教えて!旭丘高校 (掲示板)
「一般的なこと」の質問数:386件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
今日一般受けました。高校内で落し物しちゃったんですけどもう諦めた方がいいですかね😭昨日買ったばかりなので惜しすぎます……
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
学校に電話してみるといいです。
今日は遅いし、明日も祝日なので明後日になるかもしれませんが…。
私も私立受験の時に落とし物をして、その学校に電話しました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
美術科の受験者なので明後日も行くんですけど、その時に先生に聞いたら対応してくれますかね…?どっちみちそうするしかないですよね
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
私も筆記試験の日に落とし物をしたんですが、面接の日に、校内入口の前に立っていた先生に聞いたら持ってきてくれたので、諦めずに聞くだけ聞いてみたほうがいいと思います。
優しく対応してくれるし、そのせいで不合格になるとかはないので大丈夫です!
明後日もファイトです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
ありがとうございます。聞くだけ聞いてみます。
実技試験頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
旭丘のテストは順位が出ないって本当ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
私もそれ聞いたことあります!本当なんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
定期テストでの順位は出ません。平均は分かるので自分の立ち位置は少しわかるけど。ただ、定試なんてやる気ない人ばっかなのであんまり当てになりません。大事なのは1.2年に1回、3年に3回ある実力テスト(3年では校内模試という呼び方になる)です。1年では席次(上位何割にいるかの値)が各教科と合計で出て、2.3年では各教科の席次と、合計での順位が出ます。ただ度数分布表が張り出されるので各教科ごとの順位もある程度は推測可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
追試って複数教科重なるときついですかね?
あと、出席が足りないとなる補充ってなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
僕も知りたいです。、
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/15(水) ]
追試が複数教科重なっている人は相当キツそうでした。これもやばいあれもやばいといってめちゃくちゃ追い込まれていましたが、なんだかんだ留年は回避してました。補充は、例えば体育で補充になってた人は「足りなかった出席数」×5周分学校の外周を走るみたいな課題が出されて僕の知り合い数人が頑張って走ってました(証拠を残さないといけなかったみたいでランニングアプリを入れて走ることで証拠を残してました)っていう感じで教科事に足りない出席日数分の課題が出されるって感じでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
帰国子女はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
いますね!
クラスに1人いるくらいです(知ってる限りで)

ただ旭丘は留学もできますよ〜
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
私自身、帰国子女です。私のクラスでは少なくても5人います。
同じ地域に行っていた人もいたり(渡航時期が違うので面識はなかった)、たまに現地の話で盛り上がったりします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/10(金) ]
良かったです!私も帰国子女なので安心しました!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
中3の娘の母です。
名古屋へ引越する日程を決めるため、2023年3月に行われる合格者説明会の日程を早めに知りたいと思っています。
在校生の年間行事日程で記載されている、など情報がありましたら、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
ここに載せることも出来ますが、不特定多数の人の目に触れてしまうので(塾の勧誘目的など)、高校に直接聞くことをオススメします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
回答してくださり、ありがとうございます。
中学校の方から、高校へ直接質問などの連絡はしないように、との指示が出ているため、どうしたものかと困っているのですが、確かに言われてみれば、塾の勧誘とかはありそうですよね。
色々調べていたら、明和高校がHPで発表している日が、下の子の小学校の卒業式と重なっていることがわかり、旭丘も、第二希望の学校も同じ日だったら困るなあと。
早くどこかで発表してもらえると良いのですが。

まるまる@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
間違ってたらごめんなさい。旭丘って、合格者説明会は生徒だけの参加じゃ無かったですか?
内緒@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
説明会は本人だけです
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
まるまるさん、ないしょさん、
気にかけてくださり、ありがとうございます。
説明会は生徒だけ、というのは、調べてわかっているのですが、
引越しで名古屋の土地に子どもは不慣れなため、途中の駅まで親が付き添わないといけない事情がありまして。
引越しや下の子の卒業式に重なると、付き添えないな、ということなんです。
きっと、他にも日程を気にかけてる保護者様も多いと思うので、学校が早めに発表してくださると助かるんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
この掲示板で過去に同様のやりとりがあって、検索すれば日にちが分かりますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
どうして合格祈願ボードのところがメダルかじるとか言ってるしょうもない人ばっかなんでしょうか… やっぱ荒らしですか? 本物だとしたら、この人たち全員蹴落として受かれるよう頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
別に荒らしじゃないと思いますよ笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/27(金) ]
まあ恐らく荒らしではなく、実際の受験生なんでしょうが、彼を旭丘高校の恥だと思っている人間からすると、受験生がこういう煽りをしてるのは凄く嘆かわしいですね。別に彼らに落ちろと願いはしませんが、あなたの合格お祈りしてます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
シュールなペンネームだなあーくらいにしか思わなかったです。
まぁ蹴落とさなくても、300人以上合格するので。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
↑行間を読める人にならないと。 「蹴落とさなくても受かる」なんてマジレスは、結構的外れだと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
中学校で内職していた人はどのくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/16(金) ]
そんなの誰も気にしないのであなたの質問には答えられませんが、自分はしていませんでした。中学において、授業を聞かず、内職がバレて内申が下がる危険を取ってでもやらなければいけない問題集なんてありませんから。あったとしても授業中にやらなければいけないほど量多くないだろうし。高校は推薦目指す人以外は内申がさほど重要じゃないし、その内申も授業態度はあまり関係ないし、受験のためにやらなきゃいけないことが多すぎるのでどうでもいい教科の授業の時は内職してる人がちらほらいると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/23(金) ]
内職はしてなかったですし、やらない方がいいです中学では。「では」ということは、高校でやってるんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
中学生の授業中の内職は、ハイリスクローリターンでしかないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
3年生の追試の日程を教えてください。
2月にあるのかなと思うのですが、大体何週目あたりにあるのか知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
もうすぐ1〜3月の詳細な予定表が出るのでそれで分かるんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/16(水) ]
ここの生徒は生まれつき地頭が他の人と違いますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/11/17(木) ]
合格するまではそう思ってましたが、入学したら並以下でした
本人は同級生のほとんどが自分以上にできるので刺激があって楽しそうですよ
とりあえず3定を頑張ってほしい
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
地頭はあきらかに他の人と違うと思いますが、頭抜けた天才は旭丘には稀ではないでしょうか。

IQが高すぎると発達入ってる人が多くなり高い内申が取れないからです。

旭丘を出て理三に入った人をひとり知ってます。地方国立大医学部を経るなどして受験勉強をし続けた末、20代後半で東大に入学しました。隣県で開業して大成功しています。人徳がありマネジメントが上手いからだと思います。

この人と対照的な人が一人います。同時期に東海を出て理三に入り、最近まで東大医学部で万年講師と呼ばれていました。今は私大医学部の教授ですが、ちょっと話すと発達入ってることが誰でもわかる性格です。彼は一浪したものの読書家で当時の流行りの本を楽しみながら余裕をもって合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
推薦で合格する人は一般でも合格する実力があるじゃないですか。なので推薦で合格した人は文武両道のスーパーマンということですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/28(水) ]
人による。文武両道のスーパーマンみたいな人もいれば、逆に何で入ってこれた?一般じゃ無理だよね?みたいな人も時々いる。もちろんスポーツに限らないから音楽か芸術か、はたまた数学とかでめちゃめちゃ才能ある人が入ってきたりもする。基本は内申が高い前提だからあまりにも偏ってるバランスの人は少ないけれども。
こもん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
学力の高い子は一般で十分はいってくれるので、推薦でほしいのは県大会優勝とか部活その他課外活動で全国レベルで活躍できそうな子です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved