教えて!旭丘高校 (掲示板)
質問数:4470件 / ページ数:447
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
トーチ同好会ってどんなのですか。通年ですか。あと、兼部してる人がほとんどですか。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
旭丘ファイヤートーチに入っている者です
来年から部活になります
兼部は運動部など時間を取られる部活とは難しいです(例年基準は変わりますが)
ですが、一年生の林間学舎までの期間のみ有志でファイヤートーチを経験することは可能です、そこから続けるかは本人次第って感じかな、その期間であれば兼部しててもある程度はできます
興味がありましたら、YouTubeなどで旭丘ファイヤートーチで動画が上がっているので良ければ見てください
火を扱うという貴重な体験ができるので、是非ともトーチに触れていただきたいです
Twitterにもアカウントがありますので細かな質問がありましたらそちらにもどうぞ〜
内緒@質問した人 [ 2018/02/23(金) ]
部員の方に回答いただいて、参考になります。旭丘に合格したらトーチやってみたいと考えているので、もし入部したらよろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
是非ともお待ちしております
入試頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
楽しいですよ!
入部待ってます!
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
オタ芸じゃんという意見もありますので

そういうのが嫌いな人はやめたほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
原付の免許取ると一発退学ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
高2で大型二輪取りやがった同級が居るので...
どうせ問題にすらならないゾ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
岡崎高校ならバイクの免許を取って乗り回していた人を知っていますが旭丘では分からないです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
校則違反なので見つかったら停学なりし、罰則はくらうと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
退学には多分なりませんが同級生から内心白い目で見られると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
今年受けるものです。

内申が41程、サナルの模試では最高偏差値は70でした このまま行って受かると思ってたのですが、最近数学の点数が下がってきました(特に図形)

ほかの教科では20点は取れそうなのですがどうしても、数学が足をひってパッてる状況です(過去問では、毎回図形の大門3が3.4問間違えてます)

この時期、何をするのが得策か教えていただきたいです
内緒@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
健康で文化的な最低限度の生活
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
佐鳴の土日本科のテキストをやり込めば合格可能性が上がります。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
佐鳴の模試では20越えてたけど、当日15点だった
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
佐鳴も参考程度だからね。
本番に何があるか分からないのが受験。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
旭丘の一般受けます。中3です。
面接のときに、幾つ質問されたか教えてください。できれば内容もつけてお願いします。
ないしょ@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
明確には覚えてないけど、2つだった気がします。
今までの人生で困難をどう乗り越えてきたか。
中学校生活で努力したこと
参考までに
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
・入学後にやりたいこと
・将来の夢とそれに対する適性
・中学と高校の違い
・旭丘の印象
・グローバル化に関して
・中学校生活で悩んだこと、その解決策
・リーダーに必要なことは
・文系の人が理系を、理系の人が文系を学ぶ利点は
・10年後は
・正義とは
・自由について

グループによって質問が異なるが、一応これらが昨年の一般面接の質問の一例ね。
正直、面接の対策なんて時間の無駄だよ。
答えに正確は無いから自分の考えを伝えるだけの簡単な作業と思えばいい。
面接官に悪態をついたり、喧嘩を売ったりしない限り面接で落とされるなんて無いからね。

要するに面接の心配をする暇があるなら勉強しましょう。

内緒@質問した人 [ 2018/02/22(木) ]
もう一つ質問いいですか?
うちの学校は旭丘の受験者が9人いるのですが、面接はバラバラに受けさせられますか。一応、学校が願書を一斉に出しているので、受験番号は連続しています。
どうしても気になったので…すみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
私が受験したときはバラバラでしたよ。
しかし、20人くらい受験してくる学校は同じ中学の人が1人はいたみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
受験番号の連番でのグループ分けではないので(去年は)、たぶん今年もバラバラだと思いますよ。
頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
僕は同じ学校の生徒はいませんでした。そのおかげで、堂々と嘘を言えましたね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
今年、旭丘の美術科の受験を考えている中学生の親です。
中学では美術科の受験生が過去にもあまりなく、実技試験について質問してもほとんど回答がないと子供が悩んでいます。
稚拙な質問で恐縮ですが、ご存知の方が見えたら教えてください。
・デッサンの紙のサイズは何ですか?
・スケール、刷筆、鉛筆などは持ち込んでも良いのでしょうか?
・鉛筆の濃さの指定はありますか?
・カルトンは持参するのでしょうか?
・デッサン時の席はどのように決めているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
・デッサンの紙のサイズはB3だったと思います
・わたしは鉛筆、練り消しゴムの他にデスケル、擦筆、角消しゴム、ガーゼ、はかり棒など持ち込みましたが何も言われませんでした
・鉛筆の濃さの指定は特にありませんでした
・カルトンは学校の物を使います
・デッサンの席はくじ引きでした
(わたしの入試の時はこんな感じでした…!
記憶違いがありましたら申し訳ありません…)
質問者@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
ご丁寧な回答ありがとうございました。子供の不安も解消したようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
2年理系なのですが、世界史と倫理の定期テストについてです。3定終了時点で2教科とも4回のテストで必要になる点数は確実に足りているとは言えませんが両教科ともあと10点くらいです。暗記が苦手で覚えるのに結構時間がかかるのでその時間を受験で使う教科に当てたいので休むことを考えておりますが見込み点は貰えるのですか?また、見込み点は何割ほど貰えますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
3割はもらえたはずです
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
30%くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななこ@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
名古屋市の中学生です。今日私立の結果が出揃い、結果は愛知に落ちて、中京の特進合格でした。
内申は43、サナルの模試偏差値は61程度です。
学校からは推薦を頂きました。
推薦の内容の主は2年生の時の全国大会、1、2年生の時の中部大会出場です。ちなみに部活は合唱です。
受かる可能性はありますか?低いことはわかっていますが、ご回答よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あおみね@関係者 [ 2018/02/22(木) ]
愛知に落ちて、明和に合格した方を知っていますよ。まあ、かなり特殊なケースらしいですが、そう考えたらななこさんも決して不可能ではないと思います。
頑張ってください!!!
普通科@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
現在高校一年生の旭生です。
僕は公立受験で、菊里高校を第一、旭丘は第二にしていましたが、なぜか菊里に落ち、結果旭丘に合格となりました。奇跡だなんだとよく言われますが、僕はこの体験から「受験に絶対なんてないんだな」って思いました。当日の試験の難易度や心理状態も関わってきますし。なので挑戦することはいいことだと思います。

確かに僕の周りにも東海の特待を蹴って来ているという人が数人います。
しかし、僕のようなものでも入ってからの頑張りで全然巻き返し可能でした。(冬休み明けの実力テストでも席次1取れました)入学時の差は歴然でも1年経てばほぼ0にできます。

あと最後にですが
はっきりいって、旭生はたいしたことないです。
旭丘という名前のブランドに頼って威張ったり、精神年齢が幼稚園児並みの人だっています。本当、先生方にもよく言われますが、小学校に通ってるみたいです。なのであまり期待はしない方がいいかと。

まぁ、僕が伝えられるのもこのくらいなのであと残り少ない受験期を乗り越えて、旭丘に来て自分で体験してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
内申美人なのは確かですが内申が上手く取れるようなタイプは世渡りが上手いので社会に出てからそれを生かせばいいと思います。
入試には受かる可能性は失礼ですが低いと思いますがそれでも推薦も受験するなら可能性はそれなりにあると思います。
なので、残りの間は全力で頑張って下さい。
旭丘に合格したら最初は最下位になるかもしれませんが努力次第で真ん中くらいにはなります。
一部の天才は抜かせないかもしれませんが入学後の努力である程度までは何とかなりますよ。
ななこ@質問した人 [ 2018/03/31(土) ]
皆さんご回答ありがとうございました。
内申43、当日100点。無事に推薦で合格でした。
これから受験する皆さん。
私立ダメだったから諦める、模試が悪いから諦める。そんなもったいないことしないでください。
一年間しっかり頑張って、私立がだめでも、模試ができなくても、絶対に諦めず、最後まで全力で頑張ってください。
小さいけれど、応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/07(土) ]
合格おめでとうございます。当日点100点。ななこさんの頑張りがとても伝わって来ます。
高校でもその頑張る気持ちを持って頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
旭丘の教師はあまり質が良くないと聞きましたが実際にはどんな感じなんでしょうか?授業について聞きにいったりしたら嫌な顔するとかそういう感じなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
全教師の質がいいと言ったら嘘になります。ただし、こんな頭のいい人たちを教えるだけあって、知識の多さは豊富なため、授業の質問には丁寧に教えてくれます!嫌な顔なんてされませんよ!質が良くないというのは、授業がかなり難しいので、生徒が聞くことを諦めているからでしょう笑
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
それはないですが教え方が分かりにくい先生はいます。
河合塾の方が当たり前ですが分かりやすくてそちらを中心に勉強してます。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
授業がかなり難しいので?
ど こ が だ よ
英語科は文句なしの糞です。三名ほど神がおられますがそれ以外は役立たず。
数学科、理科各科はよい先生が揃っていますし、国語科も授業
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/23(金) ]
旭丘に通っている友人から、学校生活はクソ楽しい代わりに教師の質があんまり…なのもいる、と聞いたので気になったのです。皆様のご回答感謝いたします。よければですが、具体的な旭丘の教師像がどんな感じか教えて欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
どこの塾に行ってる人が多いですか?
aann@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
僕は、サナルです。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
サナルと東進が多くて次に河合なイメージです
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
浪人生は、駿台が多いと聞きました。
理系の子が多いからでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
河合塾と名門会です。
土日に河合、土曜日夜に名門会の教室に行ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
am@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
現中二のものです。学年末テストも終わり。あと少しで三年生になります。旭丘高校に合格された皆さんは、二年生の二月から四月までの間どんな勉強をされていましたか?やはり復習をした方がいいのでしょうか。アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
何もやっとらん。やる必要なし。冬からでよい
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
冬からとまではいいませんが、最後の半年くらいで十分です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved