教えて!旭丘高校 (掲示板)
質問数:4468件 / ページ数:447
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/11(金) ]
掲示板違いなのは分かってるんですが、慶應義塾への指定校推薦枠がある高校は名古屋にありますか?
内緒@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
そりゃ、いろいろあるんじゃないですか。
今は大したことなくても昔は難関高校だったりする、伝統ある高校なら、早慶などの枠を今でも持っていたりすることもありますよ。

でも、”どこの高校が”持っているか、なんて、他校の生徒は知らないでしょう(在校生でも3年生にならないと知らなかったりしますから)。あと、指定校枠は学部まで指定がありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/12(土) ]
慶應は入試制度が複雑です
年度によっても変わります

AO入試を目指すなら慶應が指定する
科学オリンピック、
文学賞
学生科学賞
などの入賞を目指しましょう
中学校から準備しましょう
詳しくは慶應ホームページで

ただし個人成績ですので
団体で文部科学大臣賞を受賞しても
個人推薦は無理です

内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
ざっくりですが、
毎年10人以上合格者を出している高校なら、
指定校枠がある可能性があります。

慶應に毎年10人以上合格者を出せる高校は
そう多くはありません。

名古屋市内ということで、
私立なら、東海、南山女子
公立なら、旭丘、明和
ぐらいでしょう。

菊里、向陽あたりでは、
慶應の指定校はかなり厳しいかと。
早稲田ならあるかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/05(土) ]
数学の問題集は何を使ってますか?学校で配られるものがあったら、教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/07(月) ]
学校採用はスタンダードです。

チャートを使う人が多かったです。

明和で採用してる(たぶん)と聞いた
フォーカスゴールドはチャートより優秀なものですが、
意識の高い人がちらほら使っていました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/07(月) ]
回答ありがとうございます。もう一つ聞きたいのですが、チャートを使っている人は、何色を使ってましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/10(木) ]
チャートは、
何週目という繰り返しをやってパターン学習するタイプの最近の生徒は青チャートだったと思います。
結構いたと思う。

基礎は塾とスタンダードで、
東大京大目指すという生徒は
赤チャートやってたと思います。

黒チャートはみかけない印象があります。

宣伝マンではないですが、
フォーカスゴールドが中間に位置します。
明和の躍進に寄与してると思います。
そこは旭も見習って欲しい。
おすすめです。
在校生@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
大数、新数演やってます
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
学校のスタンダード以外は黄チャートをやってます。
文系なら志望大学によっては青よりも黄が合っている場合もあります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/20(金) ]
黄色は滅多にいません
というより、私はみたことがありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/08/05(土) ]
1年生の母です。
東京大学のオープンキャンパス、うちの子は行きませんでしたが、在校生の皆さんは行かれたのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
そりゃ、行った人もいるのでは?

何を聞きたいのでしょう?

行きたくても部活動などで参加できなかった人
そもそも、東大を目指していないため興味がない人
オープンキャンパスについて特に何も考えていなかった人

は参加していなでしょう。

別に、旭丘だからといって、全員が東大を目指しているわけではないでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/07(月) ]
オープンキャンパスはだいたい2年生から行きます。東大や京大を受験する気がなくても、記念に(行ってみたいから)行く人もいます。
一年生の時から東大文系→国家公務員と目標を立てて、授業、運動部、塾の毎日を送るような人は、逆にスケジュール的にオープンキャンパスは行かないで受験する場合もあります。
一年生から行く人はあまり聞きません。
保護者@卒業生 [ 2017/08/08(火) ]
うちはとりあえず、大学というものを知るために、近場の名古屋大学だけ1年のうちに行きました。
でも、当時考えていた学部とは全く違う学部を目指すことになり、2年のときは志望校の学園祭に参加しました(オープンキャンパスは部活の関係で参加できなかった)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/30(日) ]
現中2です。
旭丘高校に行きたいと思っているのですが
中高一貫から来る人はどれくらいいますか、、?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
附中卒はそんなに賢い子はいないから気にしなくていいよ。
それより神丘勢(毎年10数人)や名古屋市外の「えっ、どこ中?」って田舎者の方が驚くくらい賢いよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/03(木) ]
概算ですが、
愛教大附属や名大附属だけでなく椙山とかの私立中高一貫からの生徒も合わせると、学年に十数人いるのではないでしょうか。
さらに
例えば某バンドのアイドルさんみたいに、他県の中高一貫から、短期間だけ名古屋市内の公立中に転校してから受験して旭丘に入学してくる人達も含めると、
中高一貫校を経験してる人は、学年二十人以上になるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
だいたい上の方の言っている感じですね。
それから中高一貫を経験している私からアドバイスですが願書を書いてもらえない学校もありますからその辺り入学のときの規定などを確認した方がいいですよ。
そういう学校の場合は公立中学校に転校するしかないです。
私はちなみに名古屋市の民間託児所3年、名古屋市の公立幼稚園3年、三重県の私立小学校6年、愛知県の私立中学校2年、名古屋市の公立中学校1年を経て入学しました。
私の中学校は中2で中3までの内容が終わりだったので中3の4月に転校してから受験勉強は楽でしたが公立の学校を経験したことがなかったので知り合いは公立中学校に1人もおらずに最初は不安でした。
あと、私立中学校にはいないようなヤンチャな素行の人が数人いたのもショッキングでした。
内申は私立よりも取りやすいですが馴染めるかどうかは運がかかっていますから転校の必要がなければ転校するかどうかは慎重に決めてください。
私は公立中学校でも友達に恵まれて最後1年楽しい中学校生活でしたが運が悪ければいじめや人間関係のトラブルだってあり得ます。
高校に入学してからは今まで地元公立でやってきた人、私立出身の人、国立出身の人なんて関係なく仲良くなれますから安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
音夢@中学生 [ 2017/07/29(土) ]
美術科に入るには、どれくらいの内申点が必要ですか?
又、美術科を卒業したらどのような職に就いていますか?
る@在校生 [ 2017/08/18(金) ]
画塾や学校の先生は、美術科と言えども公立だから内申がないと受からないと言っているかもしれないけど、入ってからの感想は、ぶっちゃけ内申は関係ありません!美術科の学力はピンからキリまでいます。
大事なのはデッサンです!どれだけ 頭が良くてもデッサンが出来ないと入れません!
ということで、まずはデッサンを頑張ってね。
文化祭の紹介ブースも、とてもとても参考になるので是非来てください。先輩の受験談が載っています。
卒業後は、美大芸大に行って美術教師とか学芸員になる人がいますが私はあまり詳しくないので回答は控えます。ただ美術科の先生は全員旭丘のOBで、先生やりながら作家活動してますのでそういうルートもあるんだ〜〜程度に覚えておいて下さい。
72期旭丘@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
美術科の友達いわく、絵が半分くらい占めてるらしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
らららのすー@在校生 [ 2017/07/27(木) ]
受験でどこを受けようと迷っている中学生の皆さんはネットですぐに調べてその情報を鵜呑みにしがちです。あくまでも、そこに書かれているのは一個人の見解であり、他の学校と旭丘高校を同時に通った人なんていないのですから、中立な判断などできるはずもありません。一歩引いた目線で、このような見方もできるのかとおもってほしいです。
さて、僕が言いたいのはたった一つです。旭丘高校の大学受験の状態についてです。今年はなんと、東大合格者数が全国の公立高校のなかで、日比谷高校についで2位です。また、東大、京大、医学部の合格者がそれぞれ30人を超え、トリプルスリーを達成しました!
旭丘もそんなにくさってないよ。みんな!たのしくて!いいとこだからきて!来年の春にまってるよ。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/08/12(土) ]
いつの卒業生だか知らないけど、昨年の進学実績は、近年で最高だよ。
こちらから言わせれば、もっと誇らしい先輩であるよう頑張って欲しいモノだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
どのように誇らしくないのですか?
卒業生さんの意見を肯定するかは人それぞれですが、少なくともまじめにご自身の考えを述べてはいるように見えますが。
自分の気に食わないことを言うから、誇らしくないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
卒業生の方の書き込みはその通りだと思います。

でも、今の旭丘の生徒とその周辺にいる人たちは、
旭丘教の信者みたいなもんですよ。
特にここで反論している人たちは、旭丘を絶対神と崇める狂信者の類だから
批判的な意見には一切耳を傾けることはないでしょう。
要するに何を言っても無駄。

昔の旭丘生と違って、自分たちを客観視できるような人たちではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/14(月) ]
うんうん

周年記念があるので掲示板を見つけた古い卒業生です。
どのくらいのOBかの話はやめておきましょう。

「近年で最高」とか狭い見識で考えないこと。
誇らしい先輩を期待するより、あなたが未来の旭生のために誇らしい旭生に「なろうとする」こと。それで成長できるのはないかと思います。

「自分の気に食わないこと、」などで誇らしくないとか考える昔の旭生はいないと思いますよ。

旭丘の価値(のいくつか)は、
週刊誌や塾の定義する進学実績ではないこと
先人の築いた自由を(勘違いして謳歌するのではなく)、良く考えること
例えばRock inで活躍したプランクトンのように、単なる受験力ではなく、全人力をもった子供が育つこと、
などにあるのではないかと思います。

東大や医学部が何人、偏差値が、なんてことは些細なことです。

逆にいじめや、ネットでの暴言など恥ずかしいことはやめて欲しいものです。
先人への敬意もないのも悲しいですね。

ネット弁慶よりも
運動を愛して身体をきたえよう
正義を重んじて、仲間と同調するよりたったひとりでもいじめと立ち向かおう
活動、勉強に徹底を期して、自分の夢を叶えよう

中学生の質問に誠実に答える掲示板に変な自慢めいたことを書き込むのはやめようね後輩諸君!

内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
変な先輩キャラが登場したね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/07/25(火) ]
今年旭丘に入学しました
内申、模試とギリかなと挑戦しました
合格したものの、考査でマジ後ろから
数えて良いほどの順位です

今になって課題の無い恐ろしさと何から
手をつけようと

卒業された人で同じような境地を感じた
人。アドバイス頂けませんか。
予備校、塾に行くなら何処が良いですか
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/31(月) ]
1年生の方でしたらまだ基礎中の基礎しかやっていないと思いますがこの時期の勉強をおろそかにすると後々響いてくるので、数学はチャートを解く、英語は文法は大方1年生で終わるのでこちらもチャートを読み込んで問題集を少しずつ解いていく、国語は古典文法・単語の暗記をしっかりやるとよいと思います。
理社に関しては、受験の選択科目によっては必要ないものもあるので、今は英数国の基礎をしっかり定着させることが大切です。
焦って先取りまでする必要はないですが、夏休み中に復習だけはしっかりしておくとよいと思うので頑張ってください。

塾は、私は個人指導の塾でしたが周りは河合塾や東進が多かった気がします。講義式がよいか、映像授業がよいか、個人指導がよいかは人によって異なるので自分に合ったところを選ぶのがベストかなと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/07(月) ]
旭丘は全履修なので授業にまかせておくと、遅れをとります。

なので塾は映像授業塾をお勧めします。
それを利用して先取り学習を進めてください。
理系なら、選択科目2科目を一年生からやってください。
数学ももちろん2年夏までに微分積分が終わるように映像授業を受けた方がいいと思います。
さらにフォーカスゴールド等の灘高や明和などの受験校が使用してるようなハイレベルの参考書をひととおり仕上げてください。

2年の学校祭が終わったら、センターや志望校の過去問にチャレンジしてください。

2年夏からは大手予備校の講習にも参加してみましょう。色々な情報が入ります。

なお、大手塾は自習室の席取りが大変なので、
自習室のある中小塾に所属しておくと有利です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
私は1年の10月から個別形式の塾に行き数学英語国語を土曜日に受講していました。
私は1浪→旧帝文系なので参考になるか分かりませんが、赤点だらけだったのが塾に行きだしてからは中の下くらいにはなりました。
しかし、やはり現役旧帝は叶いませんでした。
塾に行けば確かに成績は上がりますが自宅での勉強時間を増やさなくては大学に現役合格するのは難しいと思いました。
私の場合塾に行く前も行きだしてからも1日2時間くらいしか勉強はしていませんでしたから現役で大学に合格しなかったのは今思えば当たり前です。
現役合格した大学の友だちたちはみんな1日4時間くらいは1年の最初から毎日勉強していると大学入学後に知りました。
課題がないとやらない人はとことんやらないままになりがちなので通塾するにしてもしないにしてもとにかく自宅での学習を増やすことをおすすめします。
1浪している間は平日は河合塾、土曜日は個別で3教科をやり自宅では5時間の勉強をやり続けて何とか学力を合格にもっていくことが出来ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/07/22(土) ]
旭丘の先生は実力相応の大学しか受けないと岡崎高校をdisってました。自分の部活の生徒が浪人し本来の実力を出し切れた、現役では実力のほんの少ししかだせてなかった、とか航空を本気でできるのは東大、名大は無理とか同志社は文系の大学理系は行く価値なしとか、浪人した自分より順位が低かった人が自分より偏差値の高い大学へいって悔しから受け直した人がいる、だから志望校さげるなとかいってました。大人の人どう思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/23(日) ]
現在の岡崎高校の方が世間のイメージのいわゆる昔の旭丘高校に近いのが現実です。
進学実績でも科学甲子園など各種学力系大会でも愛知県の代表は岡崎です。天才枠は東海か海陽です。
生徒会活動も旭丘は盛んだと思われいますが名ばかりの庶務作業に追われるばかりで、明和や岡崎、刈谷の方が自治自主のもとに学校と交渉する生徒会だと聞きます。
浪人問題については、受験制度と時代のせいでお金の力でなんとかしてきた家庭の子女が集まってしまった現実があります。明和なら大手塾一校で現役を目指しますが、旭丘は親のいいなりにマイナー塾に何校も通い、見栄のいい大学に受かるためには浪人も許します。(旭丘の推薦の面接で志望理由を聞かれたときに、「自由なところがいいです」と言うと面接官に鼻で笑われた方がいると聞きます=つまり本当の自由などなく、与えられた校則のゆるさしかない、ということでしょう)
この掲示板で話題になっていたSNSマナーの悪さも一部文化部系やそれと重複する生徒委員会系の方々、優秀とはいえない地域から来た内申美人の生徒たちの方々、の幼く傲慢な勘違いしたノリから起こっています。(寝坊した日は、お寿司や高額なランチを食べてから登校するのって、大人から見たら親の金を自慢する幼稚な子供だなっていうことを面白がる始末です。)
さて
同志社も名大も東大もかわらず良い教育が受けられる大学です。どこにするかは好みやその後の進路の傾向(民間か公務員か)、大学生活を過ごす地域の相性、かかるお金などから各自判断して選べばよいことです。変な格付けや決め付けは、ひどい話です。名大の航空は優秀ですよ。
そんな幼い在校生でも旭丘のイメージダウンだけは避けたいらしく、学校同様、やっきになってSNSの書き込みに反論したり消したり、しているというのが現状です。
実質がないのに虚構だけを保ちたがるのは余計に情けない限りです。
岡崎に行くか、旭丘に来て現状を変えるか(辛いSNSいじめに会うでしょうが)、男子なら東海がいいかもしれません。
OBとしては今の情けない旭丘を改革して欲しいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/23(日) ]
すみません先ほど書いたものです。
在校生の方でしたね。
中学生と勘違いして質問の意図を間違えて回答しました。ごめんなさい。

岡崎は優秀です。国立研究所などありまして優秀な方のご子息が多いのもひとつ理由です。
馬鹿にする教師など無視してください。

浪人はおすすめしません。

航空宇宙は名大をおすすめします。
友人は名大の航空から、JAXAに行っています。
現役合格を目指して、悪ノリの生徒達に足をひっぱられないように自己を保ってしっかり勉強してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/17(月) ]
中3です。
海外に住んでいるので今、自分の実力がどれくらいなのかが分かりません。日本にある模試で、自分の実力がどのくらいか分かるものはありますか。その模試はどうやって受けることが出来ますか。
尾張に日本の家があります。
内緒@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
全県模試であれば、在宅受験が可能ですよ。下記参照

http://www.zenkenmoshi.jp/zenken/jitakumoshi.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/13(木) ]
内申が44あれば当日点何点あれば合格しますか。
内緒@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
昨年度から問題がかわり110点満点になりました。そして昨年度から、(一般公開していない河合塾などを除き)ボーダー予想が塾から一般公開されていませんので、どのくらいの点数をとれば合格の可能性があるのか、がはっきりとはわかりません。

ただ、内申44もあって”落ちる”のであれば、明らかに実力が足りなかった、ということになります。(内申が低い人が当日点どれだけ取れれば。。。と心配するのはわかりますが、良い人は、それ相応の実力があるはずなのですから、当日よほどのことがなければ合格できるはずですから)
内緒さん@在校生 [ 2017/08/25(金) ]
内申43、当日点自己採点で97で合格しました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/25(月) ]
平成何年度に受験しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/03(火) ]
100点満点のときに受けましたが内心43、当日90以上あれば受かっていそうだったので、今も難易度が変わっていなければ100点取れれば合格できるんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved