教えて!旭丘高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/03(日) ]
阪大医学部に現役合格した人はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/03(日) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12310221120/bbs_id/154201503199410/
ちゃんと掲示板を見てから質問しましょう。
内緒@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
阪大医学部に現役合格者がいる高校は灘高校などの数高校に限定されます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
そんなことはないが、公立校からは少ないのは確か。
同じ質問ばかりして、しつこいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
東海、日比谷の掲示板にも質問している荒らしです。
スルースルー。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
京大医学部医学科に現役合格はいますが
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
すごいですね。
本当に今年、いたんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
阪大医学部に現役合格した人はいますか?
卒業生@卒業生 [ 2017/08/25(金) ]
2010年卒の学年トップが現役で阪大医学部医学科です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
現役合格なんて、数年に一人しかいないでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2017/09/04(月) ]
最難関なので合格は難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
灘高校でトップクラスでないと現役合格は難しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
京都大学の文系を選択する人は、将来何になりたいのですか?なぜ文系なのか
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
優秀な理系をまとめ上げ導いてあげるのが超優秀な文系だからね。
俺から言わせたら「なぜ理系なの?」って感じだわ。
内緒@卒業生 [ 2017/08/21(月) ]
じゃあ、理系を選択する人はなぜ理系なのですか?

優秀だから、理系科目が得意だから理系、というのは”風潮”であって、理系進学者が全員、将来に対する明確なビジョンを持っている人ばかりではありませんよ。

文系を選ぶことがビジョンがないとか負け組とかいうイメージはどうかと思います。

医師になりたい、看護師になりたい、薬剤師になりたい、メーカーで開発に関わりたい、など明確なビジョンがある人はともかく、そうでない人(総合職として会社に努めたい、公務員になりたい)なら別に文系で何の問題もないと思いますが?
鬼沢さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
文系理系の区別を考える時点でアウト。

文系だから理系的素養は必要ないと思ったら大間違い。

文系は理系以上に抽象的な論理的思考が要求される。
だから文系でも数学が得意な人は有利。一流大学文系の入試では数学も容赦しない問題を出す。
文系で数学捨てる人は人生捨てることと同義。
「将来何になるのか」ということ以前の問題。

あんまり子供みたいなこと言ってると後で痛い目、見ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
京大文系にコンプレックスを持ってるようだね。
全国的に見ても最難関の大学であることは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
でも。これわかるわ。
なんで文系なの?ちなみに私は理系です。
林先生も行くなら理系と仰ってました。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
いるいる、林先生の仰る事は盲信してしまう人。あなたには理解できないことも世の中にはあるんですよ。うふふ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
まぁ、林修先生のいってることは、あながち間違ってないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
文系なら圧倒的に東大の方がいいけどね。
どこ行ってるの?
京都大学です
聞こえはいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
京都大学の文系にもいろいろな学部があるからね
難易度高いけど法学部は、入りやすい
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
文系なら文系を、全うして頑張ればいいとおもうよ。
でも、理系を見下す文系はちょっとだめな人かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
音夢@中学生 [ 2017/07/29(土) ]
美術科に入るには、どれくらいの内申点が必要ですか?
又、美術科を卒業したらどのような職に就いていますか?
る@在校生 [ 2017/08/18(金) ]
画塾や学校の先生は、美術科と言えども公立だから内申がないと受からないと言っているかもしれないけど、入ってからの感想は、ぶっちゃけ内申は関係ありません!美術科の学力はピンからキリまでいます。
大事なのはデッサンです!どれだけ 頭が良くてもデッサンが出来ないと入れません!
ということで、まずはデッサンを頑張ってね。
文化祭の紹介ブースも、とてもとても参考になるので是非来てください。先輩の受験談が載っています。
卒業後は、美大芸大に行って美術教師とか学芸員になる人がいますが私はあまり詳しくないので回答は控えます。ただ美術科の先生は全員旭丘のOBで、先生やりながら作家活動してますのでそういうルートもあるんだ〜〜程度に覚えておいて下さい。
72期旭丘@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
美術科の友達いわく、絵が半分くらい占めてるらしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
旭丘高校の進学実績、上位は東大京大、次いで早慶あたりなんでしょうが、下位の進学先はどのような大学ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/21(金) ]
ぼくは旭丘の親の金に物言わせてる感すごく嫌い。自分に子供ができたら明和に入れる。もしく私立
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
お気持ちはよく分かります。なので、生まれ変わったらそうされたらいいけど、お子さんには本人の意思を尊重してあげて欲しい。
「ぼくは明和の親の考えに従わされてる感がすごく嫌い」っていう子になっちゃうよ!
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/24(月) ]
最後にコメントしておりますが、間接的には参考になると思います。

愛知県立旭丘高校2017進学実績(卒業生 314名、ただし合格者数は現浪合わせた数値)

◉主要国公立大学合格者数(カッコ内医学科)
東大37:全国15位(公立全国2位)
京大40 (1):全国9位(関西以外全国1位)
国公立医 37:全国24位(公立全国5位)

東工大4、一橋大学6、北大6 (1)、東北大5 (1)、名大 49 (8)、阪大13、九大6、筑波大3 (1)、神戸大3、東外大2、名市大8 (6)

◉国公立大学まとめ(%は合格者数/卒業者数)
東大京大 77(24.5%)
東大京大国公医 114 (36.3%)
旧帝一工 166(52.9%)
旧帝一工医192(61.1%)

◉私立大学
早大71(関東以外全国1位)、慶大 43(関東以外全国2位)、東京理科 63、明治大学 57、中央大学 55、同志社大 64、立命館大 54、南山大学 59

参考になるかどうか分かりませんが、学年の60%が旧帝一工医へ合格しており、おそらくこの辺りは合格=進学でほぼ一致していると思われます。あとは神戸、筑波、地元国公立(名工大、名市大など)、地元私大(南山など)、私大医学部(愛知医大、藤田など)、私大(早慶、関関同立など)を中心に進学しているのではないでしょうか?

将来、何をしたいのか、その通過点として学べる大学を受験している学生が多いというのが旭丘高校の特徴だと思います。入学当初、目的意識の高さに驚いたのを覚えております。私自身はその雰囲気に引っ張ってもらいました。したがって、どうしても浪人生が多くなります。しかし、それはそれぞれの考え方次第ですね。

皆さん、夢を持って頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
今年の進学実績は、近年で最高の結果でしたね。
これが、まぐれとならないよう続くといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
昨年度の進学実績は素晴らしかった。
でもそのおかげで浪人ガチャが空っぽになりました。
よって今年度は現役に頑張ってもらわらないと進学実績が急降下するよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
質問者の質問に全然回答されてませんが‥

下位層は立命館の偏差値低めの学部や、南山です。
最下位層は愛知大、中京、名城あたりかな。
単発的にはもっと下の大学に行く人も居ます。
在校生@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
そうです。
浪人ガチャが空っぽなのです。
おまけに今年、浪人した人が少ないらしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
おまけに…のロジックがやばい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
旭丘で下位1/3の人の偏差値ってどれくらいなんですか?
その方々の進学先はどこなんでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2017/06/27(火) ]
他人の偏差値なんかしりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
YH@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
2008年頃に東大理3に合格した
女子は校内偏差値はいくらくらいだったんですか?
80を超えるんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/13(火) ]
人の偏差値なんか知りません。
偏差値が高いから合格できたわけでもないでしょうし。
偏差値なんて数値にとらわれすぎてはいけません。
偏差値よりも、どれだけ正答が出せるかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
入学して最初の実力テストって公立入試レベルの問題なんですかね?
それによって高校の予習をしようか中学の復習をしようかで迷ってるので出来れば早めに回答お願いします🙌
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
そんなテストはありません。
高校の予習をした方がいいです。
すぐに追いつかれますが。
内緒@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
入学直後に試験はありません。入学後の次の試験は中間テストですね。

あと、実力テストは1,2年は1月に1回あるだけです。
1年のときの実力テストは席次、と言うかたちで、上位何割にいるか、が出されます(席次1=上位1割)。2年のときは順位が出ます。

定期テストは順位は一切出ません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
ためになります〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
今年の東大・京大現役は何人くらいなのでしょうか。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/03/22(水) ]
京大文系だけ違うのはなぜですか?簡単だということですか?
それに、法学部は他の大学より入るのが簡単ということですか?

上記のかたはなにを根拠にそう思うのですか?
教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
京大に僻んでるだけでしょ。
無視すればいいだけ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/22(水) ]
京大法学部が簡単とは思わないが、やっぱり上位にいるやつは、理系だったよ。そう考えると、文系は低くなるのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
京大は40人!みたい
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/28(火) ]
やっぱり医者、理系が勝ち組だよね
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
東大行く実力があっても、京大に行く文系の人なんて、たくさんいるよ。官僚になりたい人とか、東大の学閥が凄い会社に入りたい人以外は、東大は堅そうっていう理由だけで、京大に行く人も多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
東大に行く実力は、東大に合格して初めて証明されるんですが‥

文系は東大二次が社会ニ科目、京大は一科目(一橋も)です。
東大は京大の上位互換ですが、京大は東大を互換してません。

東大落ち、早慶文系上位学部の方が京大文系より勉強してます。
だから文系は東大の次は慶應とか言われちゃうんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
2017年7月時点最新版

大企業社長出身大学最新一覧

70 日本銀行(東大法)
69 国際協力銀行(東大法)‖三菱総研(東大経済)
68 政策投資銀行(東大教養)‖フジテレビ(慶應法)
67 日本証券取引所(慶應法)‖三菱商事(京大経済)‖日本郵船(一橋商)‖ 商船三井(名大経済)‖ 三井不動産(東大法)
‖三菱地所(東大法)‖ 日テレ(東外大)‖ 講談社(慶應法)‖ 集英社(成蹊大法)‖ 小学館(成蹊大)‖ 野村総研(東大工)
66 郵政(慶應経済)‖三井物産(東大工) ‖NHK(九大経済)‖TBS(京大経済)‖テレ朝(中央法)‖読売(早稲田政経)
‖朝日(千葉大人文)‖電通(慶應経済)‖新日鐵住金(一橋経済)‖ JXエネ(一橋商) ‖任天堂(一橋法)
65 住友商事(阪大経済)‖ テレ東(早稲田一文)‖ 毎日放送(慶應商)‖朝日放送(関西学院経済)‖関西テレビ(早稲田政経)
‖読売テレビ(早稲田法)‖テレビ大阪(同志社法)‖ 博報堂(慶應法)‖ JR東海(東大経済)
64 伊藤忠(東大経済)‖ 共同通信(慶應法)‖ 日経(東大法)‖ 国際石油帝石(東大法)‖ 農林中金(京大農)
63 JR東(東大法)‖ 東ガス(早稲田政経)‖ 丸紅(慶應経済)‖ 旭硝子(慶應経済)‖ 三菱ケミカルHD(京大工)‖ 東急電鉄(早稲田理工)‖ 首都高速(京大工)
‖ドコモ(岩手大工)‖ ソニー(ICU教養)‖ トヨタ(慶應法)
62 昭和シェル(関学)‖ 三菱重工(東大法)‖ 富士フイルム(京大法)‖ キリン(早稲田商)‖ 味の素(同志社)
‖住友不動産(東大経済)‖小田急(早稲田政経)‖ パナソニック(阪大基礎工)‖ 東急不動産(横浜市大)‖ JFE(東大経済)
61 東京海上(東大経済)‖ JR西(九大法)‖ 関電(京大法)
‖ 大阪ガス(京大経済)‖ 阪急(東大法)‖ ホンダ(東京都市大)‖ 東燃(京大法)
‖出光(慶應法)‖ 住友化学(東大経済)‖ 信越化学(早稲田政経)‖ 阪神高速(京大工)‖ 住友電工(九大工)‖ 花王(阪大院工)
‖日清製粉(一橋経済)‖サントリー(慶應経済)‖ アサヒ(青学法)‖ 中日(早稲田政経)‖ 毎日(早稲田法)‖ 時事(東大法)
‖メトロ(筑波院)‖ JRA(早稲田教育)‖川崎汽船(関学)

東大19人:東大法(定員400)10人 東大経済(定員350)7人 東大工(定員1100)2人
慶應13人:慶応法(定員1200)7人 慶應経済(定員1100)5人 慶應商(定員1000)1人
早稲田12人:早稲田政経(定員900)6人 早稲田法(定員740)2人 理工・文・商・教育 それぞれ1人
京大10人:京大経済(定員240)3人 京大工(定員955)3人 京大法(定員330)3人 京大農(定員300人)1人
一橋5人:一橋経済(定員270)2人 一橋商(定員275)2人 一橋法(定員165)1人

早慶は文系学部の定員が東京一の何倍もいることを考慮すると、

文系のみ:東大>>>>京大=一橋>>早慶
理系含む:東大>>>京大>一橋>>早慶
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
今年の私大の合格実績はいかがなものでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/24(月) ]
◉私立大学
早大71:関東以外全国1位
慶大 43:関東以外全国2位
東京理科 63
明治大学 57
中央大学 55
同志社大 64
立命館大 54
南山大学 59
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制(単位制) 併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / 瀬戸線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006-2017 高校受験ナビ All rights reserved