜けた学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved