教えて!明和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/14(火) ]
明和は浪人する人が多いと聞きます。大学合格実績は浪人を含めると他校より優れているのですが、現役合格実績が少ないと思います。明和は浪人前提モードなのでしょうか?実力はあるので浪人してそれなりの大学に合格できていますが浪人前提は避けたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
誰でも浪人しても仕方がないと思っているわけではなくて…もちろん現役合格をしたいがレベルの高い大学を受験すると、小学校の時から大学受験までを見据えている中高一貫の私立は強い。
この学校でも落ちこぼれたら国公立は厳しくなるので、行ける私立に現役で行く人もいます。名大なら現役で合格できそうでも、もっと上を目指して浪人になってしまう人もいます。
かえって中堅以下の高校の方が浪人は少ないんです。推薦で進学する人も、行ける大学から選ぶ人も多いから。

絶対に浪人したくないなら1年から大手の塾に通いましょう。それでも志望大学がムリそうなら、志望大学変更するしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
東京や京都に行きたいんだったら浪人覚悟じゃないといけないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
名大に現役で合格できそうな人でも、東大、京大を志望して浪人になってしまう人がいます。もちろん浪人しても仕方ないと思ってる訳ではなくて結果的にそうなってしまった。また1年目は国公立単願で私立は受験しない人も。明和でも落ちこぼれたら、国公立は難しくなるので行けそうな私立を受験する人もいます。

中堅以下の高校は推薦や、一般では第1志望以外に安全パイの大学も受験するので、浪人は少ない傾向にあります。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
あなたはまだ中学生みたいなので、そんなことをきいてないで
まず明和に合格することをお考えなさい!
内緒さん@在校生 [ 2019/05/18(土) ]
部活の引退が遅い、明和祭での劇があるのが大きいかと思います。
劇はクラスによりますがやる気のあるところは夏休みにかなり練習すると聞いています。
ただ、引退が遅くても行事に全力投球していても現役で東大、京大に合格している先輩もいますので自分次第だと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/18(土) ]

学校の勉強というか、定期テストの勉強をしているので

高3になっても定期テストの勉強がメインになるので

大学受験の勉強がおろそかになってしまうんです。

しかも、教科によって全範囲が終わるのが高3の12月とかになるので、
2次試験の勉強がほとんどできません
それに
1月にセンター試験があるので
12月の受験勉強はセンター試験対策しかできません

また1月末に学年末テストがあるので、
受験勉強が学年末テストが終わるまでできません。

その後、2次試験のための勉強をしますが
間に合わなくなってしまった。。。

それで、
1年予備校へという感じだからです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/19(日) ]
内申美人が多いのが問題じゃないでしょうか。
引退が遅いとか、劇があるからとかは言い訳に過ぎません。
他の公立高校、例えば岐阜高校や四日市高校なんかも同じですが、ちゃんと結果を出してます。
甘えていると思います。
内申美人だけなら、明和に入れる人は早慶やMARCHや関関同立の附属高校の推薦でも受かりますし、そっちへ行った方が後々選択肢が多くて良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/20(月) ]
浪人すれば現役より良い大学に入れるかもしれないけど、1年間社会に出るのが遅れるということです。本人次第なのでしょうが、そりゃ人より余分に勉強すればそれなりの大学に入れるでしょう。人より余計に勉強しているわけなので。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/21(火) ]
一浪くらい、いいじゃないですか!
現役で名大、にこだわるのはやめて!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
アサヒと大きな差がつたなあ〜〜
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
浪人すればどこでも受かる…は甘いですよ。
名大工学部に現役合格できる人は浪人したら京大工学部に合格できると書き込んでいる人がいたり、現役で阪大受かった人たちは浪人したら京大に受かるという錯覚をしているみたいですが甘いです。
浪人して京大に受かる人の半分は現役時に東大を受けて落ちた人、残り半分の大半は現役時に京大を受けて惜しくも不合格だった人です。
名大や阪大からランクアップ合格するひとはほんのわずかです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/02(日) ]
その通りです。
京大と名大、阪大とでは、差があるため浪人しても無理なんです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved